くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GX81 マークII 製作記 その10

<<   作成日時 : 2013/10/26 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

今回は内装パーツの塗装と組み立てです。

前回のサンバー製作記でもちょこっとご紹介しましたが、
元々このキットはグレードがGTツインターボで、「スポーツシートに3本スポークステアリング」の仕様です。
ですがグランデツインカム24にグレード変更しましたので、「スーパーラグジュアリーシートに
4本スポークステアリング」のパーツを調達しました。
画像
画像右が調達したもの。アオシマのGX81マークIIのジャンクパーツ使います。


そして、リアシートもフロントシートのステッチパターンに合わせる形状変更、
さらにヘッドレストを格納した状態に改修しました。

これが元の状態
画像


そしてこれが改修後
画像



・・・とここまでは前回のおさらいですが、今回はその続きです。

リアシートを塗装するとこうなります。
画像
やっぱり作りはイマイチですけど、まぁ雰囲気だけはそれらしくなったかな・・・
今回もシートベルトを自作。






ドアトリムやフロアカーペットは
マスキングを何度も重ねて塗り分けました。
画像
一番明るいトリム上部の生地部分はタンに少量のホワイトを混ぜたもの。
中段の樹脂部分はダークアース。下段のカーペット部分はレッドブラウンで塗装。

フロントドアトリム下のここ(赤い矢印)は、
ドアポケットがあるのでこんなカタチで塗り分け。
また、リアのインサイドドアハンドル(赤い丸)はモールドがなかったのでそれらしく塗装。

バスタブ内装でドアトリムのモールドがかなり省略されているので、
まぁこんなものでしょうかね。






センターコンソール
画像
グランデツインカム24の場合、センターアームレストのフタはファブリック張りなので、シートと同じタンで塗装。
セレクトレバーは省略されていたオーバードライブスイッチを自作(小さすぎてかなり適当)
また、シフトポジションやECT-S(電子制御オートマチック)のスイッチを筆挿し(これも適当)
自作のシートベルトのバックルは今回コンソール側に取り付け。






フロントシートの前面は特に手を入れず塗装のみ。
画像




背面は大きくくり抜いてあるので・・・
画像




ポリパテとプラバンでシートバックを自作。
画像
シートバックポケットもアバウトな形状ながら追加。






リアトレイ
画像
左右のリアスピーカーグリルと中央のエアピュリファイヤー(空気清浄機)のグリルが一体になった
「インテグレーテッドスピーカーグリル」が印象的。
ここのモールドはアオシマのパーツよりリアルだと思います。



また、実車には後ろのここ(赤い矢印)にプレートが付くのでそれも再現。
画像

ここは「PIONEER」と書いてあるのですが、文字は小さすぎるので断念。

画像
不鮮明でスイマセン。実車のプレートはもう少し小さいですね・・・

・・・ちなみに実車のオーディオですがマークIIのHTとチェイサーはパイオニア製
マークIIのセダンとクレスタはテクニクス製とメーカーが違っていたりします。
(使えない無駄知識)  これは先代のGX71もそうでしたよね。


こちらはクレスタ
画像


メーカーは違いますが、操作パネルや機能は全く同じ。
でもスピーカーが違うので、メーカーによって音質は違う・・・・かもしれませんね。






インパネはこんな感じです。
画像


実車は木目のパネルに各スイッチが付いているのですが、
塗り分けが難しかったので、妥協してすべてつや消しブラックにしました・・・

細かい文字はいつも通りカタログ写真を参考に筆挿し。
ステアリング中央のパッド(オレンジの丸)は
元のパーツがグランデG用なので、パテで埋めて作り直しました。
そして、オーディオの表示部(緑の矢印)を追加。
パーキングブレーキのリリースレバー(赤い矢印)、
さらにテレスコピックステアリング(ステアリングの前後調節機構)のレバーも自作(黄色い矢印)
画像




画像

インパネは上部のパッド&メーターフードの合いが悪く、
赤い矢印のあたりに隙間ができるので、裏から黒く着色したマスキングテープを埋めました。

インパネ両フチはこれぐらいガタがありますが、ボディで隠れるので無視。

・・・相変わらずインパネの仕上げには気合が入りまくりで
まさに自己満足のかたまりですね(苦笑)






各パーツを組み合わせ内装の完成です!!
画像
画像
画像
画像


いろいろ手を入れたので時間が掛かりましたね・・・
これも前回書きましたが、帰宅後の作業なので、エアブラシ塗装をするのがとても面倒でしたが、
いざ出来上がってくるとノリノリでついつい夜更かしをしちゃいました(笑)



今回はここまで。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず細かいですね〜!
マスキングお疲れさまです♪

かなりリアルになってきてますね〜
完成楽しみです!
ユウビア
2013/10/26 21:00
こんばんは。

う〜ん、芸が細かいですね!
仕上がりも素晴らしいばかりです。。。

注目するところも細かくて
面白い製作記になってます。

製作、がんばってください!!
ザッキー
2013/10/26 21:25
細かいですね〜
インパネのボタンの塗装がお見事です!
参考にさせていただきます〜

にしてもこの形のシフトレバー、なんだか懐かしいですw
親のスターレットがそうだったのでw
ちなみに最後の代のルフレXです(どうでもいい

製作頑張ってくださいね♪
Yuta
2013/10/26 21:48
ユウビアさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

個人的に内装の塗装の組み立ても好きなので
ついつい細部までこだわっちゃいますね・・・
バスタブ内装はマスキングが面倒なので
正直勘弁してほしいです(笑)

ありがとうございます。完成まで頑張ります!!
ながせ
2013/10/27 00:00
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

何ともマニアックで自己満足な部分も多いのですが、
ザッキーさんのお気に召して嬉しいです。

完成まで頑張ります!!
ながせ
2013/10/27 00:00
Yutaさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

インパネの白いボタンはいつも手をプルプル
震わせながらチマチマ塗ってます(笑)

かつてのトヨタ車のセレクト(シフト)レバーは
みんなこんな形状でしたよね。私も懐かしいです。
最後の代のスターレットのルフレXですか!
ルフレシリーズの最上級グレードですね。
そういえば、私の斜め前のおうちの方が
同じルフレX前期の3ドアに乗っていましたっけ
(ボディカラーは少し紫かかった水色)
…ってどうでもいいことですね(笑)

完成まで頑張ります!
ながせ
2013/10/27 00:01
 内装の塗装の塗り分け方が見事ですね。そして、セレクトレバーのオーバードライブスイッチの自作、シフトポジションの作成、インパネの塗り分け、どれも見事な仕上がりです。実物をそのまま小さくしたみたいな出来栄えですね。
Y34
2013/10/27 00:46
ここまで細かく製作できれば
テンションもすごく上がりそうですね♪

僕はいつもシート裏の肉抜きの対処&
ディティールアップに苦戦してます…

ダッシュボード周りのスイッチの再現もお見事ですね!
僕もいつかやってみたいですが
シーマの前期型オーディオはあまり見たことないので
後期型のオーディオに変更したいですw

続きも製作頑張ってください!
疾風31
2013/10/27 14:18
こんばんは。

見事な内装の完成で素晴らしいです!
ドアトリムは4色でマスキングだけでも一手間ですね。
ダッシュボードのスイッチやシフトレバー廻りの筆さしでの再現もお見事です!
自分も昨日クラウンの内装が完成して、同じような事をしましたが小さい所の筆さしは緊張しますね(笑)。

シートバックも、完成後をいきなり見たら最初から忠実に再現されていたと見間違う程ですね。
オーディオは機能は同じなのにクレスタだけがメーカーが違うんですねぇ。
マークU3兄弟なのに、ちょっとした違いがあるのは面白いですね。
TAKA
2013/10/27 20:36
こんにちは。マークボンです。
最近は納期が短い案件ばかりでずっと会社で寝泊まりの日々で家に帰れないのでプラモデル作れないです…
私はX80系マークU三兄弟は、こだわってしまい、完成しなくなります…後期型も、途中でまた分解し、シンナー風呂行きに
…仕事が落ち着いてきたら、管理人様のマークU製作を参考に、ムーンルーフ、CDプレイヤー、オートドライブ付き、シートもストライプあり、本当は設定ないけど、ワイトパールマイカのマークU2.5GTツインターボ、を製作、リベンジしようと考えています…管理人様の腕前はすごいリアルで上手です。ECT-S、とかスゲー!!…実車に忠実ですね…参考に、なりました。
マークボン
2013/10/27 22:43
こんばんは!
前回の記事でサンバーの製作記をご紹介を頂きまして
どうもありがとうございました♪
ナ◯ョ◯◯ショップ・・・
いや、あなたの街の○○○やさん仕様とても楽しみです!

思わず「うおおおっ!」と声が出てしまいました!
「これ?本当にフジミ??」というのが率直な感想です♪
ながせさんの手にかかるとここまで変わるんですね。
ダッシュボードのエアコンパネルなどスイッチを押したら
本当に前に出てきそうな雰囲気ですね(^^)
リアスピーカーのパイオニアのロゴといい
シートバックの表現と言いながせさんワールドを堪能させて頂きました!
余談ですが、ドナーのアオシマのグランデのパーツの
青みがかった白の成型色に思わず反応してしまったのも内緒です(笑)
(ザ・チューニングカーニュートレンド時代のやつでしょうか?)

上下合体でもうすぐ完成ですね!楽しみにしております♪
HITEQJASMINE
URL
2013/10/28 00:46
こんばんわ!

毎度のこと素晴らしい内装ですね。
思わずあまりの驚きにポカーンとしてしまいました(笑)
シートの変更もそうですし、塗り分けの細かさがお見事ですね。
ボタン類は何で塗装されているのでしょうか?
この調子で頑張ってください!
ムル太郎/Ellpyone
URL
2013/10/28 22:58
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。

とりあえず雰囲気だけの自己満足的なものですが、
お気に召して光栄です!
ながせ
2013/10/28 23:28
疾風31さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

最初はメンドクサイのですが、作業を進めるうちに
テンションもあがってきました(笑)

シート裏は全部パテで埋めようとすると手間も時間も掛かりますので、
大ざっぱにプラバンで塞いでからペーパーで整形し、
それから細部をパテで仕上げてあります。

確かにシーマは前期と後期でオーディオが違いますね。
機会があればインパネスイッチの筆さし塗装、
再現チャレンジしてみて下さいね。

完成まで頑張ります
ながせ
2013/10/28 23:28
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

マスキング塗装での塗り分けはホントに面倒ですが
いざ出来上がると雰囲気が良くて苦労した甲斐がありますね。
ダッシュやシフトレバー周りのスイッチ、そしてシートバックも
あくまで「それらしく」再現しただけですが、私もお気に入りです。
TAKAさんもクラウンの室内パーツの塗装と組み立てお疲れ様でした♪

同じ3兄弟でもHT系とセダン系とでオーディオの
メーカーが違うのが面白いですよね。
しかもメーカーロゴをパネルでちゃんと表記してある
ところを見ても拘りを感じさせますね。
ながせ
2013/10/28 23:29
マークボンさま

こんばんは。
X80系に精通したマークボンさんにお褒めいただきうれしいです!

いやいや、全然実車に忠実ではなく雰囲気だけですけど、
私もこのクルマが好きなので拘ってみました。
あっ、オートドライブのスイッチですが、試作したらハンドルに隠れて
ほとんど目立たなかったので省略しちゃいました(笑)

マークボンさんも大変お忙しいようですが、
体調にはお気をつけてくださいね。
そして、こだわり装備&オリジナル仕様な2.5GTツインターボの
リベンジがうまくいきますようお祈りしております♪
ながせ
2013/10/28 23:30
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそHITEQJASMINEさんのブログの
マネをさせて頂きありがとうございました!
おかげさまでスムーズに作業が進みました♪
今回のサンバーはあなたの街の○○きやさん仕様に
してみたいと思います。ですから、お店の前に
止まっていた軽トラのカラーリングをガン見して参りました(笑)

マークIIの内装もお褒めいただき恐縮です。
ええ、あのバスタブ内装のフジミのキットですが、
いつものようにいろいろ拘ってみました(笑)
以前お話に出たニューマルーンの内装色も80年代らしくて
捨て難いのですが、実車では白いボディにセーブル内装が
圧倒的に多かったので、こちらの内装色をチョイスしました。
スライドアウトエアコンパネルも実にバブリーな装備でしたよね。
ボタンひとつで「ウィ〜ン」と飛び出すさまに私も感動しました(笑)

アオシマのドナーパーツの成形色に反応されるとは流石ですね!
はい、仰る通り「ザ・チューニングカーニュートレンド」のものです。
ですが、シート裏の画像のパーツが普通の白い成形色なのは
画像を撮り忘れたので後で別のシートを持ってきたから・・・
というのは内緒です(笑)

ありがとうございます。完成まで頑張ります!
ながせ
2013/10/28 23:30
ムル太郎/Ellpyoneさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

驚きでポカーンとして下さりとっても光栄です(笑)
リアシートの変更はあくまで雰囲気だけですけどね・・・
ボタン類は面相筆を使い気合で塗ってます(笑)
以前は爪楊枝を筆代わりに使っても塗っていました。
もしご参考になれば幸いです。

完成まで頑張ります!
ながせ
2013/10/28 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GX81 マークII 製作記 その10 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる