くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GX81 マークII 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2013/11/03 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 36

無事完成です。それではご覧ください。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


いかがでしょうか?
このフジミのマークIIはとてもボディプロポーションが良いですね!
直線基調ながら適度に丸みを持った実車の特徴をよく掴んでいると思います。

今回のパールツートン(パールストリームトーニング)は
調色の手間を省くために実車用のタッチアップペイントを使用。
25年以上前のパール色なので、現行車のパールホワイトに比べると
ややグレーっぽい、くすんだ感じの色合いなのですが、
こうして屋外写真を見ると明るく鮮やかに見えますね。

前回も少し書いた通り、名古屋ナンバーは自作。
いつも以上に字体と文字のレイアウトにはこだわりました(笑)
「名古屋 79 は 39-17」はこのクルマが発売された1988年8月当時の番号で
トヨタ自動車の広報車のナンバーです。(本物はグランデGですけど・・・)





では、細部を見ていきます。

フロント周り
画像
元々のグレードはGTツインターボですので、バンパー下に
フロントスポイラーが付いていましたが、これを除去。

そのままではレンズが分厚く、前方に飛び出すヘッドライトの表面を削り薄く修正しました。
ただ、向かって右側の車幅灯の上下に少し隙間があるのが減点ポイント。

グリル中央のマークIIのエンブレム(ちょうど真ん中に光が当たって見えないですね・・・スイマセン)、
「TWINCAM24」のエンブレムはYさんにデカールを作って頂きました。
ちなみにキットにもマークIIエンブレムはデカールがついてます。

フロントグリルがボディと一体だったので、リスクを避けるため通常のシルバーで塗装。
ヘッドライト上下のモールもそれに合わせて普通のシルバーです。
バンパーのモールは細切りのミラーフィニッシュ。





リア周り
画像
このキットのウィークポイントの一つがこのリアコンビランプ。
サイズが少し大きく、またランプの左右が反っているためにうまくハマらず
ここまで収めるにはかなり苦労しました。
また、実車のコンビランプはデュアルレンズですが、キットのパーツは一枚ものなので雰囲気が出ていませんし、
この角度だとナンバーポケット周りのメッキモールが乱反射して汚く見えますね(苦笑)

トランクリッドの車名とグレードエンブレム、ラゲッジキーオーナメント中央のマーク、
そしてリアウィンドウのTEMSのステッカーはYさん特製デカール。
フォントや黒い縁どり、サイズなど、私のわがままな注文通り見事に作って下さいました♪
フロントエンブレムと合わせ、これで完全なグランデツインカム24になりましたね。

コンビランプ右下の名古屋トヨペットのディーラーステッカーも当時ものを自作で再現。
私の知る限り、1970年代後半にはすでにこのタイプで、1990年頃まで使ってました。
ですから、X80系マークIIの前期型はこれ、後期型からは次のタイプになりました。
(当時できたばかりのTのトヨタマークにNAGOYA TOYOPET 透明シールに白文字でリアガラスに貼り付け)
その後、「ntp」という略称が出来た1993年から現在のステッカーに変わった・・・はずです。

ステッカーはちょっと旧いクルマに乗る友人からの依頼でレプリカシールを作ったときのデーターを使用
画像
3つとも私が作ったニセモノです(笑)

あ、そうそうマフラーカッターをデュアル→シングルに加工したこともリア周りの特徴でしたね。





両サイド周り
画像
画像
ここでのポイントは車高調整とタイヤの変更です。

車高はフロントを1.5o、リアを1oほど上げました。
そしてタイヤをタミヤのS13シルビア用のブリヂストンポテンザに変更。
これで実車よりインチアップされたアルミホイールの違和感も少なくなったかなと思います。
(個人的にはプラモの場合、ホイールは実寸よりやや大きいほうが見栄えが良いと思いますけどね)

なぜか右後輪だけ他よりタイヤ上部の隙間が大きく見えますがたぶん錯覚でしょう(笑)
あと、左後輪がタイヤハウス中心よりややうしろ寄りですが、これは錯覚ではなく調整不足です(これも減点ポイント)

このクルマはクローム部分が多いので、その再現が面倒でしたね・・・、
でも、メタルック仕上げのドアハンドルはうまくいったかなと自己満足。





画像
画像



このキットは実車発売当時の1988年リリースと、結構年代物のプラモなので、
ライトレンズ類がうまく合わなかったり、フロントピラーが細すぎて折れやすかったりと、
モデラーには優しくないところもありますが、基本はとても良いキットですね。

ただ、残念なのは前輪がシャフト固定のため操舵できないこと
後期型に金型改修してしまったので、この前期型のキットは絶版であること。
その後期型のキットはキチンと改修されていないところがあり、前期型ほどリアルじゃないこと(笑)

・・・・でしょうかね。



画像

今回のマークIIは退院後のリハビリとして製作開始したのですが、結局はリハビリどころか
いつも通りしっかりと作りこんでしまい、完成までに3か月以上掛かってしまいました。
ま、とりあえず2013年最初の完成品(笑)として最後までご紹介できて良かったです!


デカールを作って下さったYさま、ならびに製作記をご覧頂いた皆さま、
どうもありがとうございました!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
マークU完成おめでとうございます!

外で撮影された画像は本物?と思ってしまう位リアルでした。
前輪こそステアが出来ないキットですが、グレード変更に伴い手を加えられてあってそれを感じさせない素晴らしいマークUだと思います。

ナンバーも広報車と同じにされたり、トヨペットと販売店のシールまで再現されていて芸が細かいのもお見事です!

製作お疲れさまでした。
サンバーの製作や430がどんな仕様になるかも楽しみにしてます!
TAKA
2013/11/03 20:59
こんばんは。
完成おめでとうございます!

前回のコメントは凄く変なシメでしたね(汗
もう製作が終わっているのにがんばって下さいとは・・・・

TAKAさんも仰っておりますが
ホントにリアルで、屋外撮影では実車に見えました。
確か、最初はピラーが折れていましたっけ?
各部の修正もお見事で綺麗に仕上がっていますね

ホントに素晴らしい作品です。
製作、お疲れ様でした!
ザッキー
2013/11/03 21:27
本当にチープなコメントになりますが…

あえて言います。

実車だよこれ!

本当に脱帽です。
みや
2013/11/03 23:48
お上手ですね。かなりリアルです。
X80系マークUのキットは、フジミが一番ボディの特徴とらえてますよね。

そういえば、この前、高島屋の駐車場で、周りがベンツのsクラス、レクサス、まあ外車とか、そういう車ばかりの中で、一台だけ、かなり程度のよい、パールツートンの後期型グランデgを見かけました。

しかも、オプションのメッシュホイールつきでした。

アッパーミドルクラスの車ですが、でも、大切にする人もいますね。

いやー、管理人様のマークU、かなりリアルです。

なつかしかったです。

前期型で、、最近まで、ホワイトパールマイカの本革シートつきの3.0グランデgもとまってました。

x80系マークUは、ファミリーカーのイメージが強いと思いますが、個人的には、グランデg以上のグレードで、シャイニングエンブレムとか、つけたりすれば、高級感があると思います。

かなりうますぎで、脱帽しました

いつな、管理人様の手で、フジミ、マークU2.5GTツインターボを、ハイクオリティ化するの見てみたいです。
マークボン
2013/11/04 00:36
お久しぶりでございます。
屋外写真での完成品の仕上がり、みなさまの言われているように実車のようです。
ウインドウに貼られた「拘りの」ステッカー類に販売会社ステッカーなども完全に一役かっていますね!
製作途中でもコメントさせていただきましたが、やはりタイヤと車高の関係が絶妙。
なるべく下げて、なるべくボディツライチに。ではなくあくまでも実車のイメージに。
がリアリティを感じさせてくれます。
良いもの見させて頂きました!次回作も期待しております。
たかとと
URL
2013/11/04 10:06
 完成、おめでとうございます。屋外で撮影された画像を見ると実物のように見えるくらい見事な作品ですね。
Y34
2013/11/04 10:44
改めまして完成おめでとうございます!
やはり外だとよりリアルに見えますね♪

やっぱちょっと前の高級車っていいなぁ…っと思ってきました!
今の高級車はデカすぎて好みゃないんでww
デザインも一昔前の方が美しいと思ってるんで♪

製作お疲れ様でした!
ユウビア
2013/11/04 20:04
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

やはり屋外で撮影するとアラが隠れてキレイに見えますね・・・
操舵できない前輪やレンズパーツの合いの悪さなど
ちょっと残念なところもありますが、全体的には良いキットなので、
グレード変更を含め手の掛け甲斐がありました。

ナンバーやステッカー類はいつもの悪い癖で
とことん拘ってしまいましたが、お気に召して光栄です♪

サンバー、430ともにご期待に沿えるよう頑張ります。
TAKAさんのクラウンも完成を楽しみにしてます!
ながせ
2013/11/04 23:11
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

いえいえ、ザッキーさんのご声援のおかげで
頑張って撮影することができましたよ(笑)

屋外撮影は余計きれいに写りますね。
実物はアラがたくさんあるんですけどね・・・
はい。押入れからキットを発見した時はすでにピラーが
折れてまして、補修後製作を開始しましたが、最後の仕上げで
再び折れたのはご承知の通りです(笑)
おかげで何とか直すことができ、無事に完成しました!

ありがとうございます。次回作も頑張ります!
ながせ
2013/11/04 23:11
みやさま

こんばんは。

いえ・・・これはプラモです(汗)
ですがとても嬉しいお言葉です♪
お褒めいただきありがとうございます!
ながせ
2013/11/04 23:11
マークボンさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

仰る通り、フジミの方が実車のプロポーションに
より近いかなと私も思います。

おっ、後期パールツートンのグランデGを目撃されたのですか。
確かにメッシュアルミは3.0のグランデGが標準で
2.5のグランデGもOPで選択できましたね。
前期本革仕様の3.0グランデGもかなりレアですよね。
こちらは1年間しか売られていませんから。

確かにアッパーミドルクラスのファミリーユースなクルマですが、
スタイルの良さや作りの丁寧さは今でも魅了がありますし、
シャイニングエンブレム付きのグランデGならより豪華でしょう・・・
私もX80系が好きなので、マークボンさんとは
実車のお話もできて嬉しかったです!

後期の2.5GTツインターボだと、より修正個所が増えますから
大変でしょうが、キットは持ってますので検討させていただきます(笑)
ながせ
2013/11/04 23:12
たかととさま

こんばんは。お久しぶりです!
マークIIをお褒めいただきありがとうございます!

細かなステッカー類は私なりの拘りですが、
良いアクセントにはなるかなぁと思っております。

「ローダウンでツライチ」という、王道のセッティングとは違う
「実車のノーマル車高の雰囲気を出す」足回り調整ですが、
車高、タイヤのトレッド、そしてタイヤのチョイスは煮詰めた
つもりですから、それらしくは出来たと自負してます(笑)
たかととさんのお気に召してとても嬉しいです♪

ありがとうございます!次回作も頑張ります!!
ところで、たかととさんのGX61チェイサー、ボディが
(良い意味で)大変なことになってますね。こちらも楽しみです!!
ながせ
2013/11/04 23:12
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
実物のように見えるとは勿体ないお言葉です・・・
ながせ
2013/11/04 23:13

ユウビアさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
確かに屋外だとよりリアルに見えますよね。

昔は税金の関係上、5ナンバーサイズで2Lエンジンの
高級車が多かったですね。今の肥大化した高級車と
比べたら、デザインの押し出し感の無さや
室内の狭さが気になりますが、運転のしやすさ、
取り回しの良さは昔のクルマの方が優れていますね。
クルマはどんどん大きくなるのに、日本の道路や
駐車場のスペースは昔とたいして変わらないですから(笑)

ありがとうございます。次回作も頑張ります!!
ながせ
2013/11/04 23:13
こんにちは!

完成おめでとうございます!実車みたいですね!
100円ショップでおりがみ探しましたが、
やはりスピンカラーはありませんでした。
代わりにピンク色ならありましたが(笑)

それでも作っていただいていたデカールがとてもリアルで
完成度を高められていますね!

次回作はやはりサンバーでしょうか・・・
制作頑張ってください♪
疾風31
2013/11/05 11:19
こんばんわ!
完成おめでとうございます!!

まるで完成品かのような精密で素晴らしい仕上がりですね。
ながせさんらしい作品です^^
僕もたまに純正で作りたいと思うのですが…ついつい…(苦笑)

外撮りの場所もリアリティがより出る良い場所ですね♪
ムル太郎/Ellpyone
URL
2013/11/05 22:04
疾風31さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
よく見ればアラも多いですが、実車みたいだとは恐縮です・・・
また、作っていただいたエンブレムのデカールのおかげで
よりそれらしく見えますね。

私も100均に行くたびに売り場を気を付けて見てますが、
「スピンカラー」はみつかりませんね。せっかく
教えていただいたので、引き続き探してみようと思います。

ありがとうございます!サンバーの方も頑張ります!!
ながせ
2013/11/06 01:23
ムル太郎/Ellpyoneさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
今回もいつも通りフルノーマルのクルマなので、
確かに私らしいですかね(笑)

屋外撮影は自宅前の外塀をバックに撮ってますが、
なかなか雰囲気が良いのでお気に入りです。

クルマの好みは人それぞれですし、私がノーマルに拘るように
ムル太郎/Ellpyoneさんには、これからもオリジナルの
カスタマイズカーにとことん拘ってほしいと思います♪
ながせ
2013/11/06 01:24
こんばんは。コメント遅くなってしまいました・・・
改めまして完成おめでとうございます!

拘りのナンバープレートと「名古屋トョペット」、それから「TEMS」これがツボでツボでたまりません!
私のアルファードにも「名古屋トヨペット」←もちろん今のです(笑)を付けようか企み中・・・

いつもながせさんの作品を見るとノーマルが作りたくなってしまうんですが・・・
忠実に実車再現が出来ないため途中からカスタムになったりしちゃいます・・・(笑)
今度はノーマル、作ってみようかな。。。
Lexus222
2013/11/06 18:44
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

前回気づいて下さった「名古屋トョペット」の
ステッカーをはじめ、ナンバーやエンブレムも
いろいろ拘ってみました。「TEMS」は大きさやフォントなど
私の思い通りにデカール作って頂いたのでとても気に入ってます。

アルファードにntpステッカーですか!アルファードだと
RV(Vの右側が矢印)のタイプかハイブリッド用の地球のタイプの
どちらかになりますね(すごいマニアック 笑 でもお分かりですよね)
是非ご検討下さい。

新車ビニール付きのプリウスや、乗りっぱなしな状態の
IS350などLexus222さんのノーマル仕様は一味違っていて
私もツボですが、まずは現在お作りになっている
アルファードハイブリッドの完成が楽しみです♪
ながせ
2013/11/07 02:08
そうなんですよ〜R↗のRVタイプと地球タイプ迷ったんですよ〜
ハイブリッドってことで今のところ地球タイプで行こうと思っています♪

Lexus222
2013/11/09 01:41
こんにちは!
GX81マークU完成おめでとうございます!
パールストリームトーニングのボディに、調整された足回りや
タイヤセレクト、こだわりの灯火類などが醸しだす雰囲気が素晴らしいです!
(個人的にはさりげなく反射してるフォグのイエローがツボです)
内装の加工などグレード変更にも手間がかかったかと思います。
(TWINCAM24のエンブレムなどデカールも素晴らしいです♪)
私も大好きな車種ですので、佇む姿の美しさに本当に見惚れてしまいました。
フジミのキットは今まで「フォルムは素晴らしいけどやや大味」と
勝手に決めつけていましたが、ながせさんが手を入れると
まるで見違えてしまって「名キットの予感」と思い直しました!

細かい工作や調整ももちろん素晴らしいですが
ディーラーステッカーや当時のナンバープレートなどが
この完成品を更に当時へ誘ってくれるような気がします(^^)
私も当時トヨペットの営業さんに
頂いたカタログを見入ったのを思い出しました♪
名古屋はこの当時で79だったんですね!私が住んでる地区はまだ52でした(笑)
自作された実車用のディーラーステッカーも素晴らしいですね!
私はディーラーステッカーが大好きなんですが、家が出してる三菱は廃止で
私が出してる友人勤務のトヨタのオレンジのお店も廃止だそうです・・・
(系列違いディーラーは今でもあるのですが・・・)
最近はちょっとお洒落なフォントの小さいものが多いですが
私はこのマークUに貼ってあるような解りやすいタイプが好きですね♪

おっと、どんどん話題がが長くなりそうですのでこの辺で(笑)
松本幸四郎が「ながせさんらしい完成品が出来ました」と
蝶ネクタイ姿で運転してる姿が見えるような素敵な作品でした♪
次回作も楽しみにしております!
HITEQJASMINE
URL
2013/11/09 12:50
Lexus222さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

ハイブリッドですから地球のタイプにされるのですね!
こちらも楽しみにしています♪
ながせ
2013/11/10 01:19
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

いつも通りフルノーマルのマークIIになりましたが、
今回も自分なりにいろいろとこだわってみました。

フォグランプ周りは「ほのかなイエロー」に作り直したことが
功を奏したようで私もお気に入りです♪
ツインカム24へのグレード変更ですが、個人的には
割と容易でして、カタログ片手に楽しく作業できました(笑)
そして何よりエンブレムのデカールを製作していただいたおかげで
より完全にグレードを変更できたのがうれしかったです。

>フォルムは素晴らしいけどやや大味
私も作る前は同じように思ってましたが、
キチンと手を入れると結構化けました(笑)
この時代のフジミのキットは結構名作が多いですね

自作の名古屋ナンバーやディーラーステッカーも
お気に召して光栄です。88年当時で名古屋はもう79でして、
通常は79→71となるところを、名古屋(と横浜)は例外として
間に「70」を設定ましたから、いかに進みが早いか分かりますよね。
ディーラーのレプリカステッカーは実物を元に再現しましたが、
屋外用のシールを使用しても1年ほどで色が褪せるので、
毎年貼りかえる必要があるのがニセモノの最大の弱点です(笑)
こちらでは各メーカーのディーラーステッカーがまだ設定されていますが、
やはりほとんどがアルファベット表記になっちゃいましたね・・・
ですから、古い日本語表記のステッカーに私も惹かれます。

>「ながせさんらしい完成品が出来ました」
これはとてもうれしいお言葉です♪思わず脳内でCM曲
(映画「ライト・スタッフ」のメインテーマ)が流れました(笑)

ありがとうございます。次回作も頑張ります!!
ながせ
2013/11/10 01:23
こんばんは。
制作記いつも楽しく見ています。

マークIIが好きなので、キレイな一台が見られて嬉しいです。自分では作れないので(笑)
私が物心ついた時には既にX100型が登場しており、X80/81は「乗り潰されたボッコボコの個体」ばかり目にしているので、新車状態はとても新鮮な感じです。

余談ですが・・・私自身マークII(X100後期ツアラーV)に乗っているのですが、記録簿から最初のオーナーは名古屋トヨペットで購入したようです(笑)。今日では北の大地を走ってます。

是非、いつかX100マークIIにも光を当ててやってください(笑)。完成品ミニカーは存在せず、フルノーマル車キットもアオシマの後期ツアラーVしかないという、ホビー化に恵まれない代ですが・・・。

次回作も楽しみにしています。
ボディカラーは6N9
2013/11/10 18:50
ボディカラーは6N9さま

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます!

マークIIをお褒め下さりとても嬉しいです♪
仰る通り、X100系が現行モデルだった頃、
このX80系は2世代前の10年落ちでしたから、
酷使されたクルマも多く走っていましたね。
ただ現在では25年落ち!ですから、バカ売れした
X80系でもさすがに見るのは稀になってきました…

おおっ、後期ツアラーVにお乗りなのですね!
しかも名古屋トヨペットから新車で売られたおクルマとは(笑)
2.5Lターボの1JZ-GTEの加速は素晴しいでしょうね♪
お名前の6N9(ダークグリーンマイカP.I.O)は
その愛車のボディカラーでしょうかね?
うちもかつて100系後期のグランデレガリア
(もちろん名古屋トヨペットで購入)に乗っていたので、
私もマークIIには思い入れが深いです。

アオシマの100系後期マークIIのキット、手持ちが
ありますので、いつかは取りあげてみたいと思ってます。

ありがとうございます。次回作も頑張ります!!
ながせ
2013/11/10 23:41
遅れましたが、完成おめでとうございます!
ツヤツヤ具合には憧れます。

やはり前輪はステアしたほうがいいですよねw
製作お疲れ様でした〜
Yuta
2013/11/11 20:08
Yutaさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

おかげさまでボディ塗装もうまくいきました♪
確かに前輪が固定だと物足りないですし、アングルを変えて
撮影してもクルマの表情にあまり変化がないですね(笑)

ありがとうございます。
YutaさんもCR-Zの製作を頑張ってくださいね!
ながせ
2013/11/11 23:43
お久しぶりです。

完成おめでとうございます。
81も個人的には前期が好きです。
たいていの車は前期が好きなのですが、
特に81の場合、リアバンパーが細いのがいいんです。

ながせさんのモデルを見ていて思うのが
やはりこの頃のセダンは優雅でいいなということです。
今、世界的にセダンはファストバック化しております。

知人のスギさんは後ろが長いセダンが好きと仰っていましたが、
81のような車を見ていると、その気持ちも分かる気がします。
ノアール
2013/11/12 23:22
ノアールさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。

ありがとうございます。無事完成しました!
ノアールさんは81も前期型がお好きですか!
確かにリアバンパーが縦に細く、下のボディパネルが
露出しているのが前期型の特徴ですよね。

この頃のセダンは横から見ると、キャビンが小さく
そしてボンネットとトランクフードが前後にすっと長くて
実に伸びやかでエレガントなデザインですよね。

仰る通り、最近のセダンはリアピラーが後方に伸びて
トランクリッドが短いファストバック化していて、
個人的にはあまり好きなデザインじゃないです。
つまり私もスギさんと同じような好みなんです(笑)
ながせ
2013/11/14 02:14
完成おめでとうございます!
いや〜今回も素晴らしい仕上がりですね。
81マークUはやはりグランデ系でこのツートンもしくは単色のホワイトが似合います。
もちろん今度のオー集で拝めますよね?(笑)
私も81クレスタ他色々持って行きますのでよろしくお願いします。
江戸川エルガ
2013/11/15 16:21
江戸川エルガさま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!

パールツートンやホワイトは当時のハイソカーの
定番カラーでしたから、当然81も良く似合いますよね♪

ええ、こちらも持参する予定でして、
みなさまに見て頂こうかなと思っています。

今年も江戸川エルガさんの力作とのコラボ
楽しみにしています♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ながせ
2013/11/16 10:09
ご無沙汰してしまい大変恐縮です。

完成され掲載されました時点で閲覧させて頂いておりましたが、名古屋向けの物作るのに修羅場ラバラばんばひろふみ〜などと訳のわからんこというくらいテンパった状況でしてコメントできず申し訳ありませんでした。

いつもながら清楚な仕上がりに感服いたします。

このキットの場合、と言うかフジミのこの時期の国産車全般に言えますがホイールの外形がデカイ割りにタイヤの扁平率が小さい為やたらとバランス悪く感じていたのですが車高調整とタイヤ変更が見事に功を奏していますねぇ♪

鮮やかなパーツ2トーンとメッキのトリミング、なかなか上手くいかないのですが見事に纏めらて素晴らしいです。

良い作品見させて頂き眼福です。

サンバーの方にも引き続きコメントさせていただきます♪
Taku
URL
2013/11/17 19:21
Takuさま

こんばんは。
いえいえ、お忙しい最中にご覧いただき、
そしてコメントまで頂戴しどうもありがとうございます!

Takuさんにお褒め下さりとても光栄です!
本文にも書きましたが、車高やタイヤの変更をするだけで
グッとノーマルらしく、リアルに化けますよね。
やはり偏平タイヤのせいで少々損?をしているようです・・・

ツートンカラーやメッキモールの再現は面倒ですけど、
どちらも当時の高級車らしいアイテムなので、
そこは丁寧に作業をしたつもりです。

また喜んでいただけるような作品を目指して頑張ります!
ながせ
2013/11/18 22:58
今晩は。
ご無沙汰しております。
今回の完成品も素晴らしい完成度で私もいつか作りたくなってしまいました。
一緒に写真を見た友人も実車のようだと言っていました。
デカールも使っていただいて嬉しく思います。
またそのうちマニアックなデカールを作ってみようと思います。
ゆきかぜ
2013/11/23 01:54
ゆきかぜさま

こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
また忙しさにかまけて、なかなかご連絡を
差し上げることができずごめんなさい。

マークII、お褒めいただきましてありがとうございます!
ゆきかぜさんのデカールのおかげでより一層
リアルに仕上げることが出来ました。
改めましてお礼を申し上げます。

マニアックなデカールですか。
また私のツボにはまりそうな予感です(笑)楽しみです。
ながせ
2013/11/24 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GX81 マークII 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる