くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 オートモデラーの集いin名古屋レポート 最終回

<<   作成日時 : 2014/11/29 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

レポート最終回です。

「Scale Cars Net Work」の今年のテーマはランエボX
画像



こちらのマルボロカラーの素敵なエボXを製作されたmatsuさん曰く
画像
今年の7月に流れたエボX年内生産中止のメーカー発表に「これでエボも終わりか・・・」と思いきや、
生産中止はツインクラッチSST車だけで、5MT車は継続生産すると分かって拍子抜けしたから

今年のテーマに選ばれたそうです(笑)


また、よく見るとエボX以前のモデルや
エボXのフロントにレグナムのお尻が付いたエボXワゴン、
画像



指摘されるまで気づかなかった、ギャランフォルティスのラリーアートも
シレっと混じっていて面白かったです。
画像
真ん中のクルマがそう






同一車種大集合といえば、アオシマの現行の210型クラウン、
今月発売されたばかりのハセガワのサニートラックもたくさんありましたよ。

そこでまずはサニトラからご紹介。レポートその2で登場したじぇざさんのサニトラの他にも・・・
画像
水色とイエローがおしゃれ!
イエローのサニトラはいぶきさんの作品。


画像
こちらの色も渋いですね。完成が楽しみです。


画像
今度は目の覚めるようなオレンジ! サニトラはビビッドカラーも似合いますね


画像
ボンネットのファイアーグラフィックが素晴らしい


画像
画像
ウカイさんのダッツンBREカラーとフルノーマル仕様


画像
画像
Takuさんのサニークーペ改の前期型、ハセガワの中期型、奥にチラッと写るのはレジンモデルのサニトラ。


どれも魅力たっぷりなサニトラたちですが、私が一番刺さったのはこの2台

画像
画像
画像
エネオスの灯油ローリーと建具屋さんのサニトラ!!

この2台に大興奮!!しばらくかぶりつきで拝見しちゃいました。
宮本建具店のサニトラはまさかの後期型。思わず手が震えてピンボケ気味に(笑)
こちらは今月のモデルカーズ誌に掲載されているのでそちらでもご確認を!!






続いては現行クラウン。
先日のレポートに登場したクラウン以外に・・・
画像
ケンザウルスさんのマメタロウ号
先ほどのエボXワゴンもケンザウルスさんの作品


画像
ウカイさんのアスリート


画像
むらちゃんさんのロイヤル


画像
naoviaさんのピンクのクラウン


画像
猫@エボ改さんのピンクのクラウン





最後にピンクのクラウンでコラボしちゃいました!
画像
画像


こうして見ると全部色合いが異なりますね〜
実車のモモタロウは、見る状況や撮影条件によりマゼンタ系にも桃色系にも見えるので、
私もどちら寄りで調色するかで大変悩みました。
ですから色の違いはモデラーさんの解釈の違いという事だと思います。
よって、どのピンクも正解!!と言えるのではないでしょうか。

それと面白かったのは、すべてのクルマが車名のナンバープレート(CROWN “ATHLETE”SERIES)だったこと。
これがホントの「偶然の一致」ですね(笑)


あ、ピンクのクラウンといえば、こちらも・・・
画像
page!さんの初代クラウン
しまった、コラボ撮影にお誘いすれば良かった(後悔)


以上、まだまだご紹介したい作品があるのですが、これでレポートは終了です。
今年は参加モデラーがとても多く、開場と同時に展示卓があっという間に
埋まってしまうほどで、熱気が物凄かったです。
おかげさまで、例年以上にいろんなモデラーさんと交流でき、
また素晴しい作品を拝見することができました。


最後になりましたが、毎年このような展示会を開いてくださる
主催者さまにお礼を申し上げます。そしてご参加のモデラーさま
どうもお疲れ様でした。来年もぜひ参加したいと思います
!




おまけ

画像
あぁっ、駐車違反のキップを切らないでぇ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ピンククラウンがコラボしている光景、良いですね。微妙な色の違いはありますが、モデラーさんによっていろいろな完成品が生まれるのもプラモデルの面白さだと思います。
Y34
2014/11/29 22:40
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
ピンクのクラウンのコラボ、私もうれしかったです。
仰る通り、モデラーさんそれぞれの解釈で調色するので
すべて違っていて当然ですし、その違いこそが個性となって
面白いのですよね。
ながせ
2014/11/29 23:19
はじめまして。デコトラの端にあった黄色いサニトラ製作者です。

掲載ありがとうございますm(__)m

ほぼ一週間で仕上げたためアラだらけですが(笑)


いぶき
2014/11/30 00:45
こんばんは。

ながせさんのレポートとっても丁寧ですごくわかりやすいです(笑)

参加したかったです...(苦笑)
ピンククラウンは驚きでしたね(*_*)
あれだけ短期間で製作されているのにあれだけお綺麗さすがです。

ピンククラウンのコラボもとってもすごいです
みなさんのレベルが高すぎて....

たいよう
2014/11/30 20:14
こんばんは 

いまさらですが拙作をレポートで取り上げていただきありがとうございました
ながせさんのオー通レポート、とても面白かったです
またながせさんのピンククラウンとコラボ展示することができてとてもうれしかったです

ピンククラウンの製作記も楽しみにしています
(カラーレシピが特に気になります…)

SOF
URL
2014/11/30 21:46
いぶきさま

はじめまして!
先日のオー集、お疲れ様でした!

こちらこそ、お読みいただきありがとうございます。
ブラックアウトのグリルとバンパー、そして砲弾型ミラーなど
いぶきさんのサニトラはとっても魅力的でした!
(画像がイマイチでゴメンナサイ・・・)

わずか1週間であそこまで仕上げられたのですね。
キットの発売から日にちが無かったので、
サニトラを製作されたモデラーさんはさぞ大変でったでしょうね。

また素敵な作品が拝見できるのを楽しみにしております!
ながせ
2014/12/01 00:18
たいようさま

こんばんは。

いやいや、拙いレポート&全展示作品の1/3もご紹介できてませんが
最後までお読みくださりありがとうございます!

ピンクのクラウンの製作はスケジュール的に
かなりハードでしたが、たいようさんのお気に召して光栄です♪
また4台でのコラボもとても楽しかったです!

オー集は名古屋の他、横浜、大阪
そして来年は四国も開催が決定しましたので、
たいようさんもチャンスがあればお近くの会場に
参加されてはいかがでしょうか?
ながせ
2014/12/01 00:18
SOFさま

こんばんは。
先日はお世話になりました。そしてお疲れ様でした。

拙いレポートでしたが、お読みいただき恐縮です。
そしてSOFさんの素晴らしい作品のごく一部しか
レポートに掲載できずスイマセン・・・
レポでも書きましたが、どの作品も塗装がホントに美しく
そして清潔感溢れる仕上がりで、素晴らしかったです。

ピンクのクラウンのコラボも楽しかったですね!
後日製作記を書く際に私の調合レシピも書く予定ですよ。
SOFさんとかなり似た塗料を使っていると思いますが、
実は塗装までに3回調合し直したのは内緒です(笑)

またお会いしましょうね!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2014/12/01 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014 オートモデラーの集いin名古屋レポート 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる