くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました!  その2

<<   作成日時 : 2013/11/19 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

続きです・・・

「HOBBY大好き!」saba86さんの作品
画像
画像
画像

マイカーをトヨタ86に買い替えられたsabaさん、作品もトヨタ86がメイン。
なかでも各ボディパネルを86の設定カラーで塗り分けるアイデアは斬新。
ちなみに3枚目の画像の左のクルマがsabaさんの愛車仕様。






ミズカミさんの作品
画像
画像
画像

マークIIvsローレル 
ボディの「閃乱カグラ」の善忍vs悪忍キャラに合わせ、クルマもライバル同士になってます。
しかもどちらもセダンに改造されているのがミズカミさんらしいです(笑)

ローレルセダンはアオシマ(旧イマイ)のHT、マークセダンはアリイのクレスタがベース。
ミズカミさんの作品は毎年ご紹介してますが、今年ようやくミズカミさんご本人にご挨拶できました(笑)






「CAR MODEL BLOG NEXT 」江戸川エルガさんの作品
画像
画像
画像

クラウンタクシーは先代モデルながら、限定車で話題となった「モモタロウ」色のピンクボディと、
フロントグリルの塗り分けで現行モデル風に見せているのがポイント。
クレスタは前回のTakuさんのクレスタ同様、刑事貴族2の代官署の覆面パト仕様。
デリカスペースギアは、ガラスルーフ仕様をスムージングして
グレードダウンしているところが面白いですね。





「Desk Top Cars」ヤマさんの作品
画像
画像

JZX100マークII、R33スカイラインともに、ヤマさんのサイトで存じていましたので、
今回実物を拝見できてうれしかったです。

しかも、フジミのJZX81マークIIのGTツインターボも展示されていらっしゃったので、

金型改修前・改修後による、81マークII前期型と後期型のコラボレーションが実現しました!
画像
画像



フロントバンパーとホイールの比較
画像

前期型(右)は5バンバーサイズのバンパーなのに対し、
後期型(左)は2.5なので、本来なら3ナンバー用の大型バンパーになっているはずですが、
実際は両方とも前後方向の長さが同じで、バンパーモールの下の形状を改修して
後期型の大型バンパーに見せていることが分かります。

またホイールも前期型は15インチアルミ、後期型は16インチアルミをモデル化していますが、
なぜかどちらも同じ径だったりします(笑)いかに前期型のホイールが大きいかが分かりますね。


こんなコラボが実現するのもオー集ならではの楽しみのひとつです。


またまだ続きます・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
sabaさんのように僕もシルビアで同じように実車再現もいいかもですね〜♪

エルガさんのモモタロウクラウンは色が独特でいいですよね〜

…とはいえ僕はながせさんのシンプルなマークUに惹かれてしまうのでしたw
ユウビア
2013/11/19 02:41
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ユウビアさんも機会があればS15シルビアのキットで
とことん実車を再現してみては?

江戸川エルガさんのクラウンタクシーのピンクは
まさにあの「モモタロウ」色で調色のうまさが際立ってましたよ。

確かに私のマークIIはシンプルですね(笑)
でもユウビアさんのお気に召して光栄です♪
ながせ
2013/11/19 22:13
 81マークUの前期型と後期型のコラボ、素敵ですね。
Y34
2013/11/20 00:56
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

私もまさか81マークIIの前期・後期で並べることができるとは
思わなかったのでとても嬉しかったです!
後期型をお持ちいただいたヤマさんに感謝です。
ながせ
2013/11/20 23:16
ご無沙汰しています。モモタロウです(笑)
遅くなりましたが先日は昨年同様お世話になりました。
今回のモモタロウクラウンのタクシー仕様はエイムゲインのエアロ仕様のキットをチョイス。
たまにはノーマルではないキットで私らしくない作品も1台くらいあったほうが面白いと思って展示させていただきましたが狙いどおりでした(笑)
それから今回のながせさんのマークIIも本当に素晴らしい作品で、やはり81系はいいですね。
私のクレスタも取り上げていただき、ありがとうございました。
江戸川エルガ
2013/11/30 19:21
江戸川エルガさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
今年も江戸川エルガさんにお会いでき、そして
素晴らしい作品を拝見できてうれしかったです♪

クラウンタクシーは、いろいろと「ひねり」が効いていて
思わず唸ってしまいました。さすがですね!
クレスタも素晴らしかったです!個人的に81クレスタは
前期派なので、こちらも眼福でした。

またお会いできるのを楽しみにしています!
ながせ
2013/12/01 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました!  その2 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる