ミニカーいじり ST183 コロナエクシヴ

お久しぶりです。10日以上更新できずごめんなさい。

いつも言ってますが最近は仕事が忙しく、さらに年度末が近い事もあり
帰宅が遅いので、全くプラモをさわってません・・・

ですから、今回は過去作のコロナエクシヴをご紹介します。

このエクシヴは国産名車コレクションVol.55のミニカーで、1/43のノレブ製。
以前ご紹介した、3代目コロナマークIIやルーチェレガートと同じですね。

国産名車コレクションのラインナップは非常に面白く、
まさか、エクシヴがミニカー化されるは思ってもいませんでしたので、
発売を待って即買いしました(笑)

まずは購入直後の状態です。
画像

画像

画像


ボディの細かいタンポ印刷から、このミニカーのグレードは
最上級である「2.0TR-G デュアルモード4WS装着車」のようです。
全体的なスタイルも、出来が良いのでエクシヴだと一目で分かります。
それに、メッキのドアハンドルやマッドガードが別パーツで再現されているのも良いですね。

ただ、リアワイパーの雑な取り付けや、位置が変&分厚すぎるフロントナンバーが違和感ありすぎです(笑)

それと個人的には、このエクシヴにダークブルーのイメージがないんですよね・・・
(確かにダークブルーの設定はありますが、実車を見た記憶が無いんです)





エクシヴ(前期型)のボディカラーといえば、一番見かけたスーパーホワイトII(040)か・・・
画像

イメージカラーであるモーブグラファイトマイカ(3J3)ですね。
このモーブは赤紫系の不思議な色でして、私はミミズ色と読んでました(お好きな方ゴメンナサイ)


ということで、このモーブのエクシヴを再現するために全塗装を決行します。

しかしこの色は自分で作るのが難しいですし、それにこの当時(2008年)はまだエアブラシを
持っていませんでしたから、実車の補修用スプレーを使用しました。

当然?定番品にこの色はないので、オートバックスへ行き、
ホルツのミニミックス(カラー調色システム)で特注のスプレーを作ってもらいました。

まぁ、特注といっても、車メーカーとカラーコード(今回はトヨタの3J3)を伝えれば、
その場で調合してくれるので、2~30分待てばスプレーは出来るのですが、
問題はお値段。なんとスプレー1本が2500円もしました(笑)





で、早速調合してもらったスプレーをテスト塗装。
画像

・・・あれ、こんなに暗い色だっけ?上のカタログ写真とはずいぶん印象が違いますね。
でも、実車はこんな感じだったかな・・・
モーブのエクシヴの実車なんて、もう何年も見てないので記憶が曖昧になってますね(笑)
折角作ってもらった色なのでそのまま塗装します。





まず、ボディのパーツをすべて外して塗装を剥離します。
画像






その後、実車用のサーフェイサー→モーブ→クリアーの3層でスプレー塗装。
画像






真っ黒だった内装はカタログを参考にモーブのインテリアに塗装。
画像

この内装パーツは出来が良く、TR系グレードに装備のスポーツシートや
エアバック付き4本スポークステアリングもキチンと再現されてます。
ちなみにこのエクシヴは4AT(ECT-S)仕様ですね(笑)





写真を撮り忘れたので途中工程を大幅に省きますが、
あとは細かいパーツを塗装し、元通り取り付けて・・・
画像

モーブグラファイトマイカのエクシヴの完成です!!





画像

リアガラス上部の日よけと熱線は、気合いのマスキング塗装(笑)
でも、線が太すぎて、かな~りオーバーデコレーションに・・・
まぁ、努力だけは認めてやって下さい。
リアコンビランプもちょっと手を入れてディティールアップしてます。

あと、ボディ中央のカラードサイドモールは、
モーブに少量のグレーを混ぜ、多少色味を変えて塗装してあります。





画像

ライトリフレクターをメッキシールで作り直し、グリルとバンパーのエアインテークを再塗装。
ナンバープレートを自作し、取り付け位置を調整しました。

これでフロントマスクがよりリアルに、そして違和感も払拭されたと自己満足(笑)





画像

フロントピラーとルーフ周りがちょっと分厚いですが、スタイルはよく似てますね。
エクシヴといえば、個人的にはやっぱりモーブのイメージが強いです!!
でも、全塗装によって、リアドアの「2.0 TWINCAM 16」のステッカー
(と、トランクエンブレム)が無くなったのが残念です。
それにしても、手軽にタンポ印刷が出来る方法ってないですかね(笑)





画像


こうした4ドアハードップの車って私は大好きなんですが、
最近は安全性や居住性の重視により、デザイン優先の4ドア車が
無くなってしまいとても寂しいですね・・・

以上、2008年の過去作、コロナエクシヴをご紹介しました。

この記事へのコメント

ばけつ
2011年02月20日 22:45
お仕事、かなり大変そうですね。(ウチは年度末なんか関係ありませんが)

国産名車コレクション、毎回車種がマニアックですよね。
以前出てたEFのシビックとキャラバン、今思うと買っておけばと後悔しています、、、。

エクシブ、確かにミミズ色(笑)のイメージが強いですね。
しかしミニミックスのスプレーをミニカーに使うとは贅沢ですね!
でも、この仕上がりを見ると納得ですね。

それよりも、ながせさんが結構最近までエアブラシを使っていなかったのは意外した。

ながせ
2011年02月21日 00:33
ばけつさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。基本的にはいつも忙しいのですが、
決算期と年度末は特に大変です・・・
ですから、あまり更新ができず申し訳ないです。

国産名車コレクションはけっこう面白い車が
リリースされるので目が離せませんよね。
私は初代アコードサルーン(セダン)とロードペーサーは
買っておけば良かったかなとちょっと後悔してます(笑)
エクシヴ、お褒め頂きありがとうございます。
確かに1/43のミニカーを1台塗装するだけなのに、
実車用スプレーを使うのはちょっと贅沢すぎるのですが、
どうしてもあのミミズ色を再現したかったので大奮発しました(笑)
まぁ、おかげで納得できる仕上がりになり満足してます。
今ならスプレーではなく、タッチアップ塗料で調合してもらい
それをエアブラシで塗装するのですが・・・

エアブラシは2009年、ちょうどこのブログを復活させた頃に
導入しました。それまではずっとスプレー派でしたよ。
たかとと
2011年02月25日 09:39
ながせ様
こんにちは。
当ブログにブックマークさせていただきました。
これからも宜しくお願い致します。
エクシブも、EDも、ペルソナ!も見なくなりましたね~。
この手の屋根の低いクルマ見るとバブルを思い起こします。
マリノ、セレスとかも!
ながせ
2011年02月26日 00:44
たかととさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
おおっ、こんな拙いブログをブックマークして頂いたのですか!
大変恐縮です・・・どうもありがとうございます。
私も以前からたかととさんのブログを拝見し、
素晴らしいなぁと思っておりましたので、
私からもそちらにリンクさせて頂きますね。
それでは早速準備いたします。
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願い致します。

ペルソナは私大好きな車なんですよ(笑)
特にインテリアに対するこだわりは
本家のカリーナEDを超えてると思います。
そうそう、カローラセレス・スプリンターマリノ、
マニアックなところでは三菱エメロードなんて車もありましたね。

仰る通り、スタイル重視のおしゃれな4ドアHTは
華やかだったバブル期ならではの産物でしょうか・・・
HITEQJASMINE
2011年02月27日 09:22
こんにちは!
しばらくご無沙汰してしまいすみませんでした。
久しぶりに訪問させていただきましたら
どの記事もツボを刺激してくださる
すばらしい内容で、興奮しております♪

このエクシヴには本当に心の底から感動しました!
何度も何度も画像を見直させていただいております( ^^)
イメージカラーのモーブグラファイトマイカの
(ミミズ色、確かにそうですね 笑)
この佇まいは当時のカタログやCMを見てるようですね。
まさに「エクシヴショック」という感じです(笑)
ながせさんらしいの丁寧な仕上げで埋もれていた
ミニカーの良さを引き出した素晴らしい作品ですね♪
この仕上がりで売られていたらきっと複数買いしてます。

また、遅くなってしまいましたが
CR-Zも完成おめでとうございます!
こう見るとホワイトパールのCR-Zの佇まいも良いですね。
内装は私は完成を急いで手を抜いてしまったので
ながせさんの製作記を拝見して手を入れようかと画策中です(笑)

また、ローレルのレビューも「うんうん!そうですよね!」と
同意しながら拝見させていただきました。
ながせさん流のローレルの製作も楽しみにしております♪

長文かつ一箇所にまとめてのコメント
になりましたことをお許しください・・・・
ながせ
2011年02月27日 19:07
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません・・・

エクシヴ、お気に召して大変うれしいです♪
初代前期型のエクシヴならやっぱりモーブですよね(笑)
CMや広告もモーブのエクシヴを全面に出してましたから、
この「ミミズ色」の印象が強いですよね。
もしミニカーが後期型だったら、イメージカラーのダークワインか
代官署の覆面パトだったダークグリーンでしょうかね(笑)

CR-Zは完成までに時間が掛かったぶん、自分でも納得いくまで
手を入れられましたが、製作に対してはHITEQJASMINEさんの
製作記が大変役立ちましたよ。ありがとうございました。

ローレルのキットレビューは見事にバッティングしましたね!
(もちろん良い意味ですよ)お互いこのキットに
どれほど期待していたのかよ~く分かりますね(笑)
HITEQJASMINEさんもノーマルで製作なさるとの事、
素晴らしい作品になりますようお祈りしております♪

いえいえ。コメントを頂けるだけで大変有難いです!!
どうぞお気になさらずに・・・
Y34
2012年04月20日 01:40
 ミニカーの塗装、見事です。1/24プラモデルよりも小さいサイズなので大変だったでしょう。
 コロナエクシヴと言えばトヨタ車の4ドア車では珍しいピラーレスHTモデルでしたね。
ながせ
2012年04月22日 10:39
Y34さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!

仰るとおり、サイズが小さいことも大変ですが、
プラモとは材質が違うので、ボディ塗装の下地処理も
面倒でした…(プライマーを塗っておかないと色が剥げる)

85年に初代カリーナEDがピラーレス4HTでデビューした時は
「トヨタもピラーレスを作るのか!」と驚きましたが
その後2代目カリーナEDとこの初代コロナエクシヴだけで
トヨタは作るのをやめちゃいましたね。
Y34
2012年04月22日 19:22
 なるほど、材質が違うと下地処理も変わってくるのですね。
 カリーナEDもピラーレス4HTでしたね。ピラーレス4HTはボディ剛性が弱く、安全性に問題があること、車重が重いので生産にコストがかかることが衰退の要因みたいです。
ながせ
2012年04月24日 01:22
Y34さま

こんばんは。

2代目カリーナEDと初代コロナエクシヴは兄弟車でしたよね。
ピラーレス4HTが廃れてしまった理由はY34さんの仰るとおりです。

でも、前後ドアのサイドウィンドウを全開にした時の
あの開放感は魅力的ですよね…
Y34
2012年04月25日 01:27
 はい、4ドアピラーレスハードトップの前後のウィンドウを全開した時の開放感は魅力的だったと思います。是非ともこのようなタイプの車を復活させてほしいものです。最近の若者には新鮮で珍しく映り、昔の車を知っている世代にとっては懐かしさを感じて意外にヒットするかもしれません。
ながせ
2012年04月26日 00:36
Y34さま

こんばんは。

以前初代カリーナEDに乗せてもらったのですが、
ウィンドウ全開時のあの開放感はたまりませんでした(笑)

確かに4ドアピラーレスHTをリバイバルしたら、
当時を知る人には懐かしく感じるでしょうね。
でも、産まれた時からミニバンで育った今の若者は
どう感じるのでしょうかね…興味があります。
Y34
2012年04月27日 00:11
 ミニバンで育った人に4ドアピラーレスHTがどのように映るのか興味がありますね。是非とも今の若者にもセダンやクーペといった昔流行った車の良さを知って興味を持ってもらいたいものです。
ながせ
2012年04月27日 23:49
Y34さま

こんばんは。
そうですね。
とりあえずどこかのメーカーから1車種ぐらいは
4ドアHTを出してくれても良いのですが、
今のご時世ではまず無理でしょうね(笑)
Y34
2012年04月28日 17:57
 はい、今のご時世だと4ドアピラーレスHTは出そうにないですね。ピラードHTも現在は消滅してしまっているのでなおさらです。4ドアピラーレスHTは古き良き時代の国産車だったと思います。
ながせ
2012年04月29日 19:46
Y34さま

こんばんは。
スタイル重視のクルマがなくなってしまい寂しいですね…
Y34
2012年04月30日 02:12
 はい、仰るとおりスタイル重視の車がなくなってしまいましたね。バブルが崩壊するまでは国産車が輝いていた時代だったと思います。バブルが崩壊してからは特にエコや省エネが叫ばれ、実用性やエコばかりが重視され、面白味の欠けた車ばかりになってしまいましたね。
ながせ
2012年04月30日 19:55
Y34さま

こんばんは。

不景気でガソリン価格が高騰している昨今、
より実用的で経済性の高いクルマを求められるのは当然でしょうが、
それだけが車の魅力ではないですよね…
Y34
2012年05月01日 23:57
 はい、車好きにとって車は単なる移動手段や移動するための道具ではないと思っています。上手く言えませんが、見ていて心が和み、運転していて楽しい気持ちにさせてくれるものだと個人的には思っています。車がプラモデルやミニカーと言った模型で再現され、売られているのも見ていて心が和むものだからではないでしょうか。
ながせ
2012年05月02日 02:09
Y34さま

こんばんは。
そうですよね。
実用一辺倒だけでなく、もっと感情に訴えるというか
「FUN」なクルマも必要だと思います。
Y34
2012年05月02日 16:52
 はい、仰るとおり「FUN」な車も必要ですね。今の時代は不景気のためか「FUN」な車は減っていく一方ですね。
ながせ
2012年05月03日 14:37
Y34さま
こんにちは。
そうですね。寂しいですね…
へたっぴモデラー
2012年11月08日 21:30
このモーブ仕様のものに昔乗っていましたが事故って死にかけた苦い思い出があるのですがもう実車も見ないのですごく懐かしく楽しかった思い出がよみがえりました 本当に感謝というかありがたかったです
ながせ
2012年11月09日 00:11
へたっぴモデラーさま

こんばんは。
これと同じ色のエクシヴにお乗りでしたか…
しかも大変な思いをされたようですが、
懐かしんで頂き、こちらこそありがとうございます。

この記事へのトラックバック