くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GX81 マークII 製作記 その9

<<   作成日時 : 2013/09/28 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 34

今回はシャーシと足回りパーツの塗装と組み立てです。

このマークIIは前輪・後輪共に、サスペンションのパーツに通したシャフトで車輪を繋ぎ、
そのサスペンションをシャーシに取り付けるタイプですから、残念ながら前輪が操舵できません。


こちらが前輪のパーツで
画像




こっちが後輪のパーツ
画像




とりあえず、内装パーツを仮付けしたシャーシをボディに被せて
足回りを仮組みしてみます。

画像

このとおり、素組みだとノーマルよりややローダウン気味な車高で、
このぐらいの高さがお好みの方も多いのでは?
でも私は「どノーマル」好きなのでさらに車高を上げますけどね(笑)

このキットは「インチアップシリーズ」ですから、純正の15インチアルミも実物より1インチ程度大きめに再現。
個人的にクルマのキットのホイールは、実物を忠実にスケールダウンするより
やや大きいぐらいの方が見映えも良いと思います。
ですが、実車に比べると厚みが足りない(薄い)、キット付属のタイヤはいただけませんね・・・
それと前輪がホイールハウスの中央ではなくやや後寄りなのが気になります。






そこでサスペンションパーツとシャーシの間にプラバンを入れ
車高をあげてみました。
画像
画像


画像
画像

フロントを1.5o、リアを1oほど車高を上げてみました。
まだシャーシが白いのでタイヤハウスの隙間が大きく感じますが、
この状態でタイヤを厚みのあるものに換えれば、ちょうど良い車高になると思います。






車高も決まったので、シャーシ周りを一気に塗装します。
画像


シャーシ全体はつや消しブラック、
前後のサスペンションアーム、オイルパンと後輪のデフ、プロペラシャフトはツヤありのブラック、
排気管とミッションケースはシルバー・・・と、今回は汎用のシャーシなので簡単に塗装しました。






このキットはGTツインターボなので、マフラーエンドがデュアル(2本出し)ですが・・・
画像




今回グレードをグランデツインカム24に変更するので、シングルエンド仕様に加工。
2本並んだマフラーエンドをカットし1本に作り変えました。
またマフラーカッターはキットのパーツを一部加工して流用しました。
画像




取り付け後はこんな感じ。
画像

上部にある、ボディ切欠きのちょうど中央にマフラーカッターが来るよう位置を調整しました。
ちなみにマフラーカッターはメッキ塗装(タクミのAMCスーパーミラーII)仕上げです。






ちょっと紹介が前後しちゃいましたが、純正のホイールはメッキ仕上げでセンターキャップは別パーツ。
しかもセンターキャップ下のホイールハブやナットまでモールドされなかなかリアルです。
画像

このホイールは姉妹キットのクレスタと共通パーツで、
マークII用とクレスタ用の両方のセンターキャップが付いてます。



で、ホイールはこうなりました。
画像

最初にメッキを漂白剤で剥がす→ペーパーを掛けて表面のキズを落とす→
グレーのサフ掛け→シルバーを塗装→クリアーコート(ややザラつかせた半ツヤ仕上げ)→
センターキャップ中央のエンブレムを目立たせるためにスミ入れ→最後にセンターキャップ周りにスミ入れ

・・・と、ちょっと手間を掛けてみました。

元々センターキャップがやや小さめなので、キャップ周りにすき間があること、
そして、そのすき間が均一じゃないなど、アラもありますがこれで勘弁してください。



先述の通り、サイドウォールの薄いキットのタイヤ(画像左)から厚みのあるタイヤに交換します(画像右)
画像


交換したタイヤはタミヤのS13シルビア用 ブリヂストンポテンザRE71。
(画像をよく見ればお分かりでしょうが、交換前のキット付属のタイヤも銘柄はポテンザRE71ですね)

以前作ったアオシマのトヨタ86(RCグレードにしたあれね)にも使った時もそうでしたが、
このタイヤは内径が小さめなので、やや無理をしてホイールに履かせました(笑)
実車のタイヤが195/65R15ですから、このタイヤならピッタリだと思います・・・





シャーシの組み立てと塗装、足回りの調整が済み、
最終的にはこうなります。
画像

個人的に「これがベスト!!」という感じ。
まさに「どノーマル」車高です(変態&完全な自己満足)


最初の仮組み状態で気になった、「後方に寄った前輪」ですが、
サスペンションパーツのシャフトの通し穴を加工して、
ビシッとホイールハウス中央に来るように調整しました。

あ、今気づきましたが、この画像にはマフラーが付いてませんでしたね(笑)




画像

前輪は車高や取付け位置だけではなく、トレッドも調整しました。
前輪は左右で1ミリ程度のスペーサーをかませてワイドトレッド化してありますよ。

交換したタイヤの厚みもちょうど良いみたいで、どこから見てもまさに「どノーマル」なマークIIです。


今回はここまで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ! 次回にも完成ですね! 楽しみですね(=^・^=)
ロシアンでキャット
2013/09/28 23:47
車高からタイヤチョイスに定番の黒下地外しのシルバー塗装など、思わず「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」と黄色い悲鳴をあげたくなりました(笑


特にタイヤの効果が大きそうですね。
緻密な徹底ぶりに拍手!です
(`・ω・´)ゞ

ねこバスのぼりざか
2013/09/29 01:21
こんにちは。

車高調整、お見事です。
ホイールも、こだわっただけあって
すごくリアルだと思いますよ!

残すこと内装ですね。
製作がんばってくださいね
ザッキー
2013/09/29 12:15
ノーマルの車高再現でここまで決まったの見るの初めてかも知れません。
いやマジで。実車のようです。
僕は「ちょい落とし」が好きですが本当にいい感じ!
現在クジラクラウン2ドアを作っていますが、こちらはノーマルで再現するので参考にさせていただきます!
たかとと
URL
2013/09/29 16:15
こんばんは。
車高とタイヤが何とも言えないノーマル感を出していて、いい感じですね!
ノーマルも好き
なのでめちゃくちゃツボです!!!!!!!
このマークUは好きですねぇ〜
完成楽しみにしておりますよ!
Lexus222
2013/09/29 17:17
こんばんは。
車高は元々の状態でも悪くないですが、調整後がよりノーマル感を出していて良い感じになっていると思います!
フジミのホイールのセンターキャップを変えての流用タイプはY31もそうでしたね。
ホイールも丁寧な作業にタイヤサイズ変更で見事な仕上がりです。
残すは内装ですが、現時点でこれだけ素晴らしいので今から完成が楽しみです!
TAKA
2013/09/29 20:33
 車高の微調整とアルミホイールの塗装、お見事です。ホイールはセンターキャップが別パーツになっていることでリアル感が増した感じだと思います。本物のホイールをそのまま小さくしたような仕上がりだと思います。
Y34
2013/09/29 21:09
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

次回にも完成…とはいきませんがもうあと少しですね。
ご期待に沿えるよう頑張ります!
ながせ
2013/09/30 01:03
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
お褒めの言葉と黄色い悲鳴ありがとうございます(笑)

仰る通り、タイヤの厚み(偏平率)や幅で印象が大きく変わりますね。
緻密というか自己満足ですが、自分なりに拘ってみました♪
ながせ
2013/09/30 01:04
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

車高や足回りはクルマにとって重要だと思うので
割と丁寧に仕上げてみました。

あとは内装ですね。こちらも頑張ります。
ながせ
2013/09/30 01:04
たかととさま

こんばんは。
過分なるお褒めの言葉ありがとうございます!

確かに今回の足回りは「ビシッ!と決まった」と自負しています(笑)
たいていの方は「ちょい低め」がお好みでしょうから、
素組みの車高が妥当なセッティングでしょうね。

おおっ、クジラクラウンのHTとは懐かしいキットですね♪
もしたかととさんのご参考になれば幸いです。
ながせ
2013/09/30 01:05
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ホントにどノーマルな状態になりましたが、
お気に召して光栄です。

完成まで頑張ります!
ながせ
2013/09/30 01:05
TAKAさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

キットの素組みの車高はノーマルよりやや低い感じですので、
こちらが好みの方も多いと思いますね。
仰る通り、Y31のアルミと同じくセンターキャップが別で
アルミ内部のハブやボルトまで再現されていてリアルですね。
ですからアルミの塗装もちょっと拘ってみました!

TAKAさんのご期待に沿えるよう完成まで頑張ります♪
ながせ
2013/09/30 01:05
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

確かにこのアルミホイールは古いキットにしては
凝ってますし、出来も良いですよね。
アルミホイールの塗装もお気に召して良かったです!!
ながせ
2013/09/30 01:06
こんにちは。マークボンです。

同じく、フジミgx81マークUの前期型キットは、アオシマのあのデカイスケールよりはまだまだ似てるほうだと思います。

フジミのgx81マークU前期は、フロントグリルは、せめて、隙間のモールドがあればなあ…まあ昔のだから仕方ないと思いますが…

そういえば、課長マークU、部長はクラウンで思いだしましした。

MS130系クラウン前期キットは、マークUより、フジミも若干頑張ったなあ、という感じがします。リアのガラスの造形が実車と違う気がしました。ヤスリで削れば、多少はマシになるかと思いました。

フジミのGX81クレスタも、フロントだけ、一本、線が足りなかったような…

フジミのGX81マークU前期は、フロントグリルの隙間のモールド再現したいですが、絶版キットなので、ためらってしまい、腕もないのでそのまま積みプラに…

すいません…本題にはいります。

うまいですなー!!

私が見たフジミ製、GX81マークU前期キットの中では、最高水準のできばえだと思いました!!



大型ヘッダトリム再現など、いやー、こってますなあ!!もしかして、ツインカム24ではオプションのオートドライブスイッチや、

格納式リアヘッドレストとか再現する予定ですか?

ホイールもうまい!!

今後の後期型製作の参考になりました

完成見たいです。頑張ってください!

うまい!!実車そっくり!!




マークボン
2013/09/30 19:03
マークボンさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

実車やこのキットにお詳しいマークボンさんの
お気に召してとてもうれしいです♪

たしかにフロントグリルは少々リアルじゃないのですが、
ボディのプロポーションはアオシマのGX81より私は好みです。
アオシマのはシャーシの関係からか、リアオーバーハングが
間延びした印象を持ちますね。

S130系クラウンは、アオシマはワイドボディの前期型HT
3.0ロイヤルサルーンG(のちに後期型のV8に改修)で、
フジミは標準ボディの前期型HT2.0ロイヤルサルーン
スーパーチャージャーでしたよね。
個人的にフジミのクラウンもボディは良く出来ていると
思いますが、純正アルミの出来がイマイチなのが残念です…
(センターキャップが大きすぎる)

フジミの81前期クレスタのグリルモールが一本少ないのは
初めて知りました(素晴らしい観察力ですね)

内装ですが、ご指摘の格納式リアヘッドレストは、
元の形状があまりリアルじゃないので現在作り直しています。
(ただし格納状態を再現しますので動きません)
オートドライブはまた考えておきますね(笑)

ありがとうございます。完成まで頑張ります!
マークボンさんもJZX81の製作頑張って下さいね!!
ながせ
2013/09/30 23:30
車高の調節も流石ですね〜
僕も実は製作中のS13とS15シルビアは、
ノーマル車高に調節してるんです♪

完成楽しみです!!
ユウビア
2013/10/01 06:43
もとから車高が低めというのも
僕の中では珍しいです(笑)

車高調整とかすごく参考になります!

