くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤのマツダロードスターを買ってきました。

<<   作成日時 : 2015/12/17 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 24

本日入手しましたのでキットレビューを・・・

画像
1/24 スポーツカーシリーズ No.342 マツダ ロードスター

今回は予約なしで購入。仕事帰りに今日あたり入荷してるかなと
お店に行ったら見事的中(笑)
このキットの発売をすごく楽しみにしていましたので、フライングゲットできて良かったです!
まぁフライングゲットといっても、発売前にテストショットを組み立てられるイベントもありましたし、
また、そのイベントに参加された相互リンク先の「箱入り模型」のSOFさん
すでに完成させていらっしゃるので新鮮味はあまりないかもしれませんけどね…
SOFさんの素晴しい完成品と製作記を拝見し
このキットの購入意欲がいっそう湧いたのは内緒です(笑)




ではキットレビューのスタートです。
まず中身はこんな感じ。
画像
パーツ点数はごく標準的。



今回のマツダロードスターは組み立て前に
ハンドル位置と仕向地を選択することになってます。
画像
日本仕様以外を選ぶと車名はMAZDA MX-5になりますね。



また、説明書の別紙に各仕様の外装イラストが載っています。
画像




ボディ。
画像
前後バンパーやサイドシルもボディと一体です。
アオシマのようにバリエーション展開を図るためにバンパーやサイドシルが
別パーツ化されたキットも魅力的ですけど、大抵はピッタリ合わないですから(笑)
今回のロードスターはその心配がありませんね。

また、フロントピラーの補強ランナーもゲート位置が
モールやウェザーストリップのセミグロスブラックで塗装する部分にあるので、
そのままランナーを切らないままでボディの塗装ができるのが親切かな。
(ボディ塗装後、モールを塗る段階で切ればOK)
画像




バンパーやボディ一体ですが、ドアハンドルは別パーツ化されていたり・・・
画像
画像


室内のドアトリム上部のボディ色の部分も別パーツ化と
リアルさや塗装のしやすさを追求しているのは素晴らしいです!
画像




シャーシや足回りのランナー。
画像
エンジンレスながら、立体的なシャーシ裏面のモールドや
パワートレイン・サスペンションの細かいパーツ割りが魅力的。




シート、ステアリング、ホイール、排気パイプ&マフラーのランナー。
画像
シートやハンドルを除き、このあたりのパーツは
通常メッキ仕上げなことが多いですけど、
今回はホイールが仕向地によってガンメタとシルバーの両方あるので
あえて白い成型色にしたのでしょうか。
ただ、実車のシートやハンドルは黒ですし、ホイールやマフラーも塗装も考えると
このランナーは黒い成型色の方が良いのでは思うのは私だけ?



いっぽう、こちらのランナーは黒い成型色です。
画像



左側のパーツは、オープン走行時に室内に入ってくる風を調節するエアロボードですけど
十分リアルながら、さすがに表面の小さな穴までは抜けていませんね(笑)
画像
右側のアンテナは先端部分が実車よりちょっと太めかな・・・
(プラパーツではこれが限界なのかもしれませんけど)



あっ、今回のロードスターは幌が畳んだ状態だけ再現していて、
屋根を閉じた(幌を広げた)状態のパーツは入っていないですが・・・

(これが幌のパーツ)
画像


室内パーツの幌の下の部分(赤い四角)もちゃんとモールドされているのが良心的。
画像




クリアーパーツはタミヤらしく抜群の透明度!
画像
初代のユーノスロードスターのキットにはついていた
サイドのドアウィンドウは今回オミット。



メッキパーツもムラやキズがなく、こちらもさすがのタミヤクォリティ。
画像


しかもインパネのエアコン調節ダイヤル(3番)や吹き出し口(1番)、シフトレバーのベゼル(台座 2番)など、
実車のクロームのパーツが、ちゃんとメッキの別パーツ化されています。
画像
ちなみに4番はマフラーカッター。




タイヤは幅もハイトもちょうど良いサイズですが、
よく見ると懐かしのASPECロゴが!
画像


このタイヤどこかで見たことがあるなと思ったら・・・
画像
これと同じタイヤでした(笑)
バラードスポーツCR-Xやワンダーシビックのタイヤとも同じですね。



デカール。
画像
ナンバーやメーター、左右ドアトリムのパワーウィンドウスイッチ(18・19番)までセットされてます。
6〜11番はリアバンパー左右のここ(黄色い丸)につくランプ
画像
・・・が仕向地や仕様によりいろいろ種類があるので、そのためのデカール。



メタルインレットマーク。
画像
アフターサービス価格324円(ぼそっ)



フロントガラスの塗装用マスキングシート。
画像
フ・・なんとかというメーカーとは違いちゃんと切込みが入ってます。
ちなみに下のシートベルト(こちらも切込み線いり)は

フィギュアの乗せたときに使うらしいです。
画像




その女性フィギュア。
画像
フィギュアは一人分ですが、赤く囲った下半身のパーツが二つあるのは左右ハンドル位置で
ペダルレイアウト(位置関係)が異なるのでそれに合わせるため。


頭部は顔と、側面と後部の髪を組み合わせる構造。
画像
画像

ちょっとしたホラーです(笑)



トヨダAA型のおっさんフィギュアに比べるとそれほどリアルな顔つきじゃないですね・・・
画像





以上、ざっとご紹介しましたが、いかにもタミヤらしい、そつのないキットだと思います。
SOFさんによれば、パーツ精度も良好との事ですので、はやく組んでみたいですね
(でも先にY31を作らないとね・・・)
よろしければ、みなさまも是非お手にとってみて下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ

北米仕様のMX-5はトランクリッドの上にシャークフィンアンテナがつくのね。
画像



タミヤキット名物、説明書表紙の完成画像。
画像


もう少しアングルを変えて撮れば、お姉さんの顔が隠れなかったのに(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ロードスターもう発売されてたんですね。
ロードスターとS660は、キット化されたら作ってみたいと思って、メーカーカタログは取り寄せていました。
S660は話題にも上がらないようですが、フジミかアオシマ辺りが出してくれないかな?と期待しています。
ロードスター作るの目標に、リハビリ頑張らなきゃ♪
タミヤのキットで何時も思うのですが、車検や点検シール等はデカール付かないんですね。
この辺だけは、他のメーカーが良いなと思ってしまいます。
みや
2015/12/17 23:05
こんばんは!お久しぶりでございます♪
Y31の製作記や、オー集のレポート楽しく拝見させていただきました!

おお〜ながせさんは!今日ゲットされたんですか!!!
私は先日聞いたら土曜日になるかもと言われガッカリしていた所です(笑)
最近いつも行ってるお店が予約していると逆に遅く連絡が来るので
(入荷してるのに引き取れないというケースが数回・・・)
予約しないでお店に行ったほうが良いかもしれませんね・・・・
おっと、自分語りですみません!

キットの内容、ながせさんらしい的確なレビューで見入ってしまいました!
タミヤらしいそつのない内容で安心感がありますね!
成型色の件など同意させて頂く点も多かったのですが
タイヤがASPECだったのには全く気づきませんでした(笑)
実は今回の記事で一番気になったのがシティターボブルドッグの
タグ付きタイヤ小袋(しかもモーターライズ!)だったのは内緒です(; ^^)

Y31の製作記楽しみにしております♪
ロードスターも機会がありましたら製作記拝見したいです(笑)
それでは失礼致しますm(__)m
HITEQJASMINE
2015/12/17 23:53
こんばんは。
ながせさんのニューキットレビュー、相変わらず鋭く細かい視点で楽しませてもらいました。
私もHITEQJASMINEさん同様、モーターライズパーツ入りのタグ付タイヤ袋が一番ツボったんですが(物持ち良過ぎですよ!)、
あのASPECタイヤはシティRが初出だったのは憶えていつつも、CR-Xやシビックにも使われてたのはすっかり忘れてました。
思わず在庫の山を確認しに行ったら、シビックの上に積んでたアルシオーネにもASPECが使われてたのを発見して嬉しい誤算でしたよ。
タミヤの1/24用タイヤってASPECだけじゃなく、ミシュランXVS・ポテンザRE86・RE71等多岐に渡って使われてて、車との関係を発見するのも楽しいですよね。

それではまた、セドリックの製作記をのんびり楽しませていただきます。

イワセ
2015/12/18 02:08
おぉ発売されたんですね!
資料だけはと思いカタログだけ入手してました。
タイヤ新規と思ったらAspecなんですね、試作品では
良く確認せずだったのでレビューありがたいです。
ドアノブが別部品なのも良いですね。
黒幕ぬぽ
2015/12/18 06:48
なんでいきなり人形乗せて来たんですかね?タミヤは。
しう
2015/12/18 12:10
みやさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このキットの発売日はタミヤのサイトでは
19日(土)となってますが、昨日入手しちゃいました。
おおっ、みやさんもロードスターとホンダのS660は
キット化が気になっていらっしゃったのですね♪
S660の方も今年中にはキットが出るのかなと思ってましたが、
残念ながら今のところ、どのメーカーからも情報は無いですね・・・

タミヤのキットは車検・定期点検のステッカーが
デカールに含まれないものが大半ですね。
付いていたのは80年代初めの国産車キット
(Z10ソアラ、A60セリカXX、130Zなど)くらいですかね。
ながせ
2015/12/18 21:16
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントならびにいつもお読みいただき
ありがとうございます!

はい。今回もフライングゲット成功しました。
公式リリース日が週末の土曜だったので、
それなら2日前の木曜でも入荷してるだろうという
読みが見事当たりました(笑)

HITEQJASMINEさん行きつけのお店の
予約商品に対する理不尽な扱いには同情いたします…
「いったい何のための予約なんだろう」と思っちゃいますね。

いつも通りの拙いレビューですけど、
ホントにタミヤらしい安定感のあるキットですね。
それに塗装のしやすさを重視したパーツ構成ですから、
ホイールとシートのランナーが白成型なのは
個人的にちょっと疑問でした。

私もこのキットのタイヤがまさか往年の横浜ASPECだとは
思いもよらなかったです。そしてブルドッグ初版の
モーターライズ仕様のタイヤ小袋に反応下さり
どうもありがとうございます(笑)
この機会にあえて秘蔵品(死蔵品ともいう 苦笑)を
登場させてみました。

Y31の製作ペースが遅れ気味ですが
ご期待に沿えるよう頑張ります!
ながせ
2015/12/18 21:16
イワセさま

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます!

なんと、イワセさんもブルドッグのタイヤ小袋が
ツボだったとは・・・(作らずに取っていてよかった 笑)
そうなんですよ。あの頃のホンダのコンパクトカーの
キットはASPECタイヤが使われていましたよね。

そうそう、アルシオーネのキットもこのタイヤでした!!
で、ホイールがレオーネと共通のオプションのアルミで、
標準装備の方眼紙みたいなデザインのホイールカバーの
ほうがアルシオーネらしいのに、と子供の頃残念がっていた事も
イワセさんのコメントで思い出しました。
(なんてマニアックなガキなんだ 笑)

>タミヤの1/24用タイヤってASPECだけじゃなく、ミシュランXVS・
>ポテンザRE86・RE71等多岐に渡って使われてて、
>車との関係を発見するのも楽しいですよね
どれも80年代のキットに付いてきたタイヤばかりですが、
最近は景気が悪いせいか、タイヤまで新規で金型を
起こすことが少ないので、こうした往年のタイヤが
最新のキットでひょっこり再会できるのが楽しいです。

ありがとうございます!Y31も頑張ります。
ながせ
2015/12/18 21:17
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。タミヤらしく延期なく発売されました。
(まぁ、アオ○○の発売延期はデフォですけど 笑)
黒幕ぬぽさんも実車カタログを入手済みなんですね!

トヨダAAは例外ですが、86とBRZもA80スープラの
ミシュランタイヤを流用してたので、ロードスターも
他からタイヤを持ってくるのかなと思ってましたが
まさかのASPECには驚きました。でも、サイズも妥当で
違和感がないのは、さすがタミヤチョイスです(笑)
おっしゃる通り、別パーツのドアハンドルはうれしいですよね。
ながせ
2015/12/18 21:17
しうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

かつてはドライバー人形(大抵は外人のおっさん)が
付いたキットもありましたが、
ここ最近、再び人形を付属させるキットが
増えてきましたよね。しかも今回のロードスターは
このシリーズ初(たぶん)の女性ドライバー人形
ですから、私もその経緯を知りたいです(笑)
ながせ
2015/12/18 21:18
こんばんは
タミヤのロードスターですか・・・
うーん、ほしいのですがアオシマのセリカxxを先ほど注文してきてしまったので自分はまた今度です。
最近のタミヤは、ドライバーフィギュアをつけるのがお好きなようですね。マスキング同様、どこそこのメーカーの上を行く完成度ですね。 
情報網がほぼ無いので間違っていたらお恥ずかしいのですが、このキットは初版ですか?
だとしたら稀にあるエラーがあれば教えていただけたら幸いです。
ながせさんの作るロードスター、楽しみです。ぜひ、セドリックの制作がおわりましたら、作ってください。
銀チャリ
2015/12/19 20:36
銀チャリさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、アオシマのセリカXXですか!!
懐かしいキットですね。

仰る通り、いかにもタミヤらしい完成度が高くて
組みやすそうなキットですね。
最近のタミヤはフィギュア付きというのが定番に
なりつつも「女性ドライバー」というのが新しい試みですね。

>情報網がほぼ無いので間違っていたらお恥ずかしいのですが、
>このキットは初版ですか?
ええっと、このキットというのが今回のロードスターを
指すのでしたら、当然初版ということになりますね。
またパーツを見た限りエラーは無いようです。

そうじゃなくて、予約をされたアオシマのセリカXXでしたら、
初版は実車発売当時の昭和56〜57年頃のリリース
でしたから銀チャリさんがお手にするのは再販品です。
このキットは箱絵(写真は)後期型ですけど、中身は前期型なので、
そこはご注意ください。ただ、製作上のネックはなく
スムーズに組めた・・・記憶があります。
(昔のことなのであまり思い出せずゴメンナサイ)

ありがとうございます。
ロードスターも近いうちに製作したいと思います。
ながせ
2015/12/20 03:05
再度コメント失礼します。
ロードスターの方です。すいません。セリカxxの方の情報、ありがとうございます。
銀チャリ
2015/12/20 14:40
銀チャリ様

こんばんは。

いえいえ、こちらこそご丁寧にお返事をいただき
ありがとうございます!

ながせ
2015/12/21 01:33
こんにちは、お久しぶりです。

このところ、なかなか時間が取れなくて、ブログや皆さんの
ブログ閲覧やコメント返しが出来なかったので、久しぶりに
ながせさんのブログを見ることが出来て良かったです。

タミヤのロードスター、ついに発売されましたね。早速、購入
された方が多いみたいですね。私もはじめは発売されたら
直ぐに購入するつもりだったんですが、フジミのランボルギーニ
ヴェネーノに目移りしてしまい、今回は買わずじまいになって
しまいました。

ロードスターですが、タミヤらしい作り易そうなキットって感じ
ですね。今、アオシマのアヴェンタドールを製作していますが、
これから、このキットを製作される方が何か羨ましくなって来ます。
楽で作り易そうなので(笑)
宮っ子
URL
2015/12/22 12:49
宮っ子さま

こんばんは。
お忙しいなかご覧いただき、
またコメントもありがとうございます!

私も発売を楽しみにしていたので
フライングで購入しちゃいましたが、
このキットは定番商品で限定ではないので
また機会があれば…と思います。

アオシマのアヴェンタドールの製作
頑張って下さいね♪
ながせ
2015/12/23 19:06
お久しぶりです。
私も数日前手に入れました。しかもその直後某編集部から試作品キット(おそらく発売前のイベントのもの)も頂き在庫がいきなり2個に(笑)

初代NAオーナーとしては、歴代の中ではいちばんNAに近い、いってみれば現代版NAみたいな感じで好きな車です。
実車はボディカラーの種類が少ないので自分好みの色にしても楽しいでしょうね。
早く作りたいのですが、当面予定が詰まっていてちょっと先になりそうなので、ながせさんの製作記を楽しみにしております。
ヒロシ
2015/12/24 09:21
ヒロシさま

こんばんは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

ヒロシさんのお手元にはこのキットがおふたつあるのですね(笑)

仰るように4代目となるこのND型は排気量も車重も
「初代NA型への原点回帰」を目指したモデルですよね。

実車はアテンザやアクセラのものと共通色が多いですけど、
意外とビビッドなカラーやヒロシさんの愛車と同じネオグリーンも
似合いそうで、ボディカラーの選択は本当に迷いますね…

ありがとうございます。
私もこのキットを製作する際はヒロシさんのご期待に沿えるよう
頑張りたいと思います。
ながせ
2015/12/25 02:22
こんにちは!

タミヤのロードスター、僕も先日購入してきました(笑)
最近日産車をあまり作っていない気もしますが...ついつい気になってしまって。

パーツの細かさなど、色々なところにタミヤらしさがありますね〜
ドアトリムの所なんかは勝手に感動してました(笑)

ながせさんはどのように作られるのでしょうか...?
製作記楽しみにしています!
ユウビア
2015/12/30 14:27
こんにちは。
新型ロードスター、モデルカーズでもノーマルとカスタムの完成品が掲載されてましたね。
乗せるお姉さんフィギュアは頭部の分割がややホラーですが(笑)、下半身パーツが右ハンドルにも左ハンドルにも対応してる辺りが芸が細かいですね。
片方は脚だけ余りますね(^_^;
説明書の完成写真は確かにもう少しアングル変えたら良さそうでしたよね(笑)
今年はスタリオンの完成のみで終わりましたが、来年はGT-Rかレパードか分かりませんがさらばもありますしあぶ刑事関係から始めたい所です。
ながせさんのY31、今回紹介のロードスター共に今後を楽しみにしてます。
あっ、モデルカーズでクラウンが載ってましたね。
紹介コメントのカタログから飛び出して来たよう…まさにその通りだなぁと思いました。

最後になりましたが今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい。
TAKA
2015/12/31 16:09
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ユウビアさんもこのキットを購入されましたか!
ロードスターは実車もキットもついつい気になっちゃいますよね♪

おっしゃる通り、細かいパーツ割りをはじめ、
クリアーパーツの透明度の高さなんかも
さすがタミヤだなと感心しちゃいました(笑)

ありがとうございます。
製作する際はご期待にそえるよう頑張ります!
ながせ
2015/12/31 20:29
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このキットはたくさんのモデラーさんが注目しているようで
すでにいろんな作例を目にすることが出来ますね。

フィギュアのおねえさんの頭部のパーツ割は
ちょっと・・・ですけど、ハンドル位置に応じた
下半身パーツを用意するのはさすがですね。
ならば上半身もふたつ用意してくれたらもっと嬉しいですが
これはちょっと贅沢なお願いでしょうかね(笑)

スタリオンの完成おめでとうございます!
まさに「一台入魂」という言葉がふさわしい完成度ですね♪
来年は年明けから「さらば…」の公開をはじめ
またあぶ刑事関係の話題で盛り上がりそうですね。
私もY31セドに37-10ナンバーをつけ替え玉仕様で
応援したいと思います(何じゃそれ)
モデルカー誌のウカイさんのコメント・・・恐縮です(苦笑)

こちらこそ、TAKAさんにはお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは良いお年を・・・
ながせ
2015/12/31 20:30
いいですね!
ロードスターは初代の1800と2代目が好きです。
このロードスターは、一番スタンダードなグレードがシンプルで軽くて楽しいという話も聞きます。

しかし女性のフィギュアが出てきたとは(笑)!

R30スカイラインとかについていた外国人っぽいオッサンのフィギュア、ありましたね(笑)!
パーマみたいな髪型でダサいツナギを着ていましたよね。あれはなかったなあ(笑)。
古いカウンタックにはヘルメットをかぶったフィギュア、F1には彩色されたミカ・ハッキネンとジョニー・ハーバートもあり、大変重宝しました。懐かしいです!
ナイトセイバー
2016/04/14 01:22
ナイトセイバーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ナイトセイバーさんは初代の1.8Lと
2代目がお好きなんですね♪
新型は一番下のSグレードのみ車重が1トンを切っていて、
仰る通りシンプルさと軽さが評価されているようですね。

私も女性のフィギュアは驚きました(笑)

昔のキットに付いてた外国人のオッサンフィギュアは
どれも濃いキャラでしたよね。
ながせ
2016/04/15 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤのマツダロードスターを買ってきました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる