くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 オートモデラーの集いin名古屋 レポートその4

<<   作成日時 : 2015/11/25 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

レポの4回目です。

凄腕スクラッチビルダー「愛車を作ろう!」katsuさんのマツダロードスターと
画像



今年の新作 Mazda RX-VISION
画像
東京モーターショーで発表され一躍話題となった、ロータリーエンジン搭載のコンセプトモデル。
残念ながら先日の名古屋モーターショーには実車が来なかったようですが、
ここオー集の名古屋会場には見事出現!

製作開始はわずか3週間前、オー集前日から徹夜をしてここまで仕上げられたとのこと。
そんな短期間でゼロからカタチにしてしまうkatsuさんにはただただ驚きです・・・






こちらもスクラッチ作品である、KAZZさん
カール・ベンツの三輪車とゴットリープ・ダイムラーの四輪車
画像
画像
それぞれ世界初のガソリン自動車・四輪自動車として有名な2台ですね。あまりに精密すぎて言葉が出ません・・・
なんでも下のダイムラーのほうはまだ未完成らしいです。






作者さんのお名前を控え忘れちゃいましたが、
こちらはA10バイオレットとKP61スターレット。
画像
画像
どちらも往年のラリーカーですけど、なんとこちらのボディもスクラッチ!!

画像
画像

後方に複製されたボディが置いてありましたが、私なら
KPは赤のSE、A10はフェンダーノーマル戻しで兄弟車のスタンザを作りたいな
・・・といらぬ妄想をしちゃいました(笑)






そしてスクラッチといえばこちらの作品も・・・
ますぞ〜さんの紙粘土のディフォルメカー
画像

とってもかわいらしくてカラーリングもキレイですが、
各車の特徴をよく掴んでおられますね。素晴らしいです。
私はファミリアとジェミニのHB(中段の左から1台目と2台目)に反応しちゃいました。






またジオラマもこんな素晴しい作品が。
おぺさんのブルドッグのいるガレージ。
画像
NaGoMo4コンテスト大賞作。
何ともいえないブルドッグの表情やクルマのブルドッグ(シティ・ターボII)のうっすらと汚れた感じも
見事ですが、ガレージの壁に「ブルドッグソース」の看板があったりと細部まで徹底してますね。


まだまだ続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、はじめまして!
いつも、感嘆しながら拝見させております。
そんな雲の上の存在だったながせさんのブログにまさか自分が紹介?されるとは!!
ただただ感激しております!!

ボディ塗装や艶出しは苦手ですが、細かい部分の塗装は大好きですww
歳も歳なんで得意な事をさらに伸ばせるよう、これからも参考にさせていただきます。
このたびはありがとうございました!
次回はお話しさせてください(汗;)


MASUWORKS(ますぞ〜)
URL
2015/11/26 23:52
MASUWORKS(ますぞ〜)さま

はじめまして!
先日のオー集お疲れ様でした。

拙いブログですけど、いつもご覧いただきまして
ありがとうございます!あ、私なんて全然雲の上の
存在なんかじゃないですよ(笑)
まずぞ〜さんのみんカラのページも拝見しましたが、
(こちらこそ、拙作を載せていただき感謝です!)
なんと「たまさん」とお知り合いだったのですね。

ますぞ〜さんの作品は、とってもかわいいのに
実車の特徴をうまく再現していらっしゃるなぁと
感激しましたので思わず紹介させていただきました。
それに塗装もとっても丁寧で細部のロゴまで
キレイに描かれていて素晴らしかったです♪
これからもますぞ〜さんの素敵な作品が
拝見できるのを楽しみにしております!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
そして次回こそはお話しさせていただけたら嬉しいです。
ながせ
2015/11/28 00:07
こんばんは。
先日はお世話になりました。
またロドスタとRX-VISIONもご紹介していただきありがとうございます。

名古屋オー集は、ながせ様をはじめここでしか拝見できない方の作品も多く、毎年楽しみにしています。自分にとってもやはりここがホームです。

新作クラウンもいつものように市販車然とした非常にナチュラルな佇まいがとても素晴らしかったです。各部仕上げの細かな気配りも見習いたいところです。

それではまた次回も宜しくお願いいたします。
katsu
URL
2015/11/28 02:11
katsuさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
そしてクラウンもお褒めいただきまして大変恐縮です。

新作のRX-VISIONは、まずそのリアルさに驚き、
そして製作期間の短さに驚き、
さらに塗装はオー集前日の夜だったことに驚くという、
まさに「驚きの三段活用」(何じゃそれ)でした。
それと、原型製作の際、イメージや感覚のままに
カービングナイフで削るというkatsuさんの
お言葉も私にとっては新鮮でした。
(データを基にした、綿密な作業の連続だと勝手に思ってたので)

私も名古屋のオー集に展示させていただくだけなので、
まさにここがホームなのですが、いつかは他の会場もお邪魔して
その土地ならではの違いなども感じてみたいなと思ってます。

こちらこそ、次回もどうぞよろしくお願い致します。
マラソンも頑張ってくださいね♪
ながせ
2015/11/28 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015 オートモデラーの集いin名古屋 レポートその4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる