くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマのサンバーを買ってきました。※追記しました。

<<   作成日時 : 2013/10/03 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 32

話題の新作キット、アオシマのサンバーを早速買ってきました。

画像
1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.81 '12 サンバートラック VB パネルバン


今回は予約をしていなかったので、
とりあえずお店の棚にあったこのパネルバンのみ入手しました。
正直言ってパネルバンより普通のサンバートラックが欲しかったのですが、
そちらはまた後日ゲットしたいと思います。
(閉店間際だったので、通常のサンバートラックの在庫の有無を店員さんに聞けなかった)



中身はこんな感じ。
画像

直接製品とは関係ないのですが、各パーツを入れたポリ袋の材質や
封の綴じ方がいつもと違います。






キャブは前方と左右ドア部が一体です。
画像


またキャブは保護の段ボール箱で囲ってありました。
画像







タイヤは新規金型をおこしたようで、
ヨコハマのバン・小型トラック用タイヤ、JOB RY52をリアルに再現。
画像

スペアを含めた5本入り。実車の145R12サイズを正確にスケールダウンしている感じですね。



純正の12インチスチールを再現したホイールもリアルです。
画像
メッキ仕上げじゃなく白い成形色のままなのがちょっと珍しいかも。

余談ですがこのホイール、アフターサービス価格はなんと1,200円!!
異常に高いのは、パーツ流用防止のためでしょうかね…







フレームもキチンと別パーツで用意されています。
画像

サイドメンバーにまぎれ、補強ランナーが2本ありますので
メンバーとランナーを間違えて切らないように(笑)







サスペンションやエンジンなどのパーツ。
画像




エンジン周りも一体パーツながら、リアルな造形で
オイルフィラーキャップやプラグコードもキチンと再現されてますね・・・
画像



参考までにこれが実車のエンジン
画像




これは車体後部のエンジンカバーですが、モールドだけではなく
表面の少しザラッとした感じもうまく表現されていますよね。
画像







こちらはドアとピラー内側のパーツ。
画像
よく見ると、パワーウィンドウスイッチつきの大型アームレスト
ドアスピーカーのモールドがあるので、サンバートラック最上級のTCのドア内張りを再現しています。

普通のトラックのキットはこのTCグレードですが、
パネルバンはVBというマニュアル(手巻き)ウィンドウ仕様のグレードなので、
内張りが違うんですよね(重箱の隅をつつくようでスイマセン)

またドアの内張り周りやピラー部(赤い矢印は)
ボディ色(標準設定は白かシルバー)なので、このパーツは白い成形色の方が良かったのかも・・・






アウターミラーは、通常のドアミラーのほかに
赤帽仕様に標準の「可倒式広角型ミラー」のパーツもついてます。
画像
画像


赤帽仕様の助手席側のアウターミラーはドアではなく
フロントフード上についているんですよね。(これもフェンダーミラーの一種でしょうか)
画像






ウィンドウのパーツは各部バラバラになっていて、キャブの内側から接着します。
画像




ただし、ウィンドウ周りの接着しろ(赤い矢印)が狭いので、接着剤がはみ出さないよう注意ですね。
画像

それとフロントガラスの黒い縁どり(黒セラ)のモールドがないのも残念。





ヘッドライトとリアコンビランプのリフレクター、ミラー鏡面とフロントエンブレム台座、ラジオのアンテナは
メッキパーツで用意
画像







デカールはナンバープレート3種(車名・自家用・事業用ナンバー)つきで
メーターや空調・オーディオパネル、各種コーションシールや
ハザードやシフトノブの4WD切り替えスイッチ、さらにライト・ワイパーレバーの文字まで用意(笑)
画像



以上はトラック、パネルバン共通のパーツ。
お次はパネルバン専用のランナーのご紹介。


専用パーツは荷箱とハイルーフ仕様のルーフパネルのランナー。
画像
画像




袋の上から見た限り、各パネル表面のヒケもなさそうですね・・・
画像



またパネル内部のモールドもちゃんと再現されています
画像
画像

パネル内側部分には、残念ながら押し出しピンの跡がありますが、
こればっかりは仕方がありませんね・・・




ざっとご紹介しましたがさすがは新作キット、各パーツがとてもリアルですが
かなりパーツ割りが細かくて、作るのが結構大変そうですね・・・
それにキャブや荷箱の塗装と組み立ての段取りなども考えなければいけませんね。


今回はここまで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※追記 無事に通常のサンバートラックのキットも入手しました!

画像

1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.80 '12 サンバートラック TC スーパーチャージャー

仕事途中に名古屋市内の某お店にて購入(笑)

私にとってこちらの平ボディの仕様が本命でしたが、
やはりそう思われていれる方も多いようで、そのお店でもパネルバンのキットは
10個ほど残っているのに、こちらのキットは残りひとつでした・・・


で、これが平ボディ専用の荷台と三方のアオリのランナー。
画像




アオリ板は開閉は出来ないものの、
ヒンジやロープフック、ゲートロックのレバーも凄くリアルですね!
画像



う〜ん、手を付けるなら、やっぱりこちらの平ボディの方からですかね・・・
いまから製作するのが楽しみですが、まずはマークIIを頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
新キット購入おめでとうございます。

やっぱり新キットは作るのが楽しそうですね!(いろんな意味で)
細すぎてランナーと間違うのは最近の極シリーズでよくありました(苦笑)
最近のは昔よりもディティールアップを求めすぎて
少し複雑すぎるのがう〜んって感じですね。
でも好きな車なら複雑大歓迎ですケド(爆)

これからの製作頑張ってください!
疾風31
2013/10/03 20:54
こんばんは、おっ、ついに購入しましたね、おめでとうございます。実は自分、前に即買いって言ってたのにまだ未だに購入してません。自分も予約してないのでとりあえずトラックにするかパネルにするか迷ってます。
ミズカミ
2013/10/03 21:19
 パワーウィンドー仕様の軽トラは珍しいですね。個人的に軽トラは手巻きウィンドーの方がしっくりきます。

 なぜタイヤが5個もあるのかと思ったら一つはスペアタイヤだったのですね。
Y34
2013/10/03 21:47
お久しぶりです。(コメントさせていただく度に言ってますね、申し訳ありません)
サンバー購入されましたか!
自分も購入しました!(平ボデーのトラックの方を)

ドア内貼りへのツッコミなどさすがです♪
ホイールの出来良いんですね!・・・というのも私の買ったキットが一部ランナー欠品でメーカーからの到着待ちでして(爆)

ながせさんの製作されるサンバー、楽しみにしております!
じぇざ
2013/10/03 22:16
いやー 予約しなくても買えちゃいましたか。
正直、初回出荷分は予約でいっぱいになるくらいにしか出さないかと思ってましたが。
最終サンバーという変態モチーフに対して、メーカーが本気な事がこの内容を見ても分かりますね。
ここまで中身をみせられちゃうと、欲しくなっちゃいますw。

きっとプロデュースしたアオシマの方もどのように仕上げるのか楽しみにされている事でしょうね。


たかぼう
2013/10/03 22:32
疾風31さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かに新しいキットと聞くだけでも
ドキドキワクワクしますね(笑)
補強のランナーがパーツにこっそり紛れ込んでいるのは
極シリーズもありましたか!

リアルすぎてパーツがあまりに細かいと
作るのが大変ですし、逆に簡素すぎても物足りない…
このあたりのバランスは難しいところですね。

疾風31さんはY31シーマ完全再現の超精密
フルディスプレイキットならよろしいのですね(笑)
そんなのあったら私も買いますけど。

ありがとうございます。
こちらも製作する際は頑張ります!
ながせ
2013/10/04 00:51
ミズカミさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ミズカミさんの予想通り、店頭では3日発売みたいですね。
私は一日フライングしたので当初は買う予定がなかった
パネルバンも買っちゃいましたが…
とりあえず、お早目のご購入がよろしいようです。
ながせ
2013/10/04 00:52
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに軽トラにパワーウィンドウは珍しいですね。
そのPW付きの最上級グレードはCDプレーヤーもつくようです(笑)

はい、スペアタイヤもちゃんとゴムタイヤで再現されています。
ながせ
2013/10/04 00:52
じぇざさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
いえいえ、丁寧なご挨拶おそれいります。

じぇざさんも平ボディのサンバーをご購入ですか!
追記の通り、やはり私も平ボディのキットを手に入れました(笑)
でも、ホイールのランナー欠品とはお気の毒でしたね。
はやくお手元に届きますように…

ありがとうございます。
こちらを製作する際は頑張りますね!
ながせ
2013/10/04 00:52
たかぼうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おかげさまで予約なしで購入できましたが
店内在庫がどこも豊富…というわけではなさそうです。
もしご購入されるならお早目にどうぞ。

ちょっと前では、プラモ化が考えられない車種ですし、
かなりリアルでパーツ点数も多いですから、
アオシマの本気度がひしひしと伝わってきますね。

いろんなモデラーさんから様々な仕様のサンバーが
誕生するでしょうから、アオシマの担当者さんも楽しみでしょうね。
ながせ
2013/10/04 00:53
こんばんは!
ながせさんの的確なレビューとても参考になりました♪
平ボディーも無事に入手出来たようで良かったです。

当方のブログでもコメント頂きましたが
袋が硬くて独特の見たことがないタイプでしたよね(笑)
私もなんか妙に気になってしまいました(;^^)

Fガラスのセラミック塗装の枠などは気づきませんでした!
ウォッシャーノズルなどもオミットされてるようで
シャーシ周りなどに気合が入り過ぎたのかもですね(笑)
私も当初はサクッと組んで〜なんて思ったんですが
先ほどちょっとキャビン周りを触っておりましたら
ちょっとパーツの合わせなどは少し調整してあげないと
きちんと合わない感じでした・・・・(;^^)
思った以上に手強そうな(楽しい!?)感じです(笑)

ながせさんが製作されるサンバーも拝見したいですが
マークUの製作記の方も楽しみにしております♪
HITEQJASMINE
URL
2013/10/04 01:07
こんばんは。
おぉっ!サンバーじゃないですか!
自分では買いませんが…気になっていたキットだけにこういう紹介は見てて楽しいです♪
最近のアオシマのキットはリアルですよね!
製作記を楽しみにしております!
Lexus222
2013/10/04 17:16
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

拙いレビューですがお読みくださり恐縮です。
またおかげさまで平ボディのキットも無事入手できました。

私もキットの箱を開けパーツを取り出した時に
ガサガサというかパリパリというか、薄くて
固い感じの材質の袋が真っ先に気になりました(笑)

フロントガラスの縁取り、そしてウォッシャーノズルも
省略されているのはちょっと残念ですが、
例のスペアタイヤのホイールの異常?な
リアルさに免じて許してあげようと思います
(↑上から目線でスイマセン)
HITEQJASMINEさんの追記を拝見しましたが、
建て付け調整を頑張れば、やや合いの悪そうな
バンパーやフロントフードのパーツも
ビシッと取付けられるんですね。大変参考になりました♪
私もこのキットを製作する際はじっくりと腰を落ち着けて
取り掛かりたいと思います。

ありがとうございます。マークIIの製作頑張ります!!
ながせ
2013/10/04 23:54
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。個人的にこのサンバーのキットは
とても気になっていましたので早速買ってきました♪
レビューも楽しんで頂けて良かったです。

確かにアオシマは商品展開が面白いですし、
またキットのパーツの精度も高いので
ますます目が離せませんね。

ありがとうございます!製作する際は頑張ります!
Lexus222さんもテスト頑張って下さいね!!
ながせ
2013/10/04 23:55
こんにちは。

ながせさんも購入されましたか!
個人的にすごく気になってる車だけあって
じっくり拝見させていただきました。
いつかのコメントで言ったかもしれませんが
自分が作るとしたら、WRブルーリミテッドを再現したいですね。
本当に欲しくなってしまいました

しかし、エンジンが再現されているとは
凄いですよね。
ディテールアップして、ボンネット開閉なんてして・・・・
楽しそうなキットです^^
ザッキー
2013/10/05 11:24
こんばんは。
モデルカーズでも特集されてましたが、軽トラのキットと侮るなかれといったパーツ構成ですよね。
テッチンホイールは1200円もするんですか!
確かに敢えて高くして流用防止かもしれませんね。
それにしても高い(^_^;
2種類確保済みなので、どんな仕様になるか楽しみです!
マークUも勿論楽しみにしてます。
TAKA
2013/10/05 22:58
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、ザッキーさんもこのキットが
気になっていらっしゃるのですね。
仰る通り、サンバーの特徴であるリアエンジンも
少ないパーツながらとてもリアルですし、
後方のエンジンカバーが開閉式なので、
完成後もエンジンを見ることができるんですよ。

もしザッキーさんが製作されるなら限定車の
WRブルーリミテットを再現予定ですか♪
お小遣いの都合がついたら是非お勧めしたいキットですね。
ながせ
2013/10/06 00:58
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

私もモデルカーズの素晴らしい作例を拝見しましたが、
実際のキットを見てもアオシマの意気込みが
伝わってきますね。私も早く作ってみたいです(笑)

アフターサービスの高額なホイール価格には
ちょっと…ですよね。
パネルバンはまだですが、平ボディのほうは
作りたい仕様がすでに決まってます♪
ですが、まずはマークIIのほう頑張ります!
ながせ
2013/10/06 01:00
きましたね〜!!
最近のアオシマはツボ突いてくるので、お財布が...って勢いですねww

やっぱ今のキットはリアルさがすごいですね...
BRZで経験したんですが、今のってすごいなぁっと...

マークUも頑張って下さい♪
ユウビア
2013/10/09 06:21
ご無沙汰しております。

早速のキットレビューお疲れ様でした。

しかもパネルバンがメイン(まあこれは入手状況による都合では有りましたが)、トラックの方が人気高いだけに他の方と違う視点で新鮮でしたねぇ。

勿論すぐトラックも追記されておりましたが、判りやすくも情熱あふれるレビュー、参考になります。

と言うことで当ブログにて昨日レビューされてる旨紹介させていただくと共に毎度突貫工事では有りますがトラックの方出来ましたので掲載しておりますのでご覧いただければ幸いです。

マークIIの方も大詰めを迎えられ完成が待ちどおしい限りです。

今回の名古屋、クレスタ前期型を出展するべく製作中ですが上手くいけば思わぬサプライズなんかも・・・(最も完成が間に合えばと言う前提にはなりますけれども)

手短で恐縮ですがレビューを紹介させていただきましたご挨拶まで。

それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
URL
2013/10/09 23:40
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、近頃のアオシマの商品はモデラー心を
くすぐるようなラインナップでお財布が厳しいです(笑)

昨年のトヨタ86・BRZ同様に、このサンバーも
かなり気合の入ったキットですね。

ありがとうございます。マークIIも頑張ります!
ながせ
2013/10/10 00:33
Takuさま

こちらこそご無沙汰しております。
拙いキットレビューですが、
お読みいただきありがとうございます!
入手の都合上、パネルバン→平ボディのトラックと
いう順でご紹介することになりましたが、
ご参考になったとの事で何よりです!

Takuさんはもうトラックを完成なさったのですか!!
完成おめでとうございます。のちほどゆっくりと
見せて頂きますね♪

またアオシマのクレスタも製作が
進んでいらっしゃるのですね。
サプライズを含め、楽しみにしております。

最近はちょっと忙しくなかなか思うように進んで
おりませんが、マークIIのほうも完成まで頑張ります。
ながせ
2013/10/10 00:41
はじめまして。私ヤドらんと申します。

よろしくお願いいたします。

サンバーは、赤帽のイメージが強いです。

まず、1990年代は、80系マークU三兄弟、C33ローレル、など、新宿、池袋の幹線道路など、毎日腐るほど見かけたのに、今は全然見かけません…

(でも、やはり、台数が多ければ、事故率が増えるからか若干、保険料が当時の他の車種に比べ高い気が…1993年頃、夜8時、前期GX81クレスタ、が曲がり角で事故、フロント大破…血だらけでぐったりしたおじさんが救助されたの見てから前期型クレスタはなんかトラウマになってます、前期キット、処分するか考えてます…、81シリーズは、チェイサー除くマークU、クレスタは全て前期、後期ともに事故目撃し、ちょっと当時の事を思い出してしまう事が…)

すいません…脱線しました…、いつかはめっきり、赤帽仕様のサンバーも、時代と共に全然見かけなくなっちゃうのでしょうか…? 最近の赤帽の車種はわからないですが、いづれはサンバー以外の車種も採用されるのでしょうかね?ちょっと個人的に、残念です…
ヤドらん
2013/10/12 02:43
ヤドらんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

確かにサンバーは赤帽のトラックというイメージが強いですね。
ご承知の通り、スバル製のサンバーは昨年生産終了してしまいましたが、
赤帽は、ダイハツハイゼットのOEMとなった現行型のサンバーも
引き続き採用しているみたいです。(赤帽専用サンバーも健在します)

かつてはX80系三兄弟や、C33ローレルなどのハイソカーは
日本の至る所で当たり前のように見る事が出来ましたが、
デビューから25年以上経ちましたから、最近はなかなかお目に掛かれませんね。

また台数が多かった分、それらハイソカーが事故に
遭遇する機会も多いわけでして・・・こればかりは仕方がありません。
ながせ
2013/10/12 23:15
お久しぶりです。
自分も今日トラックの方を買いました!スバル好きにはたまらないキットです♪

どんな仕上がりになるのか楽しみです(^^)

たくみ
2013/10/13 00:31
たくみさま

こんばんは。お久しぶりです!

たくみさんもサンバートラックのキットを
入手されたのですね♪スバル好きなたくみさんは
もちろんでしょうが、普段は乗用車ばかり作っている
私にとってもこのキットはたまりませんね(笑)

作りたい仕様は決まっているのですが、
仕事が忙しくなかなか手をつけられません…

製作する際はご期待に添えるよう頑張ります!
ながせ
2013/10/13 01:06
おぉ!続いて
トラックも購入されましたか!

私も、たくみさんに続いて
購入しましたよ。
ホントに気合の入ったキットですよね。

マークUの製作もがんばってください。
ザッキー
2013/10/13 17:07
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
そしてテストお疲れ様でした。

ザッキーさんもサンバートラックのキットを
手に入れられたのですか!私も作るのが楽しみです♪
ザッキーさんは例の「青い仕様」にされるのでしょうかね?

マークIIのほうも頑張ります
ながせ
2013/10/14 00:00
こんにちは。マークボンです。
サンバーのキットですね!

最近のアオシマ、なんか燃えている気がします

ついでにjzx81マークU後期型も、エンスージアストのように、めちゃくちゃリアルなキットだしてほしいな…と個人的に思います…

私は、フジミ後期型2.5GT一足先に完成しました!

荒が多いし、室内は、シートベルト、大型ヘッダトリムなどは再
現してません…(笑)

モデルカーズで、アオシマ、GX81マークU、前期GTのキットに、フジミの、GTグレード用のバスタブ内装を、移植したが、モデルカーズの、写真は、内装、マルーン一色だけ!!とあっさりと仕上げてたから、ま、いいかな?と思って、室内は、手抜きです。あと、シャーシや室内もエンスージアスト化しようと考えましたか、仕事が忙しくなり、なくなく、モデルカーズの作例でもやってるからいいや。ということにしました

(はい、ヘタクソの言い訳〜!)

外装は、凝りました。管理人様の作例を見本に、車高も上げ、ました。バンパー延長。フロントグリルも、真ん中のモールドがないので、カッターのこやエッチングソーで、開け、モールドを追加、ライトを削って、後期型のくねっと若干曲がってるようにしました…

フジミの、マークUのキットの話ばかりですいません…

フジミの、マークUキットは、39台、作っては壊してきたので(笑)

管理人様の仕上がりは、タミヤの説明書の作例のサンプル画像よりうまくてすごいと感じます。

うらやましいです。

シーマ、すごかったです!

ちなみに、管理人様も、ボディ塗装して、筆とかで、タッチアップし、コンパウンドとかで磨いて補修したことありますか?

いやー、マークUの完成みたいです!

頑張ってください!





マークボン
2013/10/14 12:52
マークボンさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい。このサンバーのキットはパーツを眺めるだけでも
アオシマの気合いをヒシヒシと伝わってきますね。

JZX81マークIIの2.5GTツインターボの完成おめでとうございます!
以前もお話に出ましたが、この後期型はそのままだと
エクステリアがイマイチですが、バンパーの延長やグリルやライトも
手を入れて製作なさったのですね!それは素晴らしいですね♪

最近仕事が忙しいのですっかりペースが遅れていますが、
私もマークIIの製作を頑張らないといけませんね・・・

それにしても、マークボンさんはフジミのマークIIだけで
39台も手掛けられたとは驚きです!!

あ、私は素組が基本で「雰囲気重視それらしく見える」が
モットーですから大きな改造がすごく苦手なんですよ(苦笑)
それと、塗装のタッチアップ→磨きの補修はもちろんありますよ。
ボディ塗装の際は補修できるように塗料を多めに用意しますから…
ながせ
2013/10/15 01:45
お久しぶりです…
PCが壊れて一ヶ月くらいコメしてませんでしたね…
M
2013/10/26 17:36
Mさま

こんばんは。お久しぶりです!
PCの故障とは災難でしたね…

いえいえ、ご覧いただけるだけも光栄ですよ。
またお気が向いたらコメントくださいね♪
ながせ
2013/10/26 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオシマのサンバーを買ってきました。※追記しました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる