くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS AE91 スプリンタートレノ 製作記 その1

<<   作成日時 : 2014/04/16 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 26

お久しぶりです。 新年度が始まりましたね。
私はとくに環境は変わらず忙しいです・・・

430セドリックは、ようやくボディ塗装前の下地処理が終わりひと段落がつきましたが、
(430の製作記は次回お届けいたします。長らくお待たせして申し訳ありません…)
せっかく?新しい年度を迎えたということで、ここらで新たなキットに手を付けてみたいと思います。
そんな訳でおまえ、何台お手付き状態のキットがあるんだよ!というツッコミはなしでお願いします(苦笑)

今回製作するのはこちら。
画像

1/24スポーツカーシリーズ NO.72
トヨタ スプリンター・トレノGT-Z


このキットの内容はこちらをお読み頂くとして、
今回はキットレビューに登場した2011年の再販キットを使わずに
以前友人から頂いた、無塗装組み立て済みのものをバラして使用します。
画像

画像

ウィンドウと両輪をつなぐシャフトが写ってませんが、すべてパーツは揃ってます。
バラして組み直せるのもスナップキットのメリットですね。


ところで、なぜ新品のキットではなく、古い完成品をバラして使うのかというと、
今回のトレノはボディの加工をするため。
私は「切った・貼った」にあまり自信が無いので新品ボディを使う勇気が無いのが理由(笑)






では作業開始。最初はフロントバンパーにあるナンバープレートの取付け穴ですが・・・
画像

このキットはスナップキットのため、接着剤なしでナンバープレートを固定するために
取り付け穴が大きいんです。いくらナンバーの裏に隠れても横からは丸見えですし、
当然実車にはこの取付け穴はありません。



そこで
カッターで慎重に取付け穴を削り、整形しました。
画像

この程度なら私でも難易度は高くない・・・はずでしたが、
左右の縦桟をへし折るヘマをやらかし、内側の2本を作り直したのは内緒です・・・
(4本の縦桟のうち、内側の2本だけ微妙に桟が太い&取付け角度が違うのはそのせい 笑)
この縦桟は次に出てくるエバーグリーンのプラ棒を使用。





続いて、リアウィンドウ下のモールの欠けとトランクスポイラーのタボが片方欠落していたので・・・
画像


片方だけ残ったスポイラーのタボはペーパーで削除(これは簡単)

ウィンドウモールの欠けは、元のモールドをカッターとペーパーで削り、
エバーグリーンのプラ棒(0.5mmX0.75mm)を使ってモールを再生しました。
画像


画像

流し込みタイプの接着剤を使いカーブに合わせプラ棒を貼っていくのですが、
何とかうまく出来ました。

ちなみに、元のモールのモールドと再生したモールとの繋ぎ目はトランクリッド両端のスジに合わせ、
ペーパーで継ぎ目を目立たなく仕上げてあります。






次はいよいよメインイベント、サイドスポイラー(カラードサイドマッドガード)除去とボディパネルの一部新造、
そしてスポイラーレス仕様(つまりノーマル車用)のサイドシルを作り直します。

まずは元のボディサイド。この通りサイドスポイラーが一体になってます。
画像

画像





最初にスポイラー部分をカット。
画像

画像

これで後戻りできませんね・・・(笑) 極力、スポイラーのフチギリギリのところでカットしました。






次にスポイラー下に隠れていたボディパネル部分を再生します。

ここはある程度強度が必要かなと思い、プラバンを重ねていくことに。

画像

画像


ボディとプラバンの境目部分がピタッと合っていればあとは適当でOK。
それにしても、こんな状態でちゃんと再生できるのか不安になる画像ですね(笑)


画像

先ほど書いたようにボディとプラバンの境目をピタッと合わせることと、
プラバンをボディ面より厚く重ねることもポイントでしょうか。
(その方が面出ししやすい・・・と個人的に思うので)
プラバンを貼り終えたら、境目部分にゼリー状の瞬間接着剤を流し込んでシールします。



ここで使用したプラバンはタミヤのこれ。
画像

3種類の厚さのプラバンが入ってますが、今回は0.5oを2枚、0.3mmを1枚の3枚重ねにしました。







プラバンがしっかり接着出来たら、まずは大ざっぱにカット。
そしてひたすらボディパネルの面出しをします。
画像

実はフロント部分のプラバンはこれぐらいしか残りません(笑)
ただプラバンを重ねる際は大きいほうが作業しやすいですからね。






あとはフェンダーのアーチに合わせてペーパーでラインを修正し、
前後ボディパネルの再生完了!!
画像

画像


ボディと積層プラバンの継ぎ目がクッキリ見えてますが、瞬間接着剤がシールされていますので、
指で触るとツルツルでフラット。面はちゃんと出てる・・と思います。(たぶん大丈夫)



ちなみに、ここでの面出しにはこんなツールを使いました。
画像

特に画像右側のタイラーは私のお気に入りツールのひとつ。
角を落とさず、簡単にフラットサンディングが出来てとても便利!






お次はサイドシルの作製。ここはプラバンを切り出して自作する予定でしたが、
模型雑誌の作例にあった、「他車のボディからサイドシルを移植する」アイデアを知り
それをマネしてみます。


今回犠牲になってくれるのは・・・
画像

フジミのJZX81クレスタの2.5GTツインターボ。こちらも頂きものです。
無塗装なので、パーツ取りにはもってこいです(提供者のIさん、スイマセン)




クレスタからこんな感じでサイドシルを切り出します。
画像


上部が凸凹なのは、先ほど新造した積層プラバン部分のボディ裏が出っ張っていて
それを避けるため。



サイドシルを取り付けます。
画像

ドナーのクレスタはトレノよりホイールベースが長いので
サイドシルが十分余りますね。



あとは、フロントのマッドガードを積層プラバンで自作しました。
画像

このマッドガードはボディとシャーシを被せた後に接着します。






最後に、余ったサイドシルの縁をカットして整形し、フロントマッドガードを仮組みすると・・・・
画像

画像


エアロパーツレス標準ボディの完成です!!

シャーシも仮組みしてあるのは、作り直したサイドシルとシャーシが
干渉しないか確認するため。結果は干渉なしでOKでした。


長いことプラモを作ってるくせに、あまりボディを修正したことがなかったのですが(恥)、
まぁそれらしくは出来上がりましたね。
時間は掛かりましたけど、特に失敗しなくて良かったです。

それと「瞬間接着剤以外はパテを一切使わなかった」のも自己満足(なんじゃそれ)



あ、そうそう、タイトルの型式がAE92ではなくAE91であるところからも分かるように、
今回のスプリンタートレノは5Aエンジン搭載の1.5L車になります。(つまりダウングレード化ですね)

ちょっと画像サイズが大きいですが、1.5Lのグレードはこんなラインナップ。
画像

左上の「GT」(これは1.6L 4A-GEエンジン搭載なのでAE92)、
右下のマッドガード無しの最廉価グレード「L」以外、「Xi」「G 」「LISSÉ」のどれかを作る予定。
まぁ、どのグレードを作るかはすでに決まってますけどね (笑)

それではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰してます、
なるほど・・グレード変更ですか、細かい変更になるので大変とは思いますが楽しみにしております、僕は430セダンスタンダードのフロアシフト仕様を再現すべくシフトを製作しておりました〜(こちらも突っ込みはご容赦で)
黒幕ぬぽ
2014/04/16 23:34
ながせ様の新たな製作記事を心待ちにしておりましたよ♪

それにしてもすっかり忘れかけてたキットを存分に楽しんでおられますね〜。

ダウングレードといい、ニッチなテーマに大変期待しております!
たかぼう
URL
2014/04/16 23:58
 このトレノからFFになって、カローラ・スプリンターは完全にFFへと移行しましたね。ボディーのエアロパーツを除去するための加工作業、お見事です。
Y34
2014/04/17 11:23
お久しぶりです。

おお、タミヤのAE92トレノですか〜。
しかもダウングレード化でAE91と。どのグレードを選ぶにしてもホイール選択が難しいですね(^^;)
個人的にはリセに期待(笑)
自分も再販した時に2個抑えまして、既に一つは八坂3号(ぉ として完成しまして、もう一つはフルオプションなGT-APEXとして作ろうかと思っておりましたが、未だ手がついておりません(^^;)

自分の方はフジミのMZ21ソアラをベースにグレード変更しておりますが・・・ああ、パテ地獄(><)
トヨフリ
2014/04/17 20:58
黒幕ぬぽさま

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

このキット本来のGT-Zもスーパーチャージャー搭載の
魅力的なグレードですが、1.5Lエンジンの大人しい?グレードも
当時はよく見かけましたので、個人的にはそちらも印象深いんですよ・・・
まだ手直しが必要ですが、ご期待に沿えるよう頑張ります。

430のスタンダードのフロアシフト車ですか。良いですね♪
フロントのセパレートシートはGLのキットから流用するとして、
床から直にニョキっとはえたシフトレバーの再現がミソですね(笑)
私もお手付きしまくってますから、黒幕ぬぽさんに突っ込むなんて
とてもできませんです・・・
ながせ
2014/04/17 23:18
たかぼうさま

こんばんは。コメントありがとうございます!
大変な長らくお待たせいたしました・・・

このキットは再販から2年経ってますし、
しかもあまり需要がなさそうなダウングレード化というネタですが、
たかぼうさんに喜んで頂けるように努力いたします!!

相変わらずの隠れリスナーで恐縮ですが、たかぼうさんのブログ
いつも楽しく拝見しております。本命のふそうFVはもちろん、
姐さんのス○○ップも素晴らしいですね(笑)
ながせ
2014/04/17 23:19
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

仰る通り、このE90系から全シリーズFF化されましたね。
レビン・トレノがFF化されて敬遠したマニアも少なくなかったようですが、
そんな90系レビ・トレも当時はよく売れて人気車でしたし、
私は今でも好きなクルマです。
ながせ
2014/04/17 23:19
トヨフリさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

ええ、今回のトレノはAE91にしてみます。
再販から2年も経った今頃にダウングレード化に着手した理由は、
純正ホイールの調達に目途がついたからなんですよ。
うむむ・・・さすがはトヨフリさん。そのグレードにするつもりです(ネタバレ)

私はジャングルは見ていなかったのですが、八坂3号は
キットの箱絵そのもののシューティングトーニングのGT-Zで
ナンバーもデカールと同じ番号だと、昔友人から聞いたような気が・・・
(間違っていたらスイマセン)
フルOPのAPEXも楽しみですね♪(屋根開き・デジパネ付きかな)

フジミのMZ21ソアラをベースにパテ地獄・・・
ひょっとしてエア○キャ○ンですか?
あるいはVXだったりして(笑)
ながせ
2014/04/17 23:20
今日は。ご無沙汰してます。
リセ、私も途中まで作って放置中です。
一度家の近所で走っているのを見て(かなり前だったのですが、オーナーの方とも話しましたが、誰かに引き取って欲しいとか言っていました。)作りたくなって、再版されてからすぐに買ったものの・・・・です。
完成を楽しみに待っています。
ゆきかぜ
2014/04/18 18:33
こんばんは、お久しぶりです。

サイドスポイラーなどエアロパーツの自作ならいろいろなブログでやっている方を見たことがありますが、逆にエアロパーツを外してノーマル仕様にするとなると大変そうですね。
(僕が見ているブログの数が少ないのもあるかもしれませんが…)

ここまでの加工をするなんてさすがですね。頑張ってください!
tomi-
2014/04/18 18:50
おおおおおおおお、
ついにボデー加工分野が本格的に・・・。
てっきりカローラセダンにしてくださるのかと・・・・(笑)

床下、ほとんど共通ですので見に来てくださいね。リフトアップします。
ノアール
2014/04/19 08:47
こんばんは。
430と並行でトレノもですか!
それにしても各種プラ板加工によるノーマル戻しや欠けた部分の再生が自然で素晴らしいです!

ジャングルは自分も観た事は無いですが、ソアラとスープラも覆面車で登場していたのだけ知ってます。
あぶ刑事では課長代理になれなかったユージが「ジャングルでも行こうかなぁ」とスネた時がありました(笑)。

430はパトカーとタクシーが新たに追加されますね。
パトカーはホイールがノーマルでパトライトはリアル仕様ですが、西部警察PART-Vの最終回に出てきた奴をちょっと意識した感じがありますね。
バンパーもビッグバンパーになってます。
あとは、現行クラウンも遂に登場のようでこちらはロイヤルが先みたいなのでアスリート待ちです(笑)

430とトレノで掛け持ちになりましたが、両方とも頑張って下さい!
TAKA
2014/04/19 17:41
ゆきかぜさま

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

おおっ!ゆきかぜさんもAE91トレノのリセに
着手されていらっしゃったのですか♪
ゆきかぜさんほどのテクをお持ちのモデラーさんに
納得して頂けるほどの作品は出来ないかもしれませんが、
喜んで頂けるように頑張ります!

※業務連絡
・・・近日中にゆきかぜさんに鳩を飛ばすかもしれませんが、
その際はどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
ながせ
2014/04/19 23:38
tomi-さま

こんばんは。お久しぶりです。
お褒めいただきありがとうございます!

通常はノーマルのボディにエアロパーツを自作して
カッコいい作品を仕上げるモデラーさんは多いですが、
逆にノーマルボディに戻すパターンは少ないかもしれませんね(笑)

いえいえ、あくまでも「それらしく」といった感じですが、
ご期待に沿えるよう頑張ります。
tomi-さんもコペンの製作頑張って下さいね♪
ながせ
2014/04/19 23:39

ノアールさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
そしてまた明日も(たぶん)お世話になります(謎)

さすがにこのトレノからカローラセダンに改修するスキルは
持ち合わせておりません(私には絶対ムリです 笑)

なるほど、フロアはほぼ共通ですか。
では実物を拝見しなくては…
ながせ
2014/04/19 23:39
TAKAさま

こんばんは、お久しぶりです。
お褒めいただきありがとうございます!!

ただでさえ430の製作スピードが遅いのに、
新たトレノまで手を付けてしまいました(笑)

ジャングルはZ20系ソアラ、A70系スープラ、E90系トレノの他に、
S130系クラウンやV20系カムリ・ビスタも使われていたみたいですね。

>「ジャングルでも行こうかなぁ」
そうえいばユージがそんなこと言っていましたね(笑)

今度のアオシマの新製品はどれも気になるものばかりです♪
TAKAさんが挙げられた430や現行クラウンの他に
70カローラのDXも個人的には大いに気になります。
お互いに今年も財布が悲鳴をあげそうですね(笑)

ありがとうございます!
どちらもご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2014/04/19 23:40
今晩は。ご連絡、お待ちしております。

勿論、この作品の完成もです。
ゆきかぜ
2014/04/21 21:58
良いですね 80年代の車

もっともっと新金型で出て欲しいのもいくつかあります。

2代目インテグラとか、カローラ2 GPターボ(私をスキーに連れてって)とかです。

特にカッコインテグラは乗っていたこともあり、願望がMAX!

今はカタログ集めて販売に備えてます。(笑
MAXY
2014/04/22 18:19
ゆきかぜさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
またお世話になりますがどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2014/04/23 00:09
MAXYさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かにこの年代のクルマは良いですよね。
おおっ、MAXYさんは2代目のインテグラにお乗りでしたか。
横長のヘッドライトと4ドア・3ドア共にスタイリッシュな
ボディスタイルで、CM通り本当に「カッコインテグラ」でしたね。
私もこのクルマのキットが出たら速攻で買いますよ(笑)
ながせ
2014/04/23 00:53
こんにちわ!
珍しいキットですね^^
サイドスポイラーの修正も見事で、とても自然体になっていますね!
引き続き頑張ってくださいませ!
ムル太郎/Ellpyone
URL
2014/04/27 09:24
ムル太郎/Ellpyoneさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

プラバンやパテを使ってエアロパーツを作るのが
お上手なムル太郎/Ellpyoneさんにお褒め頂きうれしいです♪

これからも製作頑張ります!!
ながせ
2014/04/28 00:44
リトラが好きだったにもかかわらず、当時、同じくスナップキットであったアルシオーネ同様、なぜか全く食指が動かなかったモデルです(笑)。
これは買わず、代わりに同じくスナップキットのポルシェ911のフラットノーズ(今でも部屋にあります)を買いましたね(笑)。
当時はタミヤを買う場合は、ホイールがピンタイプではなくポリキャップかどうか…これが全てでしたね(笑)!
タミヤでポリキャップだった場合、ノーマルながらホイールはなかなか良質でした!
91はクルマの内容としては、AE86より充実している見方も出来るのですが、FFだったのが致命的にマズかった!
今や伝説にまでなったAE86があまりにも偉大で、走り屋やコレクターからは見向きもされず、安値で売りさばかれた挙げ句に、ほとんどの個体が廃棄処分されてしまいましたね…。
ナイトセイバー
2016/01/23 21:12
ナイトセイバーさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

私はナイトセイバーさんとは逆でポルシェ911には
目もくれず(笑)アルシオーネやトレノ・FXを買う子どもでした
(のちに911のスナップキットも買って作りましたけど…)

AE86が偉大すぎて今ではすっかり影に隠れてしまった
AE92ですが、私は好きですね。
ここではネタとして(笑)AE91のリセを作ってますけど、
実際に乗るなら後期トレノのGTアペックス、5MT、ブラックメタ、
純正エアロ&アルミつき(つまりカタログ見開きのと同じ仕様)
・・・が良いですね(笑)
ながせ
2016/01/24 15:01
ありがとうございますm(__)m。
何だか91の批判みたいになっていてすみません!
当時は私は父の影響もあり、排気量や高級感でプラモを選んでいたようです。
また、「ネタとして作成」という表現が目からうろこでした!
当時、私も似たようなことをしていました!
スポーツカーや高級車の作成に飽きた私は「スタントのやられ役」として、わざと低グレードの車も作成していました(笑)。
例えばR30スカイラインRSの4ドアを1800TIにしたり、韓国製のヒュンダイ・スターをギャランシグマ、GX81マークIIのGTツインターボを2000グランデにしたりしていました。
これが意外に苦労しました。
アルミホイールばかりでスチールホイールが手に入らず、ハコスカGTRのホイールやブタ目のマークIIのノーマルホイールを使っていました(笑)。
ナイトセイバー
2016/01/24 16:14
ナイトセイバーさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

いえいえ、クルマの好みは人それぞれですから
どうぞお気遣いなく♪

クルマの嗜好って父親の影響がありますよね。
私も父親が3BOXのクルマばかり乗り継いでますので
幼少の頃から自然とセダンやハードトップ、クーペが好きでした(笑)

やはりナイトセイバーさんもネタでプラモを作成されましたか!
>GX81マークIIのGTツインターボを2000グランデ
私もGTツインターボからグランデツインカム24にグレード変更済みです
こちらのブログにも載せていますのでよろしければどうぞ。
ながせ
2016/01/24 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AE91 スプリンタートレノ 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる