くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリペイントのトヨタ86 製作記 その2

<<   作成日時 : 2015/03/05 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

今回はリア周りを組み立てます。

なぜフロントから組み立てないのかというと、このキットはフロント周りより
リア周りのパーツの合いが悪いので、前回製作した時と同じく先にリアから始めます。

まずはリアバンパーに黒いガーニッシュを取り付け。
画像
ガーニッシュもキチンとつや消し黒が塗装されているので質感も上々。
ガーニッシュ中央のバックランプ&リアフォグランプも、内部のメッキのリフレクターと
クリアとレッドのレンズパーツがすべて別パーツ化されているのでとってもリアル。
ただしパーツがとても細かいので、
きちんとゲート処理をしてキレイに接着するにはかなり気を遣いますね・・・

(あれ?前も同じことを書いたような気がする・・・)






お次はライトのリフレクター周りの組み立て。
前後のライト共に内部の各パーツが別パーツ化されています。
画像
ウインカーバルブとその周辺はクリアーオレンジで筆挿ししました。






ボディにリフレクターを取り付けたあと、バンパーを接着。
画像


やはりリアバンパーの合いが悪く、ここまでボディと合わせるのに、
バンパーサイドを少しねじったり(塗装が割れないように注意!)、
ライトリフレクターの下を削ったりといろいろ修正しました・・・




ですが・・・
画像
残念ながら、これぐらい隙間ができますね。

画像

左側も同様に隙間が・・・これ以上ピッタリ合わせるのは無理。



このキットはトランクリッドが別パーツ化されていて、
しかも開閉が可能というギミックが特徴ですが、トランクリッドをスムーズに開閉させるには
リッドの端やリアコンビランプのレンズを削るなどの調整が必要で、
以前結構苦労しましたので(こちらをご参照下さい)


今回はここでトランクリッドをガッチリ接着します!
画像
トランクリッドは、外側とヒンジが付いた内側パーツを
重ねる構造でパーツ同士はピッタリ合うものの、いざボディに取り付けると・・・



画像
右側はまぁまぁ合ってますが

画像
左側は「・・・・。」
これでも取付け時に調整(リッド内側を削ったり、ボディ側のヒンジを入れる穴を広げたり)はしたんですけどね。






バンパーとリアコンビランプのリフレクター、そしてトランクリッドと
ボディの間にすき間があり、内側が見えてしまうので
裏からハセガワの「つや消し黒フィニッシュ」を貼り付けて隙間を埋めました。
画像

水色の丸はトランクリッドのヒンジ穴の部分。今回は開閉機構を殺したのでヒンジをカットしてから
つや消し黒フィニッシュを貼って隙間を埋めました。

この通り、かなり見てくれは悪いですが、隙間はキチンと埋まりましたよ。






仕上げにリアコンビランプのアウターカバーを取り付け。
画像
ここのカバーの合いは良好。



ボディのバンパー隙間は、先ほど書いたように裏から隙間を埋めましたが
さらにエナメルのフラットブラックでスミを入れてラインをビシッ!と整えた・・・つもりです。
画像
リアコンビランプのカバーは黒く縁どりしましたが、なんだか汚く見えるのが残念(笑)



今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どうやらリアライト類の削り取り等は必要ですか・・・
トランクはガッチリボディに固定ですか・・・
確かに前回のアオシマのキットは大変そうでしたもんね
頑張ってください!
ひよっこモデラー
2015/03/06 17:53
ひよっこモデラーさま

こんばんは。
パーツのバリをキチンと取るのはプラモ製作の基本ですね。
また接着前に仮組みしてパーツ同士が干渉するところは
削って修正というのも大事なポイントです。

トランクを開閉する機構は個人的にはいらないので
今回はガッチリ接着しちゃいました(笑)

ありがとうございます。製作頑張ります!
ながせ
2015/03/07 01:33
アオシマの86系キットのトランクリッドは制作上の悩みどころですよね

トランクリッドの固定によってウィンドウパーツをしっかりと固定できるようになるため
自分はこれまでアオシマ86のキットを作った時はすべて固定して製作してしまいました
この部分がもう少ししっかりとしていればタミヤのキットを圧倒できたと感じてしまいます…

それにしてもプリペイントの塗装品質は驚きですよね…
赤バージョンを組んだのですが写真だと普通に塗装→研ぎ出ししたキットとほとんど差が分からないくらいです


SOF
URL
2015/03/07 15:23
SOFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

トランクリッドを接着することでボディの強度を上げ、
ウィンドウを固定しやすくするSOFさんのアイデアは
製作記を拝見して「なるほどな」と納得しました。
ですから、今回の製作記の時点ではまだ
ウィンドウを取り付けていないのはそんな理由からです(笑)

実車の仕向地やグレード別に対応するパーツ割は
タミヤよりアオシマの方がリードしていますので
あとはパーツの取付け精度が上がれば、
トヨタ86の決定版キット…になれるかもしれませんね。

仰る通り、今回のプリペイントの塗装品質は
かなりスゴイですよね…ボディの素晴しい映り込みに
塗装や研ぎ出しを一生懸命頑張ったのはいったい
何だったのだろう…と、ちょっとイヤになっちゃいました(笑)
ながせ
2015/03/08 01:14
また訪問(?)してしまい申し訳ありません
どーしても86 が出てくると、ハチロクの制作を再開してくれるのでは・・・とか何とか思っています
もしや・・・86 を三回作るとゆうのは、まさかハチロクをまた作ろうとしていますか?(悪気はないのですが)
ひよっこモデラー
2015/03/08 14:31
ひよっこモデラーさま

こんばんは。
いえいえ、いつもコメントありがとうございます!

ご期待下さるのはうれしいですが、今のところ
AE86の製作予定は…申し訳ないです。
今回のトヨタ86はプリペイントモデルの
塗装クオリティの高さの評判を聞き
製作してみたくなりました。
ながせ
2015/03/09 02:10
了解です
あくまでも自分の意見なので気にしないでください(←じゃあ書くなよ、で終わりますが)
ひよっこモデラー
2015/03/09 18:30
ひよっこモデラーさま

ご了解いただき恐縮です…
ながせ
2015/03/09 23:30
こんばんは。
プリペイントの製作も進んでますね!
塗装等が綺麗な分チリ合わせ等は気を使いそうですね(^_^;
隙間合わせの小技等が活かされていてプリペイントにながせさんの技術がプラスされているのが一味違う所ですね。
続きも頑張って下さい!
TAKA
2015/03/14 20:27
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
おかげさまでプリペイントの製作は順調に進んでます。

仰る通り塗装は最高ですが、キットのパーツ精度は
「タミヤ並み」とはいかないので細かい調整は必要ですね。
技術というほど大したものじゃないですけど、手を入れながら
いつも通りクリーンな仕上がりを目指し完成まで頑張ります!
ながせ
2015/03/15 01:10
順調で何よりです。結構凝った塗装が施されているのですね。
こちらもようやく86入手しました。タミヤのラリーですがRC化準備しております。
以前の記事ネタで申し訳ないのですがスキッピングイエローらしきRX63マークUGTが存在しているようです、それらしき画像が検索掛けたら出てきました。「GX61 マークU イエロー」で出てくると思います、投稿者がGTとは知らないようです。
黒幕ぬぽ
2015/03/17 23:02
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

最近は多忙で製作が遅れています・・・
仰る通り、このキットの塗装は細部まで塗り分けれていて
かなりクオリティが高いです。
黒幕ぬぽさんはタミヤのTRDのラリー仕様キットで
RC化をされるのですね!現在のお作りになっている
アリイの61マーク「トゥ」グランデとあわせて楽しみにしております♪

スキッピングイエロー情報感謝です!!
早速教えて頂いたキーワードで検索を掛けたところ、
リアバイザー&リアワイパーの付いた、
RX63マークIIHT GTの画像が出てきました。
レア色×レアグレードの組み合わせでホントに驚きです(笑)
なるほど…実車は山吹色に近い色合いなんですね。
ながせ
2015/03/18 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリペイントのトヨタ86 製作記 その2 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる