くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS TT2 サンバートラック 製作記 その1

<<   作成日時 : 2013/10/20 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

ついにこちらのキットもお手付きしちゃいました・・・

お久しぶりです。
最近はいろいろと忙しく、また帰宅も遅いので
まとまった時間が取れず、寝る前に少しずつしか製作ができません。

そこで、今話題のサンバーのキットの下ごしらえを始めました。
下ごしらえなら塗装の準備もいらず、寝る前の作業にピッタリですからね
画像






・・・・ちなみにマークIIのほうは現在内装の製作中でして、
GTツインターボ→グランデツインカム24にグレード変更ということで
画像

手持ちのジャンクパーツからグランデ用フロントシートと4本スポークステアリングを調達。
(画像右が調達したパーツ)



そして、ステッチが異なるリアシートとヘッドレストが起き上がった状態な元のパーツを・・・
画像





グランデ用のシート形状に変更&ヘッドレストを格納状態に手直ししました。
画像
何だかイマイチな出来ですが、ご勘弁を・・・


・・・とここまで進み、次は内装パーツの塗装にはいるところですが、
夜遅くにエアブラシ塗装の準備と後片付けをするのが面倒でストップしている状態なのです(苦笑)

マークIIの製作も時間が出来次第進めていきますのでもうしばらくお待ちを・・・






さて、サンバーのほうに話を戻しまして、下ごしらえを始めていくのですが、
こちらの作業に関しては、相互リンクさせて頂いております
HITEQJASMINEさんならびにTakuさんのブログを
参考に・・・といいますかマネを (苦笑)させて頂きました。
あらめてお二方にはお礼を申し上げます。



まずはパーツを仮組みしてみますと・・・
画像
画像

フロントパネルは両端がうまく収まらず、パネル上端とウィンドウモールに隙間ができますね・・・



そしてルーフパネルのサイドにも隙間と段差ができます。
画像





特にフロントバンパーの建てつけの悪さ&
バンパー下端のラインが後ろのドアと全く合っていないのがとても気になります(笑)
画像




そこで、これらパーツを調整し、ピッタリと取り付けていくのですが、
ここの手順は、先ほどのお二方のブログに書かれていますので
ここでは詳しく説明しません(スイマセン)

ですから、私なりに仕上げたポイントだけご紹介します。

まずはフロントパネルですが、私はボディ(キャブ)側の取付け部を調整せず、
フロントパネルの裏側にある凸状の出っ張りを削ってしまいました(画像がなくてごめんなさい)

そして、フロントパネルをキャブに接着後、
パネル上端とウィンドウモールの間にカッターでスジを入れてみました(黄色い矢印)
画像

ここのスジがはっきりしたほうがウィンドウモールが引き立つかなぁと思いまして・・・

それとキットでは省略されている、ウォッシャーノズルを自作するために
0.8oのピンバイスで穴を開けておきます(赤い矢印)




続いてフロントバンパーは、取り付ける前に両端を内側に曲げて
クセをつけておきました(バンパーを折らないように注意)
画像




また、バンパー中央の取付けピンがややキツイためか、
バンパー上部が後寄りで下側が前寄り、つまり顎がしゃくれた状態になるので
画像
取り付け部の穴を少し広げてやります。



そうすると、バンバーが割と垂直になって取付けできます。
画像

(4つ上の画像と見比べてみて下さいね)



あとは、バンパーの端を現物合わせ削って調整し、ガッチリと接着。
そしてバンパー下のライン修正と、バンパー側面を後のドアとツライチになるように削れば・・・
画像
画像
画像
画像
バンパーの取付け完了です!!
バンパーまわりのスジですが、スジの奥が透けて見えてしまうので、
瞬間接着剤→やや濃いめの白い塗料の順で流し入れ、少し埋めてあります。



バンパーとフロントパネルもツライチになるよう調整してありますよ。
画像




ルーフパネルの側面も、バンパー同様に隙間を埋めたあと、
下のピラーと面が揃うようにペーパー掛け。
画像

元々隙間が大きいのでこれ以上はキレイに埋まりませんでした・・・



このキットは、サイドウィンドウがうまく収まらないみたいなので、(仮組みしたら確かにその通りでした)
キャブ側のウィンドウ取り付け部分をカッター&ペーパー掛けしてやります。
画像

ちなみにフロントとリアのウィンドウは調整なしでピッタリ収まりますよ。



あとはキャブ後部のパネルの押し出しピンを埋めて、キャブ周りの下ごしらえは完了です!!
画像
よ〜く見ればフロントシート裏の部分の押し出しピンが残ってますが、
どうせ見えなくなるので無視しました(←手抜き)

画像


元々パーツ割りが細かく、また各パーツの合いがそれほど良くない(笑)ので、
キャブの下ごらえだけでもかなり掛かってしまいました。
特にフロントバンパーの調整に時間を取られましたね・・・



あっそうそう、このキットの説明書によれば・・・
先にライトリフレクターをキャブに取り付けてから、フロントパネルを接着することになってます。
画像

なのに、フロントパネルを接着した後でもライトリフレクターは取付けできるのか?
またこんな失敗をするんじゃないの??とご心配な方もいらっしゃるかもしれません(笑)


もちろん大丈夫です。

先にフロントパネルを接着した場合は、ライトリフレクターを中央で分割し、
リフレクターを左右からこんな感じでスライドさせて入れてやれば・・・

画像


画像

問題無く取付けできます!



今回はここまで。




おまけ

今回のサンバーは「あなたの街の○○○やさん」仕様にするので、
デカールを鋭意製作中!!
画像

果たしてうまくできるかな・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

見てて少しズキッとしました。
なぜかと言えば、やり残したことを発見したからです(笑)
ウォッシャーノズルはものすごく心残りですね。。。。(←再現するの忘れてました 泣
また、フロントウィンドウの立て付けも確認し損ねて
塗装後の修正コースに。。。

もっとちゃんと確認して
他の人のブログをしっかり読めばよかったと後悔しています (苦笑)

と私事になってしまいましたが
ながせさんのも、素晴らしい作品になりそうです。
制作、がんばってくださいね!!
ザッキー
2013/10/21 00:12
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このキットはパーツ点数が多く気合いが入ってますが、
残念ながら精度のほうはイマイチな部分もあり
ちょこちょこと手を入れる必要がありますよね…

サイドウィンドウがハマらないなんて盲点すぎです。
私もTakuさんのブログを拝見していなければ
確実にノーマーク、取付け時に焦ったことでしょう…

ザッキーさんのサンバーはWRブルーをキレイに
塗装されていらっしゃいますね♪
完成まで頑張ってくださいね!
ながせ
2013/10/21 01:27
こんばんわ!

意外にも最近のキットでも合いが悪かった
ということに驚いています(汗)

そうなると430はちゃんと作られてイルカが気になります(笑)
430の仕様は2800ブロアムで(爆)

やはりパーツが多過ぎると
どうしても精度は落ちるんでしょうか。
でも綺麗に修正されていて完成後にどんなのになるか
楽しみです!製作頑張ってください!
疾風31
2013/10/21 18:05
こんにちは。マークボンです。

最新キットは、やはり、精密度に驚きです…

ライト周り、リアルな造形ですね…

一番新しい時期のプラモデルは、f31レパード前期の2009年発売です…

最新キットでも、パーツの合いがイマイチってあるんですねえ…

私は、フジミ、アオシマのマークU、クレスタを改造し、81チェイサー後期、あるいはMX83クレシーダをスクラッチしようか考えています(笑)

最新キット、セドリック430セダンは、買う予定です

アオシマさん、最近魅力的なキット、出してくれますよね。



マークボン
2013/10/21 21:04
※追記

すいません…一部間違えました…
自分が買ったことあるキットで一番新しいのはレパード前期のキット、でした…最新キット、精密度すごいなあ…と書くつもでした…すいませんでした…
マークボン
2013/10/21 21:10
こんばんは!
みなさん続々と進めていきますね(笑)

なるほど。そういう合わせ方もあるのですね!まだボディーには手を付けていないので勉強になります!

ライトの付け方も悩みどころの1つだったのでこれで解消されました♪

ながせさんのサンバーも楽しみです(^^)
たくみ
2013/10/21 21:50
こんばんは。
サンバーも開始ですね。
やはりキャビンの組み立てがまず最初の難関になってますね。
チリ合わせ作業も流石お見事です。
ながせさんはパ○○○○ク仕様にされるんですね。製作される方によって仕様が色々で流行りのキットはこういう所も楽しみの1つになりますね。

マークUも内装の形状変更がお見事ですね。
塗装された時が楽しみです。
どちらも製作頑張って下さい!
TAKA
2013/10/21 22:50
こんばんはです!

いよいよながせさんもサンバーに手を付けたのですか!
僕は受験生が故に、購入反対されたもので…

にしても、修正点多いですね…
でも、しっかり直してるのは流石ですね♪

どんなサンバーになるのか楽しみにしてます!!
ユウビア
2013/10/21 23:14
疾風31さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

昨年作ったトヨタ86もそうでしたが、
最新のキットながらパーツ分割が多い分、
なかには合いが悪いところもありますね。
特にバンパー下のラインのズレは結構大きいです。
今度の430の場合、リアバンパーとフェンダー、
フロントマスクとボンネット周りのパーツが
別のようですから、このあたりの精度はどうでしょうかね・・・

ですが、全体的には精度は高く、疾風31さんのように
自作のエアロができるスキルをお持ちなら
修正は面倒ですが、容易だと思いますので、
あまり心配はなさらなくても大丈夫ですよ。

それにしても、430セドグロの280Eブロアム良いですね。
私は5ナンバー・2000ccの「ターボブロアム」も好きですけど(笑)

ありがとうございます!
マークIIとあわせて製作を頑張ります。
ながせ
2013/10/22 01:04
マークボンさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、ライトリフレクターはとてもリアルですね。
F31レパードも、実車発売当時リリースの後期型と
2009年に出た前期型とではかなり差がありましたものね。

ホントはすべてのパーツが「パチピタ」でしたら、
嬉しいのですが、実際はなかなかうまくいかないようです(笑)

おおっ、81チェイサー後期やクレシーダをスクラッチとは
凄い計画ですね・・・個人的には、歴代チェイサーのなかで
X80系が一番好きなのでこれは楽しみです。

マークボンさんも430セドリックセダンのキットを購入予定ですか。
最近のアオシマはツボを突いた商品展開でお財布的泣かせですね(笑)
ながせ
2013/10/22 01:04
たくみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

モデラーさんのサンバーのキット製作記を拝見し、
私もついついお手付きをしちゃいました(笑)

今回の作業は私もマネをしただけなので
偉そうなことは言えませんが、ご参考になれば幸いです・・・

たくみさんもサンバーの製作、頑張って下さいね♪
ながせ
2013/10/22 01:05
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

まだ、マークIIが途中ですが、ついついサンバーも
製作を始めてしまいました(苦笑)

何度も書いてますが、このキットはパーツの分割が
多いので、各部のチリ合わせは面倒ですね・・・
本当にマネさせて頂いたお二方には感謝です。

私はキットの発売前から今回の仕様に決めていたのですが、
各モデラーさんによって、いろんな仕様のサンバーが
誕生するのかと思うと、すごく楽しみですよね♪
自作のデカールがうまく出来るか不安ですが、
私は○ナ○○ッ○仕様で頑張りたいと思います。

マークIIもお褒めいただき恐縮です・・・
TAKAさんもクラウンアスリートの製作を頑張って下さいね!
ながせ
2013/10/22 01:05
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。とうとうサンバーのキットにも
手を付けてしまいました・・・
ユウビアさんは受験生ですから、親御さんから
キットの購入を反対されても仕方がありませんね。
受験そして志望校の合格までもうしばらくの我慢ですね!

確かにパーツ割りが細かく、また修正や
取付け調整するところも多くて大変でしたね。
お二人のモデラーさんのおかげで無事出来上がりました。

おまけの記事のとおり、○○○やさんのサンバーになりますが、
ご期待に沿えるよう頑張って製作したいと思います。
ながせ
2013/10/22 01:07
 塗装の準備や後片付けは時間を要する大変な作業なので下ごしらえを少しずつ始めるのは上手い時間の使い方だと思います。
Y34
2013/10/22 01:09
昨年の86ブームのように、今年はサンバーが賑わってますね。何故かマツケンサンバが脳内ヘビーローテーションとなりそうです(笑



レビュー記事を拝見した時点では「今度こそタ〇ヤを超えるのかな?」と思いましたが、組みにくい所があるのは相変わらずなのですね
(;^ω^)

これも模型製作の楽しみの1つと考えてますので良いのですが、何より街の〇〇〇屋さん仕様というイロモノに仕上げられるとは楽しみです♪


余力があればハシゴも期待!
(`・ω・´)←やめなさい


ねこバスのぼりざか
2013/10/22 01:16
Y34さま

こんばんは。

ホントにやる気があるのなら、たとえ夜遅くでも
塗装や組み立てをガンガン進めるのでしょうけどね・・・
ご理解頂けて恐縮です。
ながせ
2013/10/23 00:13
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かに今回のサンバーのキット、いろいろ話題になってますね。
マツケンサンバが脳内ヘビロテになりそうですか!
サンバといえば郷ひろみの「お嫁サンバ」なんて曲もありましたっけ(昭和ネタ)

パーツ割りやマニアックなデカールなどタミヤを超えてるポイントは
ありますが、精度や組みやすさはまだタミヤに分がありますね。
だけど仰る通り、ひとつずつ修正しながら組んでいくことも
模型製作の醍醐味かもしれません。

いつもはカタログ仕様にこだわっているのですが、
今回はイロモノにしてみたくなりました(笑)

・・・ハシゴですか。確かに高所作業もあるので
荷台に積んであることが多いですよね♪
ながせ
2013/10/23 00:14
 塗装作業は準備も大変ですが、雨天時など湿度が高い日は出来ないといったように気候にも左右されますね。最近は、なぜか休みの日に限って雨ということばかりなので塗装作業がかなり停滞気味です。この調子だと現在作成中のタミヤ製セリカXXの完成はいつになるのかという感じです。(愚痴っぽいコメント失礼しました。)
Y34
2013/10/24 10:52
Y34さま

こんばんは。

天候不順ばかりはどうしようもないですね。
仰る通り、最近は週末になると大雨や台風が来ますよね…
今度も各地で大きな被害がおこらないと良いのですが。
ながせ
2013/10/26 00:39
サンバー製作開始ですか!
ほかの方のブログも見て思ったんですけど
意外にも修正箇所多いんですねw

新キットは少し我慢してから買うという
教訓を学びました(オイ

2台とも、製作頑張ってくださいね!
Yuta
2013/10/26 11:19
Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい、お手付きのキットが結構あるのに
サンバーにも手をつけちゃいました。

特にバンパーは合いが悪いのが残念ですね…

私の場合は新しいキットが出るとすぐに買っちゃいますが、
いろんなモデラーさんや雑誌のキットレビューを読んでから
買うのも賢い買い方かもしれませんね!

ありがとうございます。製作のほう頑張ります。
ながせ
2013/10/26 23:48
こんにちは
サンバー、始めましたね、パネルバンに比べてトラックの方はどの模型屋でも、ネット販売でも売り切れ店続出です。自分もバイクのミニチュア載せるためトラックの方買おうと思ったらどこにもありませんでした。だから近所のエディオンで430の予約と一緒に取り置きしてもらってます。セドリックの方を、
前、小公子と花冠のたかぼうさんのコメント欄見ましたがわたくしの他にも71マークUセダンを製作している人を知りました。製作には同じフジミのチェイサーを使用しますが一番大変なのはリヤウインドガラスです。自分のもまだリヤウインドに納得いかないのでオートモデラーの集いが終わったら手直しする予定です。ではたかぼうさんによろしくです。
ミズカミ
2013/10/27 15:25
追記
マークポンさんのコメント見ましたけど83のクレシーダですか?興味あります。自分も81セダン考えてるので、
ミズカミ
2013/10/27 16:26
すみません、マークボンさんでした。本人さんごめんなさい、
ミズカミ
2013/10/27 16:28
また追記
追記、追記ばっかでごめんなさい、フジミの71クレスタベースにチェイサーのボディを使用しますです。ごめんなさい、
ミズカミ
2013/10/27 23:09
ミズカミさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
はい、サンバーのキットも製作開始です。

・・・なるほど、やはり平ボディのトラックのキットは
売り切れ続出ですか。どうやらメーカーでも完売のようで
再生産するみたいなので、ミズカミさんのお手元に
早く届くと良いですね。また430のセドリック、私も楽しみです!

GX71マークIIのセダンですが、私からたかぼうさんに
ミズカミさんの素晴らしい作品を紹介させて頂きました。
たかぼうさんはMX73のクレシーダを製作中でございます。
たかぼうさんのブログのこちらの記事で力作をご覧になれます。
http://7takabow7.blog.fc2.com/blog-date-201309.html

またマークボンさんは次のモデルのMX83クレシーダを
計画中とのことでこちらも楽しみですね。

ミズカミさんの71セダンはフジミの71クレスタベースに
チェイサーのボディを使用されているんですね!
(こちらのコメント欄は投稿者自身で編集ができないため
ご迷惑をお掛けしています・・・)
リアウィンドウをさらに手直しされるとのこと、
よりいっそう完成度が高まるのですね♪
ながせ
2013/10/28 23:27
ながせ様こんばんは

ミズカミ様にご紹介いただきましたおかげで遅ればせながら作品を拝見させて頂いたお礼ができましてありがとうございました。

サンバーのキットヤバいですね!
私は他のテーマに浮気してサンバーカーニバルに出遅れております。

いまから入手できるかしら?
たかぼう
2013/10/30 00:37
たかぼうさま

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

70系のマークIIセダン(とクレシーダ)をお作りになった
たかぼうさんとミズカミさんの橋渡し?が出来て
私も大変光栄です♪
それにしてもミズカミさんのマークII、
もっと写真がキレイに撮れていれば…と
後悔しきりです(苦笑)

はい。今度のサンバーのキット何だかスゴイです…
浅草サンバカーニバルならぬ、
「青島サンバーカーニバル」結構熱いですね。
でも、「青島430セドグロセダンジャンボリー」も
じきに開催されそうで大変です(笑)

どうやらトラックは完売状態、パネルバンも
あとわずからしく、再生産が掛かるようです。
ですから、運が良ければ店頭在庫が、なければ
しばらく待たなくてはいけないかもしれません…
ながせ
2013/10/31 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TT2 サンバートラック 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる