くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AE91 スプリンタートレノ 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2014/08/24 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 34

無事完成しました。ではご覧ください。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


いかがでしょうか? 
今回はキット本来のGT-Z(AE92)から、女性仕様車のリセ(AE91)に
グレードの変更をしましたが、とりあえず見た目はリセになりました(笑)
ボディカラーは、実車のスーパーレッドII(3E5)を意識して、
ピンクの下地の上にクレオスの3番レッドをそのまま塗装。
室内では「真っ赤」ですが、屋外で見るとやや朱色掛かった感じに見えます。
いずれにしろ、かなり鮮やかでほぼ狙い通りの色に塗装できました。

ナンバープレートは定番の品川ナンバー。トヨタの広報車に近い番号
(広報車は品川 52 む の5800番台)にしました。

実際にリセの広報車があったかどうかは不明ですが、イメージとしては
当時の2時間ドラマ(車両はトヨタ提供)のヒロインが劇中で乗ってそうなクルマ(なんじゃそれ)
ですから今回はディーラーステッカーはなし(この場合、販売店はトヨタ東京オートになるのかな?)
まぁ、私のくだらない脳内設定はこれぐらいにして、では細部を見ていきます。




フロントビュー

画像
フロントはほぼ素組み状態です。
手を入れたのはナンバープレート裏にある取付け穴を除去したこと(この角度では見えませんが・・・)
そしてグリルやバンパーのエアインテーク裏を黒く塗ったプラバンで埋めたことぐらいでしょうか。




サイドビュー

画像
画像
今回一番手を入れたのがボディサイド。
元々付いていたサイドスポイラー(サイドマッドガード)を切り取り、ボディパネルの一部と
フロントのマッドガードをプラバンで新造。さらに他車(フジミの81クレスタ)のサイドシルを移植
・・・という作業でエアロパーツレスのノーマルボディにしてみました。

また足回りも、リセに標準の13インチのハーフキャップ付きスチールホイールを再現すべく
タミヤの2代目プレリュードのアルミと、アオシマの430グロリアセダンSTDのセンターキャップを
加工しドッキング。タイヤは(たぶん)オオタキのアドバンHFを流用しました。
センターのTOYOTAロゴはデカール製作をお願いしたゆきかぜさんのオリジナル。




リアビュー
画像
リア周りはいろいろディティールアップに努めました。

リアコンビランプは裏側の取付けピンが目立ったので削り、
裏表の両方から塗装を施してピンの跡を隠しました。
それと、楕円形に浮かぶテール&ストップランプとウインカーも
スモーク塗装で何とかそれらしく再現。パーツの合いの悪さも調整。

あとはリアマフラーをシングルパイプに(個人的にこれがお気に入り 笑)、
バンパー右下の牽引フックを自作。

トランクの車名・グレード名のデカールはゆきかぜさん作。
前回のGX81マークIIに続き、今回も私の思い通りに作って下さいました♪



画像


カタログのリセの写真っぽいアングルで・・・
画像







画像
画像
う〜ん・・・トランクのキーシリンダーは虫ピンで作るべきだったかな・・・



昨年のGX81マークIIに続き、このトレノはグレードダウン第2弾(笑)となりましたが、
どちらもスポーツモデルをふつ〜のグレードに直すという
マニアックな内容のため、正直製作記として面白いのだろうかと不安でしたが

意外と好評なようでして、多くの方にお読みいただけたのを大変光栄に思います。
また今回のトレノも「完成が楽しみです」との声を頂戴し、製作するうえで大変励みになりました。
完成までに4か月といつも同様に時間が掛かってしまいましたが、
ここまでモチベーションが続いたのも、ひとえに皆さまのおかげです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。
 完成品をいろいろは角度で見ると今回も見事だと改めて感じました。プラモデルはほとんどのキットがスポーツモデルか上級グレードがキット化されている感じなのでグレードダウンして廉価グレードを作成という試みは斬新で面白い製作だと思いながらブログを読ませていただきました。苦労の多い作品だったのではないでしょうか?お疲れ様でした。
Y34
2014/08/24 22:57
Y34さま

こんばんは。

Y34さんには喜んで読んで頂けましたか。
それはとっても嬉しいです♪
また、いつもお褒めの言葉を頂きまして
ありがとうございます!

この前も書いた通り、グレード変更は
何かと大変でしたが、楽しかったですよ。
ただ、これと同じものをもう一台作る気力は
残ってませんけどね(笑)
ながせ
2014/08/25 01:03
完成おめでとうございます。
見事なグレードダウン。素晴らしいです。
女性ヒロインのくだりでちょっとコーヒー吹いちゃいました。
パーツをプラスしていくのは簡単ですが、削いでいくのは大変だと思います。
写真もいつものように実車のようでいい感じです。
私も一人ミッドシップラインアップをやっていてピンク〜3番のMR2をこの間塗装しました。(フジミのMID4が再版されますね!先に作っておけば良かった)
たかとと
URL
2014/08/25 08:52
たかととさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

仰る通り、グレードダウンする場合は
パーツを削いで、より簡素な雰囲気に
仕上げなければならないので意外と大変でしたね。

ヒロインネタに反応して下さいましたか(笑)
不景気のせいか最近はクルマメーカーもあまり
ドラマにクルマを提供しないようで、もっぱら
レンタカーを使っているようですが、この頃は
ドラマの登場人物がみんな同一メーカーの新型車に
乗って登場するんですよね。不思議なことに(笑)
カメラも腕もしょぼいですが、写真も褒めて下さり恐縮です

フジミのMID4はI・II共に久しぶりに再販するみたいですね。
おおっ、一人ミドシップ祭りですか!
真紅のMR2はもちろん、他のラインナップもとても楽しみです!

ながせ
2014/08/26 01:15
待っていました!。
素晴らしい完成度ですね。
実に美しい。
夏の少年時代、遊んでいて突然の雨で友人宅から送っていただいた時の昔懐かしい、むせ返るような柑橘系芳香剤の車内の薫りがよみがえる様です。
海外のハンドメイドミニカーを収集しているのですが、それを遥かに凌ぐ素晴らしいモデルですね!。
画像を何度拝見しても全く飽きません。

fourringsNewS8
2014/08/26 11:37
いいですねー! この情けない感じの足回りが最高です。全体の清潔感もいつもながらのハイクオリティでため息が出ます。名古屋で実物が見られるのを楽しみにしています!
ウカイ
2014/08/26 15:00
fourringsNewS8さま

こんばんは。お待たせしました!
お褒め頂きありがとうございます!!

この前お話に出た、ご友人のお母さまが
かつてお乗りだったリセを拙作で思い出して
頂けるなんてとても光栄です。
しかも車内の芳香剤の薫りまでfourringsNewS8さんの
脳内に蘇るなんて作者冥利に尽きます・・・

最近のハンドメイドのミニカーってとても良く出来てますよね。
私も模型屋さんのガラスケース越しに眺めては
すげ〜すげ〜と唸っております(笑)

430の方もfourringsNewS8さんのご期待に
沿えるよう頑張ります。
ながせ
2014/08/27 00:16
ウカイさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

カスタムはもちろん、純正ノーマル(factory stock)状態でも
バリッと製作されるウカイさんのお気に召して嬉しいです♪

>この情けない感じの足回りが最高です。
おおっ、最高の褒め言葉を頂戴しました(笑)
自分でもここは拘ったポイントですから気に入っております・・・

ありがとうございます。どうぞ名古屋で見てやって下さい。
ながせ
2014/08/27 00:27
こんばんは。

今回のトレノ、最初からリセで組めたかのような完成度の高さですね〜!
自分も作ったことがありますが、これだけの作り込み&仕上げはとても…
でも、またまた積んでるキットを作りたくなってきちゃいました(笑)

この時期のタミヤのキットはフロントのステアなしが多いんですよねえ…
カローラFX、FFセリカ、カリーナEDと、狙ったようにトヨタ車ばかりで
アルシオーネ(notクイックモーターライズ)もだったかな?
だからこそ、こだわりの13インチホイールが一層引き立ちますね〜
80年代後期でも、廉価グレードはタイヤ&ホイールが華奢でしたし。

そうそう、2ドラのトレノといえば、トレノのコンバーチブルを見た記憶が。
(火曜サスペンス劇場「味のふるさとミステリー紀行」 1987年11月24日)
検索すると86トレノの画像が出ますが、91もあったと思うんですよねえ…
ドラマに使われたのも91トレノだったように思いますし…
この件は次回の秘境訪問(未定ですが)でチェックですかね(笑)
ドラゴン
URL
2014/08/30 02:07
ドラゴンさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
「最初からリセで組めたかのよう」とは
勿体ないお言葉です・・・

仰るとおり、80年代中盤〜後半のタミヤの1/24モデルは
前輪ステアなしやスナップキットなど、組み立てお手軽路線
(勝手に命名 笑)のキットのリリースが多かったですね。
ドラゴンさんが挙げられた以外のトヨタ車ではスープラ、
他メーカーはトゥデイや2代目シティもステアなしでしたね。
個人的はステアできた方がうれしいですが、
(直すのが面倒で今回はパス)、直進状態の方が
前輪の華奢さが引き立つのは確かですね。
ちなみに、当時の廉価グレードの足回りは
13インチスチールホイールにタイヤは
155(または165)SR13という組み合わせが鉄板でした(笑)

おおっ、当時の2時間ドラマにトレノのコンバーチブルですか!
残念ながらこちらの検索ではヒットしませんでしたので
次回秘境ご訪問の際は調査をお願いします♪
ながせ
2014/08/31 01:25
こんばんは。
完成画像のお披露目ですね。
今回も屋外撮影だと本物と間違えそうな位リアルで、カタログの1カットなんて言っても十分通用しそうです。
真っ赤な綺麗なボディなので確かに女性が乗って似合うイメージですね。
2時間ドラマの劇中車風は、自分のクラウンも似たようなもんです(笑)

そうそう、430セダンですがようやく西部署仕様が発売されるそうです(既に予約済です(笑))。
個人的には、ホイールが黒パトと白パトで違うのかとかが気になる所です。

今回のトレノもグレードをダウンさせながらも、「流石、ながせさん!」といった感じで素晴らしい作品でした!

製作、お疲れ様でした。
TAKA
2014/08/31 20:25
こんばんは!
遅ればせながら、完成おめでとうございます!

グレードダウンお見事ですね^^
リアの牽引フック(?)の辺りやマフラーの細さなんかが個人的にツボです(笑)
最後のカタログショット風は、何もいわれないで見せられたら、実車と間違えそうです。
真っ赤なボディも、よく似合ってると思います!

製作お疲れ様でした。
次回作も期待しています^^
ザッキー
2014/08/31 22:51
TAKAさま

こんばんは。
またまたお褒め頂きましてありがとうございます!

確かに屋外撮影は「実車っぽく」写りますね
(ついでにアラも隠れますし・・・ 苦笑)
今回の赤はとても鮮やかな塗装に
仕上がりまして私もお気に入りです!
いやいや、TAKAさんがお作りになった
黒いクラウンロイヤルは同じような仕様が実際にドラマに
登場していますから、よりリアルだと思いますよ♪

430は西部署の黒パト・白パト仕様がいよいよ
リリースされますね。気になる新規のホイールですが、
エンケイ・バハとリネアスポーツの両方を起こして
それぞれ入れてくれたら嬉しいですけどね・・・

ありがとうございます!
430もTAKAさんに喜んで頂けるよう完成まで頑張ります。
ながせ
2014/09/01 00:23
ザッキーさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

GT-Z→リセへのグレードダウン、何とか成功です。
Rバンパーのフックは意外と目立ちますね。
それにしょぼいマフラーもお気に召して光栄です(笑)
赤いボディカラーもうまく塗装できてホッとしています…

最後の2枚はザッキーさんのクラウンの完成画像を
参考に撮ってみました♪

ありがとうございます!
次回作もご期待に沿えるよう頑張ります!!
ながせ
2014/09/01 00:24
すごい!マジですごい!本物みたいな完成度!
ポロポロポロと・・・
5A-F特有のエンジン音で走り出しそう・・・。
こいつは2014年式のリセですよ。

お疲れ様でした。
ノアール
2014/09/02 09:21
ノアールさま

こんばんは。
その後、愛車の方の調子はいかがですか?

お褒め頂きありがとうございます!
>ポロポロポロと・・・
>5A-F特有のエンジン音で走り出しそう・・・。
嬉しいですね〜そのお言葉(笑)
確かに実車は独特なエンジン音ですね。

また実物も見てやってください。
ながせ
2014/09/03 00:49
完成おめでとうございます!
コメント遅くなりまして申し訳ないです・・・
走ってそうな雰囲気の無いトレノ、車体の赤色もよく似合っててカッコいいような可愛いようなですごく好みです!
私もAE92をいじりたくなってつい過去作を改造し始めちゃいました(;・∀・)
AE91化ではないですがもし今年の名古屋に行けたら持っていきますね(笑)
じぇざ
2014/09/07 04:12
じぇざさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
いえいえ、いつでも大歓迎ですよ♪

>走ってそうな雰囲気の無いトレノ、
>車体の赤色もよく似合っててカッコいいような
>可愛いようなですごく好みです!
おおっ、このクルマのそういった微妙なところを
じぇざさんにご理解頂けてとても嬉しいです!!

AE92の過去作を改造なさっているのですか。
果たしてどんな仕様になるのか、チャンスが
あればぜひ拝見したいですね。

ながせ
2014/09/07 23:33
リヤシート形状違いますよ
通りすがり
2014/09/19 23:42
通りすがりさま

こんばんは。
ご指摘ありがとうございます!

仰る通り、リアシート表面の
横ステッチの本数と間隔、およびシートバック周りの
パイピングが実車のリセとは違います。
ですが、シートの大まかな形状は同じですし
あくまで「雰囲気重視」ですので改修せずに
そのまま製作してしまいました。

その点で通りすがりさんにご不満を感じさせて
しまったのでしたら、お詫びいたします。
どうも申し訳ございませんでした。
ながせ
2014/09/20 23:53
こんばんは!大変ご無沙汰しておりますm(__)m
久しぶりにこちらへお邪魔したら
あまりの衝撃に目頭が熱くなってしまいました!
遅くなってしまいましたが、AE91トレノリセ完成おめでとうござます。

いや〜!これは凄いですね!思わず何度も画像を見返してしまいました!
失礼な言い方かもしれませんが、私的にかなりの問題作です(笑)
「嫌なことがあった時に拝見して元気を貰う」ような
眺めているだけで嬉しくなってしまうような素敵な作品だと思います♪
エアロ除去の作例は他の方の作品で拝見したことがありましたが
ホイール回りや全体の雰囲気でベースがGT-Zとは思えないです。
ながせさんの丁寧な工作と考証で生み出す雰囲気はまさに「リセ」ですね!
大技だけではなくマフラーや牽引フックなどデカールと合わせて
全体の醸し出す雰囲気はまさにスポーツグレードとは違うあの佇まいですね。
個人的にテールランプのあの感じが実車のようでたまりません(笑)

>ヒロインが劇中で乗ってそうなクルマ(なんじゃそれ)
これはいいですね(笑)
ヒロインが家族に見送られてドライブに行った先で
友人と事件を目撃してしまうような気さえしてきました(;^^)
別のシーンで路上駐車の車列に混ざってるとなおポイント高しです(笑)

本当に良い物を見せて頂きました♪
私もモチベーションが一気に上がったのは内緒です(笑)
次回作も楽しみにしております。
HITEQJASMINE
URL
2014/10/06 21:51
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております!

おおっ〜、過分なるお褒めの言葉を頂戴しまして
どうもありがとうございます!!
拙作が「かなりの問題作」になるなんて、作者冥利に尽きます(笑)

おかげさまでどうにかリセになりましたが、
仰る通り、エアロレスのボディだけではなく
華奢な足回りやシングルパイプのマフラー、
そして作って頂いたデカールなど、
トータルな雰囲気で「らしくなったかな」と思います。
牽引フックの再現は他のモデラーさんのマネですけど
小物ながら意外とアクセントになりました。
実車のスモーク&デュアルのテールレンズの
塗装再現もお気に召して光栄です♪

>ヒロインが家族に見送られてドライブに行った先で
>友人と事件を目撃してしまうような気さえしてきました(;^^)
そう。まさにそんなイメージです(さすがですね!)
HITEQJASMINEさんにもご理解いただけて良かったです(笑)
それに、路駐のクルマとしてエキストラ出演という
パターンも実際にありそうでこちらもウケました(笑)

ありがとうございます。私の方こそ、
HITEQJASMINEさんの素晴らしい作品に
いつも唸らされ、そして創作意欲を頂いております。
今はちょっと忙しいので製作が滞ってますけど(汗)
また喜んで頂けるような作品を目指し頑張ります!
ながせ
2014/10/07 00:56
はじめまして。もやしといいます。
80年代車が好きで最近プラモデルに手を出した関係でたどり着きました。
81マークUもそうですが、この女性向けマイナーグレードをうまく再現しているのには笑いました。自分はここまで作れないので、関心です。
2時間ドラマの肩パットスーツの女性が目に見える・・・笑
もやし
2014/10/11 22:36
もやしさま

はじめまして、ようこそお越しくださいました!

今回のトレノのリセ、そしてマークIIのグランデ
ツインカム24とマイナーグレードネタに
喜んで下さりとっても嬉しいです。
どうもありがとうございます♪

なるほど…もやしさんには
2時間ドラマの肩パットスーツの女性が見えますか
きっと髪型はソバージュで太い眉のヒロイン
なんでしょうね(笑)

最近はちょっと多忙で更新が滞ってますけど、
よろしければまたコメントを下さいね。
そしてプラモの製作のほうも頑張って下さい!!
ながせ
2014/10/12 01:40
今晩は。
遅ればせながら、完成、おめでとうございます!
赤い色がとてもまぶしく、艶が出ているボディが特にいいですね。
華奢な足回りや細いマフラーも含めて女性仕様の雰囲気が出ていると思います。

私、ながせさんの作品、とても好きです。
実車通りの再現でなくても車高やカラーリングや細かいステッカーなど実車についての知識に基づいて高度なバランスでポイントをおさえて製作されているので素晴らしい完成品になるのだと思います。

今後も是非、いい作品を拝見したいです。
ゆきかぜ
2014/10/22 19:23
ゆきかぜさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
ゆきかぜさんの作って下さった素晴らしいデカールの
おかげでよりリアルに仕上げることが出来ました。
改めてお礼を申し上げます。

今回のトレノがゆきかぜさんのお気に召して光栄です。
ホントはホイールなんかも実車に忠実に再現できれば
良いのですが、生憎そんな腕を持ち合わせていないですし、
完成までに時間が掛かりすぎ、途中で飽きてしまう可能性が…
ですから「あくまで雰囲気重視」で割り切っております(苦笑)

ありがとうございます。今後もゆきかぜさんに
喜んで頂けるような作品を目指して頑張ります!
ながせ
2014/10/23 00:44
いやーなとこどつくかもですが、AE86を思い出したのですがこれを機会に制作を再開するのもいいのでは?
強要はしませんが
ハチロク好き
2015/01/11 19:32
ハチロク好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いえいえ、よくぞ覚えていて下さいました(笑)
これは冗談抜きでキットの箱が行方不明
(捨ててはいないので、たぶん押入れだと思う)
ですから、まずは所在を確認しておきます…
ながせ
2015/01/12 00:51
そうでしたか・・・
見つかるといいですね
ハチロク好き
2015/01/12 21:35
ハチロク好きさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
キットは見つかりました(やはり押入れでした)
あとは「やる気」だけですね(苦笑)
ながせ
2015/01/13 00:12
ガンバッテ下さい!応援します!!
ハチロク好き
2015/01/13 17:40
ハチロク好きさま

ありがとうございます!
すぐにはご期待に添えないかもしれませんが
製作する際は頑張ります。
ながせ
2015/01/14 00:06
よろしくお願いします! 
(何回もすいません)
ハチロク好き
2015/01/14 20:18
ハチロク好きさま

了解しました♪
ながせ
2015/01/14 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AE91 スプリンタートレノ 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる