くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクのクラウン製作記 その3

<<   作成日時 : 2014/12/26 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

今回はボディの鏡面仕上げと前後パーツの取付けです。

前回塗装した(自己流)モモタロウは・・・
画像
かなり塗り重ねたのでボッテリしてますが、
最終のクリアーコートがうまくいったおかげで、ユズ肌もそれほどキツくなく光沢も良好です。






鏡面仕上げ後はツルツルピカピカになりました。
画像



画像
画像
画像
画像
鏡面仕上げは塗装後5日ほどおいてから
2000番のペーパーで水研ぎ→タミヤのコンパウンド3種(粗目・細目・仕上げ目)と
いたってオーソドックスな手順です。
ボディサイドのドア下あたりにややユズ肌が残ってますけど、これぐらいは許容範囲かなと思います。






お次はこんな感じでマスキングしてウィンドウモールとピラー、ドアサッシュを塗装。
画像
あいかわらずマスキング作業が面倒で今回も1時間半ぐらい掛かってます。



画像
塗装は3分で終了。マスキングを剥がすとこんな仕上がり。
リアドアのサッシュ等にややハミ出しがありますが、メッキのモールで隠れるので問題はありません。

ここでの塗料はセミグロスブラックを使用しました。
そして、実車のセンターピラーとフロントピラー付け根の三角部分(黄色い矢印)、
そしてリアドアの三角窓の仕切りバー(ディビジョンバー)はツヤありのブラック
ですから、
ここは塗装後にコンパウンドで軽く磨いて光沢を出しました。






続いて細切りのミラーフィニッシュでドアサッシュ周りのクロームモールを再現。
画像
このクルマは前後ウィンドウにはクロームモールが無く、
ドアサッシュ部分のみなので、クロームモールの再現がラクですね。

あ、それと各ドアや給油口のフタ等にエナメルのフラットブラックでスミ入れをしておきましたよ。






今度はフロントバンパーのフォグランプベゼル周囲のガーニッシュの塗装です。
画像
ここもスミ入れ同様に、エナメル塗料のフラットブラックを流し込み、
乾燥後にハミ出た部分を溶剤を浸した綿棒で拭き取りました。
これが意外と難しく、両側を塗るのに5回ほどやり直したのは内緒です(笑)






これでボディの細部まで塗装が完了したので、パーツを取り付けます。
まずはヘッドライトのリフレクターから。
リフレクターパーツはメッキ仕上げでモールドもリアルですが・・・
画像


実車のリフレクターはスモーク掛かってますので、
エナメル塗料のスモークでこんな感じに塗装。
画像







続いてはフロントグリル。
実車グリルのメッシュ部分はブラックに見えて実はダークグレーの半光沢仕上げなので、
(ただし、特別仕様車の“Black Style”はツヤありのブラック)
画像
ガンメタル(黒鉄色)に少量のクリアーを混ぜたものを
フワッとやや軽めに吹いて半光沢に塗装。

その後、メッシュの凹部分はエナメルのフラットブラック、
中央のメッキの王冠エンブレムもエナメルのクリアーブルーを流し込みます。
そしてグリル周囲のメッキモールはパーツ表面にキズがあったので細切りのミラーフィニッシュで補修。
最後にこれらのパーツをすべて組み合わせると・・・

あの特徴的なアスリートグリルの完成です!
画像







ライトのリフレクターとグリルをボディに取り付けます
画像
これでクラウンアスリートらしいフロントマスクになりましたね!

ウインカーリフレクターはクリアーオレンジを流し込み(黄色い丸)
フォグランプはリフレクターを裏から接着、レンズカバーは表から取り付け
・・・とパーツ割りはリアルなのですが、レンズカバーが実車より「かなり奥まっている」のが残念かな。(青い矢印)


あ、この段階で書いては遅いのですが、
グリルパーツは塗装前のボディでもピッタリ(というよりキッチキチに)収まるので、
そのままだとボディ塗装後はグリルがうまく収まらない可能性があります。
ですから、ボディ塗装前にグリルを仮組みし調整しておくことをおススメします。





ヘッドライトレンズ取付け後に、レンズ内側からバンパーのピンク色が見えないよう、
バンパーのレンズ取り付け部分(黄色い矢印)はつや消しブラックを塗装。
画像



またリフレクターの上部には大きな隙間があるので、
ボンネットとヘッドライトレンズ取付け後に裏から黒く塗ったマスキングテープを貼っておきました。
画像
テープ貼り付け後の画像はありません(スイマセン)


ヘッドライトレンズは合いが悪いので、現物合わせでペーパーで修正して取り付けました(青い矢印)
画像
また、メッキのグリルモール上部にゲート跡が目立つので、
ペーパーで表面を慣らしてからミラーフィニッシュを貼っておきました(黄色いラインより上の部分)

このあたりはとても細かい部分ですが、
キチンと仕上げると完成度がグッとアップするので、個人的には重要かなと思います。






お次はリアコンビランプ。
ヘッドライト同様、リアのリフレクターにもスモークを掛けます。
画像







リアのリフレクターとナンバーポケット上部のメッキモールを接着後
左右のレンズカバーを取り付け。
画像
レンズカバーは上部のクリアーレッド部分はピッタリですが、
その下の細長い透明のカバーの合いが非常に悪く、どうしても左側のカバー下に隙間が・・・(黄色い矢印)
もう少し隙間を詰めたかったのですがね・・・



バンパーのガーニッシュは黒鉄色
グリルメッシュ塗装の時より、やや多めのクリアーを混ぜ
光沢度を上げて塗装してみました。
画像
このガーニッシュは完成前に取り付けました。





画像
画像


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさま、こんにちは。
だんだんと完成に近くなってきましたね。
僕は現在隔離されておりますw
検査せずにインフルエンザ確定だそうです…
お正月、親戚が来る予定だったのですが、中止になりました(泣)
ながせさまもお体にお気をつけください。
yasu
2014/12/27 10:10
こんにちは。

今回も見事な塗装の鏡面仕上げですね。

フロントグリルも実車そのものという感じです。
Y34
2014/12/27 10:31
こんばんは。
流石綺麗な仕上がりですねぇ。
自分も先日完成しましたが、その違いにひっそりと隠したくなります(^_^;)
メッキ再現はウインドウ廻りだけで済むのは楽でいいですよね。

モデルカーズでトレノと430が掲載されていましたね。
アオシマ限定のコンテスト、出そうと思って見事に忘れました(^_^;

クラウンまた続きを楽しみにしています。

TAKA
2014/12/27 20:32
yasuさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
ご承知の通りクルマはすでに完成しますが、製作記は
ようやくボディパーツの取り付けまでアップできました。

その後お加減はいかがですか?インフルエンザは
私も昨年の1月に罹りましたので辛さはよく分かります。
年末・お正月の楽しい行事がすべてお預けに
なってしまったのはとても残念ですが、
yasuさんが早く良くなりますようお祈りしております。

ありがとうございます。
私も体調には気を付けます!
ながせ
2014/12/28 00:32
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

このあたりまでは時間に余裕がありましたので
途中経過の画像も多く撮影し、比較的丁寧に製作していましたが、
その後オー集が近づくにつれて、撮影も製作も
手抜きになっていきました(笑)
ながせ
2014/12/28 00:32
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

TAKAさんのピンクのクラウン完成おめでとうございます♪
ええっ!とっても素敵な作品ですから、隠すだなんて仰らないでくださいよ・・・
昔のクラウンはボディのそこらじゅうがメッキモールだらけでしたが、
先代モデル(200系)あたりからサイドウィンドウの周りだけになり
再現がラクになりましたよね。

モデルカーズ、掲載されてましたか。では私も確認しないと・・・

上のY34さんのお返事にも書いたように、回が進むにつれて
だんだんと画像が少ない製作記になると思いますがお楽しみに(笑)
ながせ
2014/12/28 00:33
ながせさま

おおはようございます。
熱が下がりました。
これで大晦日のガキ使が見れます(嬉)
僕の体を心配していただき、ありがとうございます。
yasu
2014/12/28 08:22
こんばんは!お久しぶりです...

流石ながせさん!ボディの艶が素晴しいです♪
実は僕もこっそりアスリートのキットを入手して現在作ってるのですが、
ながせさんのを参考にして作っていこうかなと思ってます!
グリルもつや消しブラックで塗装したのですが、味気ないなぁっと思ってたんですよね(笑)
もう一回塗装し直してみようと思います。

続きの記事も楽しみに待っています♪
ユウビア
2014/12/28 22:08
yasuさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

熱が下がりましたか!それは良かったですね♪
でもまだ本調子ではないでしょうから
しばらくは無理をせず静養してくださいね。
ながせ
2014/12/28 23:27
ユウビアさま

こんばんは。お久しぶりです!
お褒めいただきありがとうございます。
今回はかなりボッテリ塗装ですけど(笑)
ツヤはちゃんと出てひと安心です・・・

ユウビアさんもアスリートのキットを製作中なんですね!
グリル塗装を含め、もしお役にたてるのなら幸いです。

ありがとうございます。製作記の続きもお楽しみに。
ながせ
2014/12/28 23:28
ながせさま

先程の僕のコメントに誤字がありました。申し訳ありません。
まだ完治していないので、無理せずに頑張っていきます。
ブログの使い方もだいたいはわかったので、週二三回ぐらいで更新していきます。
プラモも好きなんで、作ったら製作記を書いていこうと思います。
今度は何を作りましょうかねw
フジミの15マジェスタあたりとかかな?
来年こそはオー集(初めて)に行きたいです。
それまでに二三台は作りたいと思います。
yasu
2014/12/29 00:23
yasuさま

こんばんは。
再びのお返事ありがとうございます!

誤字はお気になさらないで下さいね。
私もしょっちゅうやらかしますし(恥)、
このウェブリブログは投稿者ご自身で
コメントの修正ができない仕様なので…

ブログの方は自分の趣味や興味があることをメインに
自分のペースでボチボチ更新すれば良いと思いますよ。
プラモの製作記も楽しみにしてますね!
ながせ
2014/12/29 20:55
ながせさま

アドバイスありがとうございます。
無事治りました。
お正月が明けてから、プラモ買いに行こうと思います。
来年は四国でオー集あるみたいなんで、その時はモデラー友達と出ようかな?
買うプラモは、一応フジミあたりを考えてます。
yasu
2014/12/29 22:34
yasuさま

こんばんは。
インフルエンザ、治ってよかったですね。
yasuさんがどんなキットを購入されるのか楽しみです。

オー集ですが、来年2月に横浜、3月には四国(高松だったかな?)で
開催されますので、お近くの会場でのご参加を!

ながせ
2014/12/31 00:11
ながせさま

僕は高松に参加すると思います。
2台は持って行きたいですね。
それまでに完成するよう、頑張ります。
yasu
2014/12/31 10:20
こんばんは。
ありがとうございますm(_ _)m
取り敢えず、隠さないという事で(笑)
メッキ関係はそのおかげで、あまりミラーフィニッシュが減らなくて済みますね。
製作工程を最後まで楽しみにしてますので、画像が少なくても大丈夫ですよ(笑)

最後になりましたが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

良いお年をお迎え下さい。
TAKA
2014/12/31 17:51
yasuさま

こんばんは。
四国のオー集に参加予定ですか!

プラモの製作頑張って下さいね♪
ながせ
2014/12/31 18:57
TAKAさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

そうですよ。TAKAさんの作品はピンククラウンをはじめ
素晴らしいものばかりですから♪

2年越しになりますが、クラウンの製作記も
お読み頂ければ幸いです…

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは良いお年をお迎えください。
ながせ
2014/12/31 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクのクラウン製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる