くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GX81 マークII 製作記 その11

<<   作成日時 : 2013/11/01 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

今回は最後の仕上げです。


前回製作した内装のパーツをシャーシに接着します。
画像

ボディを被せたあとに、タイヤハウスの隙間から内装が見えないよう、
インパネの前にプラバンでつい立を自作し(赤い矢印)、内装パーツの周りを
つや消しブラックで塗ります。





そしてボディを被せたところ・・・・「バキッ!!」といや〜な音がして、アクシデント発生(笑)

画像

あーあ、よりによってさいごのしあげのだんかいでぴらーがおれやがりましたwww



しばし茫然となりましたが、ここでお蔵入りしたら今までの苦労?が無駄になってします・・・
そこで、気を取り直して
ピラーを瞬間接着剤で補修→表面をペーパー掛け→マスキングして部分塗装
・・・と、かなり面倒で神経を使う作業をして



画像

何とかリカバリー成功。
今までよりピラーが若干太くなった&表面が波打ってますけど気にしないように(苦笑)



そのかわり折れたところは、ここまでは目立たなくすることができました
画像

でもよ〜く見れば継ぎ目が分かりますね・・・私のスキルじゃこれが限界です。





ちょっと画像が前後しちゃいましたが、
ドアミラーはボディと一緒にパール塗装とクリアーコート済み。
鏡面のパーツが無かったので、現物合わせで型取りしたプラバンに
ミラーフィニッシュを貼って作りました。
画像

アオシマのマークIIとクレスタのキットは、サイドウィンドウワイパーのせいか
ミラーステーの部分が異常に長くてあまりリアルじゃないですが、
フジミのドアミラーのパーツはこの通り、実車に近い形状で良いですね。





ボディの塗装で邪魔になると思い削ってしまったラゲッジキーオーナメントは
エバーグリーンのプラ材で作り直しました。
そして中央部分を白く残し、周りをメッキ調塗料(タクミのスーパーミラーII)で塗装。
画像

残念ながらメッキ感が全く出ませんでしたが(笑)、形状はまぁこんな感じでしょうかね。





あとは、デカールを貼りナンバープレートを作り直せば完成ですね。
画像


ここまで来るのに3か月と少し、ようやく今年初めての完成品がラインオフできそうです。
(・・・今年初めてって、あと2カ月で2013年が終わっちゃうよ 苦笑)


今回はここまで・・・・・・・のつもりでしたが、
昨日素晴らしいお品が到着しましたので、さらに続けます(笑)


実は今回のマークIIはエンブレム類のデカールを
Yさんという素敵なモデラーさんのご厚意によって
MDプリンターで一式丸ごと作って頂けることになり、
おかげで、エンブレムまで完全なグランデツインカム24に仕上げることができるのですが


そのYさんからのサプライズプレゼントとして・・・・
画像

なんとインテグレーテッドスピーカーのPIONEERロゴのデカールが届きました!!

Ωみたいなマーク、現在では旧のロゴであるPIONEERのフォントも完璧。
これは自分では絶対書けません(笑)
(しかもクレスタ用のTechnicsのロゴデカールも同封されていました)
・・・・Yさん、前回の内装製作の記事を読んで下さっていたのですね。


元の状態がこうでしたから、ロゴが入るだけでグッとディテールアップしますね。
画像



先ほどの画像でもお分かりの通り、ピラーを修復し、すでにボディもシャーシに被っているため、
再びボディを外すことはせっかく直したピラーを破損させるリスクが大きいのですが、
思いかけないプレゼントに、喜んでボディを外したのは言うまでもありません(笑)
幸いピラーが再度折れることはなく無事にボディの取り外しができました。


デカールを作って頂いたYさんは、次回の完成披露でご紹介するつもりでしたが、
この度の思いかけないプレゼントに感激し、ご登場頂きました。
Yさん、どうもありがとうございました!!
また改めてお礼かたがたハトを飛ばしますので・・・



で、ボディを外したついでに忘れていた
車検ステッカー&定期点検のダイヤルステッカーを内側から貼りつけ。
画像

ステッカーは新車当時の旧タイプ。数字のフォントも忠実だと思います。
上部のティンテッドガラス越しのステッカーが何とも実車っぽい(自己満足)



で、先述したYさん特製のエンブレムデカール、
自作の新車当時の名古屋ナンバー&名古屋トヨペットのディーラーステッカー(笑)を貼り

ついに完成です!!
画像
画像


詳細は次回紹介しますね。


今度こそ、今回はここまで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 完成、おめでとうございます。完成目前でアクシデントもあって大変だったみたいですが、上手く修正しましたね。お見事です。実車をそのまま小さくしたような仕上がりですね。
Y34
2013/11/01 02:00
完成おめでとうございます!

完成目前のアクシデントでまさか
そんなことが起きるとは思ってもいませんでした。
絶版キットをよくつくってますが、
まさかピラーが折れてしまうとは…(汗)
でもその修正がお見事ですね!
確かにアオシマのミラーパーツって大体鈍臭い形してますよね…

次回制作するプラモ、もう気になってしまいます(笑)
疾風31
2013/11/01 07:38

ピラー折れ残念でしたが見事に修復していますね!

何はともあれ完成おめでとうございます。
ロシアンでキャット
2013/11/01 13:42
まだまだ新米モデラーですがいろんなテクニックがとても勉強になります!これからも楽しみにしています。
私も車モデル専門ですが、車両チョイスがなんとも渋いとこついていてナイスです!頑張ってください!
まさき
2013/11/01 21:49
こんばんは。
完成目前のアクシデント大変でしたね。しかしながら全くわからないほどに仕上げられていますね♪
Yさま製作のPIONEERのステッカーもいい感じですしそれよりなによりティンテッドガラス越しのステッカーが何とも実車っぽいですよ…!
「名古屋トヨペット」の「ヨ」が小さい書体も完璧ですね!!

いやぁ・・・細かいところの完成度が素晴らしいです!
Lexus222
2013/11/02 00:10
Y34さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!
アクシデントも無事乗り越え、完成に至りました。
次回、正式にお披露目いたしますのでお楽しみに!
ながせ
2013/11/02 11:53
疾風31さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうごございます!

ピラーですが、製作記その1でも書いた通り、
元々折れていたものを補修してあったのですよ。
で、ボディを被せた時に無理な力が加わったのか
その古傷が再発してしまいました(笑)

確かにY31シーマのドアミラーも実車より大きいですし、
逆に130クラウンは実車より小さめ。
この頃のアオシマのドアミラーパーツはどれもイマイチかも…

次はサンバーの製作の続きからですが、ひょっとして
ほかのキットに浮気するかもしれません(笑)
ながせ
2013/11/02 11:54
ロシアンでキャットさま

こんにちは。
ありがとうございます!
おかげさまでピラーもうまく?補修できました。
次回きちんとお披露目いたしますので、しばらくお待ちを・・・
ながせ
2013/11/02 11:54
まさきさま

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます!
あまり大したものはございませんが、
まさきさんのお役に立てればとてもうれしいです♪

また、取り上げる車種も個人的な好みで選んでますから
とても偏っていますが(笑)褒めていただき恐縮です。

これからもご期待に沿えるよう頑張ります!!
ながせ
2013/11/02 11:54
Lexus222さま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!

ピラーも何とかうまく修復できましたし、
PIONEERのロゴも私もお気にいりです♪
車検シールの見え方なんて自己満足なんですが
個人的にはとても重要だったりします(笑)
ト「ョ」ペット、よくぞ気づいてくれました!
さすがは、Lexus222さんですね。
そういった詳細を含め、次回お披露目いたしますのでお楽しみに!
ながせ
2013/11/02 11:55
完成おめでとうございます!!
やはり結構前の車は美しいですなぁ〜

次回も楽しみにしています!!
ユウビア
2013/11/02 20:08
こんにちは。マークボンです。完成おめでとうございます!
リアルですね、とてもフジミのあの800円の、キットとは思えません…



私が見た中では、過去最高水準の仕上がりです。

Aピラー細くて割れやすいですよね。

私はアクリルサンデー使ってました。これはバッチリ溶着してくっつきました。

そういえば前期のパールツートンのオプションのアルミホイールつきのグランデツインム24は2009年頃、

新橋駅の近くの幹線道路で停車してるの見かけたのが最後です…

前期グランデツインカム24は、全部白ですが、まだ、近所に2台、残存してます。
マークボン
2013/11/02 20:19
ユウビアさま

こんばんは。
ありがとうございます!

もう四半世紀の前のクルマですが、
豪華で美しいスタイリングですね。

次回のお披露目をお楽しみに!
ながせ
2013/11/02 23:49
マークボンさま

こんばんは。
ありがとうございます!

このキットは元々出来が良いですから、
細部まで煮詰めれば結構化けますね(笑)

なるほど、アクリルサンデーでピラーを補修ですか!
確かに接着力が強そうですね。参考になりました。

おおっ、これと同じ仕様のマークIIが6年ほど前まで
東京で走っていましたか・・・パールツートンのマークIIは、
後期の2.5グランデなら今でもたま〜に近くで見かけますけどね。
あとは白いハイメカのグランデ以外、前期はほぼ見る事ができないです。
ながせ
2013/11/02 23:50
いつもながら見事な完成度!
この車、昔の上司が乗ってて、やたら運転手に使われてたので、指名される度に舌打ちした記憶が思い出されますf^_^;)
酒好きの上司だつたので、月の大半は送り迎えの流れで車が粗家にあり、半ば自分の車同然でした。
本当に、そうそうこんな感じって思います。
と言うか、最後の2枚は分かっているのに、背景加工した実車のカタログかと思ってしまいます。
みや
2013/11/03 09:44
みやさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

なるほど、みやさんのかつての上司の方が
このマークIIにお乗りでしたか。
ただしあまり良い想い出ではないようで(笑)
しかもご自宅にクルマがあり、月の大半を送迎の
運転手としてお乗りだったとは・・・本当に半マイカーですよね。

いえいえ、それほど大したものではございません・・・
ですが、自分でもとても気に入っています♪
ながせ
2013/11/04 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GX81 マークII 製作記 その11 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる