ミニカーいじり マジョレット トヨタヤリス その2

今回は塗装の剥離をします。


まずは剥離前。
画像

この色もこれで見納めです・・・





ミニカー塗装の剥離にはアサヒペンの「強力塗装はがし液」を使います。
このはがし液の詳細はここをご覧下さい。
サイトの説明ではいかにも環境にやさしそうな感じを受けますが、
臭いも威力もかなり強烈です(笑)
ご使用の際は、くれぐれも換気と手袋をお忘れなく・・・





剥離方法はとても簡単です。
はがし液を適当なガラス瓶に移し替え、そこにボディーを漬けフタをするだけ。
(なかの赤い物は、以前赤いミニカーを剥離した塗装の残りカスです・・・)
画像


このあと、ボディーに万遍なくはがし液が付着するように
瓶をグルグル回してやるとより効果的です。





これが漬けた直後
画像






わずか2分ほどで、こんな状態に
(ここからの先の画像はちょっとグロいですので注意)
画像






約5分後、フタを開け割り箸でこする(というより撫でる)と
簡単に塗装が剥がせます。
画像

画像






ある程度割り箸で剥がしたら、水で洗浄します。
(このはがし液は先の通り、家庭の生活排水に流せるのがメリットですが、
流した後強烈なシンナー臭が漂うので、屋外の水道を使ったほうが良いです)





剥離完了。わずか30分もあれば、この状態にできます。
画像

画像

内側も塗料がすっきり落ちてますね!


よ~く見るとうっすら塗料が残ってますが、これぐらいまで落ちれば
次の塗装段階で綺麗に隠れるので問題ありません。





とりあえず仮組み。
画像

このダイキャストシルバー(勝手に命名)状態もちょっとカッコいいかも(笑)



今回はここまで。
次回は塗装に入ります。

この記事へのコメント

ユーロスポーツ
2009年10月04日 11:47
さよならブルメタ!

マジョレットって外国製なのに意外とトヨタの車がモデル化されてますよね。
たしかRAV4とかタウンエースとかカリブとかがモデル化されてましたよね。
ながせ
2009年10月04日 23:30
ユーロスポーツさま

こんばんは。
ブルメタもきれいな色でしたね。もう後戻りできませんよ(笑)

確かにRAV4とカリブは売ってるのを見たことがあります。
別にトヨタと関係あるとは思えませんが、
マジョレットはトヨタ車が好きなようですね(笑)

この記事へのトラックバック