くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリペイントのトヨタ86 製作記 その4

<<   作成日時 : 2015/03/26 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今回はシャーシの組み立てです。

まずはパーツを切り出して、ゲートの切り口をつや消し黒、シルバーでタッチアップしました。
画像
それにしても細かいパーツまでキチンと塗り分けられてますね・・・



シャーシの塗り分けは本当に素晴らしいです!
画像
自分で塗り分けるとなると、色ごとにマスキングが必要でとっても大変。



ただし、メインマフラー(タイコ)のパーツはメッキ仕上げで、
個人的にはNGなので・・・
画像


漂白剤でメッキを落とし、シルバーで塗装し直しました。
画像
画像

今回のキットの製作で、唯一ここの塗装だけはエアブラシを使いました



あとは説明書に従って各パーツを組み立てます。
組立てに対し特に注意することはありませんが、
リアのディスクブレーキを取り付ける車軸部分が前後でずれているので
ここの接着がちょっと面倒かな・・・
画像
画像は前回の使い回し




あっという間にシャーシが完成
画像
メインマフラーをシルバーに塗り直したほかに、
排気パイプをクリアーオレンジで焼けた感じにドライブラシ(筆でこする様に塗装)をいれたり
サスペンションのボルトのモールドに筆挿ししたりとちょこちょこを手を入れましたが、
基本はキットそのまま。ここまで組み立てるのにわずか45分程度で完成
(メインマフラーのメッキ剥離→シルバー塗装の時間は除く)


ちなみに自分でチマチマと塗り分けた前回のシャーシ。
画像


こちらはサスペンションパーツをツヤありのブラックで塗装したので、
よりリアルかなと自己満足していますが、一生懸命塗り分けたこのシャーシと比べても
今回のプリペイントのシャーシが何ら見劣りしないのには驚くと同時に少し嫉妬しちゃいました(笑)
それぐらい今回のプリペイントの塗り分けは素晴らしいです(何度も書いてスイマセン)



今回も短いですがここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ココまで、完璧に塗り分けられていると、なんか手作りの
感じがしないですねぇ。もうちょっと、手作り感がある方が、
あたくしは好きですわ。。
nas-nas
2015/03/26 22:21
メッキ落としてシルバーですか〜
確かにこっちのほうが重圧感がありますね。
こちらは予想外の出費により、アオシマのハチロクが買えずにいます
ひよっこモデラー
2015/03/27 08:17
お久しぶりです〜

やはり最近のプリペイントはすごいですよね...
このシャーシはBRZで頑張って塗装したことあるので、ちょっと嫉妬しちゃいます(笑)
自分で塗装するのは大変ですけど、達成感があるのでいいですよね。
ユウビア
2015/03/27 12:25
nas-nasさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰るように、このプリペイントのキットは
量産品としてはほぼ完璧に塗り分けれていますので、
手作り感は乏しいですね…

「自分のオリジナルで思いのままに塗装する」というのも
模型製作のスタンスとしては大いにアリですから、
そちらを求めるなら通常の無塗装のキットが
ふさわしいですね。
ながせ
2015/03/27 23:37
ひよっこモデラーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

実車の純正マフラーはこんなにキラキラしていないので
あえてザラッとしたシルバーで塗り直しました。

最近のキットは高いのでなかなか買えないですよね
また臨時収入?のあったときにでもどうぞ(笑)
ながせ
2015/03/27 23:40
ユウビアさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。シャーシ塗装の苦労や面倒さが
分かっているので、ササッと組むだけで完璧な
塗装済みのシャーシがあっけなく出来上がってしまう
今回のプリペイントキットに思わず嫉妬しちゃいました(笑)
そのかわり、達成感をあまり感じないのは仰る通りですね。
ながせ
2015/03/27 23:47
こんにちは。
ご無沙汰しております…

それにしても素晴らしい塗り分けですね!
シャシーの塗り分けってすごく面倒なので、塗り分け済みだと助かりますね。
もっと適当な仕上がりだと思っていたので、驚きましたし、組んでみたくなっちゃいました(笑)
ザッキー
2015/03/28 10:24
臨時収入はしばらく入らなさそうですね・・・
私生活もマンネリ化してますし。
この状態で消費税10%になると自己破産の可能性ありですね(泣)
ひよっこモデラー
2015/03/28 13:40
ザッキーさま

こんにちは。お久しぶりです。
そしてご卒業・志望校合格おめでとうございます!

何度も言ってますが、このキットの
塗装品質はホントにスゴイと思います。

私も他のモデラーさんが組まれているのを
見て思わず購入しちゃいましたが、
ザッキーさんも機会があれば
お手にとってみて下さいね♪
ながせ
2015/03/29 16:47
ひよっこモデラーさま

こんにちは。
お返事ありがとうございます!

そうですか…なかなか財政状況が厳しいようで。
ながせ
2015/03/29 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリペイントのトヨタ86 製作記 その4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる