くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AE91 スプリンタートレノ 製作記 その4

<<   作成日時 : 2014/05/28 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

今回はボディのモール類の塗装です。

順番からいけば今回は430の製作記ですが、
トレノの方の作業が進んだので先にご紹介します。

まず、ウィンドウのモールとワイパー&カウルトップ、そしてサイドプロテクトモール、
さらにドアハンドル、サイドシルとリアマッドガードをまとめて塗装するために
ボディをこのようにマスキングします。
画像
画像

これだけマスキングするのにガッツリ4時間ほど掛かってます(笑)
マスキングだけで2時間×二晩を費やしました。






で、マスキングから三日目の夜、ようやくエアブラシで黒い塗装の開始。塗料はセミグロスブラックを使用。
いつものようにマスキングに比べ圧倒的に短い時間で黒い塗装が終了・・・の予定でしたが、
フロントグリルを忘れていることに気づき、塗装中断。

画像

前々回のボディ塗装のところで書き忘れましたが、
フロントグリルの部分だけボディ塗装前にマスキングし、白い成型色のままにしておいたのです。

そこで、グリルのマスキングを剥がして・・・

画像

改めてこのようにマスキングをやり直しました。
なぜグリルだけ成形色のまま残したのかは後ほど・・・






今度はグリルも含めセミグロスブラックを塗装します。
画像

途中のグリルの再マスキングを含め、今回の黒い塗装は30分ぐらい掛かったかな。






黒塗装が乾いたら、ボディ全体のマスキングをドキドキしながら剥がしていきます。
すると・・・・
画像
画像
こうなります。

キチンとマスキング出来ていたようで、何とかうまく塗り分けられました!
ボディサイドに黒いモールが入ると一気にリセらしくなってきましたね(笑)






続いてグリル中央のTRUENOエンブレムの
モールド部分だけ黒い塗料を剥がして、エンブレムを仕上げます。
画像

うすめ液を浸したベビー綿棒で、エンブレム表面の黒だけを剥がしていくのはかな〜り難しかったです・・・
そう、グリルだけ白い成型色のまま残しておいたのは、ここのTRUENOエンブレムを再現するためでした。



でも、実車のエンブレムは・・・
画像

文字の周りが白で中央は黒(中抜き)なんですけどね(笑)
これを完璧に再現するにはデカールを自作する必要がありますが、
せっかくここにモールドがあるのに、それを活かさないのは勿体ないですよね・・・
確かにモールドは文字が中抜きではないものの、フォント自体はバッチリですし。

ですから今回はこれで良しとします。






続いて各ボディパーツの隙間にスミ入れをしたあと、最後にウィンドウのモールを仕上げます。
画像
画像


フロントとリアのウィンドウモールは細切りのミラーフィニッシュ、
サイドウィンドウのモールはメタルックを使いました。

サイドウィンドウのモールはやや太く、また元のモールドにガタつきやヨレがあるので、
輝きが強いミラーフィニッシュを上に貼るとギラギラ乱反射して汚く見えるのが理由。
その点メタルックの方が乱反射が抑えられますが、
それでもモール表面が汚いのが個人的に気に入らないなぁ・・・・
そもそもタミヤのキットって、ウィンドウモールのモールドがイマイチなものが割とあるんですよね。
まぁ、画像だとキレイに見えるのがせめてもの救いですけど (笑)






上記のように、サイドウィンドウのクロームモールがちょっと不満ですけど、
これでボディ自体の仕上げは完了です。
画像
画像



今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせ様
おはようございます。
私は窓枠の塗装自体「ああ面倒だな」と思いつつも嫌いな作業ではないのですが
この時代のメッキモール+黒樹脂の混在。。は正直キツイですね。
ながせさんはいとも簡単に作業しているので本当に凄いです。
チェイサーを作り初めて長谷川のミラーフィニッシュ使いましたが、
ながせさんのシーマやhs250hの作業を何度も読み返しました。
しかし元キットからの「グレードダウン」とか思いもよらない制作コンセプトが個人的にツボっています。
たかとと
URL
2014/05/29 06:49
 マスキング塗装した後、マスキングを剥す時はドキドキしながら剥しますよね。きちんとマスキング出来ていて良かったですね。そして、TRUENOのモールドを活かした塗装技術も見事です。
Y34
2014/05/29 13:42
いやーすごい!
毎日2時間ずつというこまめで継続的な作業。
恐れ入ります。
私なんて帰宅したら酒を飲んでケータイいじって寝てしまいます・・・。
尊敬です。
ノアール
2014/05/29 22:51
こんばんは。
最近はコメントが出来ず申し訳ありません^^;
今回の「グレードダウン」素晴らしいですね^^
塗装の鏡面もすごくきれいですし、メッキモール+樹脂窓枠も完璧、エンブレムも素晴らしいです♪

グレードダウン、自分もいつかやってみたいですね・・・
Lexus222
2014/05/29 23:19
たかととさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かにクロームモールの内側や周りにゴムがあったり、
黒い樹脂とクロームモールのコンビ・・・といった実車の
ウィンドウモールを美しく再現するのはとても難しいですね。
おかげさまで画像ではそれらしく写ってますから助かるのですが、
実物は納得いかない出来の場合がほとんどです(笑)

たかととさんのチェイサーに私の拙いブログを役立てて頂き
こちらこそ大変うれしく思いますし、感謝しております♪
それにしても、初めてのミラーフィニッシュで、
あれだけシャープなクロームモールを再現された
たかととさんは流石でございます。

エアロレス&黒いサイドモールとリアのマッドガードの再現で
すでにグレードダウンの外観になってますが、
細いタイヤ&鉄ちんホイールが付けば
さらに安っぽくなると思いますのでどうぞお楽しみに(笑)
ながせ
2014/05/30 01:29
Y34さま
こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます!
ボディのマスキング塗装は何度やっても緊張しますし、
テープを剥がす際はドキドキしますね(笑)
TRUENOの白いエンブレムもうまく再現できて良かったです。
ながせ
2014/05/30 01:30
ノアールさま

こんばんは。毎度です!

え〜っと、全く尊敬に値しません(笑)
2時間×二晩なんて書けば、
さも計画的に作業したように見えますが、実際は・・・

最初の晩・・・2時間掛かってもマスキング出来ず撃沈。
二晩目・・・ようやく2時間掛かってマスキング完了
でも塗装する気力なく撃沈・・・といった感じです。
しかも体内にアルコール注入済みなので眠い眠い(笑)

ノアールさんもお酒がお好きなようですので
飲み会をやりたいですね!
ながせ
2014/05/30 01:30
Lexus222さま

こんばんは。
テストお疲れ様でした!

いえいえ、こちらこそLexus222さんのブログに
コメントを差し上げることが出来ずごめんなさい・・・

今回のトレノお褒めいただきありがとうございます!
私は大きな切った貼ったが苦手なので、
せめてボディ塗装と小技で頑張ってます(苦笑)

Lexus222さんのダウングレード化凄く興味があります!
現行プリウスのLとか初代アルファード初期型の
3.0MX Jエディションあたりを再現でしょうかね(笑)
ながせ
2014/05/30 01:31
こんばんわ!

色の質がとても良いですね^^
エンブレムのこだわりお見事です。
あえての成型色で雰囲気を出す発想流石です!!
ムル太郎/Ellpyone
URL
2014/05/31 21:57
こんばんは、綺麗ですね〜まさかのAE91なんで楽しみです!
バンパーとエンブレムの塗装の一手間ですがこういったやり方も
あるんですね参考になります。
430セダンワールドで彷徨ってます、GL改デラックスとか妄想してます(笑)
黒幕ぬぽ
2014/05/31 22:11
こんばんは。
今回も丁寧なマスキング作業で綺麗につや消し黒塗装がされていてお見事です!
マスキング作業もお疲れ様でした。
「TRUENO」の部分は実車通りにするのは要デカールになってしまいますが、白抜きでも十分雰囲気が出ていると思います。

綺麗に仕上がったボディに、これから外装パーツが付くのが楽しみです。
引き続き頑張って下さい!
TAKA
2014/05/31 22:14
ムル太郎/Ellpyoneさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

今回の赤はキレイ(でもちょっと鮮やかすぎるかな)ですね(笑)
再現したいエンブレムが白で、成形色も白…というところから
浮かんだ塗装法ですが、何とかうまくいきました。

ムル太郎/EllpyoneさんもX90マークIIと
アコードワゴンの製作、頑張って下さいね!!
(アコードワゴンは正直リアルさに欠けるイマイチなキットですが… 笑)
ながせ
2014/06/01 00:17
黒幕ぬぽさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

はい、あえてAE92のGT系じゃなくAE91のリセにしてみました(笑)
エンブレムの塗装、もしご参考になれば幸いです。

黒幕ぬぽさんも430セドのパトカーのキット入手されたのですね!
(実は私も買いましたけど・・・)
なるほど、GL改デラックスですか(ニヤリ)
430はグレードが多いのでいろいろ妄想が楽しめますよね。
ながせ
2014/06/01 00:17
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

グレードダウンで、サイドモールやリアのマッドガードが
黒くなるため、マスキングが大変でしたがうまくいきました。
TRUENOエンブレムは実車とは違いますが、
元のモールドも良好ですし、塗り分けも納得いく出来で
私も気に入ってます(笑)

ありがとうございます。今後も製作頑張ります!
ながせ
2014/06/01 00:18
こんばんは。

トレノのエンブレムは見事ですね!
計画性のあるところも流石だと思います。
いい意味で「そいえばサイドシル作りなおしてたじゃん!」と思います。
全く加工したことを感じさせない自然な仕上がりになってますね
素晴らしいです。

引き続き頑張って下さい!
引き続き頑張って下さい。
ザッキー
2014/06/01 21:12
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

仰る通り、成型色を活かしたエンブレムの再現は
塗装前に考えておきましたが、計画性なんていうほど
大したものじゃないですよ(笑)
サイドシルも何とかノーマル車仕様になりまして、
塗り分けも強度も問題なく出来て良かったです…

ありがとうございます。引き続き頑張ります!
ながせ
2014/06/01 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AE91 スプリンタートレノ 製作記 その4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる