くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマの70カローラを買ってきました

<<   作成日時 : 2014/06/03 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 21

久しぶりのキットレビューです。

今回ご紹介するのはこのキット
画像

1/24 ザ・ベストカーヴィンテージシリーズ No.37 KE70 カローラセダン DX 前期型

パッケージのイラストを見て、「これグレードがKE70(1300)DXじゃなくてGLじゃん!」という
ツッコミは後のお楽しみにとっておきます(笑)




このキットは、今は無き今井科学が発売していた、TE71後期型のセダン1600GTがベースであり、
今井科学が倒産後にアオシマが金型を引き取り、モーターライズ機構を廃止する以外は
ほぼそのままで発売していました。
画像

これは今井時代の最終パッケージ。




そして、昨年この後期型のキットに新規のパーツを追加し、
前期型の1600GTのキットとして新たにリリースしました。
画像

こちらのリリースに関するネタをブログにしましたが、結局こちらは買わずじまい・・・

その「後期型→前期型化シリーズ(勝手に命名)」の第2弾が今回のキットになります。




中身はこちら。
画像

430セド・グロやサンバーのキットに比べると、随分パーツ数が少ないですね。

先ほど書いたように、後期型のキットに前期型の新規パーツを追加というカタチですから、
新規パーツを使わずに以前の後期型1600GTとしても組めますよ(そんな人はいないでしょうけど 笑)




前期型用の新規パーツは・・・

フロントグリル
画像



ライトレンズのクリアーパーツ
画像



そして前後のスチールバンパー
画像


画像
リアバンパー下にある突起(赤い矢印)は
画像

けん引フックのようですね・・・




実はパンパーのランナーにはもうひとつ(第3の)バンパーがあるんですよ
画像
こちらは2分割になっていて、天面に小さな突起(ナンバー灯)が
あるので、リアバンパーのようです。

またサイドのガードが大きく中央で分かれていて、バンパー下のけん引フックも横を向いてます。
(先ほどの前期用リアバンパーはけん引フックが縦でしたね)
画像


・・・ということで後期型のスチールバンパーと特徴がピッタリ!
画像

画像


今回、前期型用のバンパーの他になんと後期型のリアスチールバンパーも新たに起こしたようです!!

・・・すると次のバリエーションとして、後期型のスチールバンパー仕様を出すのかな??




あ、もちろんデカールも新規ですよ。
画像
OKマークや新旧の車検・定期点検ステッカーなんかもついてます。
画像

あくまでKE70のDXとしてリリースしてますので、グレードエンブレムは「DX」のみ。
その右側のDX EXTRAは特別仕様車ですね。



以上の新規パーツで前期型のフロントグリル、前後のスチールバンパー、
そしてDXのエンブレム(ホントはグレードがGLだけど)が再現されていますが
残念なポイントもあります・・・


それは(GTとSE以外に標準装備の)特徴的なフェンダーミラーのパーツが無いこと。
画像


キットのミラーは先ほど書いたGTとSE用の電動リモコンミラー
画像

このミラーは70カローラ前期型の重要なアイコンのひとつですから、
てっきり新規でパーツを起こしてくれると思ったのに・・・・




また、当時のトヨタ車で多く使われた13インチのスチールホイールがついてないこと。
画像


キットにはスチールホイールが付いてはいるものの、デザインが違う・・・
画像
ランナーある品番の最初が07なので、2007年に起こしたホイールのようです。これ何用かな?

インチが違うけど、このクルマのホイールにそっくりです(笑)
画像
ちなみにこのマークIIのホイールは14インチ。





また、後期型のキットに前期型のパーツを追加してますから、当然?ボディの加工も必要です。
画像

フロントはモールの除去とグリル下のパネル切除。
具体的な数値が書いてないので、現物あわせで削れという事でしょうか(笑)


リアはトランクリッド下のモールとナンバー灯の削除が必要です。
画像


四角く囲ったモールは簡単に削除できるでしょうけど、問題は赤い丸のナンバー灯。
画像


画像

裏を見るとナンバー灯部分がヒケているので、削除するとボディに穴が開きますよ、これ(笑)





以上、長々とキットレビューを書いてきましたが、まとめると・・・
元々後期型のキットを前期型にするわけですから、ボディの加工が必要な事、
またフェンダーミラーやホイールの形状が違うので、他からのパーツ調達あるいは
パーツの自作をしないとパッケージ通りのカローラにはならない
という事になります。
これは重々承知してましたが、より完璧な前期型を求めれば求めるほど難易度が高くなりますね・・・

あと、新規パーツのフロントグリル、レンズ類、バンパーのランナーは
パーツ請求ができないことも注意です
(そもそも値段が書いていない・・・)
アオシマさんは、改造目的でパーツ請求されるのがよほどお嫌のようですが、
正規でこのキットを買った人が、パーツを紛失したり壊してしまったらどうすれば良いのでしょうね・・・



で、ここで最初の「パッケージのカローラは1300DXじゃなくて、GLじゃん」というツッコミに戻るのですが、
根拠はこちら・・・

これがパッケージのカローラ
画像


いっぽう、こっちがホントのKE70カローラ つまり1300DX
画像


比べるとお分かりの通り、
1300DXのホイールは12インチでデザインが違う(パッケージのは13インチ)
そして、DXのフロントシートはヘッドレストがシート一体型である(パッケージのフロントシートはヘッドレスト別体)

参考までに、これがGLの実車画像です。
画像

ホイールのデザインやフロントシートなど、パッケージのクルマはどう見てもGLですよね(笑)



長くなりましたが、今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

レビューにありました、カローラのキットは当方も購入しまして、余剰となるバンパーの正体が判らず、難儀しておりましたので、今回のレビューは大変参考になりました。何時もながら、鋭い観察力は頭が下がる思いです。

グレードのエンブレムは、潰しが利くように、全てのグレードを網羅してくれると良かったですね。

因みにスチールホイールはPGC-10(ハコスカ4ドアのR)に初めて追加された物ではないでしょうか?

最近だと、塗装済みジャパン後期パトカーにも同梱されていた筈です。

これからも「普通の車」を素晴らしい技術で製作されるのを、楽しみにしています。突然のコメント、失礼しました。
KHGC210
2014/06/04 10:58
こんにちはレヴューありがとうございます、僕も知人に頼まれて1台仕入れました。
少々加工等は必要ですが無いよりマシな感じなんですかね、くまぶろぐにはアジア圏でリクエストが多かったと書いてあったので深い突っ込みはなしでみたいな感じなんですかね?
てっちんホイールはパトカーシリーズのケンメリや、スカイラインシリーズSPの240K GTに付属のスチールホイールだと思います。ちなみ塗装済みジャパンのパトカー用はまた別で後期用のスチールホイールが新規で作られています(横槍失礼しました)
黒幕ぬぽ
2014/06/04 11:54
こんにちは。
実は私も幼少より模型やミニカー好きで、あまりの懐かしさとマニアックさに、このカローラ、買ってしまいました。
因みにこのカローラDXは、幼少時の我が社の営業車でした。
また、最近たまたまアオシマさんの情報にヤられてしまい、既に430セダンもセド/グロ共に買ってしまい、先日パトカーも購入。タクシーも予約してしまっています(笑)。Y31後期も購入しました。
しかし公私共に多忙で全く触れず(笑)。
本当に偶然検索で拝見しましたが、ながせさんの記事は大変綺麗で読み易く、とても楽しめます。ブックマークさせていただきました。
これからも楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
fourringsS8
2014/06/04 12:22
こんばんは!こちらでは大変ご無沙汰しておりますm(__)m
ながせさんのブログをいつ拝見してもとても熱い刺激を頂いているのですが
AE91リセには感動を超えて発狂してしまい
モニターの前で変な声を出してしまいした(笑)
こちらの製作記も楽しみにしております♪
そして、以前の記事でFC3SサバンナRX-7を
話題にして頂きまして本当にありがとうございます!
大虎さんにコメントを頂けたり、Takuさんともやりとりさせて頂ける
きっかけともなったキットなんで私も思い入れが強いです♪

前期カローラのレビュー興味深く拝見させていただきました。
率直に言うとやはりDXは12インチのホイールでしたよね!
私も箱絵の色とホイールでDXってこれだっけ?と思ってましたが
やはりシート形状等、箱絵はGLに準じていたんですね。
(余談ですが画像のマークUのグレードもGLですね♪)
資料等はたくさんあったと思うのですがなぜなんでしょうか・・・・
ホイール等の流用の都合があったのでしょうか?謎です(笑)
このホイールは私の記憶が確かならば黒幕ぬぽさんのご指摘通り
ケンメリパトカーに新規パーツとしてた起こされた記憶があります。
(同時発売の330セドは鉄チン&お椀キャップでした。)
その後KHGC210さんが書かれているハコスカRにもセットされた覚えがあります。
グレード考証はバンパー周りのパーツが出来が良いだけに惜しいですね。
いずれ出るであろう後期の鉄バンパー仕様に期待です♪
いっその事新規ボディを・・・ゲフンゲフン!!

余談なんですが、私は未だに入荷の連絡が来ません・・・・
今日こそ・・・と思って仕事をマッハで切り上げたのですが(笑)
毎度長文で申しわけありません。また改めてお邪魔いたしますm(__)m
HITEQJASMINE
URL
2014/06/04 22:13
KHGC210さま

はじめまして。
いつもご覧下さりありがとうございます!

拙いレビューですが、バンパーの件を含め
KHGC210さんのお役にたてたようでうれしいです♪
なぜか前期型のフロントバンパーと後期型のリアバンパーが
ひとつのランナーにセットされているので、
私もしばらく「?」状態でした(笑)
仰るように、全グレードのエンブレムやメーターパネル違い
(タコメーターの有無)などをひとつのデカールにセットして
各バリエーション共通にすれば、いろいろ融通が利いて
便利だと思いますね。
なるほど・・・このホイールはハコスカのRにセットされていましたか。
確かにあの黒い純正てっちんのデザインに見えます。

ありがとうございます!これからも「普通の国産車」メインで
KHGC210さんに喜んで頂けるような作品を目指して頑張ります!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お名前で思い出しましたが、私もフジミのジャパン4ドア
(車種記号だとHGC210HFEになるかな 笑)にそろそろ着手しないと…
ながせ
2014/06/05 00:48
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
拙いレビューですが、お読み下さりありがとうございます!

もともとは後期型キットを前期化するわけですから、
要加工なところは仕方がないかもしれません。
でも、「アジア圏まで見据えた商品なら、この際きちんと
前期型のボディを作りましょうよ、アオシマさん」と
声を大にして言いたい気分です(笑)

てっちんホイール情報、ありがとうございます。
やはりスカイライン用として起こされたのですね。
と、なるとこのホイールは14インチということになるのでしょうか。
(実物は14インチよりやや小さく見えますけどね・・・)
ながせ
2014/06/05 00:48
fourringsS8さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

最近のアオシマは「大人向け」の商品展開が上手で
懐かしさのあまりついつい購入してしまいますよね(笑)

確かに忙しい日々のなかでは、じっくり腰を落ち着けて
プラモデルを組むことがなかなか難しいですが、
そんな時は箱を開けてパーツを見ながら
「脳内モデリング」を楽しむのが良さそうです・・・

なるほど、このブログは検索で見つけて下さったのですね!
ブックマークまでありがとうございます♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2014/06/05 00:48
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
こちらこそ、長らくご無沙汰しておりました・・・

AE91トレノのリセの製作記に「思わず変な声が出る」とは
大変光栄でございます(何だかおかしな表現ですが 笑)
こちらもいつものようにながせ節全開で頑張りますので・・・

また以前の記事で、HITEQJASMINEさんのFCの完成記事を
勝手にリンクしてしまいましたが、初めて拝見した大虎さんのおクルマは
まさにあのFCと同じ(笑)で、実車に触れ、改めてHITEQJASMINEさんの
作品の素晴らしさを実感いたしました。

今回も拙いレビューですが、お読み頂きありがとうございます!
はい。キット名のKE70のDXの場合、12インチのてっちんホイールです。
実は1500のDXだと13インチになるのですが、そうなると型式が
AE70になりますし、ヘッドレストの違いから、やっぱり箱絵の
クルマがGLであることには変わりはありません(笑)
このように箱絵がGLでも、アオシマがKE70のDXだとこだわるのは、
バリエーション展開のため(次は後期型鉄バンパーのAE70のGLを
予定していて、それと混同するのを避ける)というのは考えすぎでしょうか…

(下に続く…)
ながせ
2014/06/05 00:50
(上の続きです…)

このてっちんホイールはHITEQJASMINEさんもご存知でしたか!
私は形状からX40系の廉価グレードのホイールに似てると
勝手に思いましたが(画像のマークIIセダンはGLで正解です!)、
スカイラインの14インチのてっちんだったのですね・・・

確かに前期用の鉄バンパーの出来が良いだけに
フェンダーミラーやホイールの違いが残念です。
黒幕ぬぽさんへのお返事でも書いたように、ここらで
キチンと前期型ボディを新規で作ってほしいですね。

長文なのは一向に構いませんよ。
またキットがお手元に届きましたら、HITEQJASMINEさんの
レビューのほう楽しみにしております♪
ながせ
2014/06/05 00:50
お久しぶりです。
僕もカローラ買いました。でも完璧な前期型を求めるなら高度な技術がいりますね、ながせさんの製作を参考にしないと着手出来ませんのでしばらくは積みプラですね^_^

430パトカーも購入しましたがリア周りがあれ??って感じでしたね。
本物と西部署のハーフになってました^_^なんか意味があるんでしょうか?

しかしカローラって世界中で売れて低価格で高性能で日本の誇りだと思います。ブルーバードシルフィーがシルフィーになってしまったみたいにアクシオにならない事を祈ります。

では430&AE91の製作頑張って下さいね!楽しみにしてます‼︎
ヒロスカ
2014/06/05 03:28
こんばんは。たまに出没するトヨフリです(笑)

KE70前期DX、私も購入してきてmixiに写真付きでつぶやいたら、マイミクさんに「どう見ても1.5GL」と突っ込まれまして、70カローラある程度詳しい人ならそう思うよね、と(笑)
後期のキットはもともと持っていましたが、前期は先行していたGTを購入していなかったので今回のDXが初購入。内容的には後期GTのパーツもまるっと入ってるんですね。

ただ元イマイなこのカローラ、幅が電池搭載の関係で広いので、本当はAE86のシャシー流用でボディを新規で起こして欲しいんですけど・・・まぁ予算的に無理でしょうね(^^;)
自分は後期GTのボディを幅詰めして5年近く絶賛放置中であります(ぉ

しかしホイールは何かから流用するんじゃなくて、パッケージイラスト通りの13インチ鉄チンを作って欲しかったなぁ。そしたらホイール流用してセリカカムリ1800XTをですね・・・(ボディどう作るんだよw
トヨフリ
2014/06/05 23:03
ヒロスカさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

ヒロスカさんもこのカローラのキットを購入されましたか!
元々は後期型のキットをより完全な前期型にするとなると
かなりの手直しが必要でしょうね。私もどこまで手を入れるか
分かりませんが、とりあえずは積んでおこうと思います
(ご期待に沿えずスイマセン・・・)

実は私も430のパトカーのキットを買いましたが、
(キットレビューはHITEQJASMINEさんのブログを是非どうぞ)
リアまわりのパーツでいろいろ意見が出てますよね。
ただ、余剰パーツが多いことは素直に嬉しいですけど(笑)

日本ではアクアやプリウスに押され、国内販売台数第一位の
座を離れてからずいぶん時間が流れたカローラですが、
世界レベルで見れば、未だに第一線のベストセラーカーですよね。
仰るように、次期モデルが「アクシオ」「フィールダー」だけの
名前にならないよう、トヨタさんには願うばかりです。

ありがとうございます。430・トレノ共に頑張ります!
ながせ
2014/06/06 00:31
トヨフリさま

こんばんは。
今回も出没して下さりありがとうございます!

この色でこの外観なら普通は「GLでしょ?」と思いますよね(笑)
もし、防眩ミラーの有無で「1.5」と見破ったのなら、
トヨフリさんのマイミクさんはただ者じゃないですね(かなり鋭い)

ええ、デカール以外はTRDのアルミホイールまで含め
後期型の1600GTのパーツが丸ごと入ってますね。

シャーシ後部に単三電池を横に積む関係で、
実車より車幅が広いですが、トヨフリさんは
ちゃんとボディの幅づめに着手されたのですか。
私は今度もスルーするでしょうけど(汗)

このキットの性格上、大がかりな新規パーツの投入は
難しいでしょうが、せめて13インチのホイールぐらいは
新たに起こしてくれるとうれしいですよね。
それが実現すれば40系カリーナセダンの1600DXとか
60系スターレット前期の1300Sとかが出来るんですよ。
(一段とハードルが上がりましたけど何か 笑)
ながせ
2014/06/06 00:31
 このカローラは歴代カローラのセダンボディーでは最後のFRカローラになりますね。
 キットの方はボディーに加工が必要みたいなので上級者向けのキットのような印象を受けました。そして、専用のフェンダーミラーや鉄チンホイールが付属してないのはちょっと残念ですよね。
Y34
2014/06/06 02:49
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、この70系カローラまでが
全ボディタイプ、駆動方式がFRでしたね。

確かにボディの加工をしないとパーツが取付けできないですが、
説明書通りに素組みするだけならそれほど難しくないと思います。

しかし、細部までキチンと前期型のカローラにしようと思うと
ミラーやホイールを含めて改修が大変でしょうね…
ながせ
2014/06/06 23:58
こんにちは。
カローラはホイールやミラーにシート等違う点があるようですが、バンパーが色々付いてるのは430パトカーより評価出来ますね。
430パトカーは後期で資料になってる実車写真では、前後共にビッグバンパーなのが明らかに分かるのにあるのは前だけ…。
前があるんだから、リアバンパーもビッグバンパーを用意するべきだったと思います。
テールレンズも発売がタクシーより早いという理由で、前期セドリックのが付かないっていうのも如何なものかと。
余剰パーツが多いのは○ですが、一番大事なパーツが無いって…(^_^;

新規のパーツ、確かに失敗したらどうするんでしょうね?
アオシマって途中から複数注文を拒否し始めましたよね。
仮に改造に使うとしても、代金はちゃんと払う訳ですから何でダメなんでしょうね?

コメントが批判的な内容になってしまってスミマセンm(__)m
TAKA
2014/06/08 15:29
こんにちは、お久しぶりです。
自分も去年GTの方を購入しました。ボディも新金型で前期になると思ったら後期ボディに前期パーツを使用する仕様にちょっとがっかりしました。(笑)
でも、ボディとマスクは加工して使えば大丈夫ですげど…(笑)
今度出たDXもいいですね。あと、リヤバンパーだけど上部と下部、個人的に逆がいいと思いました。
サイドのウレタン部分が上部と繋がってたらメッキがはがせやすいと、個人的に思いました。
ミズカミ
2014/06/09 19:51
TAKAさま

こんばんは。コメントありがとうございます!
お返事が遅れてごめんなさい。

今回のカローラは、旧イマイの後期型のキットを改修せずに
新規パーツ追加だけで前期型にするのですから、
どうしても実車との相違点が出るのは仕方がないですね。
でも、フェンダーミラーとスチールホイールはキチンと
再現して欲しかったなぁと思います。

430のパトカーは発売をあせってしまったせいか、
不完全なカタチで世に出てしまったのが残念ですね。
心配なのは、次回の8月再生産分で大型リアバンパーと
前期セドのテールを追加するというパターンでしようか。
もしこのパターンが現実になったら、初回生産分を
買った人が怒リ出すのは必至でしょうけど(苦笑)

また、初期不良を除き(たぶん)、新規パーツは
販売しないというアフターサービスの体制も残念です・・・

おっと、私もかなり批判的になりましたが、
最近のアオシマ製品のラインナップが素晴らしく魅力的なので
文句を言いつつ、買ってしまいますけどね(自爆)
ながせ
2014/06/10 22:43
ミズカミさま

こんばんは。お久しぶりです!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ミズカミさんは前期GTのほうを購入されたのですね!
新規パーツの前期型用グリルやライト周りの出来は
素晴らしいですが、ボディは元の後期用なのでいろいろ
手直しする必要があるのはちょっと残念ですね。

なるほど。後期用の鉄パンパーは、
上の天板側にサイドガード部分が付いていた方が
メッキが剥がしやすいかもしれませんね。
ながせ
2014/06/10 22:43
なさせ様、大変ご無沙汰しております。

「プラモデル大好き!」のコロです。

当方、ここ最近は貧乏暇なしでブログどころか、
キット製作は完全ストップ状態です。

でも、キット増殖はかなりのスピードで進行しております(笑)

アオシマの前期70カローラDX、430パトのキットと一緒に
某通販サイトで購入しました(冷汗)

この頃はまだ、キット内容までは不明だったので、
期待も大きかったのですが、
ホビーショーでのキット展示の画像を見て、
ながせさんの仰る通り、STD〜GLまでのフェンダーミラー、
ヘッドレスト一体のシートでは無い上に、
鉄チンがハコスカ4ドア・GTRのキットの
純正鉄チンを流用と言う、
拘りのあるアオシマさんにしては、
少し残念なキットになってしまった感があります。

バンパーのモールド再現などはかなり
いい仕事してくれているんですが・・

このキットは自分も箱絵を見て、GL!と思いました。

自分はこのDXのキットどう料理しようか、
現在模索中です。

いっそ、走り屋風に仕上げて、DXベースの
チューンドマシンと言う設定にしようか、とか・・(笑)

では、失礼いたします
コロ
URL
2014/06/29 06:35
コロさま

こんばんは。大変ご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです。

コロさんも積プラが着々と増殖中とのことですが、
私も積プラの塔?で部屋を占領されています(笑)

拙いレビュー、お読み頂きありがとうございます。
キット名はDX、箱絵はGL、パーツの内容だとSEに
近い仕様が出来上がるという、いわばごちゃまぜのキットですが、
前期型のグリルや鉄バンパーの新造は素直に嬉しいですね。
ただ、フェンダーミラーやスチールホイールまで
きちんとパーツ化されなかったのが残念です・・・

これをキチンとしたKE70のDXに仕上げるのはかなり
手が掛かりそうなので、カスタム仕様にアレンジするのも
大いにアリだと思いますよ!
ながせ
2014/06/30 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオシマの70カローラを買ってきました くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる