ミニカーいじり MX41 コロナマークII

次からはプラモの製作記をお届けする予定でしたが、
今週はいろいろ忙しくて時間が取れませんでした・・・

ですからまた過去のミニカーいじりのネタです・・・(笑)

今回は3代目のコロナマークII。
通称「ブタ目」と呼ばれているモデルですね。兄弟車のチェイサーが誕生したのもこのモデルから。
個人的にはこのマークIIから、リアルタイムで知ってるモデルでして、当時はたくさん見かけました。
ですが、当時は代替サイクルも早く、次の直線基調のX60系、大ヒット作X70、X80系へと
街中のマークIIがどんどん変わって行きました・・・
この70年代後半~80年代末期あたりがマークIIの黄金時代だったように思います。

・・・前置きはさておき、
これもルーチェに引き続き、ベースは国産名車コレクション Vol.77です。


今回は趣向を変えて、オリジナル→改修後の順でご覧下さい。
まずはフロントまわり
画像

画像


オリジナルは前期型セダン2600グランデ(MX33)でしたが、
これを2000EFIグランデ(MX41)にグレード変更しています。
このクルマの主力は2000ccのモデルでしたからね・・・

主な変更点は・・・
オリジナルはバンパーが大きすぎるので、内側を2~3mmくり抜き短縮化。
フロントグリルの格子状のメッシュを再現。

これだけでフロントマスクがリアルに変わりますね。

ちなみにこれが実車です。
画像


厳密にはバンパー下のスカートが実車とは違いますが・・・
(オリジナルが間違って後期型のフロントスカートになっているため)







お次はサイドビュー
画像

画像


変更点はホイールキャップのスミ入れとセンターピラーのサッシの手直し。
リアドアの三角ガラスにOKマークも貼ってみましたよ(笑)







最後はリアまわり。
画像

画像


熱線や細かいエンブレム・シールを追加してますが、
一番の変更点はリアのバックランプ(後退灯)。
オリジナルはバックランプが独立してますが、これは後期型のテール形状です。
ですから、バックランプをテールランプの中に移植。バックランプ跡をプラバンで埋めました。

これが実車ですが、バックランプの位置はこれで合ってますよね。
画像



う~ん・・・フロントのスカートやリアコンビランプ形状の間違いから見て、
オリジナルの取材車は後期型だった事がわかりますね(笑)

つまり後期型を取材し、それをベースに前期型のグリルをつけてしまった
前期・後期ごちゃ混ぜ仕様になっているのです!!
ノレブさん、またまたやってくれましたね(笑)



今回は色替えもない、地味な変更でしたが、
いかがでしたでしょうか??


次回こそはプラモの製作記をお届けしようと思います。
ですが、ちょっとお時間を頂くかもしれません。
しばらくお待ち下さいね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年10月25日 21:24
こんばんわ!
いきなりですが・・・・これは本当に素晴らしいです!
ながせさんの改修後の状態で発売していたら
私もあと3台買っていたかもしれません(笑)
バンパー短縮化やバックランプの処理などの外装や
53年排気ガス規制適合車&TTC-Cエンブレムなど本当に涙物ですよ(;;)

このミニカーは市販状態だと前期後期とごっちゃのディティールが残念です。
リアフェンダーの峰部分や天井の丸みなどは実車とそっくりなのですが・・・・
私自身も家に後期型のLGを十数年ほど前まで乗っていたので
思い入れのある車でして細かいエラーが非常に残念でした。

私もこの改造バージョンを見てとても刺激を受けました!
近いうちに私も弄ってみたいですね♪

次回作も楽しみにさせて頂きますね^^
ながせ
2009年10月25日 22:47
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お気に召してたようで大変嬉しいです!
仰るとおり、スタイリングは大変似ているのに、
実車考証で大きく損をしていますね・・・
マークIIは、この3代目あたりからリアルタイムな
クルマなので、仕様の間違いがとても気になりまして、
このような改修に踏み切りました(笑)

>53年排気ガス規制適合車&TTC-Cエンブレム
ここにお気づきになるとは、さすがです!!作った甲斐がありました(笑)
51年・53年規制は、当時のメーカーにとっては大変な
障壁だったようで、規制クリア車は誇らしげにシールが
リアガラスに貼ってありましたよね。
今の排ガス関係のシールは、統一デザイン(青い楕円に☆)ですが、
当時は各社オリジナルのデザインで面白かったです。

エンブレムではNAPSやMCA-JET、AP、CVCC、SEEC-Tとかありましたね(笑)

お家で後期型のLGにお乗りだったのですか!
LGなら6気筒の上級グレードですね。
このミニカーは後期型に改修するほうが簡単ではないかと思います。
フロントグリルを四角く大きくすれば、後期型になりますから。
バンパーの大きさなんか、絶対に後期型の「衝撃吸収バンパー」を
ベースにしてると思います(笑)。

この記事へのトラックバック