くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しております・・・

<<   作成日時 : 2014/02/20 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

20日以上放置してしまいました・・・

今月に入り特に仕事が忙しく、
帰宅も遅いのでプラモの製作が進んでおりません・・・
当分はこんな状態が続くと思いますので、
あまり更新ができませんがどうぞお許しください。

で、430セドリックの製作記をちょこっとだけご紹介・・・

キットのリアフェンダーには用品のマッドガード(泥よけ)が付いています。
画像

ですが、外側しかモールドがなく、なんだか中途半端な感じがしますね・・・



そこでマッドガードのモールドを削り、リアフェンダーを整形しました。
画像




そして、前回(といっても先月ですね)の製作記の最後に書いたとおり、
リアバンパーの繋ぎ目のモールド位置が左右で違うエラーがありますが、
画像
ちなみに正しいのは画像右側。




ボディ左側も、正しい右側に合わせて修正しました。
画像
上の画像と見比べると、繋ぎ目の縦線が後方に寄っているのがお分かりですか?

エラーである、繋ぎ目の縦線はそれほど深いモールドじゃなかったので、
パテは使わずにペーパーでモールドを削り、デザインカッターの刃の背で正しい位置に彫り直し。
あわせてバンパー上下の横線のモールドも深くしておきました。

製作記は以上です(苦笑)



3週間ぶりのブログでこれだけじゃ物足りないので、
前回好評だった(?)、日産車クイズの続編でもどうぞ。
ただし、超マニア向けです。

以下のクルマの車名を答えて下さい。
(今回は車名のエンブレムやステッカーを消す画像加工がしてあります。)


最初はこれ。
画像

はい。いきなりこのクルマです。
これはある兄弟車のひとつなのですが、エンブレムを消しても、
この画像で一ヶ所だけ違うところがあるので、車名が特定できるんですよ!
その相違点まで解答できたら、あなたは変態です(あくまで褒め言葉 笑)





お次はこれ。
画像

答えは「ADバン」だけではダメですよ(笑) 
当初は販売店違いで3兄弟でしたよね・・・




3台目はこのクルマ。
画像

これも兄弟車のひとつ。前車同様、商用車マニアなあなたには簡単でしょうか。
私は恥ずかしながら、これと似たような名前のクルマとごっちゃになっていました。



今回はマニアック過ぎて面白くないかもしれませんが
解答は次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにお邪魔したら新しいクイズが(笑)

ただ、まだ誰もお答えになっていらっしゃらないので回答は差し控えておきましょうか(笑)

とりあえず最初の車だけ解答すると、オースターJX・3ドア1800GT-EXですね。
兄弟車との相違点はまた後ほど、ということで(笑)
あえてこの角度からってのがイケずですなぁ(ぉ

2・3台目はヒントだけ・・・

2台目はフロントグリルで見分けが付きますね。
名前からすると一応3兄弟の中でも一番下のクラス(というのかw)の扱いだったのかな?

3台目はこれも兄弟車とフロントグリルで見分けが付きますね。
前身の名前の頃はトヨエースの劣化コピーみたいな車でてんでパッとしませんでしたけど、この名前になってから3世代目のこれはそこそこ存在感があったようです。
今でも輸出用で名前は現役ですよね(ってこれでわかっちゃうかな?)


自分も今月はなにかと忙しくて、会社行事で土日が埋まってる状況です〜
今週末も土日とも沖縄に飛ばされてきます(笑)
なかなか模型に手がつきませんねぇ・・・(^^;)
トヨフリ
2014/02/21 01:19
こんばんわ!ご無沙汰しております。
日々お疲れ様です!!

モールドが左右非対称のエラーになっている事ってちょくちょくありますね^^;

ムル太郎/Ellpyone
URL
2014/02/21 07:41
お久しぶりです!
430の製作記目当てで覗いてみたら面白そうなので参加させて下さいw

1、オースターかスタンザのFX、グレードは後期のZ-EXだと思うのですが、ボンマスが見えないのでオースター?

2、パルサーADですね。

3、キャブスターかホーマーですが、エンブレムが六角形なのでキャブスターですね。

日産暗黒時代ですねw
chikara
2014/02/21 12:05
初めまして何度かブログ拝見しております、黒幕ぬぽです。
430を製作中で参考になる部分が有るのでは?と思いなんどか覗いておりました。
マッドガードは、本物がオプションなのであってもいいかと悩んでいましたが
ながせ様の綺麗サッパリ削り取った部分の画像を見てしまい僕も無いほうがいい
ということで真似させていただきました。

クイズはおおまかにしかわからないので自主フェードアウトということで(笑)
解答を楽しみにしております。
黒幕ぬぽ
2014/02/21 13:41
見分け方が
1台目 ドアノブ
2台目 グリル
3台目 あえてNマークの形

で、車名が
1台目 オースターJX 1800 GT-EX
2台目 パルサーADバン ガソリンGL 
3台目 キャブスター 積載1トン車

だと思います。いえ、だそうです(笑)
疾風31
2014/02/21 22:46
 こんばんは。
 キットのエラーの修正、お見事です。

 クイズの回答を書きます。今回は正直あまり自信ありません。(笑)
 1.オースター
 スタンザ、バイオレットの兄弟車でブルーバードにも似てましたね。見分け方はドアノブの違いではないかと思われます。ちなみに後継車種はプリメーラでしたね。

 2.パルサーADバンだと思われます。実は全く自信ありません。(笑)恥ずかしいことに販売店違いで3兄弟だったことも知りませんでした。

 3.キャブスターこちらも恥ずかしいことに自信ありません。(笑)
Y34
2014/02/21 23:20
ご無沙汰しています。
私も430作り始めましたがリアバンパーのマッドガードは切り落として問題無いですし
左側の例のエラー箇所はペーパーで消せますね(笑)
車種宛てクイズの3台目はキャブスターですよね(笑)
実は先日某Yオクで
110ガゼール
430セドリック前期
230ローレル後期
これらが1冊にまとめられたディーラーカタログを入手したところ
オマケで同じ画像のキャブスターが写っていました(笑)
430の話に戻しますが、うちのは後期280Eブロアム化の最中で
相変わらずボディーとシートの改修でポリパテと格闘してます(^_^;)
江戸川エルガ
URL
2014/02/22 08:00
トヨフリさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

やはり今回のクイズもトヨフリさんには簡単だったようですね(笑)
確かに3台ともに兄弟車を持つのがポイントでした。

おおっ、今週末は沖縄ですか!(社員旅行でしょうか?)
楽しんできてくださいね♪
ながせ
2014/02/22 20:43
ムル太郎/Ellpyoneさま

こんばんは。お久しぶりです。
そしてお心遣いありがとうございます!

最近のキットはCADで設計してるせいか、
実車は左右非対称なのに、パーツは左右対称に
なっているエラーのケースも多いですが、
仰るように、今回のような逆のケースも意外とありますよね(笑)
ながせ
2014/02/22 20:44
chikaraさま

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです。

クイズ、ご解答ありがとうございます。全部合ってますよ♪
今でもファンが多い、230セドグロのような日産車も好きですが、
暗黒時代の日産車も個人的に惹かれます(笑)

430製作のほうも頑張ります。
ながせ
2014/02/22 20:44
黒幕ぬぽさま

はじめまして。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!
そして430の製作が進んでいなくて申し訳ありません(苦笑)

マッドガードは、キット化に際して取材したクルマに
付いていたのでしょうが、シャーシを被せる都合上
内側が省略されているのであまりリアルじゃないですよね。
ですから除去しちゃいました。

クイズの方ですが、次回の答えをご覧になり
「ふーん、そんなクルマもあったのね」という感じで結構です(笑)
ながせ
2014/02/22 20:45
疾風31さま

こんばんは。

ぐはっ、またもや完璧なご解答ですね・・・
あえてNマークの形の違いをご指摘されるとは
参りました・・・と、お伝えください(笑)
ながせ
2014/02/22 20:45

Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
お褒め下さり恐縮です…
エラーの方は意外と簡単に修正できました。

クイズのほうは迷われたようですが、全問正解です!!
ながせ
2014/02/22 20:46
江戸川エルガさま

こんばんは。お久しぶりです!

江戸川エルガさん430セドの製作を開始されたのですね。
しかも280Eブロアムにグレードを変更されるとはスゴイです!!
単純にHTのパーツを調達してポン付け・・・なんて甘くなくて、
いろいろ修正や調整が必要なんですね。
素晴らしい作品になりますようお祈りしております。

なるほど、入手されたモーター店の総合カタログに
クイズの3台目のクルマが載ってましたか(笑)
ながせ
2014/02/22 20:46
こんばんは
お久しぶりです
マッドがーとは追加作成はされないんですか?
S2000
2014/02/22 21:46
こんばんは。
自分もS15のシャーシがある程度出来てから殆ど進んでないです(笑)

430のマットガードは港7を制作していた時に、塗装し出してから無いのに気付いて慌てて撤去したのを思い出しました(^_^;
バンパーのエラーの修正もバッチリですね!

クイズは、グレードまでは分かりませんでしたがオースターの3ドア、ADバンはグリルで何とかパルサーと分かりました(^_^;。
キャブスターは現在はアトラスの輸出用の名前みたいですね。
TAKA
2014/02/22 22:57
S2000さま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

このクルマはマッドガードがオプションだったせいか、
当時も装着車をあまり見かけることが無かったので
作り直して追加する予定はありません。
ながせ
2014/02/23 00:56
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
TAKAさんもいろいろお忙しそうですね。
お身体ご自愛ください。

上のS2000さんへのお返事でも書いたように
430のマッドガード装着車って、個人的に
あまりピンとこないですし、港7をはじめ、
TVに出てる430も付いていないクルマが大半でしたよね。
ですからさっぱり除去しました。
バンパー修正もお褒めいただきうれしいです。

クイズ、TAKAさんも全問正解ですね。
2台目のADバンはグリルが決め手で
しかも皆さん「引っ掛からない」のが流石です(笑)
 
ながせ
2014/02/23 01:04
会社の報奨旅行in沖縄の朝なトヨフリです(笑)
会社の金で来れるのは有難いんですが、1泊2日とか強行軍過ぎて笑えます(^^;)

てなわけで朝に時間があったのでお邪魔いたします。

皆さん回答が出そろってきたので私も回答しちゃいましょう

1台目はオースターJX 1800GT-EX
スタンザFXとの相違点はフロントのライトベゼルですね。
オースターがブラックモール、スタンザがメッキモールなんですよね(3ドアのみ、セダンは両方ともメッキモール)
また、この角度だと見えませんが、オースターはボンネットオーナメント、スタンザはボンネットマスコットという違いがありますね。
それより最大の相違点はスタンザ3ドアにはオースターのGT-EXに相当する上級グレードがないってことですね。なので、フルホイールキャップ、メッキドアノブ装着の3ドアはオースターJXにしか無いってことになります。

2台目はパルサーAD。
思えばこの時の日産の戦略って、後のトヨタプロボックス/サクシードに通ずるものがありますね。

3台目は日産キャブスターの3代目。
この次の代から「アトラス」に改称しますね。キャブスターとして最初のフルキャブオーバー車です。兄弟車は日産ホーマー。
前身のダットサンキャブライトはもろにトヨエースのパクリコンセプト車で、なおかつ常にライバルよりエンジン出力が低いという酷い車でしたが、キャブスターになってからは結構競争力があったみたいですね。
トヨフリ
2014/02/23 08:07
2回目のコメントになりますtomi-です。
お忙しいようですね。僕はドア開閉に挑戦しようとしているのですが、難しくて製作がストップしてます。

まだブログは始めたばかりなのですが、あこがれのながせさんにリンクさせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
tomi-
2014/02/23 18:07
こんにちは
なるほど、まともなキットでもエラーはありますね、とりあえずクイズの答えは、
1.オースターJX
おぉー‼出ました‼オースター(笑)
萌え〜(笑)
2.パルサーADバン
この頃のADバンってサニー、パルサー、ブルーバードといいいろんなADバンがありましたね、今はたんにウイングロードを低グレードにし単にADバン名乗ってますしね…とりあえずアオシマのパルサーエクサベースにリベルタビラ製作予定がありますので、
3.クリッパー
日産のトラックと言ったらプリンス時代のクリッパーか、アトラスか、バネットしか知らないからとりあえず間違っているのを知ってて答えました。

それでは430の製作頑張っつてください。
ミズカミ
2014/02/23 18:32
トヨフリさま

こんばんは。
旅先からのコメントありがとうございます!
1泊2日で沖縄旅行とは強行軍ですね(笑)

ご解答の方は・・・
言うまでもなくパーフェクトでございます!

・・・そうなんですよ。1台目のクルマの相違点も
仰る通りですし、実は画像の上級グレードは
兄弟車の片方にしか設定がなかったんですよね。
(これは昨日気が付きました)ですから、
完全に私のポカミスです。

このあたりも含め、
次回答え合わせをしたいと思います。
ながせ
2014/02/24 00:00
tomi-さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、tomi-さんはドア開閉にチャレンジされるのですか!
私はそのあたりのノウハウは持ち合わせていないので、
相互リンク先のLexus222さんやムル太郎/Ellpyoneさんの
ほうがスペシャリストでいらっしゃいますね!

このブログにリンクしていただけるとはありがとうございます。
ではこちらも準備しますので相互リンクというカタチで
よろしくお願いいたします。
ながせ
2014/02/24 00:01
ミズカミさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

最新のキットでもエラーってちょくちょくあるんですよね・・・

クイズのほうですが、1台目は「お待たせしました!」ですね(笑)
仰る通り、2台目のクルマ以外に、ブルーバードにも
「AD」の名がついたモデルもありました!
3台目は、わざわざ「はずし」の解答ありがとうございます(笑)

なんと、クーペのパルサーEXAからセダンのリベルタビラを
作る計画ですか。ミズカミさんなら実現可能でしょうね♪

ありがとうございます。430製作も頑張ります!

ながせ
2014/02/24 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご無沙汰しております・・・ くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる