くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 430 セドリック セダン 製作記 その7

<<   作成日時 : 2014/07/02 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

今回はクロームのモールを再現します。

いきなり完成後の画像ですが、
ウィンドウ周りのクロームモールはこんな感じになります。
画像

画像
オペラウィンドウ取り付け部分の黒い塗装がハミ出てますが
ここはウィンドウのガーニッシュで隠れますので気にしないで下さい(苦笑)

今回は古いクルマですからボディ塗装の上から直接モールを貼ってます。
(いつもはゴムモールを模した黒い塗装の上からクロームモール貼ってますよね)

またクロームモール自体が太めなので、なるべくシャープでヨレやガタつきなく貼ること
そしてクロームモールの表面も、綿棒でしっかり押さえることで凸凹を極力なくし、
ギラギラと乱反射しないよう気を遣った・・・つもりです








そしてモールの継ぎ目も、実車とほぼ同じ位置で再現しました。

画像
フロントガラスのモールは上部の角。
むむっ、このクルマもフロントガラスのモールはフチにゴムモールがあったか・・・これは今回見なかったことにしよう(笑)

画像
フロントピラーモールとルーフサイドモールはここが継ぎ目ですね。


・・・ということで
画像
ピラーモールとルーフサイドモールはここ(水色の丸)で繋ぎ、
フロントガラスモールは上部と両端の3本で貼り、上部の角を重ねて継ぎ目を再現しました。

ちなみにフロントピラーとルーフサイドモール、フロントガラスモール、
そしてドアガラス下とピラー根元のフェンダーモールはすべてメタルックを使いました。





実車はフロントガラス下のカウルトップ部分もクローム仕上げになっています。
画像



ここは緩やかにカーブしていて、メタルックを貼るのは難しいので
ミラーフィニッシュを伸ばしながら貼りました。
画像

う〜ん・・・ここだけ他のモールより輝きが強いですね。
(以前トレノの製作記でも書いた通り、メタルックよりミラーフィニッシュの方がキラキラ感が強いため)

また、このあたり(黄色い矢印)のクロームモールが足りてませんね・・・
でもここはボンネットの下に隠れるのでこれで大丈夫です(たぶん)





リアウィンドウモールの継ぎ目もフロントとほぼ同じです。
画像
やはりリアウィンドウモールもフチにゴムモールが・・・


リアウィンドウモールは上下左右で4枚のメタルックを角で重ねて貼ってあります。
画像

(ちょっと画像が前後してますがご了承ください・・・)







サイドプロテクトモール上部のクロームモール(ややこしいなぁ)は
細切りのミラーフィニッシュで再現。
画像








フェンダー先端のモールはミラーフィニッシュで
この下に付くメッキパーツに近い輝き感に合わせたつもり。
画像
その上のフェンダーマーカー(正しくはヘッドランプモニターかな)は
メタルック。これはいずれ貼り直す予定(笑)







ボンネット端のモールは曲線ですが、その両端のフェンダーモールと輝きを合わせるために
メタルックを頑張って貼りました・・・がここ(黄色い矢印)がガタついているので後日やり直します(ガックリ)
画像
前方のエンブレム部分もメタルックです。







オペラウィンドウのガーニッシュはキットの説明書では焼鉄色で塗装と指示があります。
ですが、焼鉄色だとやや明るい感じなので黒鉄色を混ぜてトーンを落としました。
画像

ガーニッシュ周りのモールはメタルックを三分割して貼り付け。


ガーニッシュをボディに取り付けると、ここの隙間がちょっと大きいですね。
画像

パーツの合いがあまり良くないみたい・・・


まぁ、実車もここの継ぎ目が目立つのは確かですけど。
画像
こうして見ると、前期型のウィンドウガーニッシュの方が横スリットが細かいし、
ガーニッシュ前方にはクロームモールが縦に走っていて豪華ですね。







今回のモール再現は時間が掛かりました(2時間×4晩ぐらい?)が、
まぁまぁうまくいったのではないでしょうか。
画像

画像


今回はここまで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと気になること。


最近模型屋さんに行ってもメタルックが置いてないので
店主さんに聞くと「メーカー欠品のようで、注文をかけてもなかなか入荷しない」と言われました。
(確かにアマゾンやホビーサーチ等の通販サイトでも売り切れになってますよね・・・)
今回の欠品が一時的なものか、それとも製造中止したのか分かりませんが、
せっかく復活したのに再び入手困難になってしまわないか気がかりです。
(元々メタルックは「モデラーズ」の製品でしたが、そのモデラーズが倒産して絶版だったのを、
現在の発売元であるインターアライドがNEWメタルックとして復活させた)


もう手持ちがこれだけしかないので、そろそろ他社のメタルシールを試してみないと・・・
画像
でもこれが一番使いやすくて個人的にはお気に入りなんだけどなぁ。
値段も500円前後で安いし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
順調に進んでいらっしゃいますね〜お見事ですね。
こちらは塗装でミスしてなんとか塗り替えて一息ついてます。
メタルック僕も使いやすくて好きなんですが入手難で
ミラーフィニッシュかガイアノーツのEXシルバーのいづれかを使ってます。
黒幕ぬぽ
2014/07/02 23:32
 モールの再現、お見事です。メタルックを貼る作業は大変だったでしょう。お疲れ様でした。これを見ると完成が楽しみになってきますね。
Y34
2014/07/03 01:05
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

あらら、430は再塗装されたのですか…
ですがうまくいったようで何よりです。

メタルックですが、去年の秋に購入した際は普通に
店頭に並んでいたので特に気に留めなかったのですが、
最近欠品が続いていたことで初めて入手難であるのを
知りました…
ミラーフィニッシュもメッキ調塗料も優れた特徴が
あるので私も併用してますが、どちらも完全には
メタルックの代わりにならないのが悩ましいところです。
ながせ
2014/07/03 01:20
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

前回のマスキング塗装もそうでしたが、
モールの再現も時間が掛かり大変ですね。
でもうまく出来上がったときの喜びで
それまでの苦労が報われます!

完成まではもうしばらく掛かりますが、
ご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2014/07/03 01:25
こんばんは!

AE91トレのリセのボディ周りの工作堪能させて頂きました!
メッキモール窓枠がエアロレスの車体と相まって
「赤のリセが踊り出る」という感じですね♪
テール周りの塗り分けは非常に参考になりました。
あれこれ書きたいことは多いのですが
長くなってしまうのでこの辺りですみません・・・笑

430のモール類もいつも見入ってしまう
ながせさんらしい丁寧な工作で非常に雰囲気が出ておりますね!
この年代の上級車はモールが命ですから私も製作の際には
参考にさせていただきたいです(^^)

>メタルック
あ、やはり入手難なんですね!
実は最近消耗品を買いに行ったんですが
店員さんがメタルックは入ってこないと仰ってたので
丁度入手難のループに入ってしまったのでしょうか・・・
以前のモデラーズ版の廃盤の時も困ってしまって
しばらくキッチン用アルミテープを使ってました。
MATをコンパウンドで磨いてみたこともありますが
通常版の艶にはならなかったので悩ましいですね。
GSRのクロームマスターも最近見かけないですし・・・
(割高ですが使用感はメタルックに一番近いような気がします)
ベアメタルも輸入物なんで供給が安定してないですし・・・・
私も一番好きなマテリアルなんで困ってしまいますね・・・・
なんとか安定供給していただきたいですね!

製作記の方も楽しみにしておりますm(__)m
HITEQJASMINえ
URL
2014/07/04 00:01
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

>「赤のリセが踊り出る」
後期型のCMコピーをアレンジしたお褒めの言葉
どうもありがとうございます!
テール周りはあくまでも「それらしく」という感じですが、
いろいろ試行錯誤しましたので、自分でもお気に入りです(笑)

今回の430もそうですが、昔の高級車はメッキモールが
多用されているので、再現にはとても気を遣いますよね。
ラインがヨレていたり、必要以上にギラギラしすぎていると
イヤでも目につきますから・・・もしご参考になれば幸いです。

やはりそちらでもメタルックは入手難ですか。
それに他のメタルシールの特徴もありがとうございます。
GSRのクロームマスターがメタルックに近いのですね。
でもこれも店頭に無かったような気が・・・
キッチンテープは私の使った限りでは厚すぎてNGでしたが、
他の商品でリトライしてみます。

ありがとうございます。ご期待に沿えるよう頑張ります!
ながせ
2014/07/05 00:20
おはようございます。
モールの再現、素晴らしいですね!
いつも通り、実車の繋ぎ目にあわせてモールをつなぐのも流石ながせさんです♪

メタルック、私は高くて使ったことがないのですが…そろそろミラーフィニッシュとともに使いたいなぁ…と思っています。
Lexus222
2014/07/05 07:06
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
今回は実車をじっくりとみる機会がありましたので
モールの継ぎ目もこだわってみました(笑)

メタルックは模型用のメタルシールのなかで
一番お値打ちですが、現在は入手難なのが残念です…
ながせ
2014/07/05 22:15
こんばんは。
メッキ部分の再現が素晴らしいですねぇ。
自分は全部ミラーフィニッシュでやりましたが、何せSGLだったので、窓枠の2段階メッキ(特に内側)は苦戦したのを思い出します(^_^;

メタルックは以前の無くなってしまった時のような状況なのか、なかなか見かけないですよね。
まだ、ながせさんの残量のほぼ倍程度は残ってますが、もう1枚位ストックが欲しい所ではありますね。
TAKA
2014/07/06 20:24
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきましてありがとうございます!

TAKAさんも430のクロームモールを上手に再現されて
いらっしゃいましたが、すべてミラーフィニッシュを
使用されたのですね。仰る通り、SGLはドアサッシュの
内側にもモールがありますから、ご苦労されたでしょうね…

う〜ん…メタルックはやはり全国的に入手が難しいようで、
ちょっと本腰を入れて代替品を探さないといけませんね。
ながせ
2014/07/07 01:01
こんにちは!
クロームモールの繋ぎ目まで拘るとは...
流石ながせさんですね!自分もそのくらいまで拘れるようになりたいものです...

メタルックやミラーフィニッシュまで手が出せないもので、
見えない所はアルミホイルですませてしまう自分が情けないです...
いずれは買ってみたいものだったりするんですけどね!
やはりあると、製作の幅が広がるんでしょうかね...?
ユウビア
2014/07/08 10:21
ユウビアさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

今回は実車を拝見することが出来たので
継ぎ目までこだわってみました(笑)

確かにメタルックやミラーフィニッシュは模型用なので
使いやすいですし、仕上がりも良いのですが、
家庭用のアルミホイルを模型に使うことは
全然情けないことじゃないですよ!
うまく使えばとってもリアルに金属やクロームの
パーツを再現できますからね♪
ながせ
2014/07/09 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
430 セドリック セダン 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる