くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワのサニートラック後期型も買ってみました。

<<   作成日時 : 2016/06/23 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 14

大変ご無沙汰しております・・・

2か月半も更新できず申し訳ありませんでした。
ちょっと仕事が立て込んでいたりして全くプラモに触れることができず、
ついズルズルとブログをお休みしてました。

ようやく仕事もひと段落して、よしブログ更新だ!と意気込んでみても
上に書いたように製作が全くすすんでませんので(苦笑)
今回は買い物(キットレビュー)ネタでご勘弁を・・・


一昨年(2014年)の11月に出た中期型、昨年の6月に限定品としてリリースされた前期型に続き、
ついにサニートラック後期型のキットも発売されたので早速入手しました。
画像
ニッサン サニートラック(GB122)ロングボデーデラックス “後期型”
前期型同様、箱絵の右下にLIMITED EDITIONのロゴがありますし、
キットの品番も数字5ケタ(20275)なので、今回の後期型も限定品のようです。

このキットの概要は中期型のレビューをお読み下さいませ。
で、今回は後期型のキット化に際し、差し替えや追加されたパーツだけご紹介します。






まず、差し替えられたのはD部品
画像


実車の後期型への改良箇所と同じ、フロントのディスクブレーキ(黄色い四角)や
赤い四角で囲んだ、三元触媒(スリーウェイ キャタリティック コンバータ)が付いた排気パイプ、
二分割でパーツ化されたメインマフラー(青い四角)がこのランナーにセット。



そして後期型の最大の特徴である角型ヘッドライトと新しいデザインのフロントグリルですが、
画像




この通りグリルもリアルにパーツ化されてます!
画像
欲を言えば、グリルの桟が抜けていないことと、
NISSANエンブレムのモールドがやや甘いのが気になりますが、
トータルとして文句なしの出来。
それにしても、ヒケや成型不良を防ぐためのゲート(樹脂溜まり)の数が物凄いですね(笑)






角型ヘッドランプのレンズS部品とランプリフレクターQ部品
画像

画像
ヘッドライトのレンズもリフレクターもリアルで先ほどのグリルと
組み合せた状態をはやく見てみたいです。






ラストはデカール
画像




大きく変わったフロントマスクに比べ、リア周りは各ステッカーの色やフォントの一部変更や
貼り付け位置が変わった程度ですが・・・
画像




デカールもその変更にキチッと対応していて、考証もバッチリですね。
画像




こちらはサービス(おまけ)デカール。
画像
前期型のキットのデカールにもあった、
マスコットキャラクターのサニーちゃんのほかに
大きなNISSANとDATSUNロゴが目を引きますね。
これは海外向けのサニトラに設定されていたリアゲートに貼るステッカーですね♪

あと、28番のシルバーの小さな丸はホイールのセンターキャップ用でしょうが、
これはどこの仕様のものかな?






これで、前期・中期・後期すべてのキットが揃い、資料のカタログも揃ってますが、
どれも全く手つかずなのがお恥ずかしい限り・・・・
画像




以上、簡単なキットレビューでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まさかでサニートラックのキットがあるんですね!
90年当時、日産全体の車が載ったカタログ持っていましたが、最後のページにあったのがこのサニートラックとADバンとキャラバンバンでした!
サンタナとかNXクーペとかエクサとかもありました。懐かしいなあ!
パルサーGTI-Rはなぜか騎士の甲冑と赤や青のマントと一緒に紹介されていました。

あの丸い、へんてこなバリみたいなやつは、成型不良を防ぐための樹脂だまりでで「ゲート」と言うのですか!
また、「ダットサン」のデカールが泣かせます…。
小学生の時、誰もこれが読めず、友人と「ダツーン!」と呼んでいました(笑)。
ちなみに、FORDは「フォラド」、GOODYEARは「ゴー!オーディー、ワイイーエアー」、CHEVROLETは「セブロレット」、PEUGEOTは「ペウゲオット」(笑)。
ナイトセイバー
2016/06/24 00:34
ナイトセイバーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんです。まさかのサニトラです(笑)
しかも今回の後期型のリリースで二代目サニトラの
前・中・後期型すべてのモデルがプラモで組めるなんて
ホントに夢のようですね。

1990年の日産車総合カタログですか!
最初のページにデビューしたての乗用車、
そして最後のページは商用車を載せるというのが
総合カタログお決まりのレイアウトですね。

>パルサーGTI-Rはなぜか騎士の甲冑と
>赤や青のマントと一緒に紹介されていました。
この年デビューしたN14パルサーは
「愛と勇気と友情」がキャッチコピーで
パルサーをロールプレイングゲームの主人公に
見立てたような不思議なTVCMが印象的でした。
(甲冑やマントはそうした広告展開のためです)
でも、クルマの魅力がうまく伝わらなかったみたいで
マイナーチェンジ後は中山美穂がパルサーを気に入って
試乗するといった、ごく普通のTVCMに変わってしまい
そのギャップが面白かったです(笑)

>FORDは「フォラド」、
>GOODYEARは「ゴー!オーディー、ワイイーエアー」・・・
あはは、小学生じゃローマ字読みが限界ですよね(笑)
私はクルマの好きな父親から読んで教えてもらい
それを何となくアルファベットに当てはめて理解してましたが、
ある日冗談で、とくにクルマ好きでない友達に
セドリック・グロリアの「Brougham」を読んでみてと言ったとき
「ビロウ・・・グハッ」「ブロウ・・・ギャッ」とか苦戦していたのを
ヨコで腹を抱えて笑っていたのを思い出しました
(↑今考えるとすげーイヤな奴ですね、私 笑)
ながせ
2016/06/24 02:10
こんばんは。

サニトラ後期は私も楽しみにしていました。ハイバックシートなど商用車らしい内装もたまりません。まだ買ってもいないのにサニーちゃんをどこに貼ろうかと考えています(笑)

せっかくのサニトラ三部作なのになかなか機会がなく、まだどれも買えていません(^_^;)

実車が平成初期にレパードなどの31系と同時期に買えたというのが驚きです(笑)今時はなかなかないですよね、こういった車種展開は… トヨタのコンフォートが稀有な存在でしょうか。
ならちゃん
2016/06/24 18:46
ならちゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

私も後期型のキットの発売を楽しみにしてたので
いち早く入手しちゃいました(笑)
本文にも書きましたが、前期型同様に後期型も
限定品のようなのでお早めにどうぞ(お節介でスイマセン)

仰る通り、後期型は平成に入ってからの発売ですから、
S13シルビアやR10初代プレセアとかが並ぶサニー店の
横でこのクルマも売っていたんですよね(笑)

日産の商用車つながりで言えば、現行のバネットも
今の型になってからもう17年も売っているんですよね・・・
昔ほどクルマのデザインの変化が大きくないので
あまり古く感じませんけどね

ながせ
2016/06/25 22:28
お久しぶりです、
430の件で色々読ませていただいてました。
(また作る予定です、飽きてないです)
私も後期型買いました、、前期や中期もいいですが
個人的には後期が本命でしてやっと発売され
ニヤニヤしております。ブルーもいいなと思いつつも
ホワイトのボディカラーの予定です。
黒幕ぬぽ
2016/06/26 05:49
黒幕ぬぽさま

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
430の拙い記事、お役に立てて大変光栄です。
黒幕ぬぽさんは430セダンの低グレードモデルが
かなりお好きなんですね♪

おおっ、お若い黒幕ぬぽさんにとって
サニトラは後期型が本命なんですね。
キットも入手されたとの事、素敵な作品を
楽しみにしております。
ながせ
2016/06/26 22:49
430セダンの低グレードが好きですねなぜか・・。
ディープワインの再製作を検討しているところです。
あずき色ベースでつくれないかなと思ってます。

サニトラは後期を良く見かけたもので自然と後期
が好きになりました、カスタムしているのも嫌いでは
ないのですがやはりつるしが一番かな〜と。
黒幕ぬぽ
2016/06/27 11:25
こんにちわ(^.^)ご無沙汰しております。Y30です。私もハセガワ製サニトラ(角目ライトの後期型)買いましたが、まだ手元にはございません。(7月上旬中に届く予定…)この末期サニトラを観ると初代P10型プリメーラ(Since1990.2)や初代R10型プレセア(Since1990.6)も思い浮かべるのは私だけでしょうか。(どちらも好きな車種ですがプラモ化されていないのは残念です…)
末期サニトラの色はライトガンメタルor紺色orアイボリー(クリーム色)の3種類で検討中。う〜ん(._.)どれがいいっすかね永瀬サン?!
Y30
2016/06/27 12:19
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

私はどちらかと言えば、430はSGLやブロアムが好きですが
もちろん低グレードの良さも十分承知しています。
ディープワインはあずき色ベースでもいけると思いますよ。
2号車?はどんな色合いになるか楽しみです♪

サニトラ後期は平成に入ってからの生産なので
いまでは一番見かけるモデルですよね。
初代オーナーに吊るしで使われていたクルマが
売りに出され、その後のオーナーがカスタマイズして
可愛がられている個体が現在は多いでしょうが、
商用車らしいのはやっぱり「吊るし」ですよね(笑)
ながせ
2016/06/28 00:05
Y30さま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

Y30さんもこのキットをご注文されましたか。
でもお手元に届くまでに時間が掛かるんですね…
サニトラ後期は箱絵や上の実車画像のグレイッシュブルーメタと
ブルー(紺)、ダークイエロー(マスタードイエロー)と
(アイボリーっぽい)ホワイトがありますが、
実車は大半がホワイトでしたが、イメージカラーの
グレイッシュブルーも割と見かけましたっけ。
ということで私ならグレイッシュブルーかな。

ちなみにP10プリメーラはタミヤからJTCC(レース)仕様の
キットがリリースされてましたが、現在は絶版です。

これはどうでもよいことですけど、
私ながせは漢字だと「長瀬」になります。

ながせ
2016/06/28 00:17
おはようございます。長瀬様、大変失礼致しました。(漢字を間違えてしまい申し訳ございません…)
さて、ハセガワ製サニトラ('71前期/'79中期/'89後期)ですが実は私も後期(角目/異型ヘッドランプ仕様'89.11〜'94.3)しか持ってません。(というか、これが本命です…後の2つは何故か高いので買えない(*_*)現状、後期車のみでお腹いっぱいで〜す。)実車は全て見かけた事があります。(ポリバケツブルー→初期、アイボリー→中期、紺色→後期という感じ。やはり後期車が一番シックリ来るというか格好良いので、お気に入り。後期車は紺色以外にも、黒色にも遭遇した事があります。)長瀬さんのお奨めはグレイッシュブルーメタ(ライトガンメタル)ですか、いやぁ私は全然見かけないですなぁグレメタの実車(笑)ここは間をとって紺色(濃い青)にしましょうかね。P10プリメーラ、昔(既に絶版品)田宮で製品化されていたとは知りませんでした。(私はスポイラーが付く上級グレードが好きでした…後期車はリアスポイラーがランエボ並に馬鹿デカくなったのであまり好みではありませんが…)P10プリメーラ、アオシマで製品化してくれれば嬉しいんですけどね…?
Y30
2016/06/28 06:38
Y30さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
いえいえ、名前のことはお気になさらずに。

>ポリバケツブルー→初期、アイボリー→中期、紺色→後期
なるほど、Y30さんにとって2代目サニトラの
色のイメージはそういった感じなんですね。
グレイッシュブルーはカタログでも前面に出ているせいか
後期型が新車で売られていた当時は私の周りでは見かけたのですが、
(近所のプロパンガス屋さんのサニトラもこの色でしたし 笑)
ひょっとして地域差もあるかもしれませんね。

>ここは間をとって紺色(濃い青)にしましょうかね。
おおっ、これはありがとうございます(笑)

P10プリメーラのキットはレースカーだったので
昔から市販車好きな私は買わなかったのですが
今ではプレミア価格がついてしまっているので
当時ひとつぐらい買って積んでおいてもよかったなと
ちょっと後悔してます(笑)
ながせ
2016/06/29 00:26
ご無沙汰しております。

B120サニトラ後期型、私も発売直後に大須のスーパーキッズランドでゲットしてきましたよ〜。
自分もサニトラはこの後期型が本命でして、1977年式の自分にとってはこの後期型が一番印象が強いですね(唯一カタログ持ってるのもこれ)。
サニトラは電器屋さん、パブリカピックはガソリンスタンドっていう印象ですねぇ(おっさんやのぉ
90年代までが世界的にいわゆる継続生産車の最後の年代、日本国内ではセンチュリーや三菱ジープ、輸出専用だとトヨタDA型トラック(2001年まで製造)なんてのもありましたか。
海外でもオールドミニやVWタイプI、FIAT126にトラバント601にヴァルトブルグ353Wにシュコダ105、タトラ613、モスクヴィッチ2140にダチア1310って東欧車多いな(東欧車ばっか書いてんのはあんたや
そういえばサニトラ後期って末期の共産圏車両みたいなモダナイズしたはずがそこはかとなくどうしようもなく古臭い感じが変態車好きの心をくすぐります(笑)
どっかにルノー12のキットが落ちてたら喜んで最終型ダチア1310作るのに(そもそもルノー12のキットがありませんw

ホビーショーからあと、なかなかキットに手をつけれないのが困りものです。
おまけに6月から出向で親会社(某自動車会社)の日進センター勤務になって通勤時間が倍になってしまい、余計に平日はなかなか手をつけられんのが困りものです。
その代わり土日がきっちり休みになったのはいいんですけどねぇ・・・
今週末はそんなわけですっかりご無沙汰のまいこサンinオートプラネットに行って多少模型製作のモチベーション上げてこようと思ってます(^^;)
トヨフリ
2016/06/30 23:08
トヨフリさま

こんにちは、お久しぶりです!
お返事が遅れて申し訳ありません。

トヨフリさんもこの後期型のキットを入手されたのですね♪
やはりトヨフリさんもサニトラといえば後期型が本命ですか。

>サニトラは電器屋さん、パブリカピックはガソリンスタンド
私の場合サニトラは馴染みのナショナルの電器屋さん、
パブリカのピックアップは隣町の日立の電器屋さんの
配送車でした(笑)

おっしゃるとおり、サニトラ後期型の
「顔だけ80年代風」のフロントマスクは、
どことなく末期共産圏のクルマを連想させますよね。
ほほう・・・トヨフリさんは東欧車も
精通していらっしゃるんですね。
私は国産車だけでいっぱいいっぱいです(苦笑)

なるほど、トヨフリさんも勤務場所が変わって
平日は模型製作が進まない状況なんですか。
お疲れ様です…
オートプラネットで開催の「夏のまいこサン」は
私は行ったことがありませんが、楽しんできてくださいね!!
ながせ
2016/07/02 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワのサニートラック後期型も買ってみました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる