くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ(BEEMAX)のグランドシビックを買ってきました。

<<   作成日時 : 2016/02/22 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 15

このブログ初、レースカーのキットレビューです。


画像
アオシマ BEEMAXシリーズ No.6 EF3 シビック Gr.A `89 PIAA仕様

どうやら先週末にお店に入荷してたみたいですが、
ようやく昨日の日曜日の夜に引き取ってきました。

なおこのキットについては相互リンクさせて頂いております
HITEQJASMINEさんもレビューされていらっしゃるので
そちらもどうぞお読みくださいませ。
(勝手にお名前を出しリンクを貼ってすいません。)
実は19日の夜にHITEQJASMINEさんのレビューを拝読し、
初めてこのキットが発売されたの知ったのは内緒です(笑)

昨年のキット化発表以来、度重なる発売延期でとうに待ちくたびれていたので、
「やっと出たか・・・」というのが私の正直な気持ちですね。





中身はこんな感じ
画像
1/24のエンジンレスキットならこれぐらいが標準的なパーツ点数でしょうか。





ボディ
画像
先ほど書いたようにエンジンレスのキットですが、
ボンネットが別パーツでエンジンルーム内部のモールドもリアル。また前後パンパーも別体。

あと気になったのが、ボディの表面が1000番程度のペーパーを掛けたような
(あるいはサーフェイサーをスプレーしたような)
ややザラついたマットな仕上げになっていること。
国産キットの表面がツルツルなボディに慣れているせいか、
このキットのボデイ表面には新鮮でしたよ。

あ、最初に書き忘れましたが、このキットはマカオのBEEMAXが製造・販売し、
日本ではアオシマが発売元というカタチをとっております。

またもうひとつの特徴として、ウィンドウのパーツが
ボディ外側から取り付ける外ハメタイプなので、
ボディの各ウィンドウ周りに接着しろがありますね。
画像






ウィンドウパーツ
画像
タミヤキット並みの高い透明度で、ヘッドライトやリアコンビランプのレンズカットも繊細です。





フロアやシャーシのランナー
画像


別パーツのフロア(内装)はカーペットを剥ぎ取ったいわゆるドンガラ状態で
パネルのリブやそこを伝うコードやケーブルのモールドが細かいです。
画像





こちらも内外装のパーツのランナー
画像


画像

ドリルドローターは別売りのディティールアップセットで
金属製(エッチング)パーツも用意されているみたいですが、
元のパーツもこれぐらい良い出来なのでうまく塗装すればかなりリアルになりそうです。





実車のホイールは前後で形状がやや違うようで
それを再現するためにそれぞれ別ランナー化されています。
画像
左のメッキパーツがリア用。よく見るとリア用はホイールリム内側にピアスボルトがモールドされています。
でも、箱絵では前輪ホイールもシルバーなので、こちらもメッキパーツのほうが良かったのでは?





スリックタイヤとポリキャップ
そしてフロントバンパーのエアインテーク内のメッシュ
画像






ボディのグラフィックデカール貼り付け用のカラー四面図
画像
ボディのグラフィック再現がレースカーキットの命?ですから
こうしたカラーの図面は重要アイテムですね。





最後はデカール
画像
発色はよさそうなので、あとはデカールの厚みと
白い文字の隠ぺい力(下地が透けないか)がポイントでしょうか。これは貼ってみなければ分かりませんけど。

下側は各ウィンドウの黒い縁取り(黒セラ)のデカール。
縁取りをデカールで用意してくれたのはありがたいのですが、
個人的にここは塗装で再現するほうがラクなので、
マスキングシートのほうがうれしいですね(贅沢言ってスイマセン)

以上ザッとご紹介しましたが、最近キットらしく繊細なモールドですし、
国産キット同様に各パーツもキチンと個包装され、またパーツの合いも良さそうです・・・

ただ、キット値段が少々お高い定価3800円+税のがネックですけど、
ご興味を持たれたら是非チェックしてみて下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的にはここからが本題(笑)



今回のグランドシビックのキットはグループAのレースカー仕様での
リリースとなりましたが、街を走るふつ〜のクルマが好きな私としては
市販車仕様で作りたいなぁというのが本音。

そこで市販車仕様に戻す(改修する)という前提で
このキットのボディをもう一度見直します。
画像
画像
フェンダーやサイドシルを見ても
下の画像の市販車と変わりがないみたいで、手を入れる必要がありませんね。
画像







ただし、リアクォーターのレースカー用の丸い給油口とリアゲート脇の四角い穴
そして上からリベットでフタがしてある市販車用の給油リッドを直さないといけません。
画像







フロントバンパーとテールゲートスポイラーも市販車のままですから
こちらもそのまま使えます。
画像
画像


画像







リアバンパーは裾の中央にある四角い切込みを埋めればOK。
裾自体の長さと形状は市販車と同じですね。
画像


画像







最後はボンネット。
キットはパワーバルジ(四角い膨らみ)付きのSiというグレードがベースですから
Siの市販車を再現するなら天面にある左右のピンのモールドを削るだけで良いですね。
画像




ただし、Si以外のグレードを再現しようと思うと、このパワーバルジを
除去しなくていけませんが、バルジ裏を見ると結構肉抜きしてあるので
ちょっと手間が掛かりそうですね。
画像


あと、ボディに関してはドアミラーも市販車とは形状が違いますので、こちらも用意が必要です。
(画像が無くてスイマセン)
とりあえず今回はボディだけを見てみましたが、
ボディに関しては意外と簡単な手直しだけで市販車仕様にできそうです!

でも、シートやハンドル等のインテリアのパーツ、ホイールやマフラーなど
市販車仕様にするにはまだまだ改修ポイントがたくさんあります。

それらは実際に製作する際にご紹介していこうかなと思います。
・・・ということで、早速資料とドナーとなるこちらのキットも用意しておきました(笑)

画像

画像



まだ、製作開始時期は未定ですが、いずれ必ず作りますので
首を長〜くしてお待ちくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
beemaxのシビック、きましたね。
僕としては、テク○カカラーが欲しかったのですが、版権が取れなかったのでしょうか。取り敢えず、グループAの1/24のバリエーションが増えただけでもうれしいですね。
92レビンのアドバンカラーが欲しいですね。青島さんに期待です。
あ、ながせさんはドノーマルを作るのですね。楽しみにしています
銀チャリ
2016/02/23 21:09
こんばんは!
Y31グランツの製作記も楽しみに拝見しております。
ポジションランプの話、思わず頷きながら拝見させて頂きました(笑)

BEEMAXのグランドシビックようやく出ましたね!
レビューの件、リンクして下さりありがとうございましたm(__)m
内容はアレですが参考になれば幸いでございます・・・・

実は前にドナーキットのお話が出ていたので
レビュー記事が出ていないけどながせさんも入手されているのではと
思っておりましたので、今回の記事を拝見して安心いたしました(笑)
・・・というのも、このキットのアナウンスが有った時点で
ながせさんならノーマル戻しでどういう風に仕上げられるだろうって
勝手に思っておりまして・・・・(;^^)
Siか25Xか・・・・はたまた実車を見た記憶がない23Uか・・・・(笑)

個人的には実車だとずっとSi系が良いなぁって思ってたんですが
最近はカタログ表紙の25Xなんかも本当に魅力的に見えますね♪
近所にやたら綺麗な後期のフロストホワイトのXT?が1台いたんですが
ここ数年見かけていないのが気になります・・・・・

おっと、早くも勝手に盛り上がってしまいました・・・毎度すみませんm(__)m
グランドシビック制作の際は製作記の方楽しみにさせていただきますね!
Y31グランツの製作の方も頑張って下さいませ♪
HITEQJASMINE
2016/02/23 23:50
昔は海外生産品(特にアジア圏)と言うだけで、素体の出来が…ってイメージが個人的に有ったのですが、考えを改めなくちゃいけない様ですね。
国産品と遜色無い、とりようによってはそれ以上かも知れませんね。
EF3シビックですか…ワンダーシビックと同じくらいヒットしたシビックって印象が有ります。
これをどの様に市販車verに仕上げるか?
そう考えただけでワクワクします。
私事ですが、作れるかどうか?もわきまえず、作ってみたい仕様が頭を過り、久々にカーモデルを購入しました。
購入品はR32スカイライン4DrとC32ローレル。
この組み合わせで、純正オプションのアルミホイール仕様の、R32スカイラインGXI。
ホイールとハンドルはローレルからの流用+小加工、デカール自作で、やってみようと思います。
誰もやらないであろうダウングレード、ながせさんのAE91リセに影響を受けたのは内緒です(笑)
みや
2016/02/24 01:04
C33と打ったつもりがC32って…
こんな時間に箱開けて、あーでもないこーでもないと考えていましたが…
ローレルのハンドルって、こんなのだったっけ?…
リサーチ不足が痛すぎる…
記憶じゃGXiとGTEのハンドルって、ローレルのクルコン付きに似ているイメージがあったんですけどね…
おまけにホイールもR32の中・後期型の4穴アルミの方に似てるとは…
選定をミスしました…
R32前期4穴アルミと共通で、ハンドルが似てるのも、S13シルビア前期(CA18搭載型)の方でしたっけ?
調べ直して追加購入しそうです(汗)
みや
2016/02/24 01:47
銀チャリさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

グランドシビック、ようやく出ましたね(笑)
テクニ○カラーや後期の出光仕様など、
今後のバリエーション展開を期待したいですね♪
いっぽう、市販車バージョンのリリースは
パーツの構成を見る限り、望みは薄そうです・・・
ですから頑張ってノーマルの市販車化します!

92レビンのアドバンカラーとは渋いですね。
私はレースカーの知識が乏しいのですが
鮮やかな黒と赤のカラーリングはよく覚えてます。
ながせ
2016/02/24 22:46
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

Y31のライトネタ喜んでいただけて光栄です(笑)

今回のシビックのキットは昨年の6月発売予定から
8ヶ月!!も遅れてやっと出ましたね・・・・
HITEQJASMINEさんのレビューとても参考になりました。
(一部内容が重複しちゃいましたがお許し下さいませ)
最近忙しくて某通販サイトもチェックしていなかったので
HITEQJASMINEさんのレビューで「ええっ、シビック出たの!?」と
ホントに驚きました。それから日曜日に取りに行くまで
しっかりと予習させていただきました(笑)

多くの方もそうでしょうけど、フジミのサイバーをドナーに
今回のグランドをノーマル化するのは私も同じですが、
ドナーのホイールやシート、デカールをそのまま流用して
素直にSiにするか、それともさらに手を入れて
25Xにしようか真剣?に迷っています。

>はたまた実車を見た記憶がない23Uか
当時、○○観光(旅行会社)の社用車がその23Uと
170カリーナ前期DXという廉価グレードマニアが喜びそうな
ラインナップでしたが、よく考えるとここの社用車以外は
23Uを見た記憶がないですね・・・

グランドといえばSiや後期VTEC搭載のSiR IIが人気ですけど、
街中では25X(確かにカタログ写真にグッときますね)や25R、23Lを
良く見かけたのでこうしたSOHCのグレードも捨て難いですよね。

HITEQJASMINEさんもグランドシビックにはいろいろ
思い出がおありですから盛り上がるのは当然ですよ(笑)
私もHITEQJASMINEさんのシビックがどう仕上がるのか
楽しみにしております! Y31も続きを頑張ります。
ながせ
2016/02/24 22:46
みやさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このキットはBEEMAXという海外製ですが、
最近は外国メーカーのキットも精度が高いみたいですし、
商品企画は日本のアオシマと共同でやってますから
確かに国産キットと比べても遜色はないですね。

大ヒットしたワンダー同様に、このグランドもヒットしましたよね。
とりあえずいつも通りノーマルの市販車仕様となる予定です。
ご期待に沿えるよう頑張りたいと思います。

おおっ、R32の4ドアとC33ローレルのキットを購入されたのですか!
しかも一番下のGXiにグレード変更される予定とは(笑)
拙作のトレノのリセがみやさんを感化させたとは光栄です・・・

とりあえず、実車のGXiの画像をどうぞ。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/259/54/N000/000/012/145631522620999063180_DSCN5771.jpg

R32前期の15インチアルミはもうすぐ発売される(された?)
フジミのC33ローレル前期のキットのを使うと良いかもしれません。
(またこのキットは前期なので、そのクルコンつきの3本スポークハンドル付)

これはお節介ですが、実車のGXiはアルミホイールのOP設定はなく、
もうひとつ上のGTEからの設定となります。
もし、標準の14インチてっちんホイールを再現するなら
来月再版されるアオシマのAZ-1のホイールに適当なパーツで
センターキャップをつけるのが近いかもしれません。

もちろん、プラモですからオリジナルの装備設定でも全然OKですけどね♪
ながせ
2016/02/24 22:48
アドバイスありがとうございます。
フジミのロンシャン付きのやつですね。
画像検索等をしたら、アドバイス通りの内容でしたので、Amazonで購入しました。
届くのが楽しみです。
なるほどAZ1用のホイールですか。
当初は4穴を強調したく考えたのですが、その方がベストのようですね。
AZ1も購入しようと思います。
しかし…本当にお詳しいですね。
GXiの存在はご存知だろうとは思っていましたが、アルミがop設定すら無いとは知りませんでした。
ローレルが届いたら、部品供給の有るうちに、ハンドルと純正ホイールセットを複数部品請求しようと思っています。
後々GTEやGTStypeS等を作ってみたい…そんな阿呆な考えが頭を過ったもので…(汗)
みや
2016/02/26 19:55
おぉ購入されたのですね、私も買いました。
市販車戻しはドナー問題で躊躇してますが
仰るとおりそう難しくはないので悩んでます
が、無限のホイールも捨てがたいと・・(笑)
当時ではないのですが乗せてもらった記憶から
か赤の25Xなんて最高なんですけどね(汗
黒幕ぬぽ
2016/02/26 21:11
みやさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!
アドバイスだなんて大したものじゃございませんですが、
みやさんのお役に立てて良かったです。

今度再販のフジミのC33ローレルは
アオシマのとは違いステアできずバスタブ内装ですけど
実車ボディの持つ「丸み」をうまく再現してますし、
リアフェンダーにあるロッドアンテナ(格納状態)の
パーツまで付いていたりと、個人的に好きなキットで
初版からかなりお世話になりました(笑)
それにしても、今回のはロンシャンと純正の
2種類のホイール付きなんですね(太っ腹)

あ、この前書き忘れましたが、AZ-1のてっちんは
ホイール側にピンがあるタイプなので、R32に流用する際は
ホイール裏の加工が必要です。やり方は私のトレノの製作記を
ご覧下さいませ・・・それと、アオシマキットのパーツ請求は
複数はできない(ひとつだけ)ので、こちらもご注意を。

>しかし…本当にお詳しいですね。
こんなこと知ってても何の得にもならないです(苦笑)
ながせ
2016/02/27 23:38
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

黒幕ぬぽさんもこのキットを購入されましたか♪
市販車戻し、とりあえずボディは難しくなさそうです。
一番ネックになるのが内装でしょうね。

確かにキット付属のホイールの造形が良いので
本来のレースカー仕様でも作りたいですね。
私も入手困難になる前にもうひとつキットを買おうかな?

赤の25Xはデビュー当時のイメージグレードで
TVCMもこれが出てましたから私も印象深いですね。
ながせ
2016/02/27 23:38
初めまして。実はいつも拝見させていただいております。
昔乗っていた懐かしいEFシビックをこれから制作して
頂けるのは楽しみです。
自分は25Xキャブ仕様のボロい中古でした。所有していた頃は
EG全盛でしたがEFの方が好きでした。
市販車仕様の画像、期待してます。
元EF乗り
2016/02/29 00:33
元EF乗りさま

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます!

おおっ、EFシビックの25Xにお乗りでしたか♪
25XはSOHCのデュアルキャブレター仕様ながら
かなり俊足だったみたいですね。
個人的にシビックはワンダー・グランド(EF)・スポーツ(EG)の
3世代あたりが好みですが、世代ごとにテイストが異なるので、
それぞれのモデル毎にファンがいらっしゃいますよね。

ありがとうございます。
製作までにちょっとお時間を頂くと思いますが
元EF乗りさんのご期待にそえるよう頑張ります!
ながせ
2016/03/01 01:00
シビックも、グループAで活躍しましたね!
この次の型の、3代目ソアラみたいなライトをしたシビック(ジャックスカードがスポンサーのシビック)を服部尚樹が運転していて、軽いからコーナー突入でよくR32GTRをかわしていたのを当時の「モーターランド2」でよく見ました!

内装をはがしたあとをきちんと再現してあるのがいいですね!
ホイールがなぜか色違いなのは不思議です!
綺麗なスリックタイヤと穴あきのディスクローターは製作にやる気が出ますね!ノーマルカーを作られるということで、タイヤが何になるのかも楽しみです!
ノーマルカーとレースカーの2台作るのも面白いかもですね(^O^)。
ナイトセイバー
2016/03/26 16:29
ナイトセイバーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このEF型グランドシビック、そして次のEG型スポーツシビックは
グループAでは大活躍したね。
おっしゃる通り、ジャックスカラーのEGシビックは
特に印象的なカラーリングで私もよく覚えてます。

モーターランド2、私も見てましたよ。
愛知では日曜日の夜11時30分から放送してました。
余談ですが、日下部(保雄)さんや津々見(友彦)さんとか
おじさんのモータージャーナリスト(失礼な!)は
この番組の新車インプレで私は知りました(笑)

確かにドンガラ内装は床を這う細かな配線までリアルですね。
これは後で気づきましたが、ホイールは前後でインチが違います。
またリアのホイールリムが実車はクロームなので
リアホイールだけパーツがメッキになってるみたいです。

>ノーマルカーとレースカーの2台作るのも面白いかもですね(^O^)。
ホントは両方作りたいですが、キットが高いので躊躇してます(笑)
ですからまずはノーマル戻しの1台を頑張りたいと思います。
ながせ
2016/03/27 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ(BEEMAX)のグランドシビックを買ってきました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる