くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストスパート

<<   作成日時 : 2014/11/19 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

また間が空いちゃいましたね・・・

と言いますのも、今度の日曜日に開催される
「2014 オートモデラーの集いin名古屋」に
出展する作品の製作が遅れていまして、
今日を含めあと4日で完成させないといけないという
かなりタイトな状況で、帰宅後連日のようにエアブラシのコンプレッサーが唸りをあげております(笑)
・・・そんな訳でブログの更新が遅れていますのをお許しください。

で、何を作っているのかは内緒
当日までのお楽しみとさせて頂きます。
(オー集展示後は、こちらで製作記を含め公開いたします)


あ、そうそう、なかば放置プレイ状態だった430セドリックですが
内装はこんな感じで出来上がりましたよ。
画像
今回塗料は、ほぼ説明書の指定通り。
ただ細部は実車資料を参考に多少のディティールアップを施しました。


画像
実車のインパネとコンソールの木目は「黒い枠に囲まれている」ので
それを塗り分けるのが大変でした・・・


画像
キットの説明書には塗り分けの記載がありませんが、
実車200E GLの前後シートのヘッドレストはビニールなので、シート表皮とは色が違うんですよね。


内装をシャーシに接着後、ボディとドッキング。
画像



そして、無事完成!!
画像
エンブレムとナンバープレートがついた完全版はオー集当日にお披露目します。

430セドリックの製作記の続きと完成画像も、
オー集終了後にアップしていきますので、しばらくお待ちください。


そんなこんなで製作の続きに入りますので
ではごきげんよう・・・



おまけ

先日、友人所有のサニトラを見せてもらいました!
画像
後期型のロングボデー。


真っ先に撮ったのはここ(笑)
画像
ここのパネルラインはキットでは省略されています。
やはりここはシーラーで埋められていて凸状でした。


吊り下げ式クーラーの操作ダイヤル。
画像
下にうっすらと書かれている通り、製造メーカーは「ヂーゼル機器」
HITEQJASMINEさん、大正解♪

こちらの実車画像もサニトラ製作時に追々公開します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ついに430セドリックが完成したのですね。今回も見事な作品ですね。完成の日を待っていました。内装の細かい塗り分けがリアルで素晴らしいです。完成おめでとうございます。
Y34
2014/11/20 00:35
430セダンの完成 おめでとうございます
ミラーフィニッシュの貼り込みがピシッと決まっていてかっこいいです

今年の名古屋は自分も参加予定ですので実物を拝見できるのを楽しみにしています
SOF
URL
2014/11/21 23:44
Y34さま

おはようございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

お褒めいただきありがとうございます!
ずいぶんお待たせしましたがついに完成です。

来週以降に製作記の続きと完成写真をアップますので
しばらくお待ちくださいませ。
ながせ
2014/11/22 10:07
SOFさま

おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます!

このクルマはメッキモールだらけなので
再現するのが大変でしたが、
何とかそれらしくなりました。

SOFさんもご参加されるのですね♪
私もSOFさんの素晴しい作品を
実際に拝見できるのが楽しみです

明日はどうぞよろしくお願いします。
ながせ
2014/11/22 10:11
ながせ様こんにちは。
いやぁ、素晴らしいですね。
我が家の430は前期後期共に280Eでしたけれども、既にセピアがかった当時の雰囲気が、空気が、ひしひしと伝わって参ります。
友人宅のSGLなど、上品で控えめな品格、端正さ、正にこの雰囲気ですよ。
430は本当に美しい。
美しさがかつての英国車にも通じるのです。
幸いと申しますか、何と申しますか、当時は「車検が来たら代替」、と祖父も親父もほぼ車検さえ受けずに常に乗り替えておりましたおかげで歴代様々な高級車に触れる事が出来ましたが、70年代、80年代のクルマたちには「日本の心」がありますね。
現在は親父も、職人の匠の技の光る、奥深いクルマに乗りますからある程度(笑)、大切に愛用致しております(笑)。
ながせ様の作品で、430の良さを改めて再認識致しました。
ちょうど旧車が一台欲しいなと思っておりまして、まだまだ意外と見つかりますから程度の良い430も良いな、と思いました。
完成おめでとうございます。
ありがとうございました。
fourlingsNewS8
2014/11/22 13:15
fourlingsNewS8さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
430ってやっぱり良いですね〜
私もこのキットを製作して改めて
430の良さを実感しました。
また実際にお家に430があったfourlingsNewS8さんに
気に入って頂きとっても嬉しいです!

また製作記の続きと完成写真をアップますので
もうしばらくお待ちくださいね。
ながせ
2014/11/23 03:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラストスパート くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる