くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AE91 スプリンタートレノ 製作記 その7

<<   作成日時 : 2014/07/24 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

お待たせしました。今回はシャーシ・ホイールの塗装と組み立てです。

まずはシャーシですが、このキットのレビューでも書いた通り、
前輪が操舵できずシャフトで固定するタイプです。

また兄弟車のカローラFXとシャーシを共用するため、
カローラFXよりリアのオーバーハング(後輪の中心からボディ後端までの距離)が
長いトレノに合わせ、シャーシの後ろにエクステンション(延長)パーツをつけます。
画像

このエクステのパーツは接着剤なしで取り付けるため、結構凝った造りなのが印象的。
しかもタミヤらしい精度でパチッと気持ちよくハマります!

シャーシについては、あとはこれといった特徴は無いので省略(笑)





まずはじめにシャーシに内装パーツを仮組みし、ボディを被せて車高のチェック。
画像
交換したホイールとタイヤは後で書くとして、
車高はほぼバッチリ。欲を言えば、ノーマルにしては前輪側がやや低いかな・・・





・・・ということで、前輪のシャフト受けに、やや上下方向に遊びがあるので、
溝にプラバンをギッチリと詰めて、シャフトが上がらないようにしました。
画像

これで0.5〜1oほど車高が上がるはずです。





お次はマフラーエンドの加工。
これも何度も書いてますが、このキットはGT-Zなのでマフラーパーツも
マフラーエンドがツインでマフラーカッターも付いたスポーティーなものです。
画像






しかし今回はリセという1.5Lのおとなしいグレードのため、
シングルパイプでマフラーカッターもないシンプルなものが付いてますから、作り直しが必要です。
まずはカッターとペーパーで片方のパイプのマフラーカッターを削り大まかに整形します。
画像
微妙な角度で折れ曲がったパイプを一から作り直すのが面倒なので、キットのパイプを再利用します。





パイプが加工できたら2本とも切断、
そして位置を合わせながら加工したパイプを接着します。
画像
パイプをイモ付けするのは強度的に不安なので
パイプに真鍮線を通してしっかりと取り付けました。





塗装後のマフラーエンドはこんな感じです。
画像
画像

パイプの径や取り付け位置、先端の形状も問題なさそうです。

個人的にふつ〜のクルマのほっそ〜いマフラーがたまりません・・・
仮組みのこの状態でしばらくニヤニヤしながら眺めていたのは言うまでもありません(変態かお前は 笑)





車高もチェックし、さらにマフラーも無事加工できたのでシャーシ全体を塗装します。
前輪ステアもできないスナップキットのシャーシなので、当初は黒一色の予定でしたが、
先日実車のAE92カローラセダンの下周りを拝見したところ、
このシャーシのモールドが予想以上にリアルなことに気づき、頑張って塗り分けてみました。
(画像がちょっと大きめ)
画像

見せて頂いた実車を参考にしながら、
「新車当時はこんな感じでしょう」という私の想像でオリジナル塗装(笑)
シャーシ全体はグレーに少量の赤を混ぜて、ボディカラーがシャーシまで回り込んだ状態を再現(したつもり)





また、実車のカローラセダンはスペアタイヤパンの後方側面だけ黒く塗ってあったので、
画像

ここはマネをさせていただきましたよ(笑)
これは新車時のメーカー塗装でしょうが(たぶん)、クルマを後方から見たときに
バンパー下から覗くスペアタイヤパンの存在を目立たなくする細やかな心遣いですね。





続いては今回のメインであるホイールとタイヤについて。

リセは5J×13インチのスチールホイールにハーフタイプのホイールキャップ、
155SR13サイズのスチールラジアルタイヤ
という組み合わせになります。
画像


この足回りをプラモで再現するのですが、まず13インチのスチールホイールは・・・
画像
タミヤの2代目プレリュードXXの純正アルミホイールを流用します。
このホイールも13インチサイズ。全体の形状が似ているかなと思ってチョイス。





ただしこのホイールは、ホイール側にピンがあるタイプなので・・・
画像


以前作った、フジミのC230ローレルに付属の社外アルミのハブ部分を使い・・・
画像
画像


互いのパーツを加工して組み合わせ、ホイール側にポリキャップがあるタイプに修正しました。
画像
組み合わせるタイヤに合わせ、ホイールの横幅も詰めてあります。





タイヤは以前117クーペにも使った
画像

(たぶん)オオタキのファミリアかパルサー用のアドバンHF TYPE-Dを用意。
サイズが185/70HR13と、トレノの155SR13に比べ幅が広いですが、
タイヤの外径サイズが最適で、サイドウォールの厚さやショルダーの丸さなど
全体的な雰囲気が良いのでこれを使います。
(117クーペと今回のトレノでこのタイヤの手持ち在庫が無くなったので、
今後このあたりのサイズのタイヤの再現が困難になりました・・・)





ハーフキャップはアオシマの430グロリアセダン 200スタンダードのキャップを加工します。
画像
キットレビュー画像の使い回し(笑)




この3つのパーツを使って加工と塗装をすると、仕上がりはこんな感じになります。
画像

う〜ん、それらしくはなったかな・・・

ホイールはシルバーをややザラッとした感じで塗装。
ハーフキャップは430キャップをギリギリまで薄く加工し(厚さ0.3o程度)、
シルバーに少し白を混ぜてホイールと色合いを変えてみました。

タイヤはサイドウォールの銘柄表記が目立たないように裏返して装着。





ハーフキャップ中央のTOYOTAロゴは、今回デカールを製作して下さった
ゆきかぜさんがロゴの大きさを微妙に変えてデカールをご用意下さったので、
ジャストサイズのTOYOTAロゴが再現できました!!
画像


え〜ゆきかぜさんへ業務連絡。
今回のTOYOTAロゴはデカール用紙右端の3.5oのがピッタリでしたm(_ _)m





キットに付属の14インチアルミホイール&195/60R14サイズ(推定)タイヤと、
今回の13インチホイール&タイヤの大きさを比較すると・・・
画像
画像


タイヤの外径は13インチの方がやや小さいくらいですが、
ホイール径やタイヤ幅はかなり違います。
もし、155SR13サイズのタイヤが正確にパーツ化できたら、
もっと幅の細い華奢な足回りが再現できますが、
今回のものでも十分しょぼ〜い感じが出てると思います(笑)





最後に実車のホイール画像と比較
画像


比べるとホイールの周りの穴の数(実車は12個、キットは16個)や形状、
ハーフキャップの大きさ(実車の方がやや小さい)と周りの形状
(実車のハーフキャップは点線状のモールド)と見れば見るほど全然違うのですが、
パッと見は似てますし、上にも書いたようにそれらしい雰囲気は出ていると思いますから
これで良しとします・・・というかこれくらいで勘弁してください・・・(ToT)


ホイールの車体装着画像は・・・・完成前にお披露目しますのでしばらくお待ちください(ひっぱるなぁ・・・)


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 廉価グレード用のスチールホイールの再現する技術、お見事です。マフラーの再現も見事です。完成が楽しみになってきました。
Y34
2014/07/25 04:16
うわーーーー、すごい。
廉価グレード好きがニヤニヤする
グレードダウン!
早く実車が見てみたい!

応援しています!

Rrパンのたらいのブラックアウト塗装、
まさしく見栄えのためだと思います。
今時は真っ先にコストダウンされる部分ですね。
ノアール
2014/07/25 08:17
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ホイールはあくまでも「雰囲気重視」ですけど
それらしくはなったかなと思います。
それにしてもマフラーパイプが細いですね(笑)

ご期待に沿えるよう、完成まで頑張ります!
ながせ
2014/07/26 01:04
ノアールさま

こんばんは。
応援ならびにお褒めいただきましてありがとうございます!

拙作が廉価グレード好きな方にニヤニヤして
頂けれるのなら、とても嬉しいですね♪
完成しましたら、ご協力頂いたノアールさんには
実物をいち早くお見せいたしますのでしばしお待ちを・・・

スペアタイヤパン側面のブラックアウトは
やっぱり見栄えを考慮していたんですね。
こうしたひと手間が最近では「無駄な工程」と
見なされるのでしょうね・・・
ながせ
2014/07/26 01:04
こんにちは、まさかのプレリュードのホイールを加工なさるとは
思いませんでした、でも見事な雰囲気でニヤリとさせて頂きました。
こちらはお手つきだらけで・・・ネタにしづらいほどですが少し休んで
こっそり更新しようと思います、刺激をありがとうございます。
黒幕ぬぽ
2014/07/26 15:48
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
喜んでいただけて光栄です!

プレリュードのホイールですが、以前から
「ちょっとイジれば13インチのテッチンに化ける」と
目をつけていまして、今回それが実現しました。
実物とは相違点が多いため雰囲気だけで勝負です(笑)

お手つきは私もたくさんありますよ(ここに書いてないだけ)
趣味ですから、気分がのらないときはゆっくり休んで
充電したらまた復活すれば良いと思いますよ♪
ながせ
2014/07/26 23:12
こんばんは。
マフラーは1本を細くして、ホイールは複数のキットから作り出す等低グレード化への拘りを感じました!
シャーシも塗り分けが素晴らしく、仕上がりがとてもリアルです!
TAKA
2014/07/27 20:15
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

元々リセみたいな下級?グレードも好きなので
いろいろこだわってしまいましたが、
あくまで雰囲気重視です(←いつもこればっかり 苦笑)
シャーシもTAKAさんのお気に召して光栄です♪
ながせ
2014/07/27 22:46
こんばんは♪

マフラーの加工もホイールの加工もお見事です!
スポーツカーの太いマフラーもいいですが
>ふつ〜のクルマのほっそ〜いマフラーがたまりません…
これには凄く共感できました(笑)
特に今の車ですと、バンパーに隠れて見えない車が多いので
覗いたときにチョビッと見える細めのマフラーにはホント萌えますね。
ホイールの加工にも手がかかってますね。
装着画像が楽しみです♪

完成までがんばって下さい。
ザッキー
2014/07/28 00:18
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

私と同じノーマル車好きなザッキーさんに
共感いただきうれしいです(笑)
この当時はほっそ〜いマフラーのクルマも
リアバンパーの下からまっすぐ顔を出していましたが、
仰る通り今は下を向いているので、ホントに
「チラッ」としか見えず余計に萌えますね。

ありがとうございます!完成まで頑張ります。
ホイールの装着画像ももうしばらくお待ちくださいね。
ながせ
2014/07/28 01:08
はじめまして。
私は以前、プラモを6台作ったことがあるのですが、す べ て 失敗しています………。
それもあって、ながせさんの作る作品には感動します!!
毎日楽しませてもらっています。
これからも、たくさんイイもの作ってください!!!!(笑)
アルファクア
2014/07/28 18:02
アルファクアさま

はじめまして。
いつもご覧下さりありがとうございます!
これからもアルファクアさんに喜んで頂けるような
作品を頑張って製作していきたいと思います!

プラモは6台とも失敗してしまいましたか。
ひとつでも完成できれば自信がつくのですが…
アルファクアさんも頑張って下さいね♪

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2014/07/28 23:59
シャシーのディテーリングが素敵ですねー!
廉価グレード作りは奥が深いですよね。
完成品を名古屋で拝見出来るのを楽しみしています。
ちなみに、ウカイ、7月からモデルカーズの編集部に配属となりましたので、
あらためてよろしくお願いいたします。
ウカイ
2014/07/30 17:38
ウカイさま

こんばんは。お久しぶりです!
シャシーの塗装がお上手なウカイさんに
お褒めいただきとてもうれしいです♪

仰るとおり、廉価グレードに仕上げるのも
奥が深くて大変ですが、楽しいですね(笑)

今年は名古屋でウカイさんとその素敵な作品たちに
お会いできるのを楽しみにしています。
もちろんトレノも持参しますので見てやって下さい…

今月からモデルカーズの編集部に席を置かれるのですか。
誌面でのご活躍をお祈りしております。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2014/07/31 01:56
今日は。
ホイールもとても自然で綺麗に出来ていますね。
3.5mmのマークが丁度なのですね、有難うございます。

牽引フックを含めたバンパーの所もとてもリアルでいいですね。
完成をとても楽しみにしております。
ゆきかぜ
2014/08/14 15:33
ゆきかぜさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ホイールは作って頂いたTOYOTAロゴデカールの
おかげでうまく雰囲気を出すことが出来ました♪

リアバンパー周りもそれらしくなりまして、
あとは内装を残すのみとなりました。
完成まで頑張ります!!
ながせ
2014/08/15 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AE91 スプリンタートレノ 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる