くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 430 セドリック セダン 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2015/02/01 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

こちらも大変お待たせしました。完成お披露目です。

画像
画像
画像
画像


昨年の11月はじめ、ちょうどピンクのクラウンを
バタバタと製作していた頃に完成した
アオシマの430セドリック セダン 200E GLです。
こちらもオー集で初お披露目となりましたが、あれから2か月以上経って
ようやくこちらでも完成画像をアップできました・・・

今回は「ディープワインメタリック」という当時実車ではあまり見かけなかった色で
塗ってみましたが、割と落ち着いた感じでこのクルマに似合っていてお気に入りです。

今回の屋外撮影に際し、ナンバープレートを当時の品川ナンバーにしてみました。
(いつも通りフォントはバッチリだと思いますが「ふ」の文字の位置が若干下寄りのは内緒 笑)


では各部を詳しく見ていきます。

フロント
画像

新しいキットらしく、メッキパーツやライトレンズの造形がとてもシャープでリアルな表情です。
ただ、バンパー上部のメッキモールの合いが悪い事、
そしてグリルの桟のモールドが浅いのが残念かな。
(ここの塗装はエナメルのフラットブラックでスミ入れしました)

また、バンパー下の部分(バランスパネル)が、実車より上下方向に薄いような気もしますね。

タイヤはタミヤのクイックデリバリーの前輪用タイヤに交換したので
キットに付属のタイヤより幅が広め。純正のラジアルならこれぐらいの幅が適正かな(と自己満足)

屋内撮影でのナンバーは車名プレート。キット付属デカールの「CEDRIC」の代わりに
ディーラー展示用の「セドリック」表記のプレートにしてみました。
こちらも当時のフォントで再現。





リア
画像


フロント同様にリアも良い雰囲気ですね。

リアウィンドウは再販時に追加された、
熱線(リアウィンドウデフォッガー)モールド入りのパーツを使いました。

テールレンズ中央寄りにあるバックランプは
見る角度によって隣のストップランプの赤い色が重なるので、
バックランプ部のみミラーフィニッシュをレンズ裏に直貼りしてあります。

あ・・・よく見ると真ん中の「NISSAN CEDRIC」のデカールが歪んでる・・・これは見なかったことに(苦笑)

恒例?のディーラーステッカーは、かつて存在した東京のローレル販売会社「西武日産販売」にしました。
ステッカーのデザインと貼り付け位置はこれで間違いないはず。





サイド
画像


画像


このキットはフロント周りとリアバンパーのパーツ割りが特殊(一部がボディパネルと一体化)なため、
実車には存在しない位置に分割線(継ぎ目)ができるのがウィークポイントです。
そこでパーツの分割やパテ埋めをして、この分割線を消しました。
(詳しくはこちらこちらをお読みください)

またキットに付属のタイヤが個人的に気になったので、
先ほど書いた通りタミヤのクイックデリバリーの前輪タイヤに変更。
そしてこのタイヤに合わせ、イマイ(現アオシマ)のスカイラインジャパンのアルミホイールを流用し
キットのホイールをキャップ部分だけ切り出して合体させました。
(詳しくはこちらをお読みください)

・・・と個人的に気になるところは改修しましたが、
サイドプロポーションは、特にトランク部分が実車より(上下方向に)厚ぼったく、
そして角ばっていてあまり似ていないと思います

それと前輪付近のシャーシのモールド(エンジンのアンダーカバー)が薄くて
上にあがりすぎているのでフロントタイヤ周りがスッカスカなのもマズイです…
今回フロントの画像が、斜め上からのアングルが多いのは
そのスッカスカのシャーシを見せないようにするためだったりします(笑)


ちなみにこれが実車のサイドプロポーション
画像
都合により前期型のグロリアの画像ですが、
リアのトランク周りの造形と、フロントタイヤ付近のシャーシの感じを見比べてみて下さいね。
画像







画像
画像


画像


私はこのクルマが大好きでしたし、新規金型によるキット化という
期待があまりに大き過ぎたのか、全体的に辛口な評価になってしまいましたが、
これも愛のムチ(何じゃそれ)ということでお許しください。

そんなわけで残念なところはありますが、出来上がってしまえば、
どこからどう見ても430セドリックのセダンですし、
四半世紀以上前のふつ〜のセダンをキット化してくれた
アオシマさんには感謝しています。

今回のセドリックの200E GLとグロリアの 200スタンダードを皮切りに
リリースされた430シリーズもパトカー、個人タクシー、そして西部警察の劇用車と
バリエーションが増えてきましたが、今後はどう展開していくのか楽しみですね。

昨年の1月に製作開始で、完成は11月、お披露目は今年2月はじめと
1年以上に渡る430セドリックセダン製作記でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
セドリックのナンバーカバーとは斬新ですね!


次はサニトラかハチロクトレ)ry
ハチロク好き
2015/02/01 23:28
ハチロク好きさま

こんばんは。
どうもありがとうございます!

販売店で展示するときに使う車名プレートは
カタログ写真と同じ英語表記のものの他に
日本語表記のプレートが用意されるパターンも
あるんですよ。何ともマニアックな話ですけど(笑)

次回作は…お楽しみに。
でもハチロク好きさんにはあんまり楽しくないかな(謎)
ながせ
2015/02/02 00:47
ながせさん
いえ、こちらは旧車と魅力的な新車(なんだそれ)には目がないので•••
全般的にながせさんの作るプラモは面白いですよ!!
ハチロク好き
2015/02/02 04:14
こんにちは。

430セドリックセダン、改めて見ると見事な完成品ですね。実車ではあまり見掛けなかったボディーカラーも似合っていてかっこいいですよ。まるで本物みたいに見事な仕上がりです。
Y34
2015/02/02 12:43
こんばんは
430セドリック完成おめでとうございます。
独特の色が見事に表現させていてカッコイイですね、ホイールとタイヤも違和感なく、おさまっていて良いですね、こちらもグロリア200スタンダードに手を出したのでゆっくり作ろうと思います。
黒幕ぬぽ
2015/02/02 16:58
実は現在水面下で過去作品のオオタキ製の430セドリック前期型セダンのレストアもやっていてアオシマ製と比較すると
確かに真横のアングルではオオタキの430のほうがアオシマよりも実車のイメージに似ていますね。
それから最近アオシマから発売された西部警察の430のキットでは
新規金型のエンケイホイールに合わせてタイヤも変更されている上に
純正ホイールカバーのパーツまで付いているのでオススメですよ(笑)

江戸川エルガ
URL
2015/02/02 19:56
ご無沙汰です。ミズカミ改めエルドランCです。ついに完成披露しましたね、430、去年の名古屋ですが諸事情で行けませんでした!が‼本来名古屋で披露する予定だった秘密兵器があるのですが一応横浜行く予定がありますのでその秘密兵器を出展予定です。ながせさんは今度は何を予定してますか?今度はサニトラかな?
エルドランC
2015/02/02 22:09
ハチロク好きさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

ええっと、今度は最近のクルマになるかと思います
国産のノーマル車ばかり作ってますが
喜んで頂けて光栄です・・・
ながせ
2015/02/02 22:18
Y34さま

こんばんは。

再度お褒めいただきありがとうございます!
実車では少数派だったこのボディカラー、私もお気に入りです。
Y34さんも機会があればこのキットを
製作されてみてはいかがでしょうか?
ながせ
2015/02/02 22:19
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

個人的にキットのタイヤとホイールが気になったので
変えてみましたが、うまく収まって良かったです。
ボディカラーも当時のクルマっぽいかなと自己満足してます(笑)

おおっ、グロリアの200スタンダードを製作中ですか。
ご自分のペースでじっくりと作りこんで下さいね!
ながせ
2015/02/02 22:19
江戸川エルガさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今回のアオシマのキットとオオタキのを比べると、
やはり設計が新しい分、アオシマの方が格段にリアルですが、
サイドビューに関してはオオタキの方に分があると私も思いますね。

西部警察の黒パト・白パトはアルミホイールにあわせ
タイヤもノーマル版とは違うものがセットされてるみたいですね。
ランナー割りの関係でバリエーションモデルでも
ノーマルホイールがついてくるのでお得感は高いですね(笑)
ながせ
2015/02/02 22:19
エルドランCさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰をしております。

昨年のオー集でお会いできなかったのは残念でしたが、
今週末の横浜のオー集で秘密兵器をお披露目なさるのですね!
私は横浜には参加できないので、今年の名古屋で
エルドランCさんの作品を拝見出来たらいいなと思います。
次回作は…最近のクルマを一台、次に80年代のクルマを一台
・・・といった予定です。
ながせ
2015/02/02 22:20
セドリックも素晴らしいです!
色も黒などの定番を外す辺りもながせさんならではですね。
ナンバーもカタカナのセドリックがディーラーに置いてありそうな雰囲気がしていいですね。
こちらも、西部警察がようやく出たので時期を見て始めたい所です。
寒いので製作サボってますけど(笑)
セドリックもお疲れ様でしたm(_ _)m
TAKA
2015/02/11 18:46
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

白と黒は製作される方が多いかなと思い
今回のセドリックはディープレッドを選んでみました。
また、当時のディーラー展示車っぽい「セドリック」のプレートも
「あえて」チョイスしてみました(笑)

TAKAさんもいよいよ西部署の黒パトを製作されるのですね!
ただ、今の季節は塗装するのが辛いので、
もう少し暖かくなったからでも良さそうですね・・・
TAKAさんにプレッシャーを掛けない程度で応援しております♪
ながせ
2015/02/11 23:27
過去ログで、すみませんお久しぶりです。
おそらくご覧になってるかと思いますが同セダンベースでカスデラを製作したところ偶然ボディカラーが同じ色になりました(色味は若干異なりますが)カタログ仕様で製作したものですみません。

更新がしばらく無かったのでどうされたのかな?と思いましたが他の方へのコメントの返信をみて安心しました。

ようやく430セドグロ沼から脱出できそうです。
黒幕ぬぽ
2016/11/05 20:13
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
そしてご心配をお掛けしまして申し訳ありません…

黒幕ぬぽさんのカスデラ良いですね♪
確かにセドリックのカタログに載ってる
セダンカスタムデラックスのボディカラーは
ディープワインメタリックですもんね。全然OKですよ!!
ながせ
2016/11/06 03:21
 はじめまして、私、430セドリックの実車に10年ほど乗っておりましたが、非常に故障が少なく、10年、走行距離5万kmの間にトラブルらしいトラブルに見舞われたことがありません
でした。カラーは紺色、2800ccのディーゼルでしたが、乗りやすかったのでしたが、弟が結婚した時に譲ってしまいました。今乗っているティーダよりもずっと信用ができました。
金銭的に余裕ができれば、また乗りたい車の代名詞ですね、主さまのモデルのできが素晴らしいので、コメントをさせていただいきました。
おいちゃん
2017/04/10 23:36
おいちゃんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

なんと実車にお乗りだったおいちゃんさんから
コメントを頂戴できるとは…
しかも拙作をお褒めいただき恐縮です。

おいちゃんさんの430は2800ディーゼルでしたか。
当時のクルマの雑誌を読んだ記憶だと
6気筒で静粛性が高くしかもパワフル、
寒冷時でも始動が早いとかなり評価が高かったようですね。
今お乗りのティーダも良いクルマ
(現行のノートよりずっと質感が高い)と思いますが、
やはりセドリックは格別の信頼感がおいちゃんさんを
魅了したのですね。

現在430は人気の高さからビンテージカーとなり
程度の良いクルマはかなり高額ですけど
私も経済的余裕があったら一度は所有してみたいですね
私はHTのターボSGLかターボブロアムの白がいいかな(笑)

素敵なお話、どうもありがとうございました。
ながせ
2017/04/11 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
430 セドリック セダン 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる