くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AE91 スプリンタートレノ 製作記 その6

<<   作成日時 : 2014/06/26 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は前後のライトレンズの塗装と取り付けです。

以前から何度も書いている通り、このトレノは接着剤不要のスナップキットですから、
前後のライトレンズもすべてハメこみ式となってます。
まずはフロントのレンズパーツから。
画像

赤い矢印のクリアランスランプ(車幅灯)&サイドウインカーレンズと
黄色い矢印のフロントウインカー&コーナリングランプのレンズが
すべて一体のパーツとなっていて、ボディの裏からハメるようになってます。

ちなみに中央の水色で囲ったところが、ちょうどフロントグリルの裏の部分です。






また、裏からレンズをハメるので、リフレクター(反射鏡)部分のパーツがなく
そのままだとレンズの内側が透けて見えてしまいます。そこで・・・
付属のメッキステッカーをレンズの裏から貼ってリフレクターの代わりにします。
画像

画像上のステッカーは今回の組み立て済のトレノと同時に友人から譲ってもらったもの。初版品。
デカールも含め、未使用状態で保存してくれていて感謝!
下がこの前の再販品のステッカー。タミヤロゴや品番表記などが変わってますね。






いきなり飛びますが、フロントのレンズ類を塗装し取り付けるとこんな感じ。
画像

上段のクリアランスランプは周りを黒く縁どりし(今回はサインペンじゃなく、通常の塗料で塗装)、
サイドのウインカーはクリアーオレンジを筆挿し。

いっぽう下段のレンズは、フロントウインカー部分のみクリアーオレンジで塗装しただけで、
あとは全く無塗装。黒い縁どりもなし。(このほうが実車に近いかなと思ったので…)

リフレクター代わりとなる付属のメッキステッカーはちょっとキラキラ過ぎるかなと思ったので使用せず、
上下レンズ共にメタルックを裏から貼り、やや落ちついた感じにしてみました。

ナンバープレートは、いつもと同じフロントマスクの表情を見るための仮のもの。
完成後に作り直します。






あわせて、フロントグリル裏(初めのレンズの画像で水色で囲った部分)を
つや消し黒でブラックアウトし、奥が見えないようにしました。(上の横矢印)
画像

またナンバー左右のエアインテークも裏側に黒いプラバンで塞いでおきました。
(下の縦矢印)

このトレノはリトラクタブルヘッドライトでしかも閉じた状態ですが、
クリアランスランプやウインカーレンズが付くと
フロントマスクがグッとリアルになりテンションが上がりますよね(笑)







お次はリアコンビランプ。
画像

画像

リアコンビランプは赤い丸で囲った3か所の突起をボディにハメることで固定します。

しかしこの突起が外れやすいことと、ランプの合いが悪く浮き気味になるので、
突起をすべて削り、通常通り接着剤で固定します。
またランプ全体もペーパーを掛けたり、熱めのお湯で少し曲げてやったりして
ボディにピッタリ収まるように時間を掛けて修正します。
画像

透明のパーツはちょっと無理な力が掛かるとすぐにヒビが入るので修正は慎重に。

ボディとランプがこれぐらい合えばOKかな。
(特に助手席側のレンズの合いが悪かったです・・・)






続いてはリアコンビランプの塗装。これが今回のハイライトかも。

E90系スプリンタートレノ前期型のリアコンビランプは
オーバルグラデーション・リアコンビネーションランプという
名称のついた特徴的な構造となっていて・・・非点灯時は
画像

全体がスモーク掛かったなかにテール&ストップランプ部分は赤い楕円、
サイドのウインカー部分はオレンジの楕円が浮かんでいるという表情になります。

下の赤い帯はリフレクター(反射鏡)です。



で、ランプ点灯時は
画像

テール&ストップランプ部分もウインカー部分も楕円が消え、面全体で発光します。
(ただ、運転席側のように、角度によっては発光時も楕円形が見えるようですね 笑)



・・・ということで、今回は非点灯時のリアコンビランプを再現するべく、塗装をしていきます。
まずはテープ&ストップとウインカーの楕円、下段のリフレクターの塗装から。
画像

楕円形はモールドに合せ、裏からクリアーオレンジとクリアーレッドで塗ります。
下のリフレクターはクリアーレッドに通常のレッドを混ぜて色調を変えてみました。
う〜ん・・・右と左で楕円形モールドのカタチが微妙に違うし、
下のリフレクターの赤い帯もガタついていて何だか汚く見えますね・・・



そして、突起のあった部分が表からかなり目立つので、こちらは何らかの修正が必要です・・・
画像

(画像ではあまり気にならないですが、実物は突起の跡がかなり目立ってます)


そこで・・・・

最初に裏からスモークを塗る。

続いて突起のある上部のモール状のところはセミグロスブラック、
赤いリフレクターの帯部分はレッドを混ぜたクリアーレッドを表から塗る。

仕上げに表から少量のスモークを混ぜたクリアーを掛ける。

乾いたら表面を磨いてツルツルにする。

・・・と手間を掛けて裏表両方から塗装を重ねることで、
突起の跡を見えないように隠しました。
画像

矢印の裏のところに突起があったのですが、
これなら表面からは、突起の跡が見えませんよね。



早速ボディに取り付けてみます。
画像

全体のスモークの濃さ、テール&ストップランプの赤い楕円と
下段のリフレクターの赤帯の色合いはそれらしく再現できたみたいです。

画像

ただ実車と比べると、実車のほうがウインカーの楕円のオレンジがもう少し明るく、
その周りのスモークもオレンジ掛かっている感じです・・・
あと、バックランプ(中央寄りにある平行四辺形のところ)は
周りよりスモークが薄いですね・・・このあたりも私の再現力と考証力不足です。
努力が足りません。もっと頑張りましょう(苦笑)






そのかわり?リアバンパーの運転席側下にある
けん引フックは0.5mmのフレキシブルワイヤーで再現しましたよ。
画像

これは割とリアルに出来たんじゃないかなと自画自賛(笑)






あとは、ドアミラーとエンブレム等のデカールを残すだけで
ようやくボディ周りがほぼ出来上がりましたね。
画像

画像


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一気にクルマらしくなりましたね!
牽引フック、芸が細かくて一人でPCの前でニヤリです。
今の国産車は後ろ側の牽引フックはありません。
ラゲッジにねじ込み式のフックが着いていて、
バンパーカバーのサービスホールをあけると
めねじが切ってあるんですが、あれは固縛フックと言って
車両を販売店に運ぶためだけに使うものです。
従って雪の日にスタックしたクルマを
引っ張ってあげようとしても千切れます・・・・・・。

車種によっては牽引フックのクルマもありますが、
たいていは固縛フックです。ご注意あれ!
ノアール
2014/06/28 08:06
お久しぶりです・・・。

流石ながせさん、綺麗に製作されていますね♪
少しずつ調整なんて自分にはできません←

にしてもこのトレノのフロント、白目をむいているように見えます(失礼

製作頑張ってください!
Yuta
2014/06/28 21:36
ノアールさま

こんばんは。コメントありがとうございます!

そうですね。ここまでくるとドアミラー以外の
外装パーツはすべて付いてますから
一気にクルマらしくなりますよね。

牽引フック、お気に召して光栄です♪
そうそう、最近のクルマのリアのフックは
自車の固定用で牽引することはできないんですよね。
まぁ、私のクルマは古いので、自車より重いクルマで
なければ牽引できると取説にも明記されていますけど(笑)
ながせ
2014/06/29 00:45
Yutaさま

こんばんは。お久しぶりです!

お褒めいただきありがとうございます!!
ライトレンズ類はクルマにとっては顔ですから
ここはちょっとこだわってみました。

あはは、白目ですか。
言われてみれば、横長の車幅灯が
まぶたが半開きで白目を剥いたように見えますね。
でも夜になれば、リトラライトからキチンとした
お目目が出現します(笑)

ありがとうございます。製作頑張ります!!
ながせ
2014/06/29 00:45
トレノも順調に進んでますね!
ここまで仕上がってくると本物と間違えそうな位リアルです。
テールレンズや牽引フックの再現も素晴らしいです!
TAKA
2014/06/29 21:55
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

おかげさまでミスなく製作が進んでいます。
とりあえず本物「っぽく」見えるよう、いろいろ頑張りましたが
それがTAKAさんのお気に召して光栄です♪
ながせ
2014/06/30 00:08
目はあかないの?
ハチロク太郎
2014/12/20 20:38
ハチロク太郎さま

目はあきません…
ながせ
2014/12/20 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AE91 スプリンタートレノ 製作記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる