くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年をふりかえる

<<   作成日時 : 2014/12/31 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 27

毎年お馴染みのこの企画。今年もやります。

今年2014年に私が製作したのはこの3台。
画像
それにしても左端のクラウンアスリートはデカいなぁ・・・

去年の記事で「最低3台以上は完成品を増やしたいですね」と書きましたが、
おかげさまで何とか3台完成させることができました。

それでは順番に見ていきましょうか・・・

まずはこちら
タミヤ 1/24スポーツカーシリーズ NO.72 トヨタ スプリンター・トレノGT-Z
このキットをトヨタ スプリンター・トレノ 1500リセ (AE91)にグレード変更しました。
画像

製作記はこちら

接着剤不要のスナップ(はめ込み式)キットであるこのトレノ。3年前に再販されたので新品をひとつ確保し、
以前友人からもらった完成品をバラして組み立て直しました(理由は失敗を恐れたため 苦笑)
で、組み直すにあたり、キットの仕様そのままではつまらないと思い、スポイラーを除去したり
他のキットから細いタイヤやホイールを調達して女性仕様車のリセにグレード変更。
いろいろ手を入れたので個人的に思い出深い一台になりました。





お次はこちら
1/24 ザ・ベストカーGT シリーズ No.78 430セドリックセダン 200E GL
画像


(最終回がまだ未完成ですが)製作記はこちら 

昨年話題となったキットでしたね。
30年以上前のクルマである430セドリック(グロリア)セダンがまさかの新金型で登場するとは・・・・
私も期待しながら製作開始しましたが、フロントマスクやリアバンパーの分割が特殊だったり、
タイヤが1/32のトラック用だったり・・・と、ちょっとガッカリしたのが本音です(ゼイタクな悩みでゴメンナサイ)
そこで上記のウィークポイントを自分なりに修正してみました。

とくにタイヤの変更は、取り付け(トレッド)調整をキチンとしたのも相まって
結構雰囲気が出たなぁと勝手に自己満足してます





最後はこちら
1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.02 GRS214 クラウン アスリートG '12
キットはガソリンの3.5L車ですが、特別仕様車 アスリートG “ReBORN PINK” (AWS210)
「ピンクのクラウン」にしてみました。

画像


(途中ですが)製作記はこちら

10月末のキット発売と同時に入手、11月23日に開催された「2014オートモデラーの集いin名古屋」に
展示するために3週間で製作しました。見る状況や撮影条件によって色調が変わる
実車のピンク(モモタロウ)をどう再現するかで悩みましたね・・・
ボディの塗装と組み立てまでは製作記がアップできましたが、
続きはまた来年ということで、お楽しみに(2年越しになってしまい申し訳ありません)



来年の目標は・・・とりあえずセドリックとクラウンの製作記を完成させることですね。
それと、お手付きのキットを完成させること、製作台数は3台以上としておきます(笑)



今年一年こちらのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございました。
またコメントやブログ気持玉を下さった皆さまにも改めてお礼を申し上げます。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログでも今年の総括をしましたが
2年連続の身内の不幸とはいえ今年は名古屋オー集への参加まで自粛となり
ながせさんの作品を拝むことなく一年が終わるのが悔やまれるし
私自身も今年は4台しか完成させられず今年は仕方ないので
来年は倍返しのつもりで製作に取り組んで名古屋オー集も含めて各地で開催の展示会に参加したいです。
来年こそお会いできるのを楽しみにしています。
江戸川エルガ
URL
2014/12/31 19:08
ながせさま
今年ももう終わりですね〜
今年はグダグダでしたw
来年こそはオー集に出たいです。
ガキ使見てるので面白くてコメントかけません(笑)
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
yasu
2014/12/31 19:23
ながせさん。今年もお疲れ様でした。

素晴らしい作品を丁寧な解説と一緒に見せていただき楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

YUUKI
YUUKI
2014/12/31 20:49
江戸川エルガさま

こんばんは。
私もオー集で江戸川エルガさんにお会いできなくて残念でしたが、
ご親族の不幸は仕方がありませんね。
あまり気落ちをなさいませんように・・・

来年の江戸川エルガさんのご活躍期待しております!
そしてお会いできる日を楽しみにしてますね。
ながせ
2014/12/31 21:08
yasuさま

あっという間に2014年が終わりますね。
年を取るごとに月日の過ぎ去るスピードが
どんどん早くなっていく気がします(笑)

来年のyasuさんのオー集デビュー応援してますよ!
yasuさんもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
ながせ
2014/12/31 21:09
YUUKIさま

こんばんは。
こちらこそ、今年一年拙いブログを
ご覧いただきましてありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2014/12/31 21:09
こんばんは。
年の瀬ですね。ながせ様の今年の作品、いずれも見事ですね。トレノをグレードダウンするという斬新な試みは見事でした。

僕は、今年の作品は全てタミヤ製の絶版キットで初代ソアラVRターボ、レパードTR-X TURBO、R30スカイラインセダン2000GTターボ、S130フェアレディZTバールーフでした。S130フェアレディZTバールーフは今日、完成させたばかりです。来年もよろしくお願いします。では、良いお年を。
Y34
2014/12/31 22:55
こんばんは!

毎年毎年、ながせさんの素晴しい作品を見てると、
早く名古屋オー集に参加して、本物の作品を見たいと思ってます(笑)

来年も素晴しい作品を期待しています!
そして来年もよろしくお願いします!

それでは良いお年を〜!
ユウビア
2014/12/31 23:01
ながせさま

オー集に出せるレベルの作品を作るため、頑張ります。
今のレベルでは到底無理なので、新しいことにチャレンジしたいと思います。
yasu
2014/12/31 23:09
Y34さま

こんばんは。

Y34さんには今年一年たくさんのお褒めの言葉を頂戴し
誠にありがとうございました。

Y34さんはタミヤの絶版キットを多数完成なさったのですね。
最新作のS130Zの完成おめでとうございます!
私も昔タミヤの130Zをマンハッタンカラー(黒・シルバー)で
つくりましたっけ・・・

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
あと20分弱で新年ですが、どうぞ良いお年を。
ながせ
2014/12/31 23:41
ユウビアさま

こんばんは。

お褒めいただき恐縮です・・・
実物はよ〜く見れば、かなりアラがありますけどね(笑)

ありがとうございます。
来年もユウビアさんに喜んでいただけるような
作品が製作できるよう努力します。
あとちょっとで2015年ですが、どうぞ良いお年を!
ながせ
2014/12/31 23:42
yasuさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます

オー集に向けて製作頑張って下さいね。
そして新しいチャレンジもファイト!!
ながせ
2014/12/31 23:42
ながせさま

あけましておめでとうございます。
早く買いに行きたいです(笑)
今年もよろしくお願いします。
yasu
2015/01/01 00:43
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろとお世話になりました。
毎回素晴らしい作品をつくられていて陰ながら楽しみに拝見させてもらってました。
ぜひ一度は間近で見てみたいです
今年はもうちょっと車について勉強してながせさんのマニアックな話にもついていけるようになりたいですが…(笑)

今年もよろしくお願いします!
tomi-
2015/01/01 11:37
あけましておめでとうございます!
昨年は、いろいろお世話になりましてありがとうございました。
ことしも宜しくお願いしますm(__)m

どの作品もこだわりの作品ばかりですね。
加工をされていても、言われても「ホントですか?」と疑いたくなるような仕上がりは、素晴らしいと思います!
私は、2014年はいまいちプラモに触れられなかった気がしますので、2015年はいっぱい触ろうと思います(笑)
また今年も、ながせさんの製作記&作品楽しみにしています。
がんばって下さいね^^
そして、今年もオー集でお会いできることを楽しみにしております♪
ザッキー
2015/01/01 12:05
yasuさま

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

製作記も楽しみにしております。
ながせ
2015/01/01 22:11
tomi-さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

クルマの話ですが、マニアックすぎるところも多々あるので
tomi-さんがご存知の範囲で喜んでいただければ結構かと(笑)
ながせ
2015/01/01 22:36
ザッキーさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。

新年早々拙作をお褒めいただき恐縮です・・・
ザッキーさんはいよいよ勝負の時がやってきましたね!
まずは体調管理に気を付けてベストを尽くしてください!!

プラモは進路決定後にまたゆっくり作って下さいね。
私もザッキーさんと素敵な作品に
お会いできる日を楽しみにしています。

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2015/01/01 22:36
ながせさま

応援ありがとうございます。
オー集に出す作品は現在作成中です。
まだかけるほどできていないです。
名古屋オー集も出たいですねぇ。
yasu
2015/01/01 23:41
明けましておめでとうございますm(_ _)m
3台揃い踏みで絵になりますねぇ。
クラウンは自分も並べて感じましたが、GT-Rと並べてもデカイです(笑)
また今年も素晴らしい作品を楽しみにしています!

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
TAKA
2015/01/02 15:40
TAKAさま

明けましておめでとうございます
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クラウンは組み立て前のボディを見てもデカイなぁと
思いましたが、完成後にトレノと並べてみると
互いの縮尺が違うのかと勘違いするほどの大きさですね(笑)

今年もTAKAさんに喜んでいただけるような作品を
目指して頑張りたいと思います。
ながせ
2015/01/02 23:16
こんにちわ!!
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりましたが、ここ最近ご無沙汰気味で大変申し訳ないです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

流石純正に忠実なながせさんですね。
クラウンの仕上がり見事です^^
詳細ギャラリー楽しみです。
ムル太郎/Ellpyone
URL
2015/01/03 21:21
ムル太郎/Ellpyoneさま

明けましておめでとうございます
いえいえ、こちらこそご無沙汰しております…

お褒めいただき恐縮です。
「純正仕様に拘わる」のが私のモットーですので(笑)
クラウンの製作記、続きもアップしていきますので
よろしければご覧くださいませ。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2015/01/03 23:49
こちらでも改めまして

あけましておめでとうございます。
素晴らしい作品を
いつも見せていただいてありがとうございます。

昔は「僕は説明書の通り作るだけですからー」
みたいな事を仰られていましたが、
今はバリバリマニアな方向にキットを改造されていて
今後の作品も楽しみです。

本年もよろしくお願いします。
ノアール
2015/01/05 13:01
ノアールさま

明けましておめでとうございます。
こちらでも新年のご挨拶ありがとうございます。

>「僕は説明書の通り作るだけですからー」
昔はそんなこと言ってましたね(笑)
今でも基本は説明書通りの素組みですけど
どうしてもいろいろ手を入れたくなりますね…

今年もノアールさんに喜んで頂けるような
作品を頑張って製作していきたいと思います。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2015/01/05 23:53
ながせさま

こんばんは。
モモタロウピンクのレシピ、拝見しましたがクリヤーピンクコートとはハイレベルなことをされてるんですね。
自分も手持ちのタミヤのLFAを、一度だけ街で見かけたダークブルーにしてみたいと思ってまして、
多分クリヤーブルーコートが必要だろうな、でもムラができそうだな・・・と手つかずのままにしてましたが、
ながせさまの方法(無色クリヤーで割って薄める)なら行けるかも?と思いました。
いつかトライしてみます。

ところで、クラウンの「若草色」「空色」が発表されましたね。
新聞に載ってたカラー写真を見て「名古屋のオー集で見たやつだ!」と変な?興奮をしてしまいましたが、
あれを作られた方は実物で出る事を予知してたんでしょうか?
今後のオー集でもあの色がたくさん出てくるんでしょうね。

それでは今年も楽しみにブログを拝見させていただきます。
イワセ
2015/01/08 22:13
イワセさま

こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

クラウンのあの色、実はカラークリアーを重ねていたんですよ(笑)
仰る通り、クリアーブルーの原色だと色が濃いので
ムラが目立ちやすいかもしれませんね。
ですから、下地のブルーを濃く塗っておいて、
クリアーブルーは薄めてから塗り重ねた方が
良い結果が出るかもしれませんね。
(実際に試していないので確証はないですけど・・・)

若草色と空色のクラウンの市販が決定しましたね。
この色はCMで登場していたので、モデラーさんは
それをご覧になって製作されたのでしょうが、
実際に販売されると予想された方は
はたしてどれくらいいらっしゃったのでしょうかね?

今後の展示会はピンクに加え、空色と若草色の
クラウンでいっそうカラフルになりそうですね(笑)
ながせ
2015/01/09 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014年をふりかえる くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる