くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS Y31 セドリック グランツーリスモ 製作記 その7

<<   作成日時 : 2016/02/19 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

三週間ぶりの製作記。今回でフロントマスクを完成させます。

いつも通りまずは実車のライトを見てみます。
画像
画像はグロリアのブロアムですが、ヘッドライト上下と
サイドレンズのクロームモール(矢印)は今回のセドリックのグランツーリスモも同じ。
よく見るとヘッドライト上部とサイドレンズのクロームモールは
外側に黒いゴムの縁取りがついてますね。

また、フロントグリル上部とヘッドライト上部のモールが
ほぼ同じ高さで繋がっています(青い丸)






で、ライトリフレクターとライト周りのモールはこんな感じになりました。
画像
ヘッドライトリフレクターは、もともとバルブ(電球)のモールドが
ありましたが、ボディ塗装前に除去。
ミラーフィニッシュをやや凸凹気味に貼ってメッキ化しました。

バンパーのフォグライトのリフレクターは、
あとで黄色いバルブを筆入れするので、塗料で表面が侵されない
メタルック仕上げ(ミラーフィニッシュだと塗料で溶けちゃうんですよね・・・)






ライト周りのクロームモールは細切りミラーフィニッシュを貼り付け。
画像
実車画像を見ると、ライト下側のモールより上側のほうが(ゴムモールがあるので)
やや細いのですが、上下同じ幅になっちゃいました
(上側のモールをこれ以上細く切れなかった・・・)






前回塗装したフロントグリルを取り付けます。
画像
やっぱりメッキ仕上げのフロントグリルはリアルで良いですね!
グリル上部とライト上部のクロームモールもほぼ高さが揃っているのでこれでOKとします。






今度は実車のバンパーのウインカーとフォグを見ると・・・
画像
ウインカーはオーソドックスなレンズですが、
問題はフォグライト。レンズはクリアーで周りはやや厚みのある縁取りがありますね。
レンズカット(模様)は縦線でリフレクターにイエローバルブがこんな感じで反射してます。

これをただの一枚板のレンズパーツと平らなリフレクターでどう再現しましょうかね・・・






とりあえずウインカーのリフレクターはタバコの銀紙で再現(赤い丸)
(うまく写ってないですが、表面にエンボス加工の細かい凸凹があります)
画像

フォグライトのリフレクターはクリアイエローで中心は濃いめ、周りをぼかした感じで塗装(青い丸)
(こちらもうまく写ってませんね・・・すいません)






フォグライトのレンズは厚みのある縁取りを再現すべく
ミラーフィニッシュを裏側から貼ってみました。
画像
それにしてもこのレンズパーツ、大きさも左右で微妙に違いますし
レンズカットも適当でイマイチですね(苦笑)






ヘッドライトとサイドレンズは一体パーツ。サイドウインカー部分は
裏からクリアオレンジで筆で塗り、上からメタルックを貼って
ウインカーのオレンジがサイドレンズ全体に反射しないようにします(赤い矢印)
画像
ちなみにメタルックはレンズ裏側だけで、
断面部分のここ(黄色い矢印)にはメタルックを貼りませんでした(特に理由はありませんけどね 笑)







各レンズを取り付けて、フロントマスクはこうなりました。
画像




ヘッドライトとウインカーのアップ。
画像
ウインカーはリフレクターの銀紙でそれっぽいレンズカットがついてますね
実車のウインカーは、ホントはリフレクターが深い中央部分はレンズの色が濃く見えるのですが
そこまでは再現できませんでした(相変わらず詰めが甘いなぁ)
またレンズ左右のネジのモールドがなかったのでネジの再現もオミット・・・

それとヘッドライトレンズが、パーツをどう取り付け調整してもグリル脇にピッタリ付かず
隙間が開くので、厚さ0.4mmの透明プラバンを削って埋めました。
画像

これは「ボロ隠し」なので書かなくても良いのですが、結構苦労したのでつい載せてみました。
これで「あっ、ここを埋めたのね」と目に付くようになっちゃいましたね
(あ〜あ、言わなきゃバレなかったのに…笑)






製作記その1でフロントバンパーの内側を削り、取り付け位置を奥に引っ込めましたので、
バンパーの出っ張り具合も自然で、こうしてライト類をすべて取り付けると
そこそこリアルなフロントマスクになったかな・・・と自画自賛。
画像
ただ、フォグランプの仕上がりは・・・ですね(私の力が至らずスイマセン)



今回はここまで。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ その1


セドリック グランツーリスモのカタログ写真ですが・・・
画像
とってもカッコよく撮ってあり、私もお気に入りですが、
なんだかヘッドライトに違和感がありませんか?


よく見ると、ヘッドライト上のクロームモールが黒く隠してあるんですよね。
画像


こちらの写真もヘッドライト上のクロームモールが・・・
画像
実際に車のモールに黒テープを貼ってるのか、
それとも撮影後に写真を加工したのかは不明ですけど、
「ここのモールは黒い方が精悍に見える」という意図でしょうか。


いっぽうグロリアのグランツーリスモのカタログを見ると・・・
画像
こちらはヘッドライト上のクロームモールがそのまま写ってます。
実車はこれが本来の姿なので、こちらの方が自然ですよね。

それにしても、セドリックの前期型のカタログ写真だけ
グランツーリスモのライトモールが黒く修正してあるのはなぜ?・・・謎ですね





おまけ その2

セドリック・グロリアHTのフロントのランプ類の内訳
(こちらの画像は大きめです)
画像


ブロアム・クラシックはヘッドランプ内側にイエローのフォグランプ、
クリアランスランプ(車幅灯)はサイドレンズに付くのですが、

グランツーリスモはクリアランスランプがヘッドランプ内側に付くんですね!

この資料を手に入れるまで、個人的にグランツのヘッドランプ内側はハイビームだと思ってました。
(グランツはヘッドランプのロービームとハイビームが別バルブだと思ってた)

・・・・で、だから何?なネタでスイマセン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ライト周り綺麗ですねY31ブロアムの製作参考に、
させていただきますね、知識と資料不足なもので

遅らばせながらリンクの申請は可能でしょうか?



黒幕ぬぽ
2016/02/20 13:31
うん!Y31セドだと、素直に納得できるフロント周りですね。
ボロ隠しと仰いますが、違和感無さ過ぎです。
みや
2016/02/20 21:46
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
たいしたものじゃございませんが
製作の際にご参考になれば幸いです…

リンクの件、ありがとうございます!
では、私も黒幕ぬぽさんのブログに
リンクを貼らさせていただきますね♪
ながせ
2016/02/21 00:04
みやさま

こんばんは。
みやさんにY31セドのフロント周りだと
認めていただきありがとうございます(笑)

ヘッドライト内側の隙間埋めですが、
ついつい書いてしまいました。
こちらもお褒めいただき恐縮です…
ながせ
2016/02/21 00:08
いやぁ〜あのライト感じは良いですよ。

リンクの件承認ありがとうございます。
拙いブログですがよろしくお願い致します。
黒幕ぬぽ
2016/02/21 05:42
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ
どうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2016/02/22 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Y31 セドリック グランツーリスモ 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる