くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします

<<   作成日時 : 2014/01/09 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 41

いまさらながら、新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。
本年も「くるまのプラモ製作記」をどうぞよろしくお願い致します。

さて、新年最初に製作するのは・・・・このキットにしたいと思います。
画像
1/24 ザ・ベストカーGT シリーズ No.78 430セドリックセダン 200E GL

このキットのレビューはこちらをご覧いただくとして、
まずはボディのパーツを簡単に仮組みしてみました。
画像


レビューでも書きましたが、ライト周りやグリルと、下のボディパネルが
メッキの一体パーツとなっているのがやはり気になりますね・・・
ボンネットやリアバンパー&パネルは合いも良好です。

それと、ボディカラーや細かいディティールは
カタログをじっくり読んで研究したいと思います。
画像




430セドリックの製作は次回からスタートします。お楽しみに!




おまけ

先日私のクルマの走行距離が140,000qになりました!


画像


97年の年末に買ってから16年と10日、5854日掛かって14万キロ乗りました。
自分でもこんなに長く乗るとは思わなかったです(笑)

そういえば、オドメーターとトリップメーターが機械式表示のクルマなんて
今どきありませんよね(デジタル表示が当たり前)それだけ古いという証拠ですね・・・

いつも遊んでくださるお友達なら私のクルマはご存知ですが、
ここのメーターの画像だけで車種がお分かりになる方もいらっしゃるでしょうね。
ちなみにメーター数字のフォントがイタリック体なので、私のクルマは前期型です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
 新年が明けて10日ですが、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
 アオシマの430セドリック・セダンを今年最初の作品にされるのですね。楽しみにしています。
 ちなみに、僕の今年最初の作品はタミヤ製の初代ソアラターボ2000VRにしました。絶版になっているキットです。シャーシ部品はセリカXXと共通のパーツみたいです。

 ながせ様が愛車に長く、大事に乗られているということがよく伝わってきます。16年、14万キロは立派です。1997年の年末と言えば、僕は中学3年生でした。時の流れを感じてしまいます。これからも大事に乗ってあげてください。ながせ様の愛車の車種は分からないですが、メーターのATインジケーターからメーカーだけは分かりました。駆動方式はFFですよね。
Y34
2014/01/10 10:45
お久しぶりです
明けましておめでとうございます
お年玉や、クリスマスにプラモ買ったんで、出来ると思います
アオシマのインプレッサを作ると思います(多分
ながせさんの車種は、分かりません
車の知識がまだまだ全然ないですねw
M
2014/01/10 18:18
これまた非常に詳しいマニアの方が居そうな車種ですね!
手ごわ層に感じますが、これをどこまで本物に近づけて下さるのか楽しみです。

あ、ながせさんのリアルクルマネタは貴重ですね!\(^o^)/
ノアール
2014/01/10 23:38
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします・・・

お、次の作品はセドリックですね。
一体のメッキパーツというのはちょっと想像できませんが言葉の通りなんですよね(笑)
どのような作品になるか、楽しみです!

ちょっと調べてみましたが
ながせさんの愛車ってあの会社のア○○○・・・ですよね?
難しいです・・・
ザッキー
2014/01/10 23:51
今年の1作目は430セドリックですか。
自分はなぜだかフジミのR32スカイラインGTS-tに手をつけております(笑)

さて、14万km到達おめでとうございます。
自分はながせさんが何に乗っていらっしゃるか知っているので(^^;)
前期型ってメーター文字がイタリック体だったんですねぇ。
D4、D3の表記が懐かしい・・・あ、ながせさんのお車ってAT車だったんですね。
ちなみに自分は3代目前期のCMが大好きでした(地下室のメロディとともにw)
そういや90年代頃までながせさんのお車のメーカーって、セルモーターの音が独特でしたよねぇ。

自分の愛車も昨年11月で12年。干支が一回巡ってしまいました(^^;)
自分のは12年で124000kmほどですねぇ。買い替えを考えたりするんですがなかなか・・・
直6でFRでMTなんて車、もうBMWしか作ってませんし(しかもBMWもターボになっちまったし)
いやまぁ、V6でFRでMTでもいいんですけど、それすら無いってどうよ!(知るか
というか既にV6でFRが既に絶滅危惧になってきてるので、今のうちに買っとかないと・・・とは思ってるんですけどねぇ。
どうでもいいですが、自分の車はメーターの写真出すと一発で車種がわかってしまうのであります(笑)

ながせさんのお車も後継車種が存在しない車なので、買い替え難しいですよね・・・
トヨフリ
2014/01/11 00:59
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

新年最初は430セダンですか!楽しみにしています!(*´ω`*)
江戸川エルガ
URL
2014/01/11 17:17
黒いボディにメッキだけのライトとグリルで
ヤクザが乗ってそうな昔のアメ車っぽく見えました(失礼

でも塗装したらがらりと変わるんでしょうね♪
楽しみです〜

CR-Zの製作記を見て何にお乗りかわかっていますよw
Yuta
2014/01/11 21:03
Y34さま

こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ええ、今が旬の430セドリックセダンを今年の第一作にしました。
Y34さんの新年最初の作品はタミヤの初代ソアラですか!
このキットは今となってはかなりレアですね。しかもVRターボという
グレードも面白いです。キットにはこのグレードにOPだった
当時の西独イントラ社製のアルミホイールが付いてますが、
仰る通り、シャーシ周りはセリカXXと共通ですね。

私のクルマにお褒めいただき恐縮です。
確かに大事に乗りましたが屋外駐車場のため、
ボディ塗装の劣化が酷くなってきました・・・
やっぱりメーカーは特定できましたか(笑)
ATの「D4・D3」というシフトポジションは独特ですからね。
もちろんFF車ですよ。
ながせ
2014/01/11 22:33
Mさま

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お久しぶりです!お元気でしたか?

この時期はクリスマスプレゼントやお年玉で
プラモを手に入れる良いチャンスですね♪
アオシマのインプレッサを製作予定ですか!
素晴らしい作品になりますように・・・
いえいえ、分からなくても大丈夫ですよ。
16年も前のクルマですからね(笑)
ながせ
2014/01/11 22:33
ノアールさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

そうなんです。このクルマは今でも根強い人気がありますし、
マニアが多いのも確かです。気合を入れて作らないと(笑)

確かに実車ネタはあまりなかったですね。
ながせ
2014/01/11 22:34
ザッキーさま

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

はい。アオシマの新作キットの430セドリックをチョイスしてみました。
フロントのメッキパーツについては次回詳しく書こうと思います。
今回もノーマルの仕様になりますが、ザッキーさんの
ご期待に沿えるよう頑張ります!

これは以前書いたと思いますが、アコードは家族のクルマで
私のクルマとは違うんですよ。メーカーは同じですけど。
ながせ
2014/01/11 22:34
トヨフリさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ええ、このキットは今が旬かなと思いますし
オオタキの絶版から何十年も待ち望んでいたクルマですから
今年一発目に選んでみました(笑)
フジミのR32のGTS-tというと、2ドアクーペですね。
このキット、Fバンパーの接着にちょっと気を遣いますけど、
出来は良いですよね。トヨフリさんがどう仕上げられるか楽しみです!

トヨフリさんは私のクルマご存知でしたね。
メーターのフォント、後期型はゴシック体になるんですよ。
前のクルマはMTでしたが、今のはAT車にしたので
他の家族も乗れますし、運転もラクなので結果的には
良かったかなと思います。(でもたまにMT車に乗りたくなります 笑)
あのセルモーターの音、かなりお気に入りポイントです。
3代目はクルマもCMも凄くスタイリッシュで素敵でしたね。

トヨフリさんのおクルマも、もう12年が経ちましたか・・・
私的には「ほんのちょっと前のモデル」という感じですけどね(笑)
確かに6気筒エンジンでFR、さらにMTという組み合わせは
現行の国産乗用車だとV36のクーペかフェアレディZぐらいでしょうか?
ですが、おクルマとは車型がまるで違うし3.7Lはデカすぎますね。
トヨフリさんのおクルマのメーターは見ればすぐにバレちゃいますね。
あの斬新なメーターが売りでしたから。

買い換えるクルマがないのは私もトヨフリさんも同じですね・・・
まぁ、致命的な故障もないので、部品供給が続くうちは
乗り続けようかなと思っていますけどね。
ながせ
2014/01/11 22:34
江戸川エルガさま

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のトップバッターは430セドリックを選んでみました。
ご期待に沿えるよう頑張ります!
ながせ
2014/01/11 22:35
Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仮組み状態のフロントマスクだと
確かに「そのスジの人」が好みそうなクルマに見えますね。
ライトレンズが入ったり塗装をすれば印象は変わりますが、
アメ車チックなのは間違いないですね(笑)
ご期待に沿えるよう頑張ります!

あれ、CR-Zの製作記で私のクルマのこと書きましたっけ?
ザッキーさんのお返事でも書きましたが、アコードセダンは
家族のクルマですよ。
ながせ
2014/01/11 22:35
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

ながせさんの新年最初は430セドリックですか!
自分も去年最後の完成品として制作しましたが、やはりメッキパーツに一体化されてしまった分割部分は気になりますよね(^_^;
マスキングして、ボディカラーを塗装するのが無難な所ですね。
車が車だけに作例として多いのがやはり西部警察の影響か黒でMTの組合わせをよく見ますが、ボディカラーも含めてどんな430セドリックになるか楽しみにしてます!

愛車は97年からずっと大切に乗られてきたんですね。
オドメーターとかは今はデジタル化が当たり前になってますよね。
こういう節目的な数字になる時は特にですが、機械式も動きが面白くていいと思うんですけどね。
これからも大切に乗られて下さい。

TAKA
2014/01/11 22:44
こんばんわ!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もながせさんの素晴らしい作品を楽しみにしています。

僕は相変わらずカスタムを楽しみつつ・・・
純正車もぼちぼち挑戦してみようと思います(笑)
ムル太郎/Ellpyone
URL
2014/01/11 23:30
ながせさん、初めまして。
私、高校生のたっくみという者です。
大分前からブログの方を拝見させていただいていましたが、今回初めてコメントを投稿させていただきます。

私の家の車であるRB3オデッセイのながせさんの作例は非常にクオリティが高くてとてもビックリしました(笑)
次回の作品はセドリックということで製作記の方、楽しみにしておきます。

最後のメーターの写真ですが、これは縦長のヘッドライトが特徴的な5代目の某2ドアクーペでしょうか?(笑)
たっくみ
URL
2014/01/11 23:34
あけましておめでとうございます!
今回は430セドリックですか、ながせさんのこだわりがいろいろと拝見できそうな車種ですね!楽しみです!

そして14万km突破おめでとうございます(*^_^*)
メーターの写真を見ながら調べてみたのですがPから始まる車種でしょうかね・・・?
全く自信ないですが(;^^)
じぇざ
2014/01/12 05:44
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今東京オートサロンのゲート待ちの中お返事しました。ながせさんは今年は430からスタートですか?自分も近々製作予定です。まだ先だけど今年のオートモデラーの集いは430セダンの集合撮影になるかも…あ、じつはわたくし、オオタキの430ヤフオクで落札しました。しかも説明書欠品の10000円以下で、アオシマのと比べると全然作りが違いました。自分はバンダイのルーチェとアオシマのアルト改フロンテで年始めです。ながせさんの愛車160000qですか?愛車の調子はどうですか?自分の愛車は今77777qのままです。
ミズカミ
2014/01/12 08:02
追記N○Xか、イン○グラですかね…?
難しいです
M
2014/01/12 17:26
TAKAさま

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

TAKAさんが製作された、港7仕様の430セドリックに触発され
私も作ってみたくなりました。以前そちらでも書いた通り
TAKAさんの素晴らしい作品をお手本にさせていただきます。
フロントのパーツは無難な線でマスキングで塗り分けるか、
思い切ってぶった切るか迷っています(笑)
とりあえず、黒以外のボディカラーにするつもりですが
まだ色は決まってません。何色になるかはお楽しみに!

機械式のメーターは桁が繰り上がるときにジワジワと
数字が変わっていくのが良いですね。デジタル式だと
パッと瞬間に変わっちゃいますから・・・
ありがとうございます。メンテしながら大事に乗っていきます。
ながせ
2014/01/12 21:29
ムル太郎/Ellpyoneさま

こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。私もムル太郎/Ellpyoneさんの
オリジナリティあふれる作品を楽しみにしています♪

おっ、純正車の製作も考えられていらっしゃるのですか。
完全などノーマルも良し、あるいは純正風でひとひねりあるのも良し。
こちらもプレッシャーを掛けない程度で期待してますよ。
ながせ
2014/01/12 21:30
たっくみさま

はじめまして!
以前からご覧いただきありがとうございます!
また拙作のオデッセイもお褒め下さり恐縮です・・・

たっくみさんのブログも拝見しましたが、
どの作品も細部まで丁寧に製作されていらっしゃいますね!
またオデッセイのミニカーに対するたっくみさんの
鋭い突っ込みと、的確なモデファイに思わず唸ってしまいました。
私もこういったネタ(失礼)が大好物ですから(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
またお気軽にコメントを下されば幸いです。

私のクルマですが・・・・正解です!!
ながせ
2014/01/12 21:32
じぇざさま

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

430セドリックは昔から好きなクルマですし、
今が旬なキットですから頑張って製作したいと思います!

クルマの方もおかげさまで大きな故障なく
14万キロも乗れました。ありがとうございます。
えっと・・・たぶん合ってますよ。PARTNERは
こんなメーターパネルじゃないですから(笑)
ながせ
2014/01/12 21:32
ミズカミさま

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おおっ、東京オートサロンの入場前のゲートから
コメントお送り下さったのですね!ありがとうございます!
会場では十分に堪能されたでしょうか?
私はGRMN マークXコンセプトとレースカー仕様の
アテンザが気になりますね。(セダン好きなんで 笑)

ミズカミさんもアオシマの430を製作予定ですか。
昨年のオー集はキット発売直後で品薄だったせいか
一台だけだったと記憶してますが、今年はいろんな
430セド・グロのセダンが並びそうですね!
仰る通り、オオタキの430と今度のアオシマのとは
ずいぶん違いますよね。私ももう一台オオタキのキットが
欲しいのですが、値段が高すぎて・・・
バンダイのルーチェというと1/20のですかね。
アルト改フロンテというのもかなり興味津々です♪

クルマの方ですが、調子は良いですよ。結構メンテナンスに
お金が掛かってますから(笑)ミズカミさんの愛車は
7のゾロ目が揃いましたか。それは新年早々縁起が良いですね(笑)
ながせ
2014/01/12 21:35
Mさま

こんばんは。
○SXなんて高級車は私には乗れません(笑)
イ○テグラは惜しいですね。同じ旧ベルノ店で売ってました。
Pで始まるクルマですよ!
ながせ
2014/01/12 21:35
やっと分かりました
プ○○○○ドですか?
M
2014/01/13 09:19
Mさま

こんばんは。

はい、当たりです♪
ながせ
2014/01/14 00:23
こんばんわ!
430製作楽しみにしてます。
僕も手元にセドリックが二つとグロリアが一つあります。ながせさんの製作を参考にしながら作りたいと思います。

黒色以外のカラーが楽しみです!
西部警察の黒パトならエンケイホイルでないと…特に後期型は^_^

実は地元に白色の430セドリックしかもセダンのSGLが生息してるんですよ!しかもワンオーナー車です!

それとながせさんがお乗りの車、やっとわかりました!先輩が同じ車に乗ってました^_^
ヒロスカ
2014/01/14 20:20
ヒロスカさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ヒロスカさんも430のキットを3つ入手されたのですね!
昨年同様に製作ペースが遅くなるかもしれませんが、
ご期待に沿えるよう頑張ります!

そうですね。西部署仕様だとやはりあのアルミが欲しくなりますし、
バリエーションとしてアオシマから発売されそうですよね。
430後期は黒以外に7色ほど設定があるようなので、
まだどれにしようか迷ってます(笑)

おおっ、ヒロスカさんの地元にワンオーナーの
セドリックのセダンSGLがいるんですか!
実は私、SGLのフィン状のホイールキャップが大好きなんです♪
次にブロアムのワイヤーホイール風キャップが好物で
今回のGL・DX用キャップは上の2つほど好きじゃないかも (苦笑)

私のクルマ、ヒロスカさんにも分かりましたか。
ネットを通じてお知り合いになった方以外、
知人・友人で同じクルマに乗っている方は皆無です・・・
(4代目乗りだった人はちらほらいるんですけどね)
ながせ
2014/01/15 00:24
 僕も、430セドリック・グロリアのブロアムのワイヤーホイール風キャップ、好きです。キットでは見かけたことないですよね。
 ながせ様の愛車、僕も分かりました。2代目と3代目モデルはリトラクタブルヘッドライト仕様でしたよね。ATのシフトレバーも独特の形状だったイメージがあります。4代目から3ナンバーボディーでしたよね。
Y34
2014/01/15 08:45
遅ればせながら今年もよろしくお願いします♪
Lexus222
2014/01/16 22:25
Y34さま

こんばんは。
ブロアム用のワイヤーホイール風キャップ良いですよね。
このワイヤーキャップは、実は当時ニチモからで発売された
HTのキットでパーツ化されているのですが、今となっては
かなりレアなキットのため入手が難しいです・・・

Y34さんも私のクルマお分かりになりましたか。
歴代モデルの特徴、仰る通りです♪
ながせ
2014/01/16 23:32
Lexus222さま

こんばんは。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2014/01/16 23:33
遅くなりましたが…あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

14万kmですか…
大事に乗っているというのが伝わってきます。
うちのシルビアも15年目に入りますが、未だに3万km台な現状だったりします(笑)
将来は父から受け継ぎたいなぁと思っているので、ながせさんのお車のように長く乗れればなぁっと思います。
ユウビア
2014/01/17 03:29
はや半月も経ってしまいましたが、今年もよろしくおねがいします!

私の方は、新しい職場環境を得て、時間こそ大量に増えたものの、精神力が持たず、期待したほどモデリングに手が動かなくなり、積んどく改め見るだけモデラーに(−_−;)

皆様の作業をきっかけに、ちょっとずつでもリハビリします…
DUCK
URL
2014/01/17 21:46
ユウビアさま

こんばんは。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

私のクルマが我が家で一番のご老体となりましたが、
まだまだ頑張ってもらいます(笑)
毎度言ってますが、S15シルビアが15年前のクルマだなんて
信じられないです。全く古さを感じさせないですし。
それにユウビアさんのところのシルビアは低走行で
コンディションは極上ですよね。
親子二代で長くお乗り頂きたいです…
ながせ
2014/01/17 23:42
DUCKさま

こんばんは。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

いやいや、私もかつては「月産1台」なんて目標を立てていたのが
ウソのようなスローペースでして(汗)
かといって、時間を掛けて製作しても出来上がりは
それなりでまだまだ修行が足りませんです…
ながせ
2014/01/17 23:48
過去記事に失礼します
セドグロは好きな車なので、今度作ろうかな、と思っている車です!

なるほど、ながせさんの車はプ●●●●ドですか・・・
自分の家の車はトヨタの初期型ファ●●●ゴです。
7万キロの個体は希少ですね
ハチロク好き
2015/02/18 16:54
追記
7万キロの車は、自分の家の車です
ハチロク好き
2015/02/18 16:55
ハチロク好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうです。私のクルマは○レリュー○です。
この記事から1年2か月が過ぎ、走行距離は
14万5千キロになりました。

ハチロク好きさんのお宅は○○ンカー○なんですね。
初代の初期型はだいぶ少なくなってきましたが
7万キロならまだまだ現役バリバリですから
大事にお乗りくださいとお家の方にお伝えくださいね(笑)

セドグロの製作も頑張ってください!
ながせ
2015/02/19 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もよろしくお願いします くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる