くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリペイントのトヨタ86 製作記 その6

<<   作成日時 : 2015/04/24 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

お待たせしました。今回は仕上げ編です。

前回までに組みあがった内装&シャーシとボディ。
画像







これをドッキングします。
画像

ところで、まだボンネットとフロントバンパーを取り付けていない理由は・・・






製作記その3でウィンドウをボディに接着した際、
フロントウィンドウ下に隙間ができていたから。
画像

この時点ではまだ内装を組み立てていなかったので、
ウィンドウの隙間については保留にしておきましたよね。
そこでボンネットとフロントパンパーの取付けもしませんでした。

そのフロントウィンドウ下の隙間ですが、
内装をドッキングさせたところ、ダッシュボードがウィンドウをうまく押し上げて
隙間が埋まり、前方のカウルトップとピッタリ合いました
(めでたしめでたし)
画像


これでようやくワイパーも取り付けられます。
画像







あ、そうそうフロントのライトリフレクターは、パーツが左右でつながってますが、
そのままだとうまく付かなかったので、中央でカットして左右別々で接着しましたよ。
画像






ボンネットとフロントバンパーはそれぞれを位置調整をしながら接着。
画像
以前作った時と同様、ボンネットは隙間も均等でピッタリ取付け完了!!
ボンネット周りの隙間には軽くスミ入れをしておきました。

バンパー左右の隙間ですが、左側はピッタリですが・・・
画像


右側は隙間が均等じゃない(後方が広がっている)のがちょっと残念
画像

いつもならこうした場合、塗装前の仮組みで削ったりして調整できますが、
今回はプリペイントキットなのでこれで妥協?しておきます(笑)






ホイールは裏のリム部分をペーパー掛けしてからつや消し黒で塗装(赤い矢印)
そしてホイールナットをシルバーで筆挿ししました。
画像
それにしても今回のプリペイントはホイールの塗り分けもキレイですね・・・
ホイールにタイヤをハメる際、タイヤトレッドの回転方向にも注意!(説明書のイラストをよく見てね)





ヘッドライトのレンズカバーの合いは良好。黒く縁取りしてから接着しました。
画像

バンパー端のウインカーは厚みがあるので少し削りましたが
ちょっと削り足りなかったかな(黄色い丸)

中央のトヨタのTエンブレムは手持ちのエッチングパーツ。
アオシマの初代セルシオ(ニュートレンドシリーズ)のを流用しました。






リアスポイラーとトランクリッドのエンブレムを接着
画像

リアエンブレムも同じくセルシオのエッチングパーツで再現。

マフラーカッターは実車の資料を参考に
周りのガーニッシュから少し飛び出した位置で接着。
画像







あとは、サイドウィンドウとドアミラーとドアハンドル
そしてルーフのアンテナを取りつけて・・・ようやく完成です
画像



正式なお披露目画像は、今週末にでも撮りますのでしばらくお待ちを・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

完成おめでとうございます。
Y34
2015/04/25 10:57
ついに完成ですか!!
おめでとうございます!
タミヤも86のプリペイントモデルを出してくれればいいのですがね・・・
ひよっこモデラー
2015/04/25 11:49
Y34さま

こんばんは。
ありがとうございます!

よろしければ、次の最終回も見てやって下さいませ。
ながせ
2015/04/26 23:32
ひよっこモデラーさま

こんばんは。
ありがとうございます!

タミヤのトヨタ86はプリペイントキットじゃなく、
マスターワークコレクション(塗装済み完成品)として発売されてますね
ながせ
2015/04/27 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリペイントのトヨタ86 製作記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる