くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました!  その1

<<   作成日時 : 2013/11/17 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

今年も参加させていただきました。

毎年のっけから自分の作品を紹介するのもどうかと思うのですが・・・
画像
画像
サンバーとGX81マークU、そして過去作のJZX90マークUを持参しました。
サンバーの荷台が空いているのも寂しいかと思い、
同じパナソニックのアルカリ乾電池「エボルタ」を乗せておいたところ、
「このキットはモーターライズですか?」と冗談で尋ねられました(笑)



さて、今回もはじめにお断りしておきますが、
このイベントは参加台数が非常に多いため、とてもすべてはご紹介できません。
ですからお知り合いの方や、個人的に気になった作品を中心に掲載させて頂くことをお許しください。



では、最初は私のお隣に展示されていた、
「INFINITY WORKS」のねこバスのぼりざかさんの作品
画像
画像
画像
画像

どれも素晴らしいですが、特にゲーセンキャリイの坊ちゃまがお気に入りです!






つづいて学生モデラーさん3人の力作。

最初は‐自己満足自動車模型工房‐Lexus222さん
画像
画像
フェンダーポールは何とクリップを加工!
画像

ドア開閉のアルファードも凄いですが、独自の拘りポイント満載のIS350とプリウスに私は惹かれました



続いてLexus222さんのご友人PhysaliS(サイサリス)さん
画像
デカールレイアウト、各部のモデファイもうまい!
なにより180SXがピックアップ仕様になってるのがすごい!



最後はじぇざさん
画像

これぞまさに働くサンバーですね。
荷台のグリーンのシートは着色したティッシュ。ミシン糸のロープ、欄干・ハシゴ・パイプすべてリアルすぎ・・・

そしてもう一台は限定車のWRブルーリミテッド仕様
画像


画像
自作のエアロも見どころですが、ボディのツヤが素晴しい!


うむむ・・・最近の学生モデラーさんはレベルが高いです・・・






トヨフリさんの作品
画像
今年は「ブルー」がテーマだそうで、各車の微妙な色の違いが見事に表現されてます。
例によってまたまた実車(&TVドラマ)ネタで盛り上がり、これ一枚しか撮ってませんでした(苦笑)






「Marion Model Factory」有楽町マリオンのからくり時計さんと
「Nostalgic Memory」Takuさんのコラボレーション作品

画像
テーマは往年のTVドラマ「刑事貴族2」の覆面パトカーたち
当時高校生の私はリアルタイムで番組を見てましたから、超どストライク(笑)

水谷豊演じる本城さんのヴァンプラとクレスタはTakuさんの作。
画像
なんでも元はフィンランド製のMG(兄弟車)のガレージキットをベースに改造されたそうです。
特に驚いたのがホイール。最近限定発売されたタミヤのミニ四駆 Be-1のものらしい(笑)

画像
14インチのホイールカバー、シート形状もキチンとハイメカ(1G-FE)のスーパールーセントの仕様になってますね。

そしてソアラが有楽町さんの作品。
画像

サンルーフ、運転席側のピラー内側のアシストグリップも再現。

3台ともあえて赤色灯をのせず、クルマそのものディティールで勝負するスタンスに感銘を受けました。






「皐月Factory」muttiさんの作品
画像
K12マーチは自作のエアロとカルソニックカラーがまぶしいですね

画像
このフェラーリはタミヤのテストショット(試作品)を使用されていて、
製品としてはまだリリース前だそうです。






「プラモできるよ!」ノコッチさんの作品
画像
アイドルマスターシリーズのレースカーですが、一番手前の美希R390GT1が最新作。
どれも色鮮やかでとてもキレイ!

画像
リラックマのプリウス、くまモンのヴィッツどちらもゆる〜いところが良いですね。






「愛車を作ろう」katsuさんの作品
画像
約三年の月日をかけ、1/24サイズのSHINARIの原型がいよいよ完成!

それだけではなく、徹夜で塗装・組み立てをされた1/64サイズのSHINARIも展示されていらっしゃいました。
画像




次回につづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れ様でした!
作品を拝見させていただいただけでなくお話もさせていただきありがとうございました!
ずっと見てみたかったながせさんの作品をついに見ることができて本当に嬉しかったです!
それだけでなく私の作品を紹介までしていただいて本当にありがとうございます:(;゙゚'ω゚'):
板金屋サンバー思ったより好評で自分でもびっくりです(笑)
またどこかでお会いすることがありましたらその時はよろしくお願いいたします(*´∀`*)
じぇざ
2013/11/18 00:00
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!
素晴らしい作品を拝見させていただき、さらにはお話まで、そして一緒に写真までとっていただきありがとうございました!
学生モデラートップでの紹介もありがとうございました!
皆さんレベルが高く自分ももっと頑張らなきゃ!と思いました!
昨日は本当にありがとうございした!
来年もよろしくお願いします!
Lexus222
2013/11/18 00:11
いやぁ〜
こう見ていると、やっぱオー集行きたくなりますね〜
まぁ横浜オー集は学生らしい用事で行けませんが 笑

僕もながせさんのツボを付ける作品作って見たいですね〜♪

最後に言うのもあれですが、
オー集お疲れ様でした!
ユウビア
2013/11/18 00:20
オートモデラーの集いin名古屋への参加、お疲れ様でした。

430のサイト記事に煮詰まって現実逃避で見てみたら早速の更新、いつもながら仕事の速さに恐れ入りました。
さて、あなたの街のサンバー(←略すな!!)エボルタの乾電池のセンスのよさを感じました♪
いや、確かにモーターライズですかとツッコミたくなります♪

そんな今回、皆様の作品の素晴らしさに感銘を受け、わたしの駄作が並んで果たしていいんだろうか・・・
クレスタとかはともかくとして今回サプライズで出したヴァンプラですが実を言うとでっち上げた未完成品で、しかも完成度と言う点では及第点にも行ってないんです。
ただでさえ手ごわい個人製作のしかも海外製ガレージキットな上に夏場から忙しすぎて素で作れると思って作り始めたクレスタもシートが違う上にホイールカバーが上手くいかず納得行く形になるまで作り直しして十分時間が取れず正直間に合うかどうか・・・
とは言え言いだしっぺですし、サプライズとして考えていた本命が無いのは流石に・・・
と言うこともありこのザマですが、勿論これからさらに手を加えます。
タイヤ/ホイールなんですがこれが全くの偶然かつ幸運なことでネタで買ったタミヤのBe-1、眺めてたら使えるんじゃね?と思いキットのは使い物にならず作らなければならなく如何した物かと悩んでいたこともあって一つしか手に入らなかった貴重品なれど、この際だからと流用した次第でこのタイヤ/ホイールが出てこなかったら多分出展できなかったかと、そういう意味で考えたらホント、運がよかったです。

次回以降のレポートも楽しみにしておりますがお体壊さぬよう無理なさらずに・・・
そういうわたしゃ1月以上風邪が抜けず咳だけの書状なんですけど止まらなくって咳き込みながらキーボード叩いてます。
それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
2013/11/18 00:26
じぇざさま

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
じぇざさんの素晴らしい作品を拝見でき、
またお話もいろいろとできて私も嬉しかったです!

それにしても板金屋さんサンバーはかなりツボでした!
特に荷台のグリーンのシートはリアルな質感と
意外な材料にホント驚きました(笑)

また展示会等でお会いする機会がありましたら、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
ながせ
2013/11/18 22:59
Lexus222さま

こんばんは。
昨日はありがとうございました!
ゴルフのご紹介ができなくてごめんなさい。

私もオー集に参加して、みなさんの作品を拝見する度に
いろいろな刺激やヒントを頂きますし、直接モデラーさんと
お話ができるのでとても楽しいです!

また来年もLexus222さんにお会いできるのを
楽しみにしております!
ながせ
2013/11/18 23:00
ユウビアさま

こんばんは。
どうもありがとうございます!

こうした展示会では直接作品が拝見できますし、
多くのモデラーさんと交流できるのが良いですよね。

いやいや、ユウビアさんのシルビアに対する
こだわりはすでに私のツボに入ってますので(笑)

また落ち着きましたら、ユウビアさんもどんどん参加しちゃって下さい!!
ながせ
2013/11/18 23:01
Takuさま

こんはんは。
昨日は作品でのご参加、どうもお疲れ様でした。
今年もTakuさんの作品を直に拝見できて嬉しかったです!

ヴァンプラは本当に「お見事!」の一言につきます。
私がこのクルマを知ったのは、まさに刑事貴族2で
登場したのがきっかけでしたし、それ以降お気に入りの
クルマなので、かなりグッときました。
いやいや、どこをどうみてもヴァンプラそのものでしたし、
はじめはBe-1のホイールやタイヤだとは信じられませんでしたよ。
有楽町さんのご説明のあと、シャーシ裏を見せて頂いて、
ホイール裏の黄色い成型色に思わず「あっ、ホントだ」と
声をあげて驚いた次第です。素晴らしい流用アイデアだと思います(笑)

あと、ご紹介できませんでしたが、R33スカイラインのグレードが
GTSアーバンライナーというネタ?にはトヨフリさん共々
「そう来たか!」と突っ込んでしまいましたよ(笑)

お気遣いありがとうございます。
よろしければ続きのレポートもお読みいただければ幸いです。

Takuさんのほうはなかなか咳が止まらないご様子、
どうぞお体ご自愛くださいませ。
ながせ
2013/11/18 23:01
 サンバーを展示されている方が多かったみたいですね。いずれの作品もお見事です。リアル感充分ですね。荷台に乾電池を置いておくとてっきりモーターライズかと思ってしまいそうですね。タミヤでモーターライズがよく見られた時期がありましたね。僕は現在、タミヤのセリカXXのモーターライズを作成中です。(この記事とは関係ないコメント失礼します。)
 そして、ながせ様の81マークUと90マークUの2ショット、素敵な並びですね。
Y34
2013/11/18 23:16
こんばんは。
参加お疲れ様でした。
サンバーは無事間に合ったんですね!
パナソニックの電気屋さん仕様でインパクトがあったでしょうね。
電池が荷台にあると確かに走るんじゃないかと思っちゃいますね(笑)。
後で紹介されてるハシゴ等を積んだ働くサンバーも雰囲気があって良いですね。
新旧マークUも素晴らしいです!
ねこバスさんの作品はゲーセンキャリィから超精密開閉作品まで、いつ見ても流石の完成度です!
ゲーセンキャリィのお坊っちゃんフィギュアは、大変身で可愛らしく仕立て直されてますよね。

今回の紹介作品でドンピシャに来たのは「刑事貴族」の覆面車達ですね。
パトライトを装備した状態も見てみたい3台です。
画像を見たら「ラストシーン」や「もう涙はいらない」辺りが脳内再生しました(笑)
クレスタもソアラも見事な作品ですが、自分もながせさん同様にヴァンプラは度肝を抜かれました!
ホイールをBe-1から流用だそうですが、言われてもなかなか分からない位自然ですよね。
TAKA
2013/11/18 23:47
先日はお疲れ様でした。
今年もお会いすることが出来て嬉しかったです。
いつもながら塗料の選択や調色技術、そして塗装技術が素晴らしいですね。

マークUは実車用の塗料とのことで、微妙な色合いが時代を感じさせて良かったですね。サンバーは青帯部がデカールと塗装の混在だったとはお話を聞くまで全く分かりませんでした。またエンジンカバーのパッキンの黒ラインはテープ処理など、そういったチョイスや引き出しの多さには感服します。

それではまた来年も宜しくお願いいたします。
katsu
2013/11/19 01:32
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただき恐縮です。
サンバーは私の他にトラックが3台、パネルバンが1台の計5台でした。
正直、もう少し集まるのかなと思いましたが・・・
電池は何となく置いたのですが、モーターライズの発想は
思いつきませんでした。確かに絶好の電池収納スペースですね(笑)
タミヤのセリカXXは良いキットですね!私もまた組みたいなぁ・・・
ながせ
2013/11/19 22:11
TAKAさま

こんばんは。
どうもありがとうございます!

おかげさまでサンバーも無事に展示できました。
仰る通り、荷台に電池がすっぽり収まりますから、
あとはモーターを仕込めば・・・ですね(笑)
じぇざさんの板金屋さん仕様のサンバーは
ホントにリアルで雰囲気満点でした!

ねこバスのぼりざかさんのゲーセンキャリイは
車体の楽しさはもちろんですが、お坊ちゃまが秀逸でした♪
BRZも初音ミクのZ4も素晴らしかったです。

刑事貴族2の覆面車はもうツボでツボで(笑)
Takuさんと有楽町さんの確かな考証力で文句なしの出来でした。
ヴァンプラのホイールはホントに驚きですよね。、
そういえば、EDは曲は変われど、
映像はいつもヴァンプラと本城さんがメインでしたもんね。
ながせ
2013/11/19 22:12
Katsuさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
私もkatsuさんにお会いできて嬉しかったです。
徹夜で製作された2台のミニSHINARIは、
グレーの原型のとなりでかわいいアクセントになっていましたね。

お褒めいただきありがとうございます!
自動車の塗料も時代と共に進化しているんだぁ・・と
古い配合の塗料を塗装して実感しました。
サンバーのアオリ、そして荷台の黒いラインは
いわば苦肉の策でしたけど、結果的にはまぁまぁ
うまく行ったかなと自負しております(苦笑)

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2013/11/19 22:12
こんばんは。

Lexus222さんからいろいろお話を伺いました。
話を聞くと楽しそうで楽しそうで余計に悔しかったですが...(笑)
ながせさんの「サンバー」自分のと並べてみたかったですね・・
安定の大人の作品、来年も期待しております!!!(←参加決定?!
不安定学生の作品は恐らくサンバーとS15と
Lexus222さんと約束した(?)アルファードを持っていきたいです。

来年はぜひ参加したいです。。。
神様にスケジュール調整をお願いしておきます(笑)
ザッキー
2013/11/19 23:18
こんばんは。オー集ではお世話になりました。
相変わらずプラモよりも車をはじめとしてほかの話題で盛り上がりましてすみません(笑)

ながせさんのクリーンな作品、私もかく有りたいと思うものの、なかなか上手くいきませんで今年みたいに「全車ブルー!」というわかりやすい記号性に走ってしまう次第であります(^^;)
今年は実質1ヶ月で3台(セルシオ、サンバー、レクサスLS。結局LSは完成してませんけど)という強行スケジュールになってしまったので、セルシオとサンバーが結構やっつけな出来なんですよね・・・
ながせさんのマークUのように美しき正統・・・は一個前のモデルだった、美しい仕上がりを目指したいものです。

「メイジョウ電器」のサンバーもお見事でした。じぇざさんの板金屋さんサンバーもそうですが、商用車はやっぱり商用車としてのモデリングが映えるんだなぁと実感いたしました。
自分も次は東区にありそうな「メイジョウ電器」に対抗して、西区にありそうな「城西電器」か北区にありそうな「パナソニック城北サービスショップ」あたりをモデリングしてみます・・・ハイゼットかタウンエーストラックが出たら(出ません

自分は今年は2月の横浜に始まり、9月の関西、11月の名古屋と3つのオー集出展が実現しまして(ちゃっかり5月の静岡合同作品展にも乱入してますがw)、来年はさて、どれだけ顔を出せるものやら、なんて思っている次第です。
・・・恥ずかしくないレベルに腕上がるといいなぁ(笑)
トヨフリ
2013/11/20 00:42
名古屋ではお世話になりました。また、私の作品を
取り上げていただきありがとうございます。
ラ‣フェラーリは運良くキットを手に入れることができたものの
中途半端な仕上がりでちょっと残念な出来となってしまいましたが
こうして紹介していただき嬉しく思います。
ながせさんの3台も、端正な仕上がりがとても良かったです。
マークUは実車のイメージ通りでしたし、サンバーもカラーリングの
効果で実在するかのような存在感がありました。

また、お貸しした本の謝礼ありがとうございました。
家に着いてから気付きまして、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

それでは、お体に気を付けて。また素晴らしい作品を拝見できるのを
楽しみにしています。


mutti
2013/11/20 01:38
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

前回のお返事でも書きましたが、テスト勉強は大事ですし、
オー集は来年以降も開催されると思いますので、
あまり気落ちしないで下さいね。

またザッキーさんと、ザッキーさんの力作に
お会いできることを楽しみにしてますよ!
ながせ
2013/11/20 23:17
トヨフリさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。

こちらこそ、お相手をして下さりありがとうございました。
毎年お話するのが楽しくてついつい夢中になり、
トヨフリさんのせっかくの作品がまともに撮影できておらず
申し訳ありませんです・・・

たった一か月で3台も手掛けられたのですね。しかも2台は完成、
レクサスLSは6〜7割は組みあがっていたので凄いペースですよ!
いえいえ、私もトヨフリさんのブルー塗装のニュアンスの違い、
勉強させて頂きました。調合って奥が深いですね。

あはは、サンバーのメイジョウネタに反応して下さり嬉しいです。
城西電器に城北サービスショップですか、ライバル店出現ですね(笑)

横浜・関西・名古屋のオー集に出展達成ですか。
私もそろそろ遠征も考えたほうが良いのかな(笑)

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2013/11/20 23:17
muttiさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
私もmuttiさんにお会いでき、そしてラ・フェラーリをはじめ、
マーチやアルテッツァ(ご紹介できずごめんなさい)などの
素晴らしい作品を拝見できてうれしかったです!

またお会いできる日を楽しみにしています!
muttiさんもいろいろお忙しそうですので、どうぞお体には
ご自愛くださいませ。

ご本、長い間お借りいたしました。
あれはほんの気持ちですご笑納ください。
ながせ
2013/11/20 23:18
名古屋ではお世話になりました。
又、作品の紹介していただきありがとうございます。
ながせさんの作品はいつ見ても実車に基づく丁寧な作り、見習わないとです。
サンバー製作での丁寧な説明ありがとうございました。近々製作したいと考えておりまして大変参考になりました。
またすばらしい作品を楽しみにしています。

ノコッチ
2013/11/21 01:29
ノコッチさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
久しぶりにノコッチさんとお会いできて嬉しかったです!
アイマスシリーズのレーシングカー、
そしてクマものの2台(笑)とってもキレイでした。
またフルゴネットのヤレ具合もお見事です。

サンバーの製作ポイントはまた記事にしたいと思いますので
しばらくお待ちくださいませ・・・

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしております♪
ながせ
2013/11/21 23:37
こんにちは、コメントが遅れました。先日はありがとうございます。わたくしもながせさんに会えて光栄です。ながせさんのサンバーと81.90マークUのコンビ、いいですね、特にサンバーの荷台に載っている電池、ウケました。自分だったら「鉄人28号とか巨大ロボットの基地まで配達に向かいますか?」と、突っ込みます。ねこバスのぼりざかさんのキャリー、Lexus.222さんのアルファードも面白いし、トヨフリさんの青統一もいいですね、
ミズカミ
2013/11/23 09:57
一連のレポート掲載、お疲れ様でした。

ようやっとのことで430のGL掲載できましたTakuでございます。
『刑事貴族2』のコラボレート、おもいっきりどツボに嵌ったみたいで何よりです(←どツボ言うな!!)
実はずっと本城さんのヴァンプラは作りたいと思っていたネタでして、ひょんなことからベースが見つかりせっかくなので有楽町-m2fさんを巻き込んだ次第でして・・・。

Be-1のホイールも狙ったわけでもないんですけどあつらえた様にピッタリだったのにはこちらもビックリして一気にモチベーションが上がりました。
昨日戻ってきましたので更に改修の上再発表いたしますのでご期待ください。

そして『TAKA』さま
刑事ドラマ系車両をメインに活動されてますTAKAさまでしたら間違いなくハマって頂けると思っておりました♪
わたしゃ後期OP『HEART BEAT OF LIFE』が脳内でヘビロテ状態でした♪
パトランプ(赤色回転灯)をあえて載せずにと言うのは実はわたしからの提案でして、劇中?劇用?撮影車両のモデリングが覆面パトカー一辺倒なのもそれはいかがな物なのかな〜と言う思いがありまして、昨年の浅見光彦仕様のソアラもそういう流れに一石を投じたくて出展したと言うのもあり、今回も年がら年中パトランプ載せてるわけでもないでしょうと思いあえてパトランプというアイコンを外しての覆面パトカーとしてみました。

いや、別に覆面パトカーが嫌いと言うことではないですよ、ただそれだけでなくほかにも魅力的な題材もありますし、パトランプ載せなきゃならないと言うこともないかと言うのが私見でして。

落ち着きましたらそちらにもお邪魔させて頂きます。

『ながせ』さんなんだか私物化してしまい恐縮です。
それでは、また機会を改めて・・・
Taku
2013/11/23 12:55
ミズカミさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。

今年もミズカミさんの作品を拝見できてうれしかったです。
そしてミズカミさんのご説明のおかげでマークIIvsローレルの
趣旨をより深く理解することが出来ました♪

サンバーもお褒めいただき恐縮です。
なるほど!荷台の電池は、実は巨大ロボのバッテリーで
某秘密基地まで配達予定だったのですね。
これは全く思いつきませんでした。さすがでございます(笑)

ねこバスのぼりざかさん、Lexus222さん、そしてトヨフリさんの
作品はそれぞれモデラーさんの個性が出ていて
素晴らしかったですよね!

また来年もお会いできるのを楽しみにしています!
ながせ
2013/11/24 00:48
Takuさま

こんばんは。
再びコメントありがとうございます!
ええ、仰る通りどツボに嵌りました(笑)

おおっ、バンプラがお手元に帰ってきましたか。
展示状態でも十分な完成度でしたが、よりブラッシュアップされて
ご紹介されるのを楽しみにしています♪

430セドリックの記事もお疲れ様でした。
のちほどお邪魔して読ませていただきますね。
ながせ
2013/11/24 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました!  その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる