くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマのS210系クラウン ロイヤルサルーンを買ってきました!

<<   作成日時 : 2014/07/12 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

本日買ってきましたので早速レビューします。

画像

1/24 ザ・ベストカーGT No.01 AWS210 クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーン G '12

今回は予約なしで購入。ちょうど今日入荷したようで、空振り無しでまんまと入手成功(笑)
純正アルミ付きのこのキットの他にバリエーションとして
BBSアルミ&20インチタイヤにローダウン仕様のカスタムバージョンもあります。



中身はこんな感じ。
画像
シャーシとサスペンション以外はすべて新規金型。
以前作った先代(S200系)クラウンのキットとほぼ同じぐらいのボリュームかな。




まずはボディから。
画像
成型色は白で前後バンパーとサイドシル、ボンネットが別パーツ。



画像
今回のS210系クラウンはロイヤルシリーズとアスリートシリーズとでフロントフェンダーが違うので、
ボディをどう対処するのか興味がありましたが、ちゃんとシリーズ別にボディを作り分けるようです。
・・・ということでフェンダーの峰が盛り上がっていないロイヤル専用ボディです。



最近はディビジョンバー(リアサイドウィンドウの仕切り)が
ウィンドウパーツにモールドされているキットもありますが(今作っている430セドリックセダンもそうですね)
今回のクラウンはボディ側に付いています。
画像




前後バンパーは、フェンダー下にあるフックで固定するタイプで
これは最近のアオシマスタンダードとなってます。
画像
画像




S210系クラウンといえば、何と言っても大胆なフロントマスクが特徴ですが、
これを再現するのに・・・フロントバンパー・グリルモール・そしてグリルパーツと三層構造になっています!
画像
画像
画像
最後のグリルパーツは黒成型の方が良かったかなと思いますが、モールドは文句なしの出来。



そしてグリル中央の王冠マークもメッキで別パーツ化されているのもポイント。
画像

こちらもリアルな造形で組み立てるのが楽しみですね・・・



リアコンビランプのリフレクターもモールドが細かいし・・・
画像



リアコンビランプの上部も赤いクリアパーツで用意されてます。
画像
実車カタログでもアピールしている、エアロスタビライジングフィン
(気流に渦を発生させ、車体を左右から押さえつける)もちゃんとモールドされてます。
個人的には、こんな小さな突起にどれだけの効果があるのか疑問ですけどね(笑)



でも、リアバンパーに埋め込まれている赤いリフレクター(反射鏡)の
クリアパーツが用意されていないのが残念・・・
画像





先ほど触れたとおり、シャーシや足回りは初代センチュリーやF30系セルシオ、S180・200系クラウン等のキットで
お馴染みのパーツで、ネジとスプリングで車高やキャンバー角を調整できるタイプ。
画像

このランナーについてるディスクブレーキはドリルドローターで
「純正仕様のクルマには似合わない」とここでも書いてブレーキを加工しましたが、



今回は純正のブレーキディスクを別に用意してくれました。
(私の声が届いたのかな・・・そんなわけないか)
画像




純正ホイールはメーカーオプションの17インチアルミ。(標準は16インチ)
実車は高い金属感を表現するスーパークロームメタリックIIという
特殊塗装がされていますが、パーツの方もややマットなメッキ仕上げになってます。
画像

センターキャップの王冠マークもモールド化されていて(先代クラウンのキットはデカールでした)
ひときわリアルさが増してますね。



タイヤはいつものブリヂストン エクスペディア
画像
このあたりのタイヤサイズのアオシマキットは大抵これですね。



内装パーツはベージュ成型。
画像
画像

パーツ割りも極々スタンダード。



フロントシートはシートバックとグリップがちゃんと別パーツ。
画像

画像
モールドを見ると、ロイヤルシリーズ用のシートステッチパターンですが、
ボディ同様にアスリート用シートも別に用意するのでしょうかね(さすがにここは流用かな)



面白いと思ったのはステアリングコラムの手前(ハンドルの付け根)の部分が
別パーツになってて、クルーズコントロールのスイッチが再現されているところ。
画像
説明のため意図的に画像を反転してます。
アスリートの3.5Lはここにパドルシフトが付くので、それを踏まえた別パーツ化かな?



そしてセンターピラー上部の内張りがパーツ化されているのもこのキットのポイント。
画像




先代のクラウンのキット同様にハンドル中央の王冠マークがメッキパーツ化されてますが・・・
画像


今回はセレクト(シフト)レバーのゲート部分もメッキパーツ化!!
画像

ちなみに上の2枚の画像に映る、小さく細長いのは
ドア内張りにつくインサイドドアハンドル。これも別パーツ化(懲りすぎ 笑)



ウィンドウは天井部分のルームランプもモールド。
ムーンルーフも取り付け可能なので、天井開口部にスジが入ってます。
画像

センターピラーの内張りがパーツ化されているため、前後ガラスの間が切れていますね。



前後ガラスの黒い枠(黒セラ)塗装用のマスキングシートも付属。
画像




ラストはデカール。
画像

バリエーションのBBSアルミ付きのキットと共通デカール。
ホイール中央のBBSのマークが3パターン付いていて太っ腹(残念ながら使わないけど・・・)
エンブレム類や排ガス・燃費基準のシール、メーターやナビ、これもS210系クラウンの売りである
トヨタマルチオペレーションタッチの画面など必要なものはほぼ揃っていると思います。



ざっと駆け足でレビューしましたが、パーツを見る限りなかなか気合の入った良いキットですね。
特にパーツを組み合わせて再現するフロントグリル周りはどう仕上がるのか気になります。

・・・たぶん多くの方は本命はアスリート!でしょうけど、
(私もそうです 笑)ロイヤルサルーンも意外と魅力的ですよね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

きっとながせさんもレビューされておると思いやって参りました(笑)
毎度恐縮ですが、気になるポイントが同じで
いつも頷きながら拝見させて頂いております♪

ながせさんも今日入手されたんですね!
私の方は個人的な話題で恐縮なのですが、いつもプラモを買うお店が
移転作業中でして某巨大通販サイトで予約したのですがこれが大失敗でして
月曜〜水曜発送ということで途方に暮れておりました・・・・
所要で寄った(と言うよりイチかバチかであると思い行ったのですが)
家電量販店で無事入手出来ました・・・・(;^^)

個人的な感想なのですが、内装の力の入り方が
ながせさんの作風的な凝り方で思わずニヤッとしてしまったのは内緒です(笑)
確かにセダン型のBピラーは結構厚いですから
ここのパーツ化は非常に面白いなと感じましたね♪

ホイールもオプションの17インチの物は
スーパークロームメタリックIIっていう色なんですね!
個人的にはタイヤの都合とうあったのでしょうが
標準の16インチで欲しかったなぁと思ってしまいました。
ですが全体的な雰囲気が良いので、気に入ってます!

ながせさんをはじめ皆さんお待ちかねのアスリートも楽しみですね♪
私も早く欲しいキットの一つです!
アスリートが出た時のレビューも楽しみにしております(笑)
HITEQJASMINE
URL
2014/07/13 00:51
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

早速のご来訪恐縮です(笑)
お互いに打ち合わせすることもなく、
自分の思うありのままに書いているのに
HITEQJASMINEさんと気になるポイントが重なると
私もすごく嬉しくなります♪

私の場合予約をすると、「某通販サイトに商品が入荷し、
サイトにアップされた翌日、もしくは2日後に模型店から
入荷連絡が来る」というパターンが多かったので、
それを踏まえて店に行ったら読みが的中しました(笑)

せっかく通販でフライング購入しても発送が
遅れてしまったらすごくガッカリしますよね…(私も経験あり)
でも家電量販店への賭けが見事当たり無事入手できて良かったですね!

仰る通り、内装パーツはマニアックで私好みですよね(笑)
そこまでこだわってどうするの?という感じです。

>スーパークロームメタリックII
実車のこのホイールはこんな名の特殊な塗装で
やや鈍い(重い)感じの色合いですが、街中で履いてる
クルマが少なく、じっくり見る機会がありません。
ですから、ほとんどが16インチなので、こちらをモデル化
した方が親しみがわきますよね。
そろそろアオシマも16インチ相当のタイヤ、具体的には
ピレリのチントゥラートP7とエクスペディアの中間のサイズ(笑)を
新造してほしいです。

もちろん今回のロイヤルサルーンも好きですが、
やはり作りたいのはアスリートなので、
次回のアスリート発売の時も最速入手&レビュー公開を
お互いに頑張りましょう(これは別に強制じゃないですけど 笑)
ながせ
2014/07/13 02:02
こんにちは。

アオシマのくまブログでも、詳細が書かれていなかったので
発売延期かなと思っていましたが、予定通りの発売でよかったです。

すごく気合いの入ったキットですよね!・・・って、まだ実物をみてない自分がこう言ってはなんですが。
「そこまでやるのか!」って思うところが多々あって、面白そうです。
キットレビューの写真だけでニヤニヤできてしまうくらいですから、実物を見た日にはどうなることやら・・・汗

インナードアハンドルとか、シフトゲートを別パーツにしてしまうとは。。
ハイブリッドとガソリン車でシフトゲートの形状が違う訳じゃないと思うので、完全にネタな感じがしますね(笑)
このままの勢いでアスリートが出てくれると嬉しいですが・・・
期待ですね!
ザッキー
2014/07/13 11:16
こんばんは。
先代のクラウンより細かい所の再現に力が入ったキットになってますね。
まさか、ピラー上部まで再現とは驚きました。
自分もアスリート狙いなのでロイヤルは入手してませんが、ここは後からプラ板から自作かなと思ってたので楽出来そうです(笑)。
ブレーキは先代はブレンボが付いてましたよね。
アスリートならまだ良いですが、ロイヤルにはちょっと不釣り合いなので新型ではそこも直してきた感じですね。
ホイールはアスリートにも同じタイプを付けてほしいです。
ロイヤルは16インチのほうが違いが出て良かった気がします。

アスリートはアオシマのブログでディテールアップパーツに付いての所で、アスリートも出しますとは書いてあったのでなるべく早く発売してくれるといいですよね。
TAKA
2014/07/13 17:52
ザッキーさま

こんばんは。
お読みくださりありがとうございます!

今現在、くまブログには発売記事が載ってますが、
ここ最近クラウンの事が全くブログに登場せず
私も「ひょっとして7月下旬か8月に延期なのかな?」と
心配しました・・・

はい。トヨタ86のキットほどではありませんが、
このクラウンもかなり気合いの入ったキットですね。
拙い画像でそれがお伝えできたのなら良かったです。
でも実物はもっと素晴らしいですよ(笑)

近頃のアオシマの新作キットは、細かいパーツ割や
デカールの豊富さで、クルママニアなモデラーを
惹きつける「ネタ的要素」が高いですね。
おそらくアスリートもロイヤル同様に魅力的なキットに
なるでしょうから、私もリリースがとても楽しみです♪
ながせ
2014/07/13 23:17
TAKAさま

こんばんは。
お読み頂きありがとうございます!

先代クラウンのキットもかなり良かったですが、
今度もクラウンもかなり充実した素晴らしいキットですね!

最近のクルマは安全性の確保からピラーが太くなり、
意外と外から目立つので、このピラー上部のパーツ化は
ポイントが高いです。また通常のブレーキを用意したのも
大きな進化ですが、アルミは見栄え重視とアオシマのタイヤの都合で
あまり見かけない17インチのほうが採用されたのは
意見が分かれるでしょうかね・・・

いっぽう、アスリートは標準の17インチも、オプションの18インチ
(今回のロイヤルのアルミとそっくりなデザインのほう)も
両方見かけますし、18インチはスパッタリング仕上げで
とてもカッコいいので、個人的にはこちらをモデル化して
欲しいですね!!

アスリートのキットは噂によれば、今年の秋の登場だそうで、
もうしばらく待たないといけませんが、かなり期待できそうです!
ながせ
2014/07/13 23:18
こんばんわ!

期待以上のキットのようですね。
僕もポチっていますが一緒にポチったホイールが出ていないのでまだ届いていません(笑)
凄く待ち遠しいです。

生憎20インチ仕様のみをポチったのですが、エアロ系はフル純正で組んでみようかなぁ〜と企んでいます^^

制作頑張ってくださいませ!!
ムル太郎/Ellpyone
URL
2014/07/13 23:24
ムル太郎/Ellpyoneさま

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます!

おおっ、ムル太郎/Ellpyoneさんは
カスタムバージョンをポチりましたか!
そういえば今月にSパーツシリーズで
ホイールが大量リリースされますから
ムル太郎/Ellpyoneさんがどのホイールを
チョイスされるのか?そしてこのクラウンを
どうカッコよくされるのか??
私は今から興味津々でございます(笑)

クラウンの方は今製作中の2台のあとに
なるでしょうが、どちらも頑張ります!!
ながせ
2014/07/13 23:59
おはようございます。
私はお店で迷った結果…とりあえずカスタムを手に入れました。
買ってからクラウンは純正かなぁ〜と思うのですが、純正仕様は後から作ろうかと思っています。

私はまだビニールすら開けてなく、そのままレビューをやってしまいましたが(汗)ながせさんのレビューはいつも通り目の付け所が違うくて素晴らしいですね!

このクラウンをどう製作するのか、楽しみにしておりますよ♪
Lexus222
2014/07/14 07:22
この週末は長崎まで行っていたので、私の方は本日入手しました(^^;)

先代#S200系クラウンと同じく、パーツ構成が非常に凝ったキットですねぇ。
作りがいもありますし、国産高級車の代表格・クラウンにふさわしいキット構成になっていると思います。

ホビーショーの時に開発担当のWさん(くまブログだと「スーパーカー屋」さん)にお話をお伺いしたところだと、アスリートとロイヤルの販売時期をずらしたのは多分に販売戦略上によるものだそうです。
個人的にはアスリートはあまり興味がなくて、ガチガチのロイヤル派ですので別に問題ないんですけど(笑)

オプションの17インチホイール装着バージョン・・・自分が見積もりとったのと同じ仕様ですね(ぉ
もっとも自分が見積もりしてもらったのはハイブリッドロイヤルサルーンGじゃなくてV6ロイヤルサルーンの方ですけど(^^;)
個人的な見解では新型クラウンはこの「17インチホイール装着のロイヤル」がシリーズベストルッキングだと思っておりますので、この仕様で出してくれて感謝です。
と言うか、先代#S200系もそうだったんですけど、16インチだとボディのボリュームに負けて足元が貧弱なんですよね・・・セロクラウンの時はそうでもなかったんですけど。#S170系の15インチ車的といえば良いですかね?

とりあえずフロントシート背面に付く後席用アシストグリップがようやく別体パーツになって個人的には嬉しいです(笑)
今まで後席アシストグリップ、パテ等で自作してましたからね〜(クラウンの特徴の一つなんで外せない・・・けど、新型のアスリートは付いてないんですよね)

そんなわけで自分もぼちぼち作ってきます(笑)
トヨフリ
2014/07/14 18:52
こんばんはー、私もノーマル仕様の方を購入しました。
最近はいつ出るんだろうと思ってたらいつの間にか出ていることが多くて困ります(笑)
キットの方もアオシマらしいこだわり満載でなかなかに楽しめそうですね!
でもいつも思うのですがドアノブのゲート位置はどうにかならないものなのでしょうかね・・・処理しづらくて苦手です(汗)
ある程度組み立ててみての感想ですがどうにも前後バンパーとサイドスカートが微妙に合わないような雰囲気があります。個体差もあるのかもしれませんが組まれる際はお気を付け下さい(笑)
じぇざ
2014/07/14 23:43
Lexus222さま

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます!

Lexus222さんは迷われてカスタムの方を入手されたのですね!
再販の可能性が少ないSP品番、ノーマル派の私でも
グッとくるBBSアルミ&ローダウンのクラウンのパッケージの
魅力に気持ちが傾くのは無理もないですよ!!

いえいえ、私もすぐに作る予定のないキットは
ビニール未開封でレビューしていますので、
それはお気になさらなくても良いと思います♪
私のレビューは文章のヒネリもなく、どんどん
マニアックなほうへと進みがちですが(笑)
Lexus222さんに褒めて頂き恐縮です・・・

このクラウンもたぶんいつも通りの「どノーマル」になるでしょうが、
製作する際は頑張りたいと思います!
ながせ
2014/07/15 00:10
トヨフリさま

こんばんは。長崎までお疲れ様でした!
そしてレビューもお読みいただきありがとうございます。

私は当初、「このキットがスーパーカー屋さんのご担当」というのを
くまブログを読んで驚きましたが、トヨフリさんはご本人とも
ホビーショーでお話しされたのですね!
アスリートを後出しするのはやはり販売戦略的な理由でしたか。

私もGTツインターボよりグランデ、
GT-RよりEXサルーン派(笑)ですから
クラウンもロイヤル系に惹かれますが、このモデルは模型的・
話題的ネタとしてアスリートのほうが本命かなと思ってます。
その点、トヨフリさんはガチガチの
ロイヤル党ということでブレがないですね!

V62.5のロイヤルサルーンにOPでこのホイールをチョイスして
見積もりを取られたのですね。仰る通り、バランス的には
17インチ以上のホイールと組み合わせた方がベストですし、
こちらのホイールがお好みの方がいらっしゃるのも当然です。
…確かに170系あたりからサイドのボリュームが増してきて
150ではベストだった15インチアルミでは貧弱に感じますね。

後席用アシストグリップは歴代クラウンの上級グレード
(大抵はロイヤルサルーン以上)の定番装備で
今回の別パーツ化は大歓迎です。果してアスリートは
グリップレス&専用シートステッチで
別にランナーを用意するのか見物です。

トヨフリさんのロイヤルサルーンはやはり(8S6)でしょうか(謎笑)
また力作を拝見できるのを楽しみにしております♪
ながせ
2014/07/15 00:13
じぇざさま

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます!

じぇざさんも早速ノーマルバージョンを入手されましたか♪
確かに今回は直前の情報がなく突然リリースされた印象ですね。

ドアノブは・・・トヨタ86とほぼ同じ位置にゲートがありますね。
ここにゲートがあるバリが取りづらく、最悪真っ二つに
折っちゃう可能性があるので、ホントに面倒です・・・

おおっ、早速組んでみた印象をお教え下さりありがとうございます。
前後バンパー、サイドスカートともにやや合いが悪いですか。
私も製作する際は参考にさせていただきます。
じぇざさんのクラウンが素晴らしい作品に
なりますようお祈りしております!
ながせ
2014/07/15 00:14
こんにちは、
ながせさんも新型クラウンのキット買いましたね、
自分のはBBS仕様のローダウンのを予約し日曜に取りにいきました。
細かい部品が多いしBピラーが再現して細部まで出来てますね。
おまけにボディの大きさを見て最近の現行車はどんだけ大きいか分かりました(笑)
たぶんみんなアスリートを待っているでしょうね、自分もアスリートが出たら気が向いた時に買おうかな、と、思います。
しかもネジで車高調整出来るのも魅力的です。
ミズカミ
2014/07/15 02:36
ミズカミさま

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます!

この前のミズカミさんへのお返事で
「来週(つまり今週のこと)あたり出るんじゃないか」
なんて書いておきながら、ちゃっかり先週末に
キットを買ってしまいました(笑)ミズカミさんも
カスタムバージョンを無事ゲットされて何よりです。

仰るとおり、Bピラーの内張りや室内のドアハンドルまで
パーツ化していたり、かなり細部まで凝ったキットですね。
最近のクルマはモデルチェンジの度に肥大化するので
1/24のキットも今回のクラウンクラスだと
一瞬「1/20か?」と錯覚するほどボディが大きいですよね(笑)

私もロイヤルとアスリートを両方買って
作り比べてみる予定です。
ながせ
2014/07/16 00:43
こんにちは!

僕は生憎、ER34フルエアロの方に目が行ってしまったので、クラウンにはお金出せなかったんですよね…
レビューを見る限り、アオシマらしい、好キットな感じですね♪

細かいところまで凝ってあるところは、もう感動ものです!(大げさですね)

ロイヤルは上記の通り逃してしまったので、次の機会かアスリートを待とうと思ってます!
ユウビア
2014/07/16 17:38
ユウビアさま

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます!

ユウビアさんはフジミのR34のフルエアロのキットに
注目していらっしゃるのですね!
こちらも無事にリリースされたようで、
HITEQJASMINEさんが早速キットレビューを
されてますので是非ご覧くださいませ♪

クラウンの方は最近のアオシマらしい細部まで
凝った内容のキットになっています。
いやいや、パーツによっては(ちょっとした)
感動ものの部分もございます(笑)

アスリートも今回のロイヤルのキットと
基本は同じでしょうから、リリースまで
とっても待ち遠しいですね!!
ながせ
2014/07/17 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオシマのS210系クラウン ロイヤルサルーンを買ってきました! くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる