ミニカーいじり ノレブ シトロエンDS3 その7

今回はフロント周りの仕上げです。


まずフロントグリルですが、元々のパーツはこんな感じ。
画像

グリル上部の横バーはシルバー塗装。他の部分は樹脂の素地色のまま。


これを・・・
画像

こんな感じで塗装しました。

上部のシルバーの横バーに、エナメルのフラットブラックでスミ入れ。
ナンバーが付く中央のガーニッシュはツヤありのブラック。
下段のメッシュのインテークはセミグロスブラック。

グリル全体を取り巻くモール部分はシルバー塗装しました。
ここのモールがシルバー(実車はメッキ)なのは、エディションノアールの特別装備。






続いてヘッドライトのレンズを取り付けました。
画像


ボディの塗装後に、ライトのリフレクター部分はシルバーを塗装しておいたのですが、
レンズの取り付け前に、もう一度シルバーをキチンと塗り直しました。






最後にグリルを接着してフロント回りは完成です!!
画像


なかなか良い感じに仕上がりましたね♪

ただ、パーツ精度がイマイチなんで、ライトレンズの下端や
グリル周りのシルバーモールがちょっとガタついてるのが残念ですが・・・
まぁ、あくまでも雰囲気重視ということで(笑)


画像

ボディは一応これで完成です。




お次はシャーシですが、ここはごく簡単に済ませました。
画像


排気パイプをシルバー。メインマフラー(タイコ)を黒鉄色で塗ったのみです。
それだけでは寂しかったので、モールドされているCITROËN DS3ロゴ もシルバー塗装(笑)

画像右下のはマフラーカッター(のつもり)
元々のミニカーは再現されてなかったので、不要なランナーから自作しました。
ランナーから直径約0.8mmのパイプを2本切り出し、真ん中に0.5mmのピンバイスで穴を開けたのですが、
これがちっちゃくて意外と作るのが面倒でした。
マフラーカッターはボディを被せてから取り付けます。






実車のホイールは
画像

全体がツヤのあるブラックメタリック塗装で、スポークの一部とリムのみ切削仕上げと、
とても凝っているのですが、ミニカーサイズのホイールでこれを再現するのは
私の腕では無理(試したけど、あまりの小ささにうまく塗装できなかった)なので

画像

ホイール全体をブラックメタ、センターキャップをシルバーで筆挿しして終了。
う~ん、ここは手抜きで申し訳ございません(苦笑)



次回は内装の手直し。ハンドル位置を左→右に修正します。
もうすぐ完成ですね!!

この記事へのコメント

ねこバスのぼりざか
2012年02月12日 02:01
グリルの塗装で引き締まった顔になりましたね(^o^)

メタルックの加飾やグリル、ウインドー塗装に自作ワイパーなど上質で素晴らしいボディーだと思います♪


内装も細かそうな作業ですが、頑張って下さい(^_^)
2012年02月12日 05:17
どうも!
「ハンドル位置を左→右に修正」って・・。
あなたは中東の中古車販売業ですか
(あっちは右→左だけど・笑)
もう一息、頑張ってくださいね!
ノアール
2012年02月12日 22:37
ども。

もともとグリルに色が塗ってあって
完成度が高いミニカーだなと思ってたんですが、
まさか再塗装していただけるとは!
しかも艶まであわせてくださって感謝!!!!

私からお願いしている事なのにヘンな言い方ですが期待してます!
製作記を読んでいるうちにものすごく夢が膨らんで来ました。

ちなみに実車は6000km走りました!
ながせ
2012年02月12日 22:57
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただけて嬉しいです。
なんだかんだでいろいろ手を入れてますが、
あくまでも「雰囲気重視」ですね(笑)

ありがとうございます。内装も頑張ります!
ながせ
2012年02月12日 23:08
へんまもうさま

こんばんは。
いつもお世話になってます。

私も以前テレビで見たのですが、
中近東のクルマやさんって凄いですよね。
やっつけ仕事なんだろうけど、ちゃんと左ハンドルになってるし(笑)

ありがとうございます。最後まで頑張ります!

ところで、へんまもうさんってBIGLOBEの会員
だったのですね。こっちのブログにも何か記事を書いてよ。
ながせ
2012年02月12日 23:15
ノアールさま

こんばんは。
いつもお世話になってます。

グリルは元々塗り直す予定だったので、以前に
お車を観察しておきました。多分合ってるはずです(笑)

いやいや、あまり夢は膨らませないほうがよろしいのでは…
まぁ、ご期待に添えるよう頑張ります。

おおっ、もう6000kmも走りましたか!
それだけノアールさんがDS3を気にいっている
証拠ですね♪
TAKA
2012年02月15日 00:10
こんばんは。
ボディ完成ですね!
グリルも丁寧に仕上げられてて素晴らしいボディになってますね。
ミニカー用にランナーからマフラーを自作とは凄いです。ピンバイスでの穴開けは集中力が入りますよね。
内装も頑張って下さい。
ながせ
2012年02月15日 23:39
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おかげさまでボディは、ほぼ完成しました♪
元々は曖昧なモールドでしかなかった
マフラーカッターは是非再現したいなぁと思い、
手先をプルプル震わせながら穴あけしました(笑)

ありがとうございます。内装も頑張ります!!
江戸川エルガ
2012年02月24日 17:08
ご無沙汰していましたが、このシトロエンもミニカーとは思えない仕上がりは、さすがだなぁ~と思いながら拝見させていただいています。
神経を使う作業の連続かと思いますが、完成楽しみにしています。

追伸

昨年、名古屋でお会いした時に話したY30セドリックも、あの時のながせさんの一言のおかげで、ようやく完成が見えてきたので、今度お会いできる時には完成お披露目となるかと思いますので、またお会いできる日を楽しみにしています。
ながせ
2012年02月25日 21:49
江戸川エルガさま

こんばんは。
お返事が遅くなりごめんなさい。

いやいや、お恥ずかしい限りです。
仕事が忙しいことにかまけて超スローペースですが、
DS3のミニカーのほうは近いうちに無事に完成できそうです。

おおっ、私のひと言が江戸川エルガさんの制作意欲に
貢献出来たのなら、誠に光栄でございます…
そうですね。私も江戸川エルガさんに
またお会いできるのを楽しみにしております!
車に詳し過ぎる学生
2012年08月19日 00:27
こんばんは

やっぱりかっこいいですね♪なんか急に実車が欲しくなってきました!(まだ無理ですが・・・)
ホイールは残念でしたね・・・でも仕方がないと思いますよ!(←開き直らせるつもりはありません)だって約50分の1スケールなんですから!
ながせ
2012年08月19日 00:40
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
私も今回の依頼を受けるまで、この車をほとんど
知らなかったのですが(笑)、依頼者さんの実車を
拝見して、とても魅力的に感じましたよ。
やっぱりフランス車、国産車とはすべてが違いますね。