ミニカーいじり マジョレット トヨタヤリス 最終回

無事に完成しました!
では画像をご覧下さい



画像

画像


ナンバープレートは撮影用のダミーです。
ダミーとはいえ、独特なフォントや文字のレイアウトはかなりこだわりました(笑)

オーナーさん用に、愛車と同じナンバーも別に用意。
納車の時には変えてお届けしますので・・・・







画像

画像


今回タイヤ部品は代わりのパーツがないのでそのまま使ってます。
1/24のプラモなら、ジャンクから実車に似たホイールを工面できるのでしょうが・・・

う~ん・・・ホイールのメッキ剥げが気になりますね。
これはリペアが困難(シルバーでタッチアップすると色の違いが気になるし、
かといって全部シルバーにすると質感が変わってしまう)なので、
こちらもそのままにしておきます。







画像

画像

画像

画像

画像


個人的にもっとも気になるのは、ナンバープレートの土台部分。
フロントのユーロープレートのモールドが残ってしまったこと、
リアはナンバーの左右に隙間が出来ていることが反省点です。
どちらもユーロプレートと日本のナンバープレートのサイズが大きく違うことが原因。

今になれば、もっとガシガシ削るべきだったとか、パテを盛れば何とかなったかも・・・とか思いますが、
預かり物なので、あまり無茶をできなかったことも事実です(←言い訳するな)
まだまだ修行が足りませんね(苦笑)

まぁ、それ以外は及第点レベルではないでしょうかね・・・・







画像

と、いうことで今回のミニカーいじり
楽しんでいただけましたでしょうか?

次回からは、またプラモの制作記をお届けします。
今度は何を作ろうかな??


この記事へのコメント

ユーロスポーツ
2009年10月16日 21:55
感動しました。
キレイにディスプレイする術を考えなきゃ。

本当にありがとうございます。
自分の為のミニカーなんて初めてです!
ながせ
2009年10月16日 23:00
ユーロスポーツさま

こんばんは。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
ミニカーいじりは、プラモとは違った面白さがありました!

ディスプレイも良し、遊ぶも良し、ご自由にお楽しみ下さい。
Ryo
2009年10月17日 21:49
こんばんは。とてもきれいに仕上がりましたね。ホイール以外ならほぼ実車みたいです。今度自分もミニカーの再塗装や改造をしてみようと思います。    質問なんですが、ツートンカラー車(レパードやシルビアなど)の塗装が苦手なので、スプレーでの塗装手順を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

ながせ
2009年10月17日 23:05
Ryoさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!!
ホイールは、今回の場合は仕方ないですね・・・

ツートン塗装のポイントは・・・
1、「マスキングテープをしっかり密着させること」
特に色の境目となるテープの端の部分は、マスキングテープの命。
上から念入りに押さえて下さいね。
細かい部分は綿棒や爪楊枝で押さえるとベストです。

2、「薄い色から先に塗ること」
これは当たり前ですね(笑)最初の色は少し広めに塗りましょう。

3、「色の境目部分には、たくさんスプレーしないこと」
境目部分にたくさんスプレーすると、マスキングテープを剥がす際に
余計な部分まで一緒に色が剥がれてしまうトラブルが起きやすいです。

4、「マスキングテープは塗装がよく乾いてから剥がす」
厳密には塗装が7~8割乾燥後に剥がすのがベストですが、
こればっかりは経験則なので、最初のうちはよく乾燥させてから
剥がしたほうが失敗が少ないです。

これぐらいでしょうか?
参考にならないかも知れませんが・・・
2009年10月18日 23:27
こんばんわ!
完成おめでとうございます♪
スケールを感じさせない完成度の高さに感動です!
これはオーナーさんも嬉しいでしょうね(・∀・)
しかもこの大きさでナンバー再現とは!
私だったら「できません!」で片付けてしまいそうです(笑)

内装やエンジンルームも素晴らしいですね♪
エンジンルームなども的確な色差しで思わずニヤッとしてしまいます。
地味に改造が大変な右ハンドル化も良い感じですね!

私もミニカーを改造したくなりましたね~!
(実はちょっと引っ張り出してきて分解してみたりしたのは内緒です笑)
ながせ
2009年10月19日 01:00
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!!
ナンバー再現はキヤノンのプリンター様のおかげです(笑)
ただ、このサイズが文字のつぶれない限界ですね・・・

エンジンルームや右ハンドルもお気に召しましたか。
仰るとおり地味な変更ですが、意外に「じわ~っ」と効いてきます(笑)

HITEQJASMINEさんもミニカーいじりですか!
私もちょっとしたきっかけや刺激を受けて、押入れからキットを
引っ張り出してきて、仮組みしたりする事がよくありますよ(笑)

2009年10月21日 23:03
こんばんは!

外観、内装の仕上がりを見ると、
エ○ロ並みのディテールですね!

私には無理!ですね^_^;

まぁ、私の駄作(笑)を見て頂けると解りますが、
私の場合今、眼に微妙に少し障害があって
至近距離の遠近感がつかめないので
模型製作でも細部は四苦八苦しております(笑)

駄作製作時は眼が健康だったので
単にヘタクソなんですが・・(爆)

ながせ
2009年10月22日 01:25
キューブコロコロさま

こんばんは。
エ○ロ並みとは、もったいないお言葉・・・
ありがとうございます。
それにしても、最近の超精密ミニカーって
どのように作っているんでしょうかね・・・
中国?の製造工程現場を見てみたいなと常々思ってます(笑)

あらら・・・お大事になさって下さいね。
模型のほうも無理なく楽しく製作して頂けたら、と思います。

私も強度の近視なので、目は良くありません。
昔なら牛乳瓶の底みたいなレンズの眼鏡でしょう(笑)
今はレンズの技術が発達してるので助かってますが・・・
くだらない話で失礼しました。
通りすがりの名無しさん
2012年08月09日 09:24
おはようございます。古い記事ですがコメントさせていただきますね。
実は、私も同じメーカーのプリウスを友達仕様に仕上げようかと…。
やはり、左ハンドルなので、この記事1からすべて参考にさせていただきますね。
(私は楽なんですよ、トヨタのエンブレムが実車同様少し飛び出している⦅?⦆から。)
ながせ
2012年08月09日 23:51
通りすがりの名無しさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

いえいえ、ご覧下さりさらにコメントを頂けるだけでありがたいです。
おおっ、プリウスのミニカーをお友達の愛車仕様に
トライされるのですか!!拙い記事ですが、もしお役に立てれば
とても嬉しいです♪

なるほど。プリウスのミニカーはエンブレムが飛び出し気味に
付いているのですか。確かに塗装はラクかもしれません(笑)

この記事へのトラックバック