ミニカーいじり ノレブ シトロエンDS3 その3

今回はボディ細部の塗装です。

いきなり完成後の画像ですが、こんな感じで塗装してみました。
画像

画像


なかなかうまく塗装できたのではないでしょうか(自画自賛)





フロント周りは・・・
画像

ヘッドライトのリフレクター、バンパーのフォグランプ、そしてグリル上部のエンブレムを再現

リフレクターとフォグはシルバーを筆塗り。エンブレムは小さくカットしたメタルック。
今回初の試みとしてメタルックの上からクリアーをオーバーコートしてみます。

テストではうまくいきましたが、果たしてどうなるか・・・





続いてサイド周り。
画像

ドアミラーの(シルバー&ブラック)塗り分けとドアハンドル、それと
サイドのプロテクションモール(ガーニッシュといったほうが適切かな?)

最初は、サイドモールもメタルック仕上げにしようかと思いましたが、
ここは完成後、ミニカーを持つ際によく触れる位置であるため、強度重視でここは塗装仕上げにしました。
メタルックの上にクリアーがしっかりコートできるかちょっと不安ですからね・・・範囲も広いですし。





最後はリア周り。
画像

リアコンビランプはシルバーを塗装後、クリアーレッドをこんな感じで色挿ししました。
なぜ塗り分けになったのかというと・・・
画像

今回のDS3はエディションノアールという特別仕様車なので、
ここ(緑の矢印)にメッキモールが付くんですよね・・・
元々ミニカーのリアコンビのモールドがあまり正確じゃないので、あくまでも雰囲気だけの再現です(笑)

あと、エディションノアールはリアガラス下(黄色い矢印)にもモールが入るので、
ここはメタルックで再現。ミニカーではバンパーのナンバー取り付け部の上にもモールが
入ってますが、ここはスポーツシック(ターボモデル)であれば標準仕様でもついてます。



ちなみに標準仕様のDS3のリアコンビランプはこんな感じ。
画像

こちらのリアコンビなら、中央の四角いバックランプを残し、
すべてクリアーレッドで塗っても問題なさそうですね。


バックドアのDS3と下のCITROËNのエンブレムは気合の手書き(笑)
あまりキレイじゃないですが、文字が小さいのでこれが限界・・・

これが実車のエンブレム
画像

とりあえずこちらも雰囲気だけは出たかな



今回はここまで。

次回ボディにクリアーをコートします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ねこバスのぼりざか
2012年01月07日 23:39

依頼作品だけに、サイドモールを塗装にされた配慮はナイスだと思います。エンブレムの手描きもバッチリですよ(^_^)

メタルックのクリアーコートは2~3ヶ月前に自分も試しましたが、少し曇って輝きが失われたものの、耐久性は今の所は問題ないですよ♪

同時にF31前期レパードに付属してあるメッキシートも試してますが、こっちの方が曇りは少なかったです…が、吹き方で変わると思うのでこの辺はあくまでも参考という事で(^_^;)


ボディー色的に、いつものテロテロ仕上げを期待してます(*´ω`*)ハアハア
ドリ車LIFE
2012年01月08日 15:45
初めまして!
色々探してたらここにきました!

作品を見させて頂きました!

実車を忠実に再現してる所には驚きました。
是非テクニックを教えて欲しいですm(_ _)m

宣伝の用になってしまいますがウチのブログにも来て下さい(*^◯^*)
http://blog.livedoor.jp/rb26_dett_2jz/lite/
TAKA
2012年01月08日 22:20
こんばんは。

テールの違いまで再現されてしまうとはお見事ですね!手書きのエンブレムもリアルで、ミニカーの大きさから考えてこれだけそっくりに書けてしまうのが凄いです。
ながせ
2012年01月09日 00:13
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただき恐縮です。メタルックのクリアーコート、
ねこバスのぼりざかさんは実践済みなんですね。
仕上がりや耐久性のこと、そしてアオシマのメッキシールにも
クリアーコートが可能なこと、大変参考になりました♪

ご期待に添えるようなテロテロツヤツヤなボディに
仕上げられるよう頑張ります!
ながせ
2012年01月09日 00:29
ドリ車LIFEさま

はじめまして。
ようこそお越しくださいました!
コメントもありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
なるべく「実車っぽく仕上げる」ことを心掛けて
製作してますが、欠点は一台を完成させるのに
かなり時間が掛かってしまうことでしょうか(苦笑)

テクニックですか…お教えできるほどのものは
持ち合わせてないのですが(苦笑)、ここの拙い
製作記が、何かお役に立てれば幸いです。

おおっ、ブログをされていらっしゃるのですか!
後ほど拝見いたしますね♪

これからもどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012年01月09日 00:34
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただき恐縮です。
オーナーさんのは特別仕様なDS3ですから
そこをちゃんと再現しないとマズいかなと
思いまして、いろいろ塗り分けてみました(笑)

エンブレムは手をプルプル震わせながら書きました(笑)
私にはこれぐらいが限界です…
ノアール
2012年01月09日 22:21
昨日はバタバタした集まりにご参加いただきましてありがとうございました。

ページ更新されているのを今気付きました!

いやー、外装が見事にエディションノアールIIになりました!
まだ、部分部分の改修状況だけなので組みあがってどんなになるのかとても楽しみです。

あ、内装ももしかしたら・・・・もしかしますか?

ちなみに実車ですが今週中に5000km達成です。乗りすぎ・・・・ワロタ

ながせ
2012年01月10日 00:42
ノアールさま

こんばんは。
こちらこそ、昨日はありがとうございました!
とても楽しかったです。

外装のほう、お気に召したようで良かったです。
あとはホイールのリム周りをどう表現するか
現在思案中です…

内装はもしかしたら、もしかしますよ。
もちろんそれに合わせてワイパーもね(笑)

もう5000キロ達成ですか。ガンガンお乗りですね♪
車に詳し過ぎる学生
2012年08月18日 23:55
こんばんは!って・・・
ぬぉ!細かい!僕じゃぁ到底出来っこないです!リアルですし!
今回はいつも以上に感激しました!(←失礼な・・・)
こんなの欲しいなぁ~
そうだ!将来車を買ったら、ミニカー買ってながせさんにイジってもらおう!そうすれば・・・(何年後ですかぁ~?!←只今妄想中)それまでに仲良くなっておかなければ!
ながせ
2012年08月19日 00:31
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

いやいや、愛車をお乗りになる頃は
車に詳し過ぎる学生さんの製作スキルも
上がっていらっしゃるでしょうから、
是非ご自分でトライされてみては??

この記事へのトラックバック