くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年をふりかえる

<<   作成日時 : 2015/12/31 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 26

今年もやります。

2015年に私が完成させたのはこの2台。
画像
今年はたったの2台・・・
ですがトヨタ86は塗装済みのプリペイントモデルですから、
今年は1.5台分ぐらいの作業内容だったでしょうか(笑)





まずはこちら
画像
アオシマ 1/24 プリペイントモデルシリーズ SP TOYOTA86 '12 
(エディオン限定 オレンジメタリック)


製作記はこちら

アオシマのトヨタ86の製作は2台目ですが、プリペイントモデルは初めて。
ツヤツヤのボディ塗装や細かいパーツまで塗り分けが素晴らしく
何回も「これどうやって塗装しているんだろう?」と思いながら製作しました(笑)


一部情報では、
パールやメタリック塗装のプリペイントモデルはボディ塗装にヒビ割れが起きやすいそうですが、
私の86は今のところ特に問題は無いようです。
画像
4月末に完成してから8か月ほど経ちましたが
いまだにボディはツヤツヤ。





そしてもう一台は
画像
フジミ 1/24 インチアップシリーズ No.45 ニュークラウン 2.0 スーパーチャージャー

製作記はこちら

初版は今から25年以上前に発売され、リリース当時から何度も組み立てた想い出のキットですが、
改めて2015年の私のスキル(まぁ、大したものじゃないですが)で製作してみました。

トヨタ博物館に展示されていた実車も参考にしながら(笑)
キットの本来の持つ造形の良さを活かしつつ、できるだけリアルになるよう心掛けた・・・つもりです。
またキットの前輪はシャフト止めで操舵できませんが、これを操舵できるように改造しました

と、いうことでこちらが今年のお気に入りとなりました。

今年も何かと忙しく2台しか完成できませんでしたが、
来年も同じようなペースになるかと思います(ダメじゃん)
でも、時間が掛かるぶん丁寧な作業を心掛け、なるべく濃い内容にしていきたいと思います。


今年一年こちらのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございました。
またコメントやブログ気持玉を下さった皆さまにも改めてお礼を申し上げます。


今年も残りわずかになりましたが、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も終わりが近付いてきましたね。ながせ様のブログ、いつも楽しみにしていました。今年の作品のクラウン、素晴らしい作品だったと思います。来年はどんなプラモデルが完成するのか楽しみにしていますよ。良いお年を。
Y34
2015/12/31 20:32
ご無沙汰しています!

今年もお疲れ様でした。また、素晴らしい作品を今年も見させていただき大変勉強になりました。
とくにながせさんのブログで昔の車の知識をご教授いただいていたので自分よりも年上の車にも興味湧いてきました!

来年もご活躍応援していますとともによろしくお願いします。

YUUKI
YUUKI
2015/12/31 21:59
Y34さま

こんばんは。
Y34さんにはいつもあたたかいコメントを頂戴し
とっても励みになりました。ありがとうございました!

来年もY34さんに喜んでいただけるよう頑張ります。
Y34さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
ながせ
2015/12/31 23:03
こんばんは。

今年もあと少しですが、いかがお過ごしでしょうか?

ながせさんのプリペイントの86は、もう一つのアオシマの86共々、
私が同じアオシマの86を製作した時に大いに参考にさせて頂いた一台
で、思い出深いです。もし、ながせさんの製作記が無かったらうまく
完成出来なかったかもしれないと思います。御礼申し上げます。

今年は、初めてブログを開始するなど、新しいことに挑戦出来た事が
良かったです。来年もながせさんをはじめ、プロモデラーの方々に
少しでも近づけれる様、日々精進して行きたいと思いますので、
よろしくお願いします。

では、よいお年を…。
宮っ子
URL
2015/12/31 23:03
YUUKIさま

こんばんは。お久しぶりです!

こちらこそ、YUUKIさんにご覧いただき
ありがとうございました。
私のクルマの知識なんて、役に立たないものばかりですが、
YUUKIさんに生まれる前のクルマも興味を
もっていただけたのでしたら、とても光栄です♪

ありがとうございます。
YUUKIさんにとって2016年が素晴らしい年に
なりますようお祈りしております。
ながせ
2015/12/31 23:03
宮っ子さま

こんばんは。
宮っ子さんにプリペイントの86製作記が
お役に立てたようで大変光栄です。
こちらこそお礼を申し上げます。
今年2015年は宮っ子さんにとって挑戦の年でしたか。
あと少しで訪れる2016年も、宮っ子さんの益々の
ご活躍を期待しております♪

宮っ子さんも良いお年を!
ながせ
2015/12/31 23:10
ながせ様
今年も残すところあと僅かとなりました。
制作台数が2台でも、内容がとても濃かったので、自分としてはかなり楽しませてもらったと思っております。
お仕事やプライベートなどでお忙しいですもんね、仕方がないことです!
来年もマイペースでご趣味に打ち込めればと思います。

来年もながせ様にとってよい一年でありますように…!!

良いお年を(^^)

ヨッシー
ヨッシー
2015/12/31 23:45
あけましておめでとうございます。去年はネットでながせさんの130で度肝ぬかれてオー集で更に火がついて負けるもんかと(笑)
Y31に71に現在20でピッチが早くて(^_^)やっぱりプラモ楽しいです。作り始めた25年前とは値段も楽しみ方も違いますがこうして話せる人ができて幼いころからやってて良かったと思いました。近所の模型屋もだんだん無くなってデパートのおもちゃ売り場にもガンプラしか置かれなくなってカープラモデルが世の中から消えてしまう心配をしたこともありました(笑)でもオー集で少し安心しました。プラモは大のクルマ好き、工作好きの私の人生の一部で、付ける削る塗る が今でも仕事で役立っているくらいです。(なんのこっちゃって感じですよね)
いい意味で火をつけていただいてありがとうございます。ぜひ今年もカーモデラー友達でいてくださいね。今年のオー集 期待してください。ってすでに下手な作品見せてしまいましたが…
今年も、よろしくお願いします。
アックン☆ブギ
2016/01/01 00:13
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
昨年も制作期楽しませて頂きました。
今年も刺激ある作品を楽しみにしています。
御身体御自愛され、無理せず更新なさってください。
みや
2016/01/01 01:08
あけましておめでとうございます!
2016年がながせさんにとっていい年になることを願って...
sw4779gt
2016/01/01 01:20
ヨッシーさま

あけましておめでとうございます

お気遣いいただきありがとうございます。
今年もマイペースになるかと思いますが
昨年同様にお付き合いいただければ幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/01 12:43
アックン☆ブギさま

あけましておめでとうございます

こちらこそ、アックン☆ブギさんのような
古参モデラーさんにまたひとりお近づきになれまして
大変光栄です♪Y31とGX71はホント素晴らしかったです。
予定では11か月後に開催される(笑)今年の名古屋オー集での
お披露目を楽しみにしております。

プラモの販売形態も価格も私たちが作り始めたころとは
随分変わりましたけど、キットを手にした時の
ドキドキ・ワクワク感は昔とちっとも変わりません。
やっぱり私も根っからのプラモ好きなんでしょうね(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/01 12:43
みやさま

あけましておめでとうございます

昨年はこちらをご覧いただき、
そしてコメントを頂戴し誠にありがとうございました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/01 12:44
sw4779gtさま

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/01 12:44
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します。
お互いぐっ!と来る作品が増えることを願っております。


黒幕ぬぽ
2016/01/02 12:52
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
ってもう2日なんですがねぇ

お久しぶりです。

しかし昨年は2台なんて仰ってますが、全て一作入魂の素晴らしい作品ですね。
私なんぞ不作な1年と言いつつ、作った全てが粗悪品ばかり・・・
数か月後には艶が無くなっている始末で本当にトホホです。(涙目)

Y31の製作記楽しみに致しております。今後製作時の参考にさせて頂きますんで、先に私の為に人柱になって下され! ←おいっ!

今年の名古屋では、当方のヴィッツがながせさんのY31を一時停止不停止で検挙です!
あっ ヤバッ ネタばれっ・・・ 

あれっ 私っ何か言いましたか? (滝汗)”

そんな私ですが、今年も宜しくお願い致します!!
N`s
URL
2016/01/02 17:37
2日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
自分も去年は完成品が少なかったのでもう少し増やしたい所です。(^_^;
今年も、ながせさんの素晴らしい作品を楽しみにしてます。

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
TAKA
2016/01/02 20:35
黒幕ぬぽさま

あけましておめでとうございます

そうですね。私もみなさんにぐっとくる作品!を
目指して頑張りたいと思います。
ついでに積プラもぐっ!と消化できるとよいのですが(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/03 00:30
N`sさま

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。

>私なんぞ不作な1年と言いつつ、
>作った全てが粗悪品ばかり・・・
ええっ、何をおっしゃいますか!
あんなに素晴らしい作品のどこが粗悪品なんでしょうか・・・

Y31のほうはスローペースですが、ご期待に沿えるよう
N`sさんの人柱になりますのでお楽しみに(笑)

>今年の名古屋では、当方のヴィッツがながせさんの
>Y31を一時停止不停止で検挙です!
ヴィッツの○○カーですか、できれば婦●さんのフィギュアも
セットでお願いできないでしょうか(←ふざけるな)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/03 00:30
TAKAさま

あけましておめでとうございます!
私も最低2台以上は完成させたいと思います(笑)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/03 00:31
ながせさま

あけましておめでとうございます
昨年もお世話になりながら、こちらへ来れずに申し訳ありません。

86とクラウン、いつもながらの清潔感と存在感に圧倒されますね。
丁寧な仕上がりに実車への想いや憧れが感じられます。
また、クラウンはボディ色と前輪ステアにこだわりを感じたり。

去年は積みプラ解消!と言いつつ、全く手を付けずじまいで。
なので、今年こそながせさんの足元に及びそうな1台を…
なんて無理な目標は持たず、チマチマやっていこうかと(笑)

今年もよろしくお願いいたします
ドラゴン
URL
2016/01/03 01:49
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

いつも丁寧に作業されていて、素晴らしいです。
しかも前輪のステアまでさせてしてしまうなんて・・・!
自分も周りの方に感心される作品を作りたいと思いました。

なかなかコメントを残せてませんが、その分気持ち玉を押してるつもりですので・・・。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Yuta
2016/01/03 18:46
ドラゴンさま

あけましておめでとうございます
こちらこそ、昨年はお世話になりました。

拙作お褒めいただきありがとうございます。
あくまでも「雰囲気重視」ですけど、
特にクラウンのほうはいろいろ拘ってみました。

私も積プラが一向に減りませんが(苦笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/03 21:40
Yutaさま

あけましておめでとうございます

Yutaさんにはいつもブログをご覧いただき、
また気持ち玉も頂戴しありがとうございます!
私の方こそ、ろくなご挨拶もできずに
申し訳ありませんです・・・

拙作もYutaさんのお気に召して光栄です。
今年もご期待にそえるような作品を
製作できるよう頑張ります!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2016/01/03 21:40
遅れてしまい申し訳ありませんが、あけましておめでとうございます!
昨年もオー集でお会いできてとても嬉しかったです。
今年もながせさんの美しい作品が拝見出来ることを楽しみにしております!今年もよろしくお願いします!
Lexus222
2016/01/05 01:16
Lexus222さま

あけましておめでとうございます

私も昨年のオー集でLexus222さんとお話ができ
また素敵な作品を拝見することができてうれしかったです♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
ながせ
2016/01/05 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年をふりかえる くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる