くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリペイントのトヨタ86も買ってみました。

<<   作成日時 : 2015/02/10 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 20

今回はアオシマのプリペイント(塗装済み)のトヨタ86のキットレビューです。

私がプラモを作る上でかなり重要視するのは塗装。
いかに実車に近い色調・質感(ツヤあり・半ツヤ・ツヤ消し)で美しく塗り分けられるか
・・・というのがテーマ(ただしそれがちゃんと実践されているかどうかは別問題 笑)なので、
プリペイントモデルにはあまり興味がなかったのですが、
何やら「最近のアオシマのプリペイントキットの品質がスゴイ」という噂を聞き、私も買ってみました。


画像

1/24 プリペイントモデルシリーズ SP TOYOTA86 '12 (オレンジメタリック)

プリペイントのTOYOTA86はNo.35のサテンホワイトパールと
No.36のライトニングレッドの2種が通常版ですが、
家電量販店エディオン限定版のオレンジメタリックがあり今回はこちらをチョイス。

愛知県民である私にとって、エディオンはとてもポピュラーな電器屋さんでして、
旧エイデン(もっと昔の栄電社)時代からちょくちょくお世話になってます。



ちなみにお値段はこんな感じ。
画像




中身はこちら
画像


このキットの通常版も以前キットレビューしましたので、キットについての細かい事は省略。
通常版とは違い、ランナーひとつひとつが個包装されていますね。



まずは一番気になったのはボディ。
画像

実物はもう少し暗い色調のオレンジ。
自分だったらもっと明るいオレンジに調色するだろうなぁと思わせる色です(何じゃそれ)

そんな感じで色は少し暗めですけど、噂に聞いていた通り塗装のツヤは素晴らしいですね・・・
画像
画像


多少のブツがありますが、十分光っています。
またルーフサイドのモールやサイドウィンドウ部、そしてピラー内側の
つや消し黒もビシッと塗り分けられています!

この時点でも「ムムッ、やるな」と私を唸らせました(笑)



その他ボディパーツ。
画像
こちらもツヤは十分。ボディと色もぴったり合ってます(当たり前か)


シャーシの塗り分けも素晴らしい!
画像

いざ自分で塗装するとなると、マスキングに苦労するシャーシもこの通り。
いったいどうやって塗っているのだろう・・・



シャーシのパーツはもともと成型色も黒いのですが、
ご丁寧に上からキチンとつや消し黒で塗られています。
画像


画像

それにしても、これいったいどうやって塗っているのだろう・・・(またかよ)



内装パーツ。
画像

選択オプションのレッドの内装色を再現していますね。
細部の塗り分けもバッチリですが、
驚いたのはフロアは濃いグレー、樹脂部分は黒と
通常は黒一色でも全く問題ない部分もちゃんと色を変えていること。・・・スゴイなこれ。



画像


あ、そうそう、以前作った通常版のキットは、カスタムホイール仕様がMT車、
ノーマルホイール仕様はAT車と
どちらか一方のトランスミッションのパーツしかはいってませんでしたが、
今回のプリペイントは両方のトランスミッションのパーツが付いてますね。
画像向かって右がMT車用、左がAT車用のランナー。



ウィンドウもホイールも、そしてメッキパーツも塗り分けはバッチリ!
画像
画像
画像


ほんとうにこれいったいどうやって塗っているのだろう・・・(しつこい)


最後にデカール。
画像

何だか以前作った通常版より、マニアックな注意書きのデカールが増えているような・・・



・・・以上サクッとご紹介しましたが、このキット、
ボディのツヤも細部の塗り分けも完璧で、噂通りスゴイですね

早速次回から製作していきたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

プリペイントモデルはまだ買ったことないのですが、どのようにして塗装されているのか気になりますね。ランナーから切り離す前に塗装されているみたいですが、見事に塗装されていますよね。
Y34
2015/02/11 00:11
うおお!!
プリペイントバージョン!
ながせさんならてっきり通常のバージョンを買うかと思いきや・・・
個人的にはGグレードのノーマル仕様を作ってもらいたいなぁ
フジミあたりから出ないかなぁ?
そんときはながせさん、お願いします!(面倒くさい要望すいません)
ハチロク好き
2015/02/11 11:47
お久しぶりです。

ながせさんのこの記事に釣られて私も同じキットを購入してしまいました(笑)
実物を見てみて実感しましたがほんとアオシマのプリペイント恐るべしですね・・・
オレンジの車体色なのですが、実車を見た時に結構暗いんだなぁと感じたイメージが強いのですごく私の個人的イメージとはドンピシャな色でした。
そして私もパーツを見てどうやって塗ってるの?とかそこまで塗るの・・・とか思う物がたくさん出てきて困惑してます(汗)
さっそく製作されるとのことですので完成の方、楽しみにしております!
じぇざ
2015/02/11 18:05
プリペイントでここまで細かい塗装がされているのが凄いですよね。
画像を見てもこんな所はどう塗装したの?という箇所が沢山ありますね。
沢山といえばデカールも細かく色々あるんですね。
また製作を楽しみにしています。
TAKA
2015/02/11 18:51
へぇ〜、このまま組立てても、キレイに出来そうですね。
でも、自分流に塗装するのも大きな楽しみですからねぇ。。。
nas-nas
2015/02/11 21:31
御無沙汰しています。

正直、アオシマのプリペイントがここまでしているのかと驚きです。
以前にS15シルビアのプリペイントを作りましたが、その時は窓枠の塗装とボディーカラーに感激しただけでしたが…

時代の進歩とはすごいですね…

ただ、ほんとうに塗り分けは気になります・・・


YUUKI
YUUKI
2015/02/11 22:52
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですよね。ランナーごと塗装するのでしょうけど
ここまで細かくキレイに塗り分ける仕組みを
是非とも教えて欲しいですよね(笑)
ながせ
2015/02/11 23:29
ハチロク好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今度は(新しい方の)ハチロクにしました。
通常版のキットは以前RC仕様で作ったので
今度はプリペイント版を素組みの予定です…
ノーマルのGグレードは相互リンクさせて頂いている
「Nostalgic Memory」のTakuさんが製作されていらっしゃるので
左の「その他」のテーマから2012年のオー集の記事をご覧下さいませ。
ながせ
2015/02/11 23:29
じぇざさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

おおっ!この記事をお読みになって
キットお買い上げ下さったのですね(笑)
「模型栄え」を重視するなら、もう少し明るいオレンジの方が
良いかなと個人的には思いますが、
仰る通り実車は意外と暗めの色なので、
色合いはこれでバッチリなんでしょうね。

ホントに細部まで手抜きなくキレイに塗り分けれているのが
驚きですよね。一度工場見学してみたいなぁ(笑)
塗装する必要がない分、いつもより早く完成すると思いますが
頑張って製作しますのでお楽しみに!
ながせ
2015/02/11 23:29
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰るように、「ここまで塗り分けなくても良いのでは?」という部分まで
ちゃんと塗装されていることに驚きました。
通常版のデカールもマニアックでしたが、今回のは
それ以上に細かいデカールが増えてます(笑)
ありがとうございます。頑張って製作しますね!
ながせ
2015/02/11 23:30
nas-nasさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。塗装はバッチリですから、
あとはパーツを切り取って組み立てるだけですね!
(ただ、このキットはパーツの合いが悪い部分が
あったはずなので、ヤスリ掛け等の修正が必要ですけど・・・)

私は塗装もプラモ製作の大きな楽しみのひとつと
考えていますけど、なかには住宅環境等の都合で
塗装することが難しいモデラーさんもいらっしゃると思うので、
こうしたプリペイントモデルは有難いですよね。
ながせ
2015/02/11 23:30
YUUKIさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

アオシマのプリペイントキットは年々進化しているようで
今回のトヨタ86にはホントに驚きました。
うえにも書きましたが、塗装工程を見学してみたいです(笑)
ながせ
2015/02/11 23:30
お久しぶりです。
へぇ〜、プリペイントが出ていたのは知っていましたが、どうせただ色が付いているだけでしょ!と思っていたのでビックリです。
これなら買ってきてすぐ組みたてて完成させられるので、普段プラモを作らないような人にもいいかも。
模型離れに一役買うかもしれませんね。
製作記楽しみにしています。
ヒロシ
2015/02/12 16:00
ヒロシさま

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

かつてあったボディやパーツの一部着色済みのキットとは
比べることが憚られるほどキレイに塗り分けられています。

仰る通り、組み立てるだけで完成ですからお手軽ですね。
ただ、パーツ精度がタミヤほど「パチピタ」じゃないので
ビギナーさんは、やや手こずりそうなのが気掛かりですが・・・

ありがとうございます。頑張って製作します!
ながせ
2015/02/12 23:36
2006年8月5日
すいません…
初コメントするsw4779gtです。
突然ですが、2006年8月5日に開始していたAE86は、いつ完成しますか?
sw4779gt
2015/02/15 17:58
どうもお久しぶりです。
86のプリペイント、エディオンオリジナルでオレンジバージョンがあったんですね〜
これは知らなかった。
2012年の名古屋オー集にタミヤ86をタミヤの缶スプレーでオレンジにして出展しましたけど、タミヤとアオシマでオレンジの解釈がどう違うのかの検証もできそうですね〜(笑)

それにしてもアオシマのプリペイントシリーズ、最近のキットはプリペイントの展開も視野に入れて設計されているので、本当に塗装要らずのイージーキットに進化してきていますよね(もっともアオシマ86自体がイージーじゃない気もするけどw)
製作楽しみにしております。

そういえば実車も2015年モデル(D年次)が発表になりました。
自分はタミヤかアオシマのキットで新型に設定されたアズライトブルー外装+タンカラーミックスの内装の組み合わせでD年次モデル作りましょうかね〜
トヨフリ
2015/02/15 19:06
sw4779gtさま

はじめまして。
お問い合わせありがとうございます!

そうですね・・・いつになるのでしょうか?
放置しすぎて、続きを作る気があまりしないので、
一から新たに作り直したほうが良いかなと思ったりしています。

そんな訳で申し訳ありませんが、
あまり期待しないでお待ちいただければ幸いです。
ながせ
2015/02/16 23:00
トヨフリさま

こんばんは。お久しぶりです!

そうなんです。86のプリペイントは
エディオン限定のオレンジメタがあるんですよ!

トヨフリさんのトヨタ86トリオ、素晴らしかったですね!
今回のオレンジもタミヤカラースプレーのオレンジメタ同様
実車に近い暗めの色ですが、仰る通り両方比べてみるのも
面白いと思います。

ランナー構成や切り口が目立ちにくいゲート位置など
プリペイント化を前提にしているのは確かですね。
また細部まで塗装もバッチリなので、あとはパーツが
「パチピタ」なら究極のイージーキットになると思います(笑)

実車は先日のMCでD型になりましたね!
内外装ともに新色の組み合わせを再現ですか♪
あるいはフロントバンパーとヘッドライトの改造で
新設定の86"style Cb"化するのも面白いかもしれません(笑)
ながせ
2015/02/16 23:01
わかりました♪期待は、しないとのことで、
それより、86のRCグレードが生産終了とのことです
sw4779gt
2015/03/07 20:10
sw4779gtさま

どうもすいませんです…
仰る通り、先月のマイナーチェンジでRCが無くなりましたね。
今後は、レースのベース車はGグレードのアルミホイールレス仕様か
TRDの「86 Racing」をチョイスすることになりそうですね。

いくらレースやカスタマイズ前提グレードとはいえ、
さすがにエアコンレスというのはキツかったようです(笑)
ながせ
2015/03/08 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリペイントのトヨタ86も買ってみました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる