くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマの430セドリックセダンとグロリアセダンを買ってきました。 ※一部追記と訂正あり

<<   作成日時 : 2013/11/01 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 22

個人的に今年一番気になるキットのレビューです。


いや〜このクルマのキットが、まさかの「新規金型」でリリースされる日が来るとは・・・ホントに夢のようです。
画像

1/24 ザ・ベストカーGT シリーズ No.77 430グロリアセダン 200スタンダード
1/24 ザ・ベストカーGT シリーズ No.78 430セドリックセダン 200E GL


車種・グレードのチョイスから、いずれは某刑事ドラマ絡みの商品展開をするのは予想が付きますが
それにしても、最廉価グレードのスタンダード、しかもタクシーではない
自家用タイプのキットなんて普通では考えられないですよね。
私はそのドラマ以外、実車で白ナンバー(自家用)のスタンダードなんて見たことありませんから(笑)
訂正
タクシー上がりの「指導車」なら白の5ナンバーですからそれなら見たことあります(笑)
あとは教習車も白ナンバー(ただし8ナンバー)ですし・・・




で、中身はこんな感じ。
画像

パーツは割と多め。各パーツはサンバーと同じパキパキ系の固く薄い小袋包装(笑)

セドリックはボディ成形色が黒、グロリアのボディは白となっております。






まずはセドリック・グロリア専用パーツから見ていきます。

ボディはセドリックはGLボディ、グロリアはスタンダード(以下STDと略)ボディと専用品。
画像

先ほど書いた通り、黒い成形色のボディがセドリック、白はグロリア。




具体的にどこが違うのかというと、

セドリックはGLグレードなので、サイドプロテクトモールが付いてますが・・・
画像


グロリアはSTDなのでモールレスです。
画像




セドリックはオペラウィンドウ(リアドア後ろの小窓)つきで、その窓枠(ガーニッシュ)のパーツの
まわりにメッキモールが付くので、ルーフのモールはここまでしかありません。
画像


いっぽう、グロリアはSTDですから、オペラウィンドウが装備されず、ここにフタが被ります。
またフタにはモールがつかないのでルーフのモールはここまで伸びます。
画像




それと、セドリックはフェンダー先端にモールがつきますが・・・
画像



グロリアにはここのモールはありません。
画像



以上が私が見つけた相違点ですが、まだ違うポイントがあるかもしれません。



ボンネットも各車専用です。
画像
後期型のセドリックセダン専用ボンネット

画像
前期型のセド・グロセダン共通ボンネット

ちなみに、430セドリック・グロリアのボンネットはセダンの場合、
前期型はセド・グロ共通後期型はセド・グロ専用となっていますが、
STDの場合はモデルライフを通し、セド・グロとも前期型の共通タイプのボンネットでした。

確か、STDだけはマイナーチェンジはなくずっと前期型のままだったような気がします
(間違っていたらごめんなさい)

追記
やはり、STDは特に仕様変更なく末期まで販売されたようです。
ただし、他のグレードがマイナーチェンジした際に、
フューエルリッドオープナーが標準装備となり、フューエルリッドから鍵穴がなくなりました。
ですから、この鍵穴のないのが後期型と言えるのかもしれません。
(情報提供:みやさま、HITEQJASMINEさま)





また、バンパーの違いから、リアのパネルが分割式で、専用のパーツになっています。
画像







続いてメッキパーツ。
画像
画像右がセドリック、左がグロリア用。
グレード、フロントマスクが違うので、当然専用パーツなのですが、
今回のキット、メッキがとてもキレイに乗っていて、ホントに美しいです!!

画像

画像

また、モールド・造形も素晴しく、セドリックの後期型グリル、グロリアのSTD用の平ミラーもリアルですね。


フロントのグリル周りのモールやライトリフレクターもリアルなのですが、
ボディパネルの部分も一体となっているため(赤い線から下の部分)、ここの塗り分けが大変そうです・・・
画像







当然ホイールも専用パーツです。
画像

画像







内装パーツは、成形色以外、パッと見は共通部品に見えますが、
画像


ちゃんと、ドアトリムとリアシート・リアトレイ部分は専用になっています!
画像

画像



画像

画像



あとの内装パーツは共通部品のようで、トランスミッションもコラムMT、フロアMT、
そしてフロアAT(当時の日産式にいうならニッサンマチック・フロアタイプ)と選び放題です(笑)
画像

赤い丸が各シフト・セレクトレバー。黄色い丸はハンドルコラム下のカバーで、
ここのパーキングブレーキレバーの有無で部品が別になってます(マニアック過ぎる!!)



以上がセドリック・グロリア専用パーツでした。



続いては共通のパーツのご紹介。


シャーシ・足回りパーツは両車共通です。
画像
サンバーほどリアルさを追求していませんが、
前後輪共に、車高調整用やキャンバーが変えられるようなパーツ構成になっていて
ノーマル派・ローダウン派どちらも対応できるようになってます!
画像

画像

赤や黄色のパーツを別にすることで足回りの変更が可能。
ただし、今回のキットはノーマル状態で組むことが前提になりますが・・・






両車のクリアパーツがひとつのランナーになってます。
画像

メッキパーツの素晴しいですが、このクリアパーツも透明度が非常に高く
タミヤのキットと肩を並べるくらいのクオリティだと思います



そして、ヘッドライトもロービーム用とハイビーム用とでレンズカットが違うのもリアルすぎます!
画像
グロリアの丸型ヘッドライトも同様です。


ただし、リアウィンドウにはリアデフォッガー(熱線ガラス)のモールドがないので、
セドリックの場合は、何らかのカタチで熱線を追加しないといけませんね・・・
画像

実はSTDも熱線ガラスのOP設定があるので、モールドは付けといて欲しかったなというのが本音(ボソッ)





アオシマが「実物を忠実にスケールダウンした」とホビーショーでアピールしていた
新規製作のタイヤも今回のキットの見ものです。
訂正
このタイヤは新規製作ではなく、1/32の4tトラック用のタイヤの流用だそうです。
(情報提供:HTEQJASMINEさま)


画像
画像

銘柄はブリヂストン、サイズは6.95-14-4PRのバイアスタイヤをモデル化したそうな・・・
訂正
確かによく見れば、乗用車タイヤにしてはショルダーが角ばっていてブロックもゴツイですし、
トレッドパターンもバイアスタイヤの形状とは違うような気が・・・


そこで、私なりに調べたところ、このトラック用タイヤをモデル化したと思われます。
画像

ブリヂストン オールシーズンラジアルタイヤ V-STEEL MIX M810

ショルダー、トレッドパターン、そしてサイドウォールのBRIDGESTONEのロゴの位置と大きさ・・・
これで間違いないないはずです(笑)


つまり、1/32のトラック用として存在していたこのタイヤが
1/24にスケールダウンした実車430のバイアスタイヤと直径・幅が同じだったので流用した

・・・という事ですかね。


わざわざホビーショーでPOPまで使い、正確なスケールであることをアピールしていたので
てっきり新規に製作したとばかり思い込んでしまいました(苦笑)






・・・確かに実物には忠実ですごくリアルな出来ですけど、でもなぜかちょっと小さく感じるんですよね。
画像



それが証拠に、オオタキの430グロリアのタイヤと比べるとこんな大きさが違うんです(笑)
画像


これは実際に組んでみてから検証したいと思います。






最後はデカール。
画像

86やサンバーほど種類が多い&マニアックではないですが、
必要と思われるものは揃っていてこれでも十分なボリュームですね。

ただ、メーターパネルだけは左端のシフトポジションインジケーターの有無で
デカールを作り分けるという、相変わらずのマニアックさですが、
気になったのはリアガーニッシュにつくネームプレート(黄色い四角)
画像



確かにセドリックはメッキの上に黒い文字なので、デカールは合っているのですが、
画像



グロリアはセドリックとは逆で黒地にメッキの文字なんですけど・・・(画像下の前期・上の後期共通)
画像


ただし、今回のグロリアはSTDなので、これは当てはまらない(デカールが合っている)のかもしれません。
追記
デカールは合ってます。グロリアSTDのリアネームプレートはメッキ地に黒文字でした。
(情報提供:みやさま HITEQJASMINEさま)


と、いうのも、セドリック・グロリアの前期・後期のカタログは揃っていますが、
グロリアのSTDの写真はこれ一枚きりで後姿が分からないんですよ(笑)
追記
グロリアSTDのリアはバンパーがショートであること以外、通常の前期型のグロリアと同じ
ただし、上記に書いた通りネームプレートは専用品。


画像





以上かなり長くなりましたが、キットレビューでした。

ホントにキット内容が濃すぎて鼻血がでそうですが、
サンバー同様、こちらも早く組んでみたいです!!


最後までお読み頂きありがとうございました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ながせさんも購入されたかな?と思い早速やって来ました(笑)
レビュー楽しく拝見させていただきました♪

やはり気になる場所が同じで「ながせさんも気になってたか〜」と
頷きながらレビューを見入らせて頂きました!
お恥ずかしながらサイドブレーキのダッシュボードの差と
リアシートは今の今まで気づきませんでした・・・
今回は硬い袋に緊張して開けられ無かったもので(笑)
(同時に買ったお祭りキャリイは今までの袋と同じでした)

スタンダードにもリアデフォッガが選べたんですね♪
ということはやはりモールドがあった方が
上級グレードへの展開等が狙えたかもですね・・・・
リアガーニッシュも私は前期後期共通だと思ってるので
恐らくこれで正しいような気がしますが・・・
画像一枚というのがスタンダードの悲しいところでしょうか(笑)
前にあるHPで給油口の鍵穴が無いのがスタンダード後期という
記述がありましたが実際はどうなのか不明です・・・

タイヤの件ですが、私も新規ということで気になってたんですが
これはどうも1/32の4tトラック用に感じます。
(平成一桁頃から現在でも使われてるやつです。)
手持ちの物と比べたんですがどうもそれっぽくて
違うという方が・・・・という感じです(;^ω^)
オオタキのホイールも経・幅とも今では大きいかもですが
現代でも通用するような雰囲気がある気がしますね♪

私も色々と書いてしまいましたが、この年代のセダンが新たに
キット化されるということが一番嬉しいというのが本音です
(笑)
ながせさんが製作される430セダンがどのようになるか楽しみです♪
HITEQJASMINE
URL
2013/11/02 00:44
御無沙汰してます。
またちょっとプチ入院してました(−_−;)

ずいぶん展開が進まれてる様ですね(*^^*)
先の記事ですが、軽車両にも御詳しいとは、流石です。
430STDのリアエンブレムの件ですが、キットの状態で正しいですよ。
他の方のブログですが、下記のURLに画像も残ってます。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/5449/5342/41223397

あと、子供の時の記憶ですが、近所の個人タクシーやってたおじさんかわ、STDを個人タクシー仕様にして乗っていましたが、キットのエンブレムの記憶があります。
みや
2013/11/02 02:22
連投すいませんm(_ _)m
URL間違ってました(−_−;)
グロリアのSTDはこちらです。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/5449/5342/41369471
みや
2013/11/02 02:41
こんにちは。

凄く楽しそうなのが、文面から取れます(笑)
最近の青島はホントに凄いですよね。
一切(?)手抜きなしというか、この品質をいつまでも保っていただきたいです。
タ●ヤにはないノーマル車が揃うのは青島とフ●ミだけなので
今のところ模型メーカーでは、青島→タ●ヤの順で好きです(笑)
現にプラモを始めるころ「タ●ヤしか買わないしっ!」とか言った覚えがありましたが
なんか気が変わったみたいですね(ーー;

おっと、自分のお話ばかりになってしまいました。
個人的に気になったのはメッキパーツですかね。
サンバーのリフレクターって、なんだか不完全なメッキに見えたのは僕だけでしょうか?(笑)
リフレクター中央がやや白くなってたんですよね。
当然、修正できるわけもなく(←メッキ塗料が扱えない&メッキテープ貼るのヘタクソ)
さほど目立つわけでもないので放置しておきましたが・・・・

細かい点までしっかりと着目されているキットレビュー、とても楽しく読ませていただきました!
マークUもサンバーも製作頑張って下さいね!!
ザッキー
2013/11/02 09:05
 やっと発売されたのですね。
 グロリアスタンダードのキットはコラムシフト、フロアMT、フロアATが選べるのが豪華ですね。しかし、スタンダードのグレードはATの設定があったのでしょうか?廉価グレードはMTのみの設定のイメージがあったので意外でした。そして、窓を開けるための手巻き式ハンドルはリアル感充分ですね。
Y34
2013/11/02 11:34
こんにちは、ながせ様
ながせさんもついに430、かいましたね、しかもセドリックだけじゃなくグロリアまで、(すげー!)しかもパーツ1つ1つ細かいところまでこだわってますね、発売延期になった理由が何だか分かった様な気がします。あ、でもドアサッシがないですね、わたくしのは予約してますがサンバーが来るのが先か?月末に取りに行くのか手元に来るのを楽しみに待ってる最中です。
ミズカミ
2013/11/02 15:15
HITEQJASMINEさま

こんにちは。
お読みいただきありがとうございます!

はい。私も昨日キットを受け取り、
帰宅後に夕食も後回しでレビューを書いたのですが(笑)
HITEQJASMINEさんも昨日のうちにレビューを
書かれていらっしゃったのですね♪

今回パーツを袋からすべて出して撮影したのは、
もう一セット予備を確保してあるからです
(つまりセド・グロ2台ずつお買い上げしました 爆)

先ほどそちらにお邪魔してレビューを拝読しましたが、
今回も重なるところが多くて「ああ、私と同じポイントが
気になっていらっしゃるんだなぁ」と嬉しくなりました。
グレード別の細かな差異だけで、わざわざボディを専用に
してしまうなんてスゴイですよね。

カタログの装備一覧表によれば、STDでもOP(装着車も設定)で
リアウィンドウデフォッガーが装着できるみたいです。
STDのリアガーニッシュについては後にコメントを頂いた
みやさんのおかげで判明し、デカールは合ってると確認できました。
また、STDの前期後期が給油口の鍵穴の有無で分かると
いうこともみやさんのご紹介先のサイトに書いてありましたので
HITEQJASMINEさんもこちらをご覧になったのでしょうかね。

下に続きます…
ながせ
2013/11/02 15:26
上の続きです

タイヤのご指摘、ありがとうございます!
私はてっきり430のために新金型を起こしたのだと
思い込んでいましたが、1/32の4tトラック用でビンゴだと
思います。私なりにも調べたところ、このタイヤはトラック用の
ものだと確信しました。このパターンを見てバイアスタイヤを
モデルにしたと信じた私が恥ずかしいです(苦笑)
さっそく訂正をさせて頂きます。
オオタキのタイヤは確かにオーバーサイズなのですが、
装着後の雰囲気がとっても良いんですよ。
昔からこれに見慣れているので、今回のタイヤが余計に
小さく感じたのかもしれません(笑)

私もいろいろ突っ込んでしまいましたが、
30年以上前のごく普通のセダンのキットが
新規で登場したことを素直に喜んでいますし、
早く作りたいなぁという気持ちでいっぱいです。
とりあえずGLの方は「黒以外のボディ色にする」ことは決定してます。
某署の覆面パト仕様は、よりお詳しい方にじっくりと
作りこんで頂きたいですからね。
ながせ
2013/11/02 15:27
みやさま

こんにちは。お久しぶりです!
あらら、再度入院されていらっしゃったのですね…
くれぐれもお大事になさって下さいね。

製作の方は相変わらずスローペースですが、
ブログの方は何とか更新できてます・・・
とりあえず、クルマについていろいろ調べるのが
好きなだけですよ(笑)

グロリアのSTDのリアエンブレムデカール、合ってますね
みやさまのおかげで確認できました。ありがとうございます!
・・・ということはグロリアの場合、STDだけわざわざ
メッキ地の黒文字の専用リアエンブレムが用意されているんですね。
本文のほう、追記させて頂きます。
ながせ
2013/11/02 15:29
ザッキーさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

長々とレビューを書いてしまいましたね(汗)
この430セドリックとグロリアは、私がクルマに
興味を覚えた幼い頃にちょうど新車で売られていましたし、
またTVドラマの影響もあって、昔から大好きなんですよ。
それに新規金型でキットがリリースされたこともあり
ついつい熱くなってしまいました・・・

確かにタミヤのキットはとても精密で組みやすいのですが、
近年は新型車のキットがあまりリリースされないのが残念ですね。
その点アオシマやフジミはいろんな国産車キットのリリースが
盛んですから目が離せませんね。

サンバーのライトリフレクターですが、ザッキーさんの
仰る通り、メッキが奥まで十分に回っていないので
白っぽく感じますね・・・

ありがとうございます!
とりあえずマークIIは写真撮影、サンバーは製作のほう頑張ります!
ながせ
2013/11/02 15:30
Y34さま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ええっと、シフト周りのパーツはセドリック・グロリア共用になっていまして、
リアシート周りとドアトリムだけ専用になっているんです。
本文が分かりにくかったかもしれませんね・・・

STDは4速のコラムMTと5速のフロアMTの設定でATはありません。
ウィンドウレギュレータ(手巻き)ハンドルのモールド、確かによく出来てますよね。
ながせ
2013/11/02 15:30
ミズカミさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

はい、このキットは発売が決定したときから
ず〜っと気になってましたのでセド・グロ両方
しかも2個ずつ予約しておきました(笑)

サンバー同様、このキットの拘りが凄くて
確かに数か月の発売延期の訳が伺えますよね。

ドアサッシですが、ややモールドが薄いものの
きちんとボディに付いております。またリアウィンドウの
三角窓の仕切りはウィンドウ側にモールドされてます。

なるほど、まえにお話しされていたように
サンバー・430共に到着待ちですか。どちらが先か楽しみですね♪
ながせ
2013/11/02 15:31
ああぁ〜〜〜もう発売されていたんですねガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

やはり愛知県ならアオシマの隣の県ですから、
発売も早いんでしょうか(笑)
僕の方は昨日探しに行ってもまだ売っていませんでした^^;

更に完全新金型の出来がいい感じということで
興奮しておりまハァハァw
マニアックパーツも満載なんで余計に欲しくなってきました(*^^)v
(430にそこまで詳しくないのですが 苦笑)
明日430に凄く詳しそうな方が来るかもしれないのでしっかり
聞いておきます(笑)
なるほど…バンパーは別パーツになっているんですね。
グラチャンシリーズの430がブロアムバンパーで別パーツなら
2800ブロアム作れそうなんですが(笑)

そういえば430のディティールアップパーツも
同時発売だったみたいなんですが、
お店にありましたか?
それともディティールアップパーツに頼らず、
自作するのでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

一体どんな作品になるか気になります!
製作頑張ってください!
疾風31
2013/11/02 16:26
疾風31さま

こんばんは。コメントありがとうございます!

はい、昨日の午後には店頭に並んだようです。
でも、愛知がアオシマのある静岡の隣だから早い
・・・ということはないみたいです(笑)

私もレビューを書きながらすっかり興奮しちゃいましたが、
パーツを見る限り、精度が高そうです。
疾風31さんが明日お会いになる430にお詳しい方も
納得される内容だと思います(たぶん)
確かにバンパーが別なので、グラチャンの4HTのボディから
ニッパチバンパーを切り取って移植する方法は可能でしょうが、
キットの設計年代が違うため、幅や長さがピッタリ合うか
どうかは分かりません。

お店の人の情報では、430のディティールアップパーツは
今月下旬のリリースだそうです。私もキットと同時に出ると
思っていたのでちょっと拍子抜けしました。

まだ具体的には決まっていませんが、
製作する際は頑張りたいと思います!
ながせ
2013/11/02 18:47
こんばんは。
ついにこの日が来ましたね!
自分もセドリックだけですが通販で頼んでたのが届きました。
でも、そのちょっと前に11月下旬に発売が遅れると謎のメールも来ました(笑)。

キットレビューは実車についても細かいところまで書かれてあって流石です!
あのタイヤって流用だったんですね。てっきり新規かと…(^_^;
刑事ドラマ仕様は、城西方面のコンクリートウェスタンなあの署と横浜のあぶないあの署仕様はありそうですね(笑)。
TAKA
2013/11/03 20:48
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい、ようやく発売されました!!
TAKAさんのお手元にもまずはセドリックのキットが
届いたようで良かったですね♪
それにしても今月下旬に遅れるというメールは
一体なんだったのでしょうか(笑)

いやいや、無駄にダラダラと書いてしまいましたが、
元々430が大好きですし、私もこのキットの発売を
ず〜っと待っていましたので、実車カタログまで
引っ張り出して熱くなっちゃいました・・・

HITEQJASMINEさんに教えて頂くまでは
てっきり新規のタイヤだと思ってましたが、まさか
1/32のトラック用の流用だとは・・・私も驚きました。

はいはい、凶悪事件多発の城西地区が管轄のあの署と、
セクシーとダンディ(とプリティ )な刑事がいるあの署ですね(笑)
たぶん、S部署の仕様は製品化されると思いますが、
あの印象的なエンケイアルミをどう再現するか気になりますね。
ながせ
2013/11/04 23:09
こんばんは!お久しぶりです。

私もスタンダードを買ってきました。丸目ライトがかっこよく、モールが少ないので塗装が少し楽そうだったからです。テッチンも新規で製作されていて、感動しました。ただ、フェンダーミラーのパーツが細いので折れないか心配です。

私はスタンダードを実際に見たことがありません。キットを見て このくらいシンプルな車も壊れにくそうで良いな と思いました。
最近トミカリミテッドで430が製品化されたので買ったのですが、プラモで製品化されるとは思ってもみなかったので、とても満足しています。
MP40-12C
2013/11/09 22:15
MP40-12Cさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

MP40-12Cさんはグロリアの方を購入されたのですね♪
仰る通り、スタンダードはシンプルで塗装もラクそうですし、
黒テッチンにメッキのハーフキャップに私もグッときました。
平型フェンダーミラーはランナーからの切り離し時に注意が必要ですね。

スタンダードはほとんどがタクシー、あるいは教習車でしたから、
箱絵のような、なにも飾りのない自家用の真っ白なボディの仕様は
やはり見た記憶がございません(笑)

そうそう、トミカリミテッドで430セダンが出ましたよね。
私もセドリック前期型の200E SGLエクストラを買いました。
たぶん完成後にミニカーと並べてニヤニヤすると思います(笑)
ながせ
2013/11/10 01:25
430セドリック グロリア懐かしいですZZ 俺はブロアムのセダンが好きでペンネームは ブロアムそして80年式が欲しいので80とつけましたZ でもスタンダートもカッコイイですなI 私もこのキットを探しています。あと実車のセダン欲しいZ旧車なので 飯は水と塩で生きる覚悟です。 とにかく 維持費はかなりかかる覚悟でいますZ捜していますZ実車が欲しいZセダンのみZ
ブロアム80
2014/06/29 18:39
ブロアム80さま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ブロアム80さんはお名前の通り、
80年式のセダンのブロアムがお好きなんですね。
430セドリック・グロリアの最上級グレードである、
ブロアム(Brougham)はとても魅力的ですよね。
プラモデルだけではなく、実車の入手も検討されているとは
ブロアム80さんの本気度がひしひしと伝わってきます!
ながせ
2014/06/30 00:06
430セドリック グロリアは 35年前の旧車です。当時の トミカやダイヤペット ダンディの絶版ミニカーやプラモデルも高価になりましたね。 プラモデル必ず手に入れてみたい。私は430セドリック グロリアセダンの購入計画を たてています。程度は気にしません。あとはS51〜S52年の331セドリックグロリア セダンも捜しています。 どちらも年上の旧車達ですが 欲しいですねI(ちなみに私はY30が生産された年の生まれ30のオヤジだ)旧車はいいですね。。
旧車趣味オヤジ
2015/11/14 17:59
旧車趣味オヤジさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、430型は1979年発売ですから、
もう35年以上前の前のクルマですけど、
未だに人気が高いのでミニカーや
旧オオタキのセダンのキットは高値安定してますね。

旧車趣味オヤジさんは430型と331型のセドグロセダンの
実車購入をお考えですか!
どちらもこの年代のクルマにしてはタマ数は
多い方だと思いますが、程度次第では
かなりお高いでしょうね。逆にあまり状態が良くない個体だと
かえって整備費用も掛かるでしょうし・・・
まずはこのキットで1/24サイズの430オーナーになるのも
悪くないかもしれません。

ちなみには私は330型のデビューと同じ昭和50年生まれなので、
旧車趣味オヤジさんより「もっとオヤジ」だったりします(笑)
ですから、当然旧車も大好きですよ♪
ながせ
2015/11/15 01:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオシマの430セドリックセダンとグロリアセダンを買ってきました。 ※一部追記と訂正あり くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる