くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました!  その5

<<   作成日時 : 2013/11/21 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 30

今回でラストです!

画像
模型サークル「Scale Cars Network」
今年のテーマは誕生50周年のポルシェ911




画像
ランボとフェラーリ




画像
マジョーラなアヴェンタドール(ピンボケでごめんなさい)




画像
トリノ・タラデガさん作のアメ車たち。
真ん中のデソートのツートンの配色が面白い!




画像
画像
映画「マッドマックス」のインターセプターと
きとちんさん作の「ゴーストバスターズ」のECTO-1A




画像
画像
画像
タミヤの1/6 オートバイシリーズ。大スケールならではの迫力が魅力です。
しかもこちらの作品たちは非常にハイレベルな完成度。・・・これはもう実車ですね。




画像
なんとケミカルウッド削りだしのフルスクラッチ!



画像
こちらのフィアット 8Vもフルスクラッチで、フルオープン!!




画像
そしてこちらもスクラッチ。
イギリスのTV番組「トップ・ギア」からハンマーヘッド i イーグルスラスト
個人的にかなりツボにささった一台
実車のシートは一人掛けの緑のガーデンチェアでしたが、
こちらは水色のベンチ(ホモちゃんマーク入りなのでたぶん森永牛乳)にアレンジされてますね(笑)




最後にサンバーさん全員集合!!
画像

左の2台がその1でご紹介したじぇざさんの作品、右端がトヨフリさんのWRブルーリミテッド、
そして右から2台目のパネルバンは・・・

画像
東海テレビのアナウンサーで、朝の情報番組「スイッチ!」のMC 長島弘樹さんの作品
「東海テレビ SNG中継車(風)」


画像
個人的に名城電器のサンバーと東海テレビの中継車のコラボが名古屋らしくてお気に入りです(笑)




以上、ほんの一部でしたが、展示作品をご紹介しました。
昨年より展示台数が減ったかなと思いますが、今年も大変な盛況ぶりで
私も非常に刺激を受けましたし、勉強になりました。


最後になりましたが、毎年このような楽しい場をご提供下さる
主催者さまに感謝申し上げます。
そしてご参加のモデラーさまどうもお疲れ様でした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
レポートお疲れ様でした!
楽しく読めましたよ!!

最後のサンバーのショットはいいですね〜
僕もキット買ってみたいなぁ...

オー集は無理だけど、代わりに本日の夜は東京モーターショーに行ってきます!
ユウビア
2013/11/22 01:38
レポートお疲れさまでした!

やはりオートモデラーの集いは楽しそうですね〜
楽しさが伝わってきました♪

僕も早く行きたいです・・・
大阪でもやっているというのは開催された1ヶ月後に
初めて知りました(汗)
疾風31
2013/11/22 07:41
はじめまして!ゴーストバスターズECTOー1Aの製作者の「きとちん」と申します。
まさか自分の作品を掲載してくれる方がいるとは思いませんでしたので
、嬉しくてコメントしてしまいました。
ネタで勝負しか目を引く可能性が無いレベルなのでECTOー1Aを持ち込みました(笑)
掲載ありがとうございます^ ^
きとちん
2013/11/22 10:28
ユウビアさま

こんばんは。
最後までお読みいただきありがとうございました!

サンバーのキットは来月あたり再生産がかかる
みたいなので、お財布に余裕があれば是非!

おっ、東京モータショーに行かれるのですね。
楽しんできてくださいね♪
ながせ
2013/11/22 22:15
疾風31さま

こんばんは。
最後までお読みいただきありがとうございました!

拙いレポートでしたが、すこしでも
会場の雰囲気が伝わりましたら光栄です。

疾風31さんも機会があれば、
関西のオートモデラーの集いに参加してみて下さいね!
ながせ
2013/11/22 22:16
きとちんさま

はじめまして!
先日はお疲れ様でした。

きとちんさんの作品は細部までとってもリアルで
拝見した瞬間に「ゴーストバスターズ」のテーマが
思わず脳内で流れましたよ(笑)
こちらこそ、素晴らしい作品を見せて頂きまして
どうもありがとうございました!

正式な車名はECTO-1Aですか。早速修正させていただきます。
ながせ
2013/11/22 22:16
さすが猛者ぞろいですね!
もう〜、丁寧な目線のレポートのおかげで、毎日見入っちゃいましたよ。

ここに私が作品を持ち込めるレベルになるのはいつのことやら…

個人的にはその4のレポートが一番でした。

(エ◯ルタには昨年の年越しチャレ◯ジで泣かされた痛い思い出がよみがえりますが…)

ながせさんとはツボが一緒のせいか、自分で行ってきたつもりになっちゃいました〜♪
改めてありがとうございます!!

たかぼう
2013/11/22 23:31
オー集お疲れ様です。
最後のサンバーさん全員集合いいですね〜!僕のサンバーも入れさせてもらいたかったです(笑)

ポルシェ911の17台も凄いですね!

たくみ
2013/11/23 00:59
レポートお疲れ様でした。

毎度のことではありますが素晴らしい作品勢ぞろいで、そちらに赴きたいとは常々思ってはいるんですけど現実はかくも厳しく・・・。

そんな自分はさておき、今回も多種多様な作品に圧巻されました。

今回は86/BRZのような大集合こそ無かったですけどサンバ-や430のリリースが早かったらそれでできたのではと思えるのはリリース間もないサンバーが集まった数を見てもありえたとも思います。

いや、ウチのも送ろうかどうかで悩んだんですけどサンバーはWRリミテッドとして追加加工しなければならないエラーがある上に荷台の接着面積少なく輸送時の破損を考えると危険ですし(破損自体と言うより発送先の方に負担をかけさせかねないと言う意味合いで)430は記事を書くには現物が手元にないとと言うより撮影してる余裕が無かったのもありまして・・・。

でもこうして見るとやはりサンバーは持っていきたかったというのは偽らざる品ね、でもあります。

出もこの分だと来年は430が集まりそうな気がします♪

とにもかくにもお疲れ様でした。

それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
URL
2013/11/23 13:15
レポートお疲れ様でした!

サンバー集合の際はお声をかけていただきありがとうございました(笑)

やはり開催されるエリアが違うと見れる作品も変わって面白かったです!
また名古屋オー集にも参加出来たらなと思いますのでその時はよろしくお願いします(*´∀`*)
じぇざ
2013/11/23 21:45
たかぼうさま

こんばんは。
最後までお読みいただきありがとうございました!
出展作品が多いので、ほんの一部のご紹介でしたが、
喜んでいただけて良かったです!
なかでもレポのその4がお気に入りでしたか。
○ボルタに関しては、何やらいろいろなご苦労があったようで(笑)

いやいや、たかぼうさんのご都合さえ合えば
すぐに出展可能ですよ!PY31やT2000は
絶対注目の的になること請け合いです!
ながせ
2013/11/24 00:45
たくみさま

こんばんは。
ありがとうございます!

去年の86には及びませんが、
サンバーだけでも5台集まったので嬉しかったです。
たくみさんも機会があれば是非!

ポルシェ911大集合ですが、素晴らしい作品に見とれるばかりで
個別に撮ることをすっかり忘れてしまいまして・・・(苦笑)
ながせ
2013/11/24 00:46
Takuさま

こんばんは。
最後までお読みいただきありがとうございました!
今年も素晴らしい作品が多く、またバラエティも豊富で
拝見するのがとても楽しく、また勉強になりました。

いつも作品でのご参加お疲れ様です。
そしてご自分の作品はもちろん、Takuさんの作品も丁寧に
解説して下さる、有楽町マリオンのからくり時計さんにも感謝しております。
毎年有楽町さんとお話ができるのも私の楽しみのひとつです(笑)

サンバーはリリース後1か月、430は2週間しか経っていないので、
出展数が少ないのは仕方がないかもしれませんね。
もし、Takuさんのサンバーがあれば「WRブルーリミテッドトリオ」が
実現したでしょうが、たぶん輸送中にアオリや鳥居が
バラバラになっちゃうでしょうね(笑)

また来年も素晴らしい作品が拝見できることを楽しみにしています!
ながせ
2013/11/24 00:46
じぇざさま

こんばんは。
最後までお読みいただきありがとうございました!

ラストにサンバーさん全員集合ができて嬉しかったです。

私は名古屋しか参加したことがないので、
チャンスがあれば、他の会場にお邪魔してみたいです!

またお会いしましょうね♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2013/11/24 00:46
かなりのお久しぶりです。(覚えてないかも?)

オー集行きたかったのですが結局行けずじまいで…(泣)


皆様の作品をみると参加はうーん…なのですが(;^_^A

来年は行ってみたいですね!
お疲れさまでした。
ゆうすけ
2013/11/24 13:24
こんばんは!

突然で申し訳ないのですが、リンクを作る方法は、どうやってやるのですか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!
S2000
2013/11/24 19:31
こんばんは。

全5回でしたが、ながせさんのチョイスされた作品は素晴らしい物ばかりでした。
江戸川エルガさんの、現行クラウンを意識された先代アスリートのモモタロウタクシーはインパクト大でした。
page!さんのハイメディックも製作工程を拝見してますが、ボディはワイド化内装はいろんな小物類を自作されていて超絶で完成が楽しみな作品です。
話題の430も早くも完成されてるのに驚きましたが、カスタムされていてカッコよかったです!
最終回も、最初のポルシェ軍団も凄いですよね。
インターセプターは土埃で汚れているイメージがありますが、そのイメージのままの作品ですね。
サンバー集結も製作されたモデラーさんそれぞれの個性がありますね。
東海テレビのアナウンサーさんにもモデラーさんがいらっしゃるんですねぇ。
ながせさんの電気屋さんとのコラボも良い感じです!

最後になりましたが、レポートお疲れ様でした!
TAKA
2013/11/24 20:59
ゆうすけさま

こんばんは。お久しぶりです!
ゆうすけさんのこと覚えてますよ!
Y31シーマの記事にコメントを下さいましたよね。
その後、プラモの製作の方は進んでいらっしゃいますか?

最後までお読みくださりありがとうございました。
確かに超絶技巧を駆使した素晴らしい作品も多く
それらを「鑑賞」することも楽しいですが、
お互いに作品を見せあいっこしていろいろお話したり
コラボをして写真を撮ったりする「モデラー同士の交流」も
オー集の魅力のひとつだったりします。
ですから、機会があればゆうすけさんも是非!
ながせ
2013/11/24 22:39
S2000さま

こんばんは。

私にいきなりリンクを作る方法を聞かれても・・・

ここをご覧ください。
http://faq.at.webry.info/200503/article_11.html

今回はお答えしますが、今後はこうした質問はご遠慮下さい。
ながせ
2013/11/24 22:39
TAKAさま

こんばんは。
最後までお読みいただきありがとうございました!
TAKAさんに喜んでいただけてとてもうれしいです。

江戸川エルガさんのクラウンタクシーはボディカラーも
グリルの塗り分けも、あの限定車の「ピンククラウン」を
彷彿とさせて楽しいですね。
page!さんの作品はドア開閉やワイドボディ化など大胆な
改造をしていらっしゃるのに、細部まで凄く丁寧で繊細な
仕上がりでしてホントに驚きました。
430グロリアはかなり短期間で製作されたようですが、
バッチリ決まっていましたし、911軍団は見ごたえ十分、
インターセプターも映画の世界そのものの雰囲気ですね。

仰る通り、同じサンバーでもモデラーさんの個性が出ますね。
ちなみに、サンバーパネルバンの作者さんは
昨年も参加されていらっしゃいましたが、今回は東海テレビの
中継車仕様で、ご自身の番組の名刺もご用意されていましたので
宣伝?を兼ねて実名でご紹介させていただきました。
同じ地元ネタでのコラボは私もうれしかったです(笑)
ながせ
2013/11/24 22:39
 レポートお疲れ様でした。みなさん、素晴らしい作品を作られていますね。是非とも一度は行ってみたいのですが、広島からは遠いので難しいですね。プラモデルを作るのが上達した頃に参加出来ればと思っています。
Y34
2013/11/25 01:53
こんばんは。
先日は本当にお疲れ様でした!
こういうレポートを見るとあの時の記憶が鮮明に蘇ります(まだ1週間しかたってませんが^;)
私は来年もっと上達した作品で参加できるように今から製作を開始しようと思います(笑)
Lexus222
2013/11/25 16:00
Y34さま

こんばんは。
最後までお読みいただきありがとうございました!

Y34さんにも会場で直に素晴らしい作品を
見ていただければと思いますけど、
確かに広島からだと遠いですね・・・
ですが、いつかY34さんとY34さんの力作に
お会いできる日を楽しみにしています。
ながせ
2013/11/25 23:49
Lexus222さま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
そしてテストのほうお疲れ様です。

あれからもう1週間経っちゃいましたが、
当日はとても楽しかったですね♪
また来年も素晴らしい作品を期待してます。
(あ、決してプレッシャーじゃないですよ 笑)
ながせ
2013/11/25 23:49
遅ばせながら当日はお世話になりました!


昨年の名古屋の集いはながせさんや江戸川エルガさんに会いに行く様なものでしたので、今年はながせさんのお隣に展示させて頂けた事は密かに大変嬉しかったりします(笑



またレポートの方もお疲れ様です♪
細やかな解説を拝見すると、「もっとじっくりチェックしとけば良かった…」と思いながら楽しく拝見させて頂きました。



来年は昼食か終了後にお茶なり、のんびり出来たらなと思っております。何よりまたお会い出来る事を楽しみにしておりますね♡
そして自分の拙い作品も紹介して頂き有難うございました
m(__)m



※「あずにゃんペロペロ(^ω^)」したらムギちゃんがマンボウのモノマネみたく、ぷんぷん丸になっちゃいますよ〜(笑
(・ε・`)
ねこバスのぼりざか
2013/11/26 03:35
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。

私も1年ぶりにねこバスのぼりざかさんにお会いでき、
またおとなり同士で展示をさせていただきまして
とてもうれしかったですよ♪

会場では「すべて写真に収めたはず」なんて言ってましたが、
実際は抜けているものもあり、またせっかく撮影したのに
ピンボケなどで使えない写真も多くて自分のダメさにがっかりです(苦笑)
そんなわけで拙いレポートでしたがお読みいただき恐縮です。

今年も昨年と同様に、作品を拝見したりモデラーさんとの
お話に夢中で結局は昼食を抜いてしまいました。
来年は、お昼の時間が来たら遠慮なく会場から
引きずり出していただければ・・・(笑)

私もまたお会いできるのを楽しみにしています。

※ついつい、あずにゃんペロペロ(^ω^)しちゃいました・・・
でも、ムギちゃんの荒ぶる眉毛&ふくれっ面も見てみたいような(笑)
ながせ
2013/11/26 22:56
 僕も、いつかながせ様にお会い出来て、素晴らしい作品を間近で見せていただける日を楽しみにしています。それまでに最高の作品が完成出来るように頑張ります。
Y34
2013/11/26 23:36
Y34さま

こんばんは。
そうですね。私も楽しみにしています♪
ながせ
2013/11/27 00:59
こんにちは、マークボンです

サンバーお上手ですね、うらやましいです…

ゴーストバスターズの車…

なつかしいです

あと、画像投稿はじめました。タミヤのサイトに、現在、試作段階の、修正したマークUの画像投稿しました

http://www.modelwerks.net/w/mark2gt_1385820100/

仕事が忙しく、デカール貼ってない、などかなり未完の状態ですが…後期型作って見ました

よろしくお願いします…
マークボン
2013/12/01 01:04
マークボンさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

サンバーは、私の他にも
限定車、板金屋さん、TV局の中継車風と
とてもリアルに作られていますよね。

ゴーストバスターズのECTO-1Aは
私も一目見て、テーマ曲が脳内再生されました(笑)

マークボンさんの作品拝見しました。
ボディカラーがエクセレントトーニングで、内装色がセーブルという
かなりレアな組み合わせがかなりツボです!
前後バンパーやライト周りの修正、シートのストライプ柄の再現など
実車にお詳しいマークボンさんならではの素晴らしい仕上がりですね♪
ながせ
2013/12/01 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013 オートモデラーの集いin名古屋に参加してきました!  その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる