ミニカーいじり ノレブ シトロエンDS3 最終回

無事に完成しました。ではご覧下さい。

画像


画像


画像


とりあえずはシトロエン DS3 スポーツシック エディション・ノアールIIにはなったと思いますが、
元々は小さなミニカー、ここまで画像を大きくするとあちこちのアラが目立ちますね(苦笑)






フロントマスク。
画像


フロントグリルはつや消し・セミグロス、そしてグロスのブラックで塗り分け、周りをシルバーで縁どりました。
しかし実際はツヤの違いがよく分かりません(笑)
それに元々グリルの縁(向かって右下の角あたり)が成形不良のため、
シルバーのラインがガタついているのも減点ですかね。

あっ、拡大した画像を見て気がついたのですが、グリル上の四角いマークが
ちょこっと右にズレてます…(多分0.1mmぐらい)本当にアラがよく見えるなぁ~

ちなみにこのナンバープレートは今回の画像撮影用に用意したもの。
オーナーさんに渡す際は愛車と同じ番号のナンバープレートに交換します。






続いてサイドビュー。
画像

ボディカラーはクレオスの新製品Mr.メタリックカラーGXのGXメタルブラックと、
Mr.カラーGXのウイノーブラックを調合。メタリック粒子がとても細かく、よい感じに塗れました。

リア3面のガラスはプライバシーガラスを再現。
実車ガラスの「グリーンスモーク」といった感じの色合いはうまく出せましたが、ムラが・・・

アルミホイールもブラックで塗装しましたが、切削仕上げのリムが再現できなかったのが心残り。

これですね。→
画像


とはいっても、ミニカーサイズのホイールでこれを再現するのは難しいですけどね・・・





最後はリアビュー。
画像


リアガラス下のクロームモール、リアコンビランプの中のシルバーの縁どりが
特別仕様車であるエディションノアールの特徴ですから、
これはキチンと再現。(ただし、リアコンビの縁どりは微妙ですが)

リアゲート中央のDS3ロゴは手描き(これも微妙・・・)

あわせてリアゲートスポイラーのハイマウントストップランプ、
それとリアワイパーとマフラーカッターは自作しました。
画像








最初はこうだったミニカーを・・
画像


こんな感じで仕上げましたが・・・
画像


果たしてオーナーさんには気に入ってもらえるでしょうかね・・・・
画像



最後でお付き合いいただき、ありがとうございました!
次回から再びプラモのほうに戻る予定です。
しばらくお待ち下さいませ・・・

この記事へのコメント

ねこバスのぼりざか
2012年02月29日 22:20
製作お疲れ様でした♪

ウインドーやグリルなどの塗装が良いアクセントになってますが、特に寂しかった後ろ姿が劇的に良くなって実車の雰囲気を十分感じ取れます(^_^)

ワイパーやクロームモールなど自分が真似てもゴチャゴチャな仕上がりになりそうですが、綺麗にまとまっているのは流石です(^o^)


次回作も楽しみにしますので、頑張って下さい(^_^)




たつ&はやパパ
2012年02月29日 23:55
お久しぶりです!いやー拝見してると想像しただけで視力が低下しそうですね(汗)ながせ様ならではのスキルを感じさせられます(拍手)お疲れ様でした。話題は変わりますが(毎回やんか)平成初期位のキットはモチベーションとの格闘ですよね(笑)特にF社のイ〇チアップシリーズ!ホントにつじつまが・・・(泣)ちなみにクラウン155制作中ですが(こんなので泣き入れたらハイメカ71三兄弟は・・・)コメントがダラダラ長くなり申し訳ございませんでした。今回忘れずに元気玉ポチっとさせて頂きました!では、次回作を楽しみにしております。
ながせ
2012年03月01日 01:08
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
仰るとおり、素の状態のミニカーのリアは
とてもシンプルですが、いろいろ手を入れて
何とかそれらしくなった…気がします(笑)

ワイパーやモールは極力細く仕上げるよう
心がけましたが、お気に召して良かったです。

ありがとうございます。次回作も頑張ります!!
ながせ
2012年03月01日 01:32
たつ&はやパパさま

こんばんは。
お久しぶりです!
お褒めいただきありがとうございます。
気持玉も頂戴し光栄です♪
確かにモノが小さいので、目が疲れますね(笑)

おおっ、最近はイン○アップシリーズを
手がけていらっしゃるのですね。
いつも言ってることですが、F社の製品は
キットによって出来不出来の差が大きいので、
モチベーションの維持が大変ですよね。
ましてや昭和末期~平成ひと桁のキットには
「地雷」レベルの駄作もありますからね(笑)

いやいや、たつ&はやパパさんの
プラモ&塗料情報いつも楽しく拝読してますよ。
またお気軽にコメント頂けたら幸いです。
2012年03月02日 06:38
こんにちは。
完成おめでとうございます。
実はミニカーのリアル化って憧れています。
僕も1台考えていて、過去の愛車だった「MGF」がそれ。
納車のお祝いにプレゼントされた物でそのうちいつかと思っています。

実物は凄く小さそう。内装の左右入れ替えとかクラクラしてしまいました。
今回の製作記はとても参考になります。
お疲れさまでした!オーナーさんも喜ばれると思いますよ!!
次回作もがんばってください!
ながせ
2012年03月03日 00:21
たかととさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
仰るとおり、ボディの全長が7cmしかないので、
細かい作業の連続でしたね…

おおっ、たかととさんはMGFにもお乗りでしたか!
昔、ローバー名古屋のショールームに飾られているのを
見て、これのダークグリーンに憧れましたね。
でも当時、私が欲しかったのはローバー100の5ドア
114GSiでした。なんだかバンプラ風味なところがツボで(笑)
余談はさておき、ミニカーをかつての愛車仕様に仕上げるとなると
自ずと熱が入るでしょうし、あれこれ想い出も蘇るでしょうね。
拙い製作記ですが、もし何かお役に立てれば幸いです。

ありがとうございます。次回作も頑張ります!!
ロシアンでキャット
2012年03月03日 15:11
完成おめでとうございます。 細部まで表現されているのでオーナーさんは大変喜ばれた事と察します。 
ロシアンはトヨタのアクアを契約したらミニカーを頂きました。 ボディー色も実際の塗料で塗られているので手を加える事はないと思いますが、残念なのはホイールの形状が明らかに違うところです。 でも技術がありません(>_<)
TAKA
2012年03月03日 22:44
こんばんは。

完成おめでとうございます!
改造前と比べるとかなり見た目が変化したのが分かりますね。小さくても外装も内装も手を抜かずに制作された成果ですね。制作お疲れ様でした。
プラモの新作もまた楽しみにしてます。
ながせ
2012年03月04日 00:30
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お褒めいただけて嬉しいです!
まだオーナーさんには納車してませんが、
喜んでもらえると良いなと思います。

ロシアンでキャットさん、アクアをご契約
されたのですか!それはおめでとうございます♪
納車まで半年かかるそうですが、それまでは
ミニカーでモチベーションを維持して下さいませ(笑)

なるほど、ボディーカラーはトヨタ監修なんで
バッチリでしょうけど、ホイールの違いは残念ですよね…
私もホイールの改修はお手上げ状態です(苦笑)
ながせ
2012年03月04日 00:34
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お褒めいただけて嬉しいです!
上にも書きましたとおり、いろいろ細かい
作業の連続で疲れましたが、まぁ何とか
うまくいったのではないでしょうか(笑)

ありがとうございます。
次回作もご期待に添えるよう頑張ります!
キムチ
2012年03月21日 17:34
すっげ---------
なんかわからないですけど、とにかくすげ------
よくよくできてますねv^-^v
ながせ
2012年03月22日 22:39
キムチさま

こんばんは。そしてはじめまして!
コメントありがとうございます。

このシトロエンのミニカーがキムチさんの
お気に召したようでとっても嬉しいです♪
車に詳し過ぎる学生
2012年08月19日 12:28
こんにちは!

いや~すごい仕上がりですね!
小さいですからプラモを作るより技術の高さが求められます!でも、細部までこだわってきれいに仕上がったこのミニカーは、プラモを作り終わったときより達成感がすごかったでしょうね!
ここまでやれたながせさんに拍手です!\( ⌒ ∀ ⌒ )/パチパチパチパチ
ながせ
2012年08月20日 00:41
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お褒め頂き、さらに拍手までありがとうございます!
このミニカーは依頼者さんにも気に入って頂いたので
依頼をお受けして良かったなと思いました♪