ミニカーいじり マジョレット トヨタヤリス その4

今回はクリアー塗装をします。


まずは、クリアー塗装の前に、外装の細部から仕上げます。

プラモならいつもの手順どおり
ボディー塗装→クリアー塗装→磨き→外装細部の仕上げですが、
今回はミニカーですから、完成後も手でベタベタ触れても良いように、
コーティングとして、最後にクリアー塗装を行います。






細部の仕上げ完了。
この時点で、このミニカーはヤリスからヴィッツに変わりました(笑)
画像

画像







では、細部を見ていきます。
まず、オーナーさんのヴィッツはOPのガラスサンルーフが
付いてますので、スモークのデカールで再現しました。
画像







ライトのリフレクターとグリル、サイドのウインカーはシルバーで筆塗り。
メッキのグリルはEuro Sport Editionの専用装備。
本来ならメッキシールかミラーフィニッシュで再現したほうがリアルでしょうが、
耐久性重視でシルバーの塗装仕上げにしました・・・
画像

ミニカーには無かったエンブレムも筆書きで再現。
中央の「V」マークは気合で書きました(笑)






リアコンビもオリジナルは赤一色でしたが、
ウインカー&バックランプ部を塗り分けで再現しました。
画像

トヨタエンブレムはジャンクのデカール
(タミヤのセルシオのインマニ部分に貼るもの)

Vitzも筆書き。これはかなり難しかったです・・・
実車とはちょっと位置が違う(ホントはもう少し右上)のですが、
これぐらいで勘弁してください・・・






・・・・ここまでお読みになり、
「エンブレムは、自作でデカールができるのがあるじゃん。それで作れば楽なのに・・・」
と思われる方がいるかもしれません・・・


もちろん私も試しましたよ! これで。
画像







版下はフジミのヴィッツのデカールをスキャンしました・・・
画像


ですが、ボディーが黒いのでデカールが全部透けてしまい結果は大失敗でした・・・
ですからフロントとVitzエンブレムは気合で筆書きした次第です(笑)








ボディー細部の仕上げが終わったので、最後にクリアー塗装をします。
塗料はいつものクレオスのMr.スーパークリアー光沢。
私にはこれが一番使いやすいですね~

今回はデカールの上からクリアー掛けしますので、
砂吹き(距離を離して薄くスプレーする)を3回ほどしてから、多めに5回ほどスプレー。
画像

画像

画像


なんとかデカールを痛めることなく、クリアー掛け成功です!






2日ほど経ってから、ルーフとボンネットのみ鏡面仕上げをしました。
モノが小さいので磨きには苦労しましたが、これぐらいは映りこみます。
画像

画像

画像


まだ若干ゆず肌ですが、元のブルメタに比べれば、
光沢度2倍ぐらい(←自己満足)ですので、これでOKとします。







画像

今回はここまで。

次回は内装部品です。左ハンドルを右ハンドルに修正します(笑)

この記事へのコメント

Ryo
2009年10月11日 23:31
あんなに安っぽい完成度のミニカーをここまでリアルに仕上げているのはとてもすごいと思います。ぼくもながせさんに追いつけるように頑張ります!(笑)  最近、気になる模型日記を見つけたので良かったら見てください。ファクトリー・地下室でYahooで検索すれば、即みつかります。
ユーロスポーツ
2009年10月11日 23:38
え、左ハンドルを右ハンドルにしちゃうんですか?

すんません、真っ黒に塗って下さるだけだと思っていたのに、
ものすごく素晴らしい事になってきてますね。
うわー楽しみです。
ながせ
2009年10月12日 20:28
Ryoさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
何となく妥協をしたくないなぁ~と思って
作業を進めたらこの有様です(笑)やり過ぎかも・・・

ご紹介先、早速拝見しました。
すごくリアルで清潔感ある作品に魅了されました!
確かに、すごく気になりますよね。
ながせ
2009年10月12日 20:32
ユーロスポーツさま

こんばんは。
ものすごく暴走気味です(汗)
右ハンドル化は、「外装がヴィッツなのに
ハンドルが左じゃ変だな」という事で・・・・
ユーロスポーツ
2009年10月12日 23:58
とりあえず、トミカタウンのネッツ店を探さねば・・・。
2009年10月13日 22:07
こんばんは!
おお~!あのミニカーがかなりリアルな感じになりましたね♪
まさにマジョレットリミテッドと言う雰囲気が出ていて素晴らしいです。
ボディの光沢はスケールを感じさせない美しい仕上がりですし
エンブレム類の手書きは大変だったと思います。
私なら確実にオミットしてしまいそうで・・・(笑)

実車オーナーさんのお友達が正直羨ましいです(・∀・)
2009年10月14日 17:19
こんにちは!

おぉ! ミニカー塗装は本当にボディが小さいだけに
綺麗に塗装されているのは脱帽します。

「おうちでデカール」は一度試そうと思いますが
仰る通り、透明なので、
下地が透けてしまうのが
困りものなんですよね

下にホワイト地のデカールを重ねる手も
ありますが、小さいと難しいですね。

気合いで手書き・・流石です(^^)
ながせ
2009年10月14日 21:06
ユーロスポーツさま

そんなのあるのですか?
当時のネッツ店の取り扱い車種もミニカーで探さないとね! 
ながせ
2009年10月14日 21:15
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め下さりありがとうございます!

おかげさまでボディーのツヤが
思ったより出て(自己)満足してます(笑)
デカールの上からクリアーは気をつかいますね・・・
HITEQJASMINEさんの苦労がよくわかりました。

・・・あとはオーナーさんが、実物を見て
気に入ってくれれば嬉しいですね。
ながせ
2009年10月14日 21:21
キューブコロコロさま

こんばんは。
お褒めくださりありがとうございます!

「おうちでデカール」ですが、透明のタイプは
下地にかなり影響されますね。
今回はスケールが小さすぎたのが不味かったのかも?
今度は1/24のキットで検証してみます。

手書きのエンブレムですが、あれは一発勝負で書きました!
かなり手がプルプル震えましたよ(笑)

この記事へのトラックバック