くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミのS110系クラウンの2000ターボを買ってきました。※追記あり

<<   作成日時 : 2016/07/03 00:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 32

すいません。今回もキットレビューです。

いきなり余談ですが、愛知県在住の私にとって、
先日の「宮地佑紀生 逮捕」の報道は本当に驚きました。 
最近は内勤で外回りは月に数度になりましたけど、
以前は毎日営業車(カロバン→プロボックス)に乗って外回りを
していましたので、昼の1時からは「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」を
いつもカーラジオで聞いてました。20年も続いたこの番組がこんなカタチで
突然打ち切りになってしまうだなんて残念で仕方がありません。
ただ、宮地さんが暴力をふるったことは事実であり、それがどんな理由であれ
許されることではないので、宮地さんには猛省していただきたいです。
それにしても今回の件が示談では収まらず、警察に被害届を出した神野さんの行動に、
最近の2人の関係が相当ギクシャクしていたんだなぁとこちらもビックリでしたね。

地元の不祥事ネタでこんなに驚いたのは数年前の
「美宝堂の2代目(専務)が詐欺で逮捕、そして美宝堂倒産」以来でしょうか・・・

それはさておき(どんな前フリだ 笑)、
久しぶりにフジミのS110系クラウンターボが再販されましたので早速買ってきました。
画像
 インチアップディスク26 1/24 トヨタ クラウン2000ターボ (S110)

このキットは過去に何度か再販されていますが、
私がこのキットを買うのはたぶん20数年ぶりだと思います。






中身はこんな感じ。
画像
定価1000円程度(現在は2400円+税)のキットなら
これぐらいのパーツ点数が普通ですね。






このS110系クラウンのHTのキットは、今回ご紹介する5ナンバーサイズの2000ターボの他に
3ナンバーサイズの2800のロイヤルサルーンのキットもありました。
画像
このキットも昔買って作りましたが現在行方不明・・・
そこで1997年のフジミのチラシから掲載。見切れてますが周りのキットも懐かしいですね(笑)






実車は5ナンバーの2000と3ナンバーの2800ではバンパーが違う他に
(2000は鉄バンパー、2800は大型の衝撃吸収式カラードウレタンバンパー)
フロントグリルも形状が違います。

2000
画像


2800
画像


2000のグリルはメッキの縦桟が(細い桟2本一組で)7本、2800は(細い桟3本一組)で3本。
そして2800の方がグリルの押し出しが強い(出っ張っている)のが分かりますかね



このグリルの違いをキットでは忠実に作り分けてまして、
今回付属のボディにはちゃんと2000のグリルがモールドされてます。
画像
グリルの縦桟は2000なので7本。
(さすがに実車の2本一組の細い桟までは再現されてませんけどね)
画像ではうまく写ってませんが、グリル中央の王冠マーク、
向かって右下のTURBOの小さいエンブレムも再現!

なんでも以前の再販では、2000のキットでも
ボディは2800のがセットされていたのでグリルが違う
のが
欠点だったみたいですが、今回はそのエラーが解消されてますね。






そのボディ全体は、ややバリが多いながらも、まずまずの状態。
画像
同じ頃にリリースされた430セドグロのHTはペッタンコなボディが・・・ですが、
このクラウンはプロポーションが良好です。






5ナンバー車用の鉄バンパーのパーツは、今回メッキが掛かってます。
画像
画像
私が子供の頃作ったキットは確かバンパーが白いパーツで自分でシルバーに塗った記憶が・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記


キットのリアバンパーには、左下にマフラー出口の切欠きがありますが・・・
画像




実車のマフラー出口は右側にあります
画像
画像
前期・後期、2000・2800の差はなく、S110クラウンのマフラー出口は右側のようです。

と、いうことでキットリアバンパーのマフラー出口の切欠きはエラーですので、
実車を忠実に再現するなら切欠き(&マフラー本体)を右側に移設する必要がありますね。



コメント欄にて教えていただいた、いまでもスープラ乗りさま
どうもありがとうございました!

お父様がこの型のクラウンにお乗りだった
いまでもスープラ乗りさんは、このエラーを小学生の時に
気づいていらっしゃったとのこと。すばらしい観察力に敬意!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






内装や一部外装パーツのランナー。
画像




パーツによってはこの通りバリが多めですけど
画像
画像




インパネは結構モールドが細かく、当時のキットとしては頑張ってますよね。
画像




この白いランナーは2800のキットと共通ですが、
そちらで使う大型のエアロパンパーもスリットがリアルですね。
画像





ちなみにフロントのシートはこのランナーにはなく
別の黒いランナーにある汎用のバケットシートを使います。
画像
こっちもバリが多いですね。
ですから、ノーマル仕様で作りたいなら
他のキットからシートを調達する必要があります。





みんな大好き板シャーシ。
画像




タイヤハウスがないのでボディを被せても下から内装が見え放題!!
画像




子供の頃は組み立ての際にかなりの高確率でピンを折る
お子さま泣かせな前輪のストラットパーツ(笑)
画像





伝説のつり革&スリッパ、そしてボンネットの後付けエアインテークもセット。
画像
画像





説明書ではミラーは社外のドアミラーを使用。
マフラーはこちらのパーツの先端に・・・
画像




金属のパイプを二つに切って被せてマフラーカッターを再現するのも
フジミのキットでは定番ですね。
画像
画像








後輪を繋ぐ金属のシャフトは通常の長さ(画像上のもの)と
下に写ってる短い2本のシャフト&ゴムチューブが付属。
画像




こちらを使えば、上の箱絵のクラウンと同じ
後輪八の字状態が再現可能です。
画像







ホイールは社外のリネアスポーツ(ハブボルトは5穴)
前後のホイール幅が異サイズでタイヤはピレリのチントゥラートP7
画像
このホイールって別売りの「1/24 タイヤ&ホイール」シリーズでも
発売されてましたよね。






最後はデカール
画像
9番と10番のグレードエンブレム、7番のリアピラーのEのエンブレムから
このキットの2000ターボはグレードがスーパーサルーン・エクストラだと判明。
ただ、10番のフロントフェンダーに貼るエンブレムのサイズがデカすぎるのがネックです・・・
(本当は9番のトランクリッドに貼るのと同じサイズじゃないといけない)



以上ざっとレビューしましたが、バンパーのパーツがメッキになったのを除けば、
昔作ったキットと内容はほぼ同じですね。(再販だから当たり前か)

しかも前回の再販ではエラーだったフロントグリルも今回はバッチリ合っていると
いうことでかなり魅力的ではないでしょうか・・・
よろしければ、皆さまもお手にとってみて下さいね。


箱絵を見ても分かるようにこのキットはローダウンのカスタマイズされた仕様なので、
ノーマルで作れなくても別にOKなのですが、フルノーマル好きな私なら
こんな仕様でバリッと作ってみたいです。
画像
フェンダーミラーはキットにもパーツが付いてますから大丈夫。
フロントシートはさっきも書いたように他から調達。シャーシや車高の改修も今なら出来るでしょう
ただ、問題はこのホイールキャップですかね・・・
画像
これはどう作りましょうか。

メーカーオプションのアルミホイールも私は好みなのでこちらでも構わないですけどね。
画像
でも、こっちの方が再現が難しいかな・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ



当時のTVCM

そのむかし艶福家で有名だった村井さん、後輩の女の子に照れる笑顔が何ともいやらしい(笑)
それより早くガソリン入れた方が良いんじゃない?



後輩の「おや? 替えましたね。」のセリフに森次さんが眉をピクッと動かすのが見どころ

このS110型クラウンの後期型は、CMで2000t5ナンバーのHTを前面に登場させ、
それまでの年配ユーザーから当時30代〜40歳代の若い男性ユーザーに
焦点を合わせた広告展開だったようです。

どちらのクラウンも2000cc最上級グレードのスーパーサルーン・エクストラですが、
最初のレーザー1Gエンジン搭載の2000EFI車のCMキャラクターは
村井国夫(1944年生まれなのでCM当時は37歳)

そしてM-TEUエンジン搭載のターボ車のCMキャラクターは
森次晃嗣(村井さんよりひとつ年上なので当時は38歳)

どちらも学生時代?に所属していたサークル(クラブ)の後輩に
買ったばかりのクラウンを見せびらかしに行くで遊びに行く
シチュエーションですが、30代後半で当時250〜280万円のクラウンが
買えるということはかなり成功したんでしょうね。なんとも羨ましい限りです(笑)

それにしても村井さん、森次さんともに
今の私よりも年下だとは思えないほど大人びているのが一番のビックリ(笑)
昔の大人ってホント落ち着いていたんですね。






おまけのおまけ

スタンダードマニアの方へ贈ります。
画像
画像
ボディカラーはS40系〜S130系クラウンまで低グレード向けに
ず〜っと設定されていたウッドミストグレー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
このキットが出た時は小学生でした。
即買って作ったのですが、
当時、親父がこのクラウンの前期型2800セダンに乗っていたので気が付いたのですが、実車のクラウンのマフラーの出口はリヤバンパー右側なんですが、このキットのマフラー出口は左側なんですよね。
小学生だったのでバンパーをパテで埋める事や削る事が思い浮かばず、実車とは違うと悩んだ事を思い出しました。
いまでもスープラ乗り
2016/07/03 01:57
いまでもスープラ乗りさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

マフラーの出口、実車は右側なのに、
キットのRバンパーは左側に切欠きがあること、
今回いただいたコメントで初めて知りました!!

お父様が実車にお乗りだったからこそ
お気づきになったエラー、流石でございます。
小学生だと切欠きを埋めて右側に移設するのは
ちょっと難しかったでしょうね…
私がこのキットを製作する際は、小学生時代の
いまでもスープラ乗りさんの悩みを解消すべく
キチンと改修したいと思います(笑)

エラーの件、本文の方にも追加させていただきます。
またお気軽にコメントをいただけたら光栄です。
ながせ
2016/07/03 16:58
購入されましたか〜悩みましたが今回は辞めました。
ホイールチョイス悩みますね、高速有鉛なイメージで社外品
に凝ってみるのもありなのでは?と考えてはいました
可能性としてはオレンジウィールズのAスタイルや
西部警察の430に付属のディッシュやバハで
飾ってみるのもありかな〜と。
黒幕ぬぽ
2016/07/03 18:00
こんばんは。

宮地氏逮捕の件は、私もYahoo!ニュースで見て、
ちょっと驚きました。以前、三重の鈴鹿に住んでた
時にメーテレの「どですか」とか、寿がきやラーメンの
CM等でよく見ました。
ローカルタレントは、メジャータレントには無い面白さ
があると思うのと、私みたいに別の地方からの人間には
新鮮味がありました。
この様な事を二度と繰り返さないよう、大いに反省して
貰いたいものですね。

美宝堂もCMでよく見ました。ローカルCMって今でも結構
面白いのが多いんじゃないんでしょうか?


S110系クラウンは、タクシーによく使われていた
セダンのスタンダードが馴染み深かったです。地元の
阪神タクシー等でよく乗りましたし、ドリフのタクシー
もののコントでいつも使ってましたからね〜。



宮っ子
URL
2016/07/03 21:14
S110クラウンは当時精密金型工場を経営していた伯父が乗っていまして、後期のセダンスーパーサルーンエクストラ1G-EUのコラム4ATセミセパレート仕様車(なぜこれかというと、「6人家族だから」というすごい理由w)で、幼かった自分もよく乗せてもらっていたのと、91年に初代エスティマに代替されるまでの9年間の長きにわたって伯父は乗っていましたので(うちの父はだいたい4〜5年で代えてましたからね)、私のクラウンの原体験とも言えるのがS110系です(実際には伯父がその前に乗っていたS100系が本当の原体験なんですが)。

まぁそんなわけでS110クラウン、自分としてはセダンベンコラAT車が一番印象が強いのですが、HTもよく走っていましたしセダンはかなりフォーマルな印象の車でしたから、確かにオーナードライバーは既にこの時代でもクラウンはHTが主流だったのは確かでしたね。
次のS120系に比べると随分保守的なデザインですが、5ナンバーHTをCMのメインに据えていたのはそろそろ始まりつつあったハイソカーブームを見越していたのでしょうかね。
まぁ50クラウンオーナーDXの広告でもやはり30代の若い家族を狙った広告が打たれていたりするので定期的とも言えますが(笑)

しかし村井国夫さん、森次晃嗣さんともに現在の自分とほぼ同じ年の頃だったんですね〜。自分はこんなに大人っぽくないもんなぁ(笑)
あ〜、ちなみに自分が職場に新しい車乗っていったとき(シュチュエーションは似てますな、乗り手はこんな二枚目じゃないけどw)、後輩から言われた言葉は「トヨフリさん、やべぇっす」・・・35年でボキャブラリーは貧困になりましたなぁ(泣
トヨフリ
2016/07/03 22:01
ながせ様、お久しぶりです。最近多いですね。芸能人の逮捕、不祥事、宮路さんの逮捕もそうですがわたくしが最近気になっているのは高知東生の覚せい剤で逮捕です。しかも一緒にいたホステス(元レースクイーン)も逮捕された記事!おまけに妻の高島礼子さんは何も知らなかったというからわたくしは呆れて何も言えません!やっぱり覚せい剤は人生だけではなく意識も壊れる位怖いから絶対やってはいけないですね‼
まあ…関係ないこと言ってすみません。
フジミの110クラウン、発売しましたね!わたくしも予約したのですがなかなか来たという連絡がありません(汗)2台予約しました。1台はセダン化用もう1台は前期化用に注文しました。来た時にはまたお知らせします。
エルドランC
2016/07/03 22:11
連投失礼します。
宮地佑紀生さんの件は自分にも衝撃的でして、自分は営業ではないのでたまにしか社用車は乗らなかったのですが、ちょこちょこ耳にしていたので・・・
自分はAMに放送していた「かにタク言ったもん勝ち」が大好きでして(今は蟹江篤子さんが週1日だけの出演になって番組名が変わったようですが)、PMの聞いてみや〜ちはそんなにしっかり聞くことはなかったのですが(リスナーが出てくるコーナーで大抵切っちゃいました、素人出てきても滑舌悪くて聞いても疲れるんで)、ここ2〜3年は以前のような面白さがなくなっているのが気がかりでした。
被害者なのであまり悪くは言いたくはないのですが、確かに軽口叩き合いで軽妙に進むのが持ち味の番組であったとはいえ、神野さんの無遠慮な発言が多くて(宮地さんへの軽口でとどまっていないパターンも多かった)、よく宮地さんが窘めているのを耳にしていたので。
正直神野さん代えた方がいいんじゃないかなぁと思っていたらこうなったわけで・・・最初に出たデマもここ1年くらいの番組を聞いていた人ほど信じてしまいそうなものでしたからねぇ。

実は自分の小学校の頃からの同級生(というか悪友)が当該ラジオ局の放送エンジニアでして、まぁこんなことになってバタバタしてるんだろうと思ったら、SNSに焼肉の光景が・・・なんとか落ち着いたようですw
トヨフリ
2016/07/03 22:22
こんばんは。ご無沙汰しています。
フジミのS110系クラウン、購入されたのですね。このクラウン、好きなのですが、ノーマルホイールが入っていないみたいなので買うかどうか悩んでいるところです。
Y34
2016/07/04 00:47
お久しぶりです。先週末(7/1)、全国版の朝のニュースで自分にとっては
懐かしい顔がどーんと出て、しかも「逮捕?」自分も名古屋を離れて10年に
なりますが、中高生の頃はその深夜放送を聞きながら模型作りにいそしんで
いた頃がありました。現在はその放送を聞けない地域に住んでいるわけです
が、今回の件でいろいろネットで調べてしまい、なんとも寂しい気持ちにな
りました。
話変わってEFの状況どうですか?ああでもこれは別の模型のページでしたね
また進んだらアップしてくださいね。ついこちらに書き込んですみません。
EF乗り
2016/07/04 21:30
こんばんは〜お疲れ様でーす

宮地ゆきおに美宝堂…いつものナガセさんらしくない前振りにはにビックリです(笑)

オニクラ再販されたんですね〜近いうちタムってみます!
出来れば自分はニッパチがいいんですが。でもエンジンは1Gがいいです(笑)

ん〜純正好きのナガセさんはホイルが痛いですね…シートはいいとしてホイルキャップは似ているファンあるタイプにセンター円盤ニコイチですかね。

120系も71系もフジミさんお得意のいつも同じホイルばかりに幼少期はうんざり…(Z20系は純正アルミなのに…)
改造マニアの僕は今でこそアオシマのホイル流用なのでいいんですけど…

でもストラットもステアのセンターピンも僕ら一番作ったことが多いシャーシとホイルの組み合わせですよね(笑)たぶん…ww
自分は最新作の71チェイサーでトレッドやキャンバー、左右の車高で疲れました(笑)
この110は白で作ってもらいたいなぁと勝手に希望します(笑)
それではまた楽しみにしてます。
アックン☆ブギ
2016/07/04 21:53
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

黒幕ぬぽさんは今回このキットはパスですか。
おっしゃるとおり、ホイールはエンケイのバハや
ディッシュも似合いますね。
フォルテクスのワイヤースポークなんかも
良さげですが、ホイールの調達が困難ですね(笑)
恥ずかしながら「オレンジウィールズのAスタイル」を
知らなかったのですが、なるほど、1/24カーモデル用の
ホイールがアスカモデルというメーカーが出てるのですね♪
オススメのAタイプはクレーガー風味でこれまた似合いそうです。
ながせ
2016/07/04 22:59
宮っ子さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

宮っ子さんは鈴鹿にお住まいでしたか。
それで「♪もっと、食べてみや〜ち」の寿がきやのCMや
メ〜テレの「どですか」もご存知なんですね(笑)
コッテコテの名古屋弁を話す陽気で小柄なオッサンが
まさか暴力を振るって逮捕されるとは全く予想だに
しませんでしたよね・・・・なんとも残念です。

美宝堂のCMは初代の社長(ダミ声の爺さん)と
生意気そうな孫とのベタな掛け合いがインパクト大でしたね。

S110クラウンのスタンダード、名古屋でもこれのタクシーが
ウジャウジャ走っていましたから私も馴染み深いですね。
ドリフのタクシーものコントというと、ドリフ大爆笑の
もしもシリーズですよね。高木ブーは大抵死んでで
これがホントの「故人」タクシーってオチでしたね(笑)
ながせ
2016/07/04 22:59
エルドランCさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます

エルドランCさんはこのキットを2台予約されましたか。
しかも一台は、エルドランCさんお得意のセダン
(しかも前期型!)に改造されるということで、
今から出来上がりが楽しみです♪

今年は「センテンス スプリング!」を皮切りに
不倫騒動ネタが次々暴露されてますよね。
そんななかでの高知さんの一件ですけど、
不倫相手と薬物を使っていただなんて最悪ですね。
ホントに薬なんて「ダメ。ゼッタイ。」ですよ。
ながせ
2016/07/04 23:00
トヨフリさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

トヨフリさんにとってクラウンの原体験は
後期型のセダンスーパーサルーン・エクストラなんですか
6人家族だから、一家全員で乗れるようコラムAT車を
選ぶなんてご家族思いの伯父さまなんですね。

この前のS90系から4ドアのHTが出たせいかセダンの用途が
よりフォーマル寄りになり、個人オーナーは4ドアHTを
選ぶケースが多くなりましたよね。(もちろん伯父さまのように
個人でセダンを選ぶ方もまだまだ多かったですけど)

それと同時にX50・60クレスタやマークIIのHTといった
5ナンバーの2リッター車がハイソカーとして
若いユーザーに注目され始めてましたから、
このクラウンのCMもその流れに乗ったのかもしれませんね。

村井さんも森次さんも30代後半で、あの貫禄には驚きですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=BO-RIBI1IZk
↑クラウンと同じ頃のCMですけど、
こちらに登場する皆さんも大人すぎて驚きますよ(笑)

>後輩から言われた言葉は「トヨフリさん、やべぇっす」
まぁ、後輩さんは良い意味で言われたのは間違いないでしょうから
多少の言葉の変化(みだれ?)は大目にみてあげてください(笑)
ながせ
2016/07/04 23:00
お返事の続きです。

宮地さんの逮捕はホントに衝撃的でしたね・・・

「かにタク言ったもん勝ち」なトヨフリさんは
午前中は東海ラジオ派でしたか。
私は午前中「つボイノリオの聞けば聞くほど」のCBC派でした(笑)

>素人出てきても滑舌悪くて聞いても疲れるんで
おしゃべりみや〜ちのコーナーですね。
確かにこのコーナーになるとラジオのプリセットボタン3
(1053kHzにセット)を押すことが多かったです。

最近はたまに聞く程度でしたが、以前と比べ、
二人ともちょっとくどくなったような気はしてましたけど
まさかこんな結末になるとは・・・

>・・・なんとか落ち着いたようです
そうですか。それは良かったです(笑)
でも、いつまでも「特別番組」のままではマズいので
だれかパーソナリティを引っ張ってこないと。
ながせ
2016/07/04 23:01
Y34さま

こんばんは。お久しぶりです!

ホイールとフロントシートがノーマルじゃないですし、
板シャーシなのがちょっとネックですから、
ノーマル好きなY34さんにはなかなかオススメしにくいところが
ありますが、ボディのプロポーションが良いので、
私は昔から好きなキットでした。
ながせ
2016/07/04 23:01
EF乗りさま

こんばんは。お久しぶりです!

EFの方はボディ塗装の途中(クリアコート前)で
とまっています・・・ですが、失敗等で
製作を中断したわけはありませんので
もうすこしお時間をいただければ・・・
(今までもさんざんお待たせして心苦しいですが  苦笑)

EF乗りさんは以前に名古屋にお住まいでしたか。
宮地さんは深夜放送のDJをしてましたし、
名古屋では売れた顔でしたから、こんなカタチで
全国区で紹介されても全く嬉しくないですし
本当に残念ですよね。
ながせ
2016/07/04 23:01
アックン☆ブギさま

こんばんは。お世話になってます。

あまり時事ネタは書かないですが、今回ばかりは
私にとって衝撃が大きすぎたのでつい・・・

ええ、オニクラ久しぶりの再販です。
ぜひタムってみて下さい(笑)

ニッパチバンパー&グリルの顔がより「オニクラらしい」ですが、
実車で多かったのはやはり2000のほうでしたね。

ホイールは例のフィンつきのエアロキャップの真ん中
加工して、14インチサイズのメッシュのアルミと
ニコイチが一番簡単かなぁと思いますね。

アックン☆ブギさんがお好きな車種は
大抵フジミのこのシリーズですから、
前輪のネジ式のリベットもストラットも
「すご〜く」馴染み深いでしょうね(笑)

>この110は白で作ってもらいたいなぁ
やはりS110系のクラウンといえば、
少しグレーっぽい「ピュアリティ・ホワイト」か
ライトベージュ系の「ノーブルパールマイカ」が思い浮かびます。

ありがとうございます。まずはお手付きのキットから頑張ります(笑)
ながせ
2016/07/04 23:02
こ〜ん〜ば〜ん〜は〜((( ;゚Д゚)))Y30です。(雰囲気を出す為、幽霊口調で言ってみました。今年も激暑な酷暑が襲来。夏と云えばかき氷、肝試し、そして海沿いをドライブ…潮風による錆対策を忘れずに!)さて肝心のフジミ製オニクラ(キット自体は80'sからほぼ変わらない30数年モノ…)ですが、実は私の住む地方(関東南部)では残念ながらまだ発売されておりません。(問屋の都合上でしょうが発売遅延中。7月中旬までには発売予定です。気長に待ちます…)S110クラウン(後期オニクラ'82)ですが、430セドリック(前期○型ヘッドランプ仕様)と是非並べたいので“茶色”に設定予定です。(ホイールですが、メーカーOPのメッシュアルミホイールがいいと思っているのですが…最悪、類似品で済ませちゃうかも(*_*)クラウンと云えばBBSというイメージは私だけ?!)他にシートの色で悩んでいるのですが、オニクラって確か紺色のシート柄もありましたよね!?それで行こうかな…
Y30
2016/07/06 01:21
こんばんは。
マフラーの出口が左右逆だったりとかあるようですが、グリルの違いも再現してあるのはなかなかですね。
ハの字シャフトはまたまたのレパードの時に役に立ちました(笑)
リネアの5穴なのも個人的には気になります。
430の西部署仕様に流用が出来ますし。
ノーマルにするとなると色々大変そうですね。
ホイールは、アオシマのY30とかみたいに蓋をする的なパーツを表裏逆にしてそれっぽく見せるとかでしょうかね?

宮地さんはビックリでしたねぇ…。
自分はたまに聴いた事がある程度ですが母が東海ラジオをよく聞いてるので、どんな感じか聞いてみたらこの日は息が合ってなくテンポも悪かったらしいです。
で、次の日に2人とも体調不良という事で番組に出ず、神野さんが被害届けを出した為宮地さん逮捕となったとか。
事件の要因として松山千春さんのプレゼントをまだ取りに来てないリスナーさんもいたようで、その時点で神野さんが差し入れがあった的な事を言ってしまったので宮地さん的には催促みたいな事は言ってほしくなかったのではという事が言われたりもしてますね。
考えとしては理解出来なくもないですが、暴力に走ったのはやはり…。

この事件で名古屋のみのもんたって紹介されてて個人的には初耳な感じでしたが、本物がコメント出してて本物も人の事言えないのでは?と思いました(^_^;
あぶ刑事コンビみたいにいつまでも名コンビな2人もいれば、名コンビに見えても実際は…という事なのかもしれませんね。
そこまでギクシャクしてたなら、コンビ解消なり番組終了なりしていれば事件は避けられた可能性もありますね。
TAKA
2016/07/06 22:14
Y30さま

こんばんは。
思わず背筋がヒヤッとするような
ご挨拶ありがとうございます(笑)

このキット、まだお手元には届いてませんか・・・
なるべく早くゲットできるようお祈りします。
Y30さんは茶色のクラウンで仕上げて
430のセダンと並べる予定なんですね。
ちなみに実車の「プレステージ・ブラウンメタリック」は
濃いめのチョコレートブラウンみたいな色でしたね。

>オニクラって確か紺色のシート柄もありましたよね!?
上のCMでもお分かりのように紺の内装色もあります。
この型はボディカラーにあわせ、紺・グレー・ベージュの
内装色が設定されてました。
ながせ
2016/07/07 01:22

TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

マフラー出口のエラーには驚きましたが、
当時のフジミのインチアップシリーズのなかでは
このキットは「当たり」の部類に入ると思います。

ハの字サス用のシャフト、TAKAさんは港3に
活用されることで、実車のお疲れ気味なリアサスを
リアルに再現されていらっしゃいましたね(笑)

そうなんですよ、西部署の430セド後期でもお馴染みの
リネアの5穴が付いているんですよね。
でも、ホイール目的でこのキットを買うのも躊躇しますよね。
(税込2600円ほどするので・・・)
ノーマルのホイールカバーはTAKAさんのY30セドの
SGLキャップの作例を参考にさせていただきますm(_ _)m

TAKAさんのお母さまは当日の聞いてみや〜ちを
お聞きになっていたのですか!
今回の件は神野さんのプレゼントコーナーの進行に不満が
あったと言われてますけど、それ以外にも何かいろんな要素が
複雑に絡んでいそうで、真相解明は難しいでしょうね。

>名古屋のみのもんた
個人的には全く例えになっていないと思いますが(笑)
仰る通り、みのさんもご自分がコメントが出来る立場かどうか
胸に手を当てて考えていただきたいですね。
コンビというものは芸風がどうであれ、
互いを信頼し尊重しているからこそ成立するのですから、
それが壊れた時点で早々に幕を引いておけば
こんなに後味の悪い結果が生まれなかったのかもしれませんね。
ながせ
2016/07/07 01:22
私もこのクラウンは90年の小6の頃に作りました!
ボディーは紺色で2000ターボの族仕様のキットでした。ホイールはエアロディッシュではなく、これでした。
当時からしても非常に古く、説明書には製作は83年と書かれていた気がします。
各パーツが懐かしくて泣けます(笑)。
ペラペラのバケットシート、四点式ロールバー、パイプマフラー、やたらに小径のステアリングもありました!(一度も出番なし(笑))
あ、あの意味不明だったパーツ、あれはまさかのスリッパだったのかぁ〜!!

さらにはこのフロントのサスペンション、私もよく壊しました。
しまいにはサスペンションは取っ払ってストローに竹ひごを通して耐久性重視に(笑)。
板シャーシは、再現度がゼロだったり、タイヤハウスがないのもありますし、ボディーと組み合わせての剛性がなく、とにかく軽いから重厚感も出ないんですよね(笑)。

※お陰様で、昨日、新しいマシンが無事に納車されました!
地震がまだたま〜にあるのが嫌ですが、もう3ヶ月も引き延ばしましたしね。
前のマシンより一長一短もありますが、感動的な走りでした!
ナイトセイバー
2016/07/10 22:24
ナイトセイバーさま

こんばんは。
スープラの納車おめでとうございます!!
時間が掛かったぶん、喜びもひとしおでしょうね。
新しい相棒と新たな想い出をどんどん作って下さいね♪

ナイトセイバーさんも小学生の頃に
このキットを製作されましたか!
>あ、あの意味不明だったパーツ、
>あれはまさかのスリッパだったのかぁ〜!!
そうなんですよ。あれはスリッパなんです(笑)

フロントサスはピンが長いので、左右のサスをつなぐ
タイロッドを付ける際にボキッと逝きやすいですよね。
それで操舵できないので、仕方なく前輪を「直進状態」に
接着剤で固定したクルマを過去にどれだけ作ったか(笑)

>しまいにはサスペンションは取っ払って
>ストローに竹ひごを通して耐久性重視に(笑)。
タイロッドピンだけじゃなく上下のピンを折っちゃうと
そうした仕様になりますよね(笑)ここまで来ると
私の場合、砂場でスタントカー扱いでした・・・
ながせ
2016/07/11 00:59
こんにちはY30です。昨日、ようやくS110系クラウンをゲッツしました。箱を開けると…バリ展(各パーツにワーと付くプラバリ)が多いの南野(*_*)これは酷い。とりあえず、今すぐには作らないかな…バンパーがメッキ仕様になってた以外は昔(1980年代中頃の初代ロット品)と大差ないかな。スリッパ(水色?)と○型の吊革(電車用?!)がナウ差を強調しています。フロントバンパー、2800(エクレール用?!)のものも何故か入ってます。これは使えそうですね。(鉄バンパーもいいけど、カラードバンパーも◎。)純正ドアミラー(カラードミラー仕様)+2800用カラードバンパーのカスタム仕様(末期1983年式)の組合せも悪くないかも…(´Д`)!
Y30
2016/07/16 12:40
Y30さま

こんばんは。
キットの入手おめでとうございます!
確かにバリの多さから改めてキットの古さを感じますが、
バリだかパーツだか分からない一部のアリイのキットに比べれば
「ナンノこれしきっ!」といったレベルでしょうか(笑)

もうひとつのフロントバンパーはこのキットの
バリエーションである2800ロイヤルサルーンで使う
社外のエアロバンパーですね。
純正カラードドアミラーも3ナンバーのエクレールも
残念ながら実車には存在しませんが、プラモならではの
自由な発想でオンリーワンな仕様に仕上げるのも
楽しいでしょうね♪
ながせ
2016/07/17 00:30
ご無沙汰しています。
S110クラウン…いろんな意味で時代を感じるキットですね。
仕方がないのかも知れないけど、バリが凄いですねぇ。
それに相反する様な、フロントバンパーとダッシュボード周りの抜けが凄い!
同じキットなのに、金型の保管やメンテがどうなってるのか?疑問です。
個人的にはスリッパや吊革のパーツがツボです。
当時のヤン車仕様で仕上げるなら、水中花シフトノブ(マニュアル化)と芳香剤のポピー、それにLOVEの文字の電飾と指定席のプレートが欲しいところですね。(ついでにパーソナル無線機とロッドアンテナも)
R32GXiも形になってきました。(寄せ集めのパーツで粗無加工なので、当然って言えば当然ですが…)
内装・シャーシ関係は塗装も組み上げも終わったのですが、オーディオ周りをくり貫き別パーツ化して、マニュアルエアコンと1dinの小物入れ、エンブレムをどうするか?悪戦苦闘中です。
ボディカラーも悩んでるのですが、やっぱり最廉価版は白系がベターですかねぇ?
みや
2016/07/17 18:32
みやさま

こんばんは。お久しぶりです!
お返事がおくれてごめんなさい。

おっしゃるとおり、クルマの型もキット
そのものも時代を感じさせますね。
リアシートやセレクトレバーなんかは凄いバリですが、
エアロバンパーのスリットはキチンと抜けていて
同じランナーとは思えないほど差があるのが面白いです(笑)

>水中花シフトノブ(マニュアル化)と芳香剤のポピー、
>それにLOVEの文字の電飾と指定席のプレートが
>欲しいところですね。
>(ついでにパーソナル無線機とロッドアンテナも)
おお、まさに当時のヤン車のアイテムですね♪
あとはチンチラのダッシュカバーかフルシートカバー
リアトレイにパイオニアのシルバーのスピーカー、
そしてフェンダー上部に太いメッキのアーチモール
なんかも似合うかもしれません。

R32のGXi、製作が進んでいらっしゃるのですね!
ボディやシャーシ周りだけじゃなくダッシュボードも
手を入れられる予定なんですね。
ボディカラーはR32前期セダンだと実車はイメージカラーの
ジェットシルバーM(少し青み掛かったシルバー)か
グレーM (以前私がアップしたGXiの実車画像の色)、
あとはダークブルーMも意外と多かった気がします。
実はGXiもGT系同様に全ボディー色が選択できるので、
みやさんのお好みのカラーをチョイスされてみてはいかが?
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/259/54/N000/000/012/146885147740874708178_r32_zenki_color.jpg
ながせ
2016/07/18 23:19
誕生日祝いのコメントありがとうございます。
まだ(笑)430ループですがいずれ脱するときが来るかと思います
カスタムデラのほうは後、塗装をしていくだけになりました。
GLは個人的に好きなデラックスに化ける予定です
タクシーやハイヤー向けと共用されている部分が好きなもので。

クラウンどうなるのか楽しみですがプレッシャーを掛けては
いけないのでながせ様のお好きなように弄ってくださいませ〜
ホイールの件は参考程度にお願いします(汗
黒幕ぬぽ
2016/07/19 18:28
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

430ループはしばらく続きますか♪
デラックスとは渋いところを突きますね。
一つ上のカスタムDXと微妙に装備が違うところがポイントですよね。
例えばシート表皮はカスデラは前面布張りだけど
デラックスは発泡レザー(ビニール)とか、
カスデラはリア席のセンターアームレストがあるけど
デラックスは無いとか・・・
まだありますけどこのへんでやめときます(笑)

クラウンはまだ当分作らないと思いますけど(苦笑)
たぶんいつも通りフルノーマルになるかと。
いえいえ、ホイールの件参考になりましたよ!
ながせ
2016/07/20 00:38
近所の小さな中古車屋で、このクラウンの白い2ドアが2台売られていました!
値段は60〜70万くらいでした。
※先日、愛車が車検を無事に終え(納車されたばかりだったので基本料金のみでしたが(笑))、車高を最適に下げ、アライメントを取りました。
先月の納車直後はまだまだ未完成でしたが、これで完全に完成しました!
これからのドライブレポートは、ブログ「超音速ナイトセイバー」で書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
ナイトセイバー
2016/08/14 23:48
ナイトセイバーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

110系クラウンの2HTが二台も店頭に並ぶなんて
なかなか「通」な中古車さんですね(笑)

愛車の車検取得おめでとうございます♪
いよいよ公道デビューですか!!
足回りのセッティングを煮詰めることで
ついに本当に完成となったのですね
ブログの方も楽しみにしております。
ながせ
2016/08/15 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミのS110系クラウンの2000ターボを買ってきました。※追記あり くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる