くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS TT2 サンバートラック 製作記 その3

<<   作成日時 : 2013/12/04 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

今回はシャーシの組み立てです。


まずはシャーシにリアエンジンのサイドカバー(赤い矢印)と、
カバーをつなぐパイプ(緑の矢印)を最初に接着しました。
画像


説明書では先にエンジンをシャーシに取り付けてからサイドカバーを付けることに
なってますが、このサイドカバーを取り付ける部分のシャーシが
このように細く折れやすい形状なので(赤い丸の中)、
シャーシを保護するために先にサイドカバーを取り付けました。
画像





そして車体後部のリアフードのヒンジ(赤い矢印)を接着して・・・
画像





リアフードをシャーシにとりつけ(フードは開閉するのではめ込み式)、
さらに荷台のパーツを仮組みして、荷台とリアフードがキチンと平行であるか確認します。
画像





そしてエンジンのパーツを仮組みし・・・
画像


リアフードがピタッと閉まるか(フードが垂直に立った状態を保持できるか・
フードがパカパカ開きっぱなしにならないか)チェックします。
画像


ここでなぜエンジンのパーツを仮組みしたり、フードの閉まり具合を確認したのかというと・・・

これは完成後の画像ですが、エンジンパーツのここ(赤い丸)の塗料が剥げているのが分かりますか?
画像


つまりリアフードがエンジンパーツの一部と接触することで、
ピタッと閉まる(垂直状態を保持できる)ようになっているので、
その位置関係を確認した・・
というわけです。
画像

これは説明書には書いてなくて(まぁ当然かもしれませんが)、私が仮組みして気付いたこと。

おさらいするとエンジンをシャーシに接着する際は・・・
リアフードが閉まっている(垂直に立ってる)状態で、エンジンが少しだけフードに触っている
・・・という位置関係がポイントみたいです

ちなみにエンジンはシャーシの溝に差し込んで接着するので、
前後の位置調整は簡単だと思います。


※でも、エンジンがフードに当たることでストッパー代わりになるのは
ホントに「設計通り」なのでしょうかね?ひょっとして私の仮組みがまずかったのでしょうか・・・
やはりフードを開閉するたびにエンジンの塗料が剥げるなんて
ちょっとおかしいような気がしてきました。
(ただ、この位置関係だとリアフードがピタッと閉じるのは事実ですよ 笑)
ですから、ここは参考程度に読んで頂けたら幸いです・・・




以上の確認が終わったら、シャーシと足回りのパーツを塗装します。
画像

塗装はセミグロスブラックとつや消しブラック、シルバー、そしてグリーン(ドライブシャフトブーツ内側)を使い
割と適当に塗り分け。




エンジンも全体をシルバー、細かい部分は筆塗り。ここもややアバウト。
画像


各パーツの塗装ができたら、ここからは説明書通りに組み立てていきます。

ですが、各パーツの接着部分が小さかったり、曖昧な部分もあったりするので、
必ず仮組みをすること、そしてひとつひとつ確実に組んでいくこと
(接着が不完全な状態で次に進まない)が大事です。

すごく当たり前のことなんですけど、これを怠ると組み立て途中でパーツがポロポロ取れたり
間違った位置に付けちゃったりと悲惨な目に遭いそうです
(実はどちらもやらかしまして、組み直してます 苦笑)


そんなこんなでシャーシが完成です。
画像
画像
画像



くりかえしになりますが、今回のサンバーはシャーシに関しても、
パーツが細かくて組みにくいところがあったり、気を遣う部分もありますが、
出来上がると非常に満足感や達成感を味わえるキットだと思います。

HITEQJASMINEさんも仰ってますが、「シャーシ・オブ・ザ・イヤー」をあげても良いと私も思いますね(笑)

今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます。

軽トラのくせにここまでこだわりやがって…と思う反面軽トラだからここまでしないと面白くないんですっていうようなキットですね!!

毎作品丁寧に作られていて素晴らしいの一言です。
私も、少しずつですが進んでおります…

また記事の更新楽しみにしています。
YUUKI
YUUKI
2013/12/05 00:01
シャーシだけでも美しいので
それだけディスプレイしてもよさそうですね!
ノアール
2013/12/05 00:05
やはりサンバーのシャーシはすごいですねぇ〜
この細かさに比べると、S15のキットなんて手抜きに見えちゃいますww
(青島のノーマルホイールはよかったんですが)

皆さんのサンバーみてると、
サンバーのキットが欲しくなりそうです(笑)
ユウビア
2013/12/05 02:44
 軽トラックのシャーシ部品、初めて見ました。細かい部品なので大変だったでしょう。
 そして、仮組みのことについて書かれていますが、やはり仮組みは大切ですね。プラモデルは微妙なずれで上手く組み立てられなかったり、塗装後の塗膜でずれが生じることもありますね。仮組みの大切さを再認識出来ました。
Y34
2013/12/05 09:16
このキット、シャーシだけで画になりますね・・・これは「シャーシ・オブ・ザ。イヤー」間違いなしですね!!(笑)
エンジンも再現されているのでとってもリアルですね。欲しくなります。。。
Lexus222
2013/12/05 15:35
こんにちは!
サンバーのシャーシは特に良くできていて感動しました(笑)
組み上がっちゃえばスペアタイヤなど見えなくなるのが残念なくらいです…^^;
たくみ
2013/12/05 21:28
接着面が少なくてぼろぼろ取れていくと僕ならはい挫折です(汗)
フジミのプリウスで何故かシャーシがそんな風になって積んでました(滝汗)

たしかにすみずみまでこだわった作りで
シャーシ・オブ・ザ・イヤーですね(言いたいだけ)
疾風31
2013/12/05 22:15
YUUKIさま

こんばんは。お久しぶりです!

お褒めいただきありがとうございます。
今回のサンバーのキットに対するアオシマの本気度はスゴイです。
ただ、本気度が高すぎて組みにくいところもありますが(笑)
完成した後の喜びは大きいですね。

ありがとうございます。
YUUKIさんもCR-Zの製作頑張って下さいね。
ながせ
2013/12/06 00:13
ノアールさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ホントにキャブや荷台を乗せるのが惜しくなるような
素晴らしいシャーシ周りですよね。
でも、完成後に隠れるエンジンやミッションの上部が
肉抜きになっているので、ここを自分で補完すれば、
より一層リアルになるでしょうね!
ながせ
2013/12/06 00:13
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

S15シルビアのスプリング入りのサスも割とリアルですけど、
今回のサンバーはさらに次元が違うというか、異常?なほど
精密なシャーシ周りなんですよね(笑)

発売後にすぐ品切れになったこのキット、
どうやら再生産が決まったみたいなので、ユウビアさんも
機会があれば、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ながせ
2013/12/06 00:13
Y34さま

こんばんは。
労いのお言葉ありがとうございます!

ホントにリアルなシャーシですよね。
精密でパーツ点数が多いぶん、組むのが大変でしたし、
プラモ製作の基本である「仮組みの大切さ」を思いしりました(笑)
ながせ
2013/12/06 00:14
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
実物をご覧になり、そしてこちらをお読みになって
Lexus222さんもいよいよこのキットが欲しくなりましたか(笑)
確かに「シャーシ・オブ・ザ・イヤー」にふさわしいリアルさですね。
ながせ
2013/12/06 00:15
たくみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ホントに組みごたえ十分でリアルなシャーシですね
(でも、けっこう組みにくかったですよね 笑)
スペアタイヤは完成後は側面と裏面しか見えず、
ボルトやハブの穴まで抜けているあのホイールが
よく見えないのが確かに残念ですね・・・
ながせ
2013/12/06 00:16
疾風31さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

まさに「リアル!」のひとことに尽きるサンバーのシャーシは
確かにY31シーマのシャーシみたいには簡単に組めません(笑)
でも、車高や足回りの調整が自由にできるY31のシャーシは
個人的には好きなんですけどね・・・

そういえば、プリウスもサスのパーツが細かいですから、
ひとつずつしっかり接着しないとバラバラになりますよね・・・
ながせ
2013/12/06 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TT2 サンバートラック 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる