ミニカーいじり ノレブ シトロエンDS3 その2

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初はシトロエンのミニカーいじりから。
前回はすべてのパーツをバラしたところまででしたね。

画像

画像

元々の赤いボディ塗料はヴィッツのミニカーでも使用した
アサヒペンの「強力塗装はがし液」で剥離しました。

塗装の剥離後、バンパーの角やドア上部にあったパーティングラインを
リューターで削り、その後全体を1000番のペーパーで撫でて足付けをしておきました。
(画像は処理前の状態)





画像

メタルプライマー→サーフェイサーを掛け下地塗装が完了。
バンパー角やドア上のパーティングラインもうまく除去できました。





画像

ルーフパネルはプラ製なので、無理に塗装の剥離はせず、600→1200番のペーパーで
塗装表面を薄く削るだけで下地処理終了。このペーパー掛けでルーフ表面にあったヒケもあわせて処理。
ルーフ裏に取り付けピンがある部分はどうしてもヒケが出るみたいです・・・




お次はボディカラーの調合。
ヴィッツはトヨタ車なので、ソフト99の実車用のタッチアップペイントで塗装しましたが、
今回は輸入車ですからソフト99のタッチアップペンは出てない(はず)
ですからオーソドックスに、おなじみクレオスのMr.カラーを使用します。
画像

用意したのはこちら。
中央のMr.メタリックカラーGXのGXメタルブラックは去年11月に出た新商品。
従来の塗料より発色の良いメタリックカラー・・だそうです。
画像

確かにキラキラ感が強く、それでいてメタリック粒子が細かいのが特徴ですね。
ただ、この色だけではグレー味が強いので・・・

GXメタルブラック1:ウイノーブラック6:スーパークリアーIII少量
・・・といった感じで調合して
画像

シトロエンDS3のノアールオプシディアンが完成!
実車を見せてもらったとき、「漆黒というより若干グレー寄りのブラック」という印象を持ったので
こんな感じで調合してみました。




で早速エアブラシで塗装
画像

ほぼイメージ通りですが、ちょっとウイノーブラックの割合が多かったかな。





先にルーフパネルだけクリアーでトップコート。
ここのクリアー塗装はいつものMr.スーパークリアー光沢のスプレーです。
画像

おお~テロテロツヤツヤですね(笑)これなら鏡面仕上げもラクそうです。
新製品のMr.メタリックカラーGXは、やはり粒子が細かく、キラキラ感が強くてキレイですね。





画像

ボディはまだクリアーを掛けてませんが、現状でも結構光ってます。
ボディはドアモールやテールレンズなど細部を塗装後にトップコートを掛ける予定です。


今回はここまで。

この記事へのコメント

ロシアンでキャット
2012年01月03日 00:40
あけましておめでとうございます。

また恒例のミニカーいじりですね(*^_^*)

綺麗に塗装されてミニカーも喜んでいるように見えます。

今年も宜しくお願いします。
ノアール
2012年01月03日 12:39
昨日、ヤリス・・・じゃなくて元愛車ヴィッツと並べてみました。
やっぱり似ている・・・・。
みんカラ見ていても初代ヴィッツからDS3に代替した人が3人くらいました。
どこか初代ヴィッツオーナーをひきつける何かがあるのかも知れません。

すばらしい黒に塗装していただいてありがとうございます。
元々素地色のルーフも塗装していただけるなんて感激です。
今後の動向も楽しみにしております!
ねこバスのぼりざか
2012年01月03日 22:07
明けましておめでとうございます。昨年に引き続き、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

おお~っ、うっとりするくらい綺麗に塗装出来てますね(^o^)
GXメタルブラックはどんな色味か気になってなっていたので、参考になりました♪
CR-Zのダークピューターメタリックに使えそうですね(^_^)

TAKA
2012年01月03日 23:18
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

黒いボディーカラーがカッコイイですね。クリアーを吹く前でも十分光沢がありますね。
また制作の続きも楽しみにしてます!

ながせ
2012年01月04日 01:19
ロシアンでキャットさま

あけましておめでとうございます。

>綺麗に塗装されてミニカーも喜んでいるように見えます。
お褒めいただきありがとうございます。
ミニカーにも、そしてオーナーさんにも喜んで
頂けるような作品になるよう頑張ります!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012年01月04日 01:28
ノアールさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

初代ヴィッツとDS3はどことなく
似てますよね。初代ヴィッツはまさに欧州車な
雰囲気ですから、次は本当の欧州車を求めて
DS3に乗り換えるのも納得できますね。

お褒めいただきありがとうございます。
ノアールさんのお眼鏡にかなうよう頑張ります!
ながせ
2012年01月04日 01:36
ねこバスのぼりざかさま

あけましておめでとうございます。

お褒めいただきありがとうございます!
Mr.メタリックカラーGXのGXメタルブラックは
CR-ZのダークピューターMに似てますね。
確かにメタルブラックという名称ですが、実際はかなり
グレー味の強い色ですから、そのまま、あるいは
シルバーを少量混ぜれば十分使えると思います。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2012年01月04日 01:41
TAKAさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

お褒めいただきありがとうございます。
今回はなるべく薄く重ねるように塗装したのが
良かったのかもしれません。
それより、久しぶりのエアブラシ塗装だったので
うまく塗装できるかドキドキものでした(苦笑)
車に詳し過ぎる学生
2012年08月18日 16:33
こんにちは♪

塗装を剥がした状態も格好いい・・・(←本当に?!)でもやっぱり黒のがいいですね♪こんなミニカー欲しいなぁ~(愛車のミニカーやプラモデルが発売されていないのは内緒です・・・)
(母の)愛車は平成21年式のダイハツタント、Xリミテッドスペシャル、ファインブルーマイカメタリックです。(長々とすいません…)
ながせ
2012年08月19日 00:28
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
無塗装だと、いかにも「金属の塊」という感じですね。
確かに愛車がミニカーやキット化されているのは
とてもラッキーなことですよね。

お母様はタントにお乗りなんですね。軽自動車とは思えない
広々とした室内で魅力的な車ですね。

この記事へのトラックバック