僕は純正系なら絶対純正車高派です(笑)
(でもエアサスが反抗期なY31では車高高めですが 苦笑)

完成楽しみです!
製作頑張ってください!
疾風31
2013/10/01 07:43
こんばんは

昨日は私のブログの方にもお越し頂きありがとうございました。

GX81も完成間近ですね、実車をよくご存知だからこそ車高に対しての思い入れは強くて
タイヤのハイトなど1ミリ以下の違いでも大きくイメージを損ねますものね。

メーカーによっては純正仕様のキットでも、既存のタイヤの関係などで純正ホイールが微妙にインチアップされかっこいい方に振ってあったりしますが、
CADで設計するんだし、どうせなら正確に作ってくれた方がユーザーとしてはうれしいですよね。
それともわざとヘビーユーザーのために修正の余地を残してくれてるんでしょうかw

完成を楽しみにしております。



たかぼう
URL
2013/10/01 20:03
こんばんわ!

車高をあげられるとは、
流石ながせさんだなぁ〜と感じます^^
どノーマル愛を感じます♪

僕は正反対で、必ずの様に落としています^^;

頑張ってくださいませ!
ムル太郎
URL
2013/10/01 22:03
こんばんは!
マークUもそろそろ完成ですね♪
率直に申し上げて標準状態とのあまりの差に驚きました!
足回りの調整でキット状態からかなり雰囲気が出ましたね〜!
いつもの言葉で失礼ですが「流石ながせさん!」です!

フジミの前期は形状は実車に近いんだけど
ホイールが大きいというイメージがあったのですが
車高のバランスとタイヤのセレクトでここまで変わるとは・・・
是非、自分も制作する時は参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

前の記事の70カローラ1500SEにはもう大興奮させて頂きました!
まんまの70カローラが小さい頃に近所にありまして
思わず「うおおお!すげぇ!」と懐かしくなってしまいました。
SHOW by ショーバイ!!ミリオンスロットでジャイアント馬場が押す時に
勢い余って台を壊した時のような衝撃がありました(爆)
(変な例えで申し訳ありません・・・汗)
ホイール流用もなるほど!と!思ったのですが
SEのエンブレムをマイルドセブンの
ロゴデカールから持ってこられたという点も流石ですね♪
素敵な作品を拝見させていただきました(^ω^)
ながせさんのまだ見ぬ旧作品とても気になります!

製作記の続き楽しみにしております。
HITEQJASMINE
URL
2013/10/01 22:38
大変ご無沙汰しており申し訳ありません...お久しぶりです。
いよいよホイールも入って、大詰めですね!
ずっと拝見させて頂いておりましたが、ながせさんのライト周りの仕上げが素敵すぎて・・・
参考に、自分も少し拘るようにしてみましたが、全く雰囲気が出ず(´・ω・`)
これからもながせさんを参考に、努力していきたい次第であります

そして純正カラー、純正車高!素敵すぎます!
自分はタイヤハイトと車高の釣り合わせが上手く出来ずに毎回ノーマル仕様を断念するのですが
やはりノーマルもキマりますね!私みたいなお下品なのとは違います(笑
自分もいつかグレード考査まできっちりやったノーマル車を作りたいな、と思わせられます!

実はながせさんに触発されて私もGX81組み始めちゃったんですが、やはり難関のテールランプが全く上手く行かず・・・ あそこまで綺麗に仕上げられるとは本当に凄いです!

完成、楽しみにしていますね!
Virtual
URL
2013/10/02 01:08
ユウビアさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

やはり車高によってクルマの雰囲気が
変わりますから調整は大事ですね。
おおっ、S13とS15はノーマル車高を再現ですか!
ユウビアさんのシルビアも楽しみにしています♪

ありがとうございます!完成まで頑張ります。
ながせ
2013/10/02 01:37
疾風31さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今回のように、ノーマル仕様のキットでも、
素組みをするとややローダウン気味になるものも
割とあったりします。

車高調整といってもただプラバンを挟んだだけですが、
もしご参考になれば幸いです。

疾風31さんは純正系のクルマはノーマル車高派ですか!
それにしても、Y31の反抗期なエアサスとは(笑)

ありがとうございます!完成まで頑張ります。
ながせ
2013/10/02 01:39
たかぼうさま

こんばんは。
こちらこそ、コメントを下さりありがとうございます!

確かに、思い入れの強いクルマですし、
かつてはフルノーマルのGX81なんて街中走ってましたから、
脳内でイメージがバッチリ浮かびました(笑)
ですから、そのイメージ通りな車高を再現したつもりです。

仰る通り、最近のキットはCADで設計しますから、
実車を忠実にスケールダウンするのは容易ですし、
そちらを求める方も多いでしょうね。
ですが、「模型映えする」という観点で考えると
少しだけオーバーサイズやデフォルメもありかな…
なんて個人的に思います。

ありがとうございます。完成まで頑張ります!
ながせ
2013/10/02 01:46
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

「どノーマル愛」をご理解下さり光栄です(笑)
モデラーの皆さんそれぞれクルマの好みがありますから
十人十色で当然だと思います。ですからムル太郎さんのように
ローダウンや大径ホイールにとことん拘ることも
すごく楽しいと思いますし、ビシッ!と決まった作品を
拝見すると私も痺れますね♪

ありがとうございます。頑張ります!
ながせ
2013/10/02 01:47
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい、おかげさまで外装はほぼ出来上がりました!
確かにこのGX81マークII前期の15インチアルミは
ちょっと大きめで、実は後期JZX81の16インチアルミと
同じ径だったりしますが、車高とタイヤで随分
ノーマルっぽく化けるもんですね(笑)
この当時のクルマは65や60タイヤが主流なんで、
タイヤの厚みが重要かなと個人的に思います。
もし、ご参考になれば幸いです…

70カローラSEも喜んで頂けてとても嬉しいです♪
「馬場さんのセット壊し」並みのインパクトとは
大変恐縮ですし、とても分かりやすい例えです。
脳内で馬場さんの振り下ろした拳と同時に
解答席の台がズド〜ンと落ちる様子が
スローモーションで再生されました(笑)

小学校の頃、女性の保健の先生がこれと同じ70後期セダンの
1.5SEに乗っていましたので(ただし色は白でした)、
私にとっても思い出深いクルマだったりします。
SEのエンブレムは自作できない当時ならではの
アイデア?でしたが、こちらもお気に召して何よりです。

私の過去作はブログネタが枯渇したころに
ひょっこり登場するかもしれませんので、お楽しみに…
ながせ
2013/10/02 01:47
Virtualさま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

何だかんだで3か月近く掛かりようやく
ここまで出来上がりました。

おおっ、私の拙い作例を参考にして頂けるとは!!
「雰囲気重視」「何となく似ている」というレベルの
ものですけど…ありがとうございます。

今回も相変わらずのどノーマル仕様なマークIIですが、
こちらもお褒め頂き光栄です!
いやいや、私はドレスアップやモディファイのセンスを
全く持ち合わせていないので、Virtualさんのように
バリッとカスタム仕様に仕上げられるモデラーさんを尊敬してます♪

なんとVirtualさんもこのキットに手を付けられたんですね。
このテールランプ、鬼門ですよね(笑)
ナンバーポケット部をやや浮かし気味に、そして左右の
テールレンズの端を押さえつける感じで無理やり収めました。
塗装のほうはあくまで「それらしく」という感じです…

ご期待に沿えるよう完成まで頑張りますね。
ながせ
2013/10/02 01:48
 この時代は60扁平が認可されて間もない頃だったのでマークUクラスの車種は65扁平に15インチホイールが主流でしたね。マークUの標準グレードや廉価グレードだと70扁平に14インチが見られ、大衆車クラスだと13インチが設定されていたこともありましたね。軽自動車でも14インチアルミを履いている現代では考えられないことでしたね。
Y34
2013/10/02 11:12
こんばんは!

リアルに仕上がってますね!今にも走り出しそうです。タイヤを変えるだけ見栄えがかなり変わるんですね。カタログ写真に載りそうなくらいきれいに出来ていて驚きました。
MP40-12C
2013/10/03 00:11
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい、このマークIIもツインカム24は標準が195/70R14、
OPのアルミ付きが195/65R15のタイヤですね。
大衆車だと13インチが普通で、軽自動車などは12インチの
モデルもあり、今ではウソみたいに小さなタイヤですよね(笑)
ながせ
2013/10/03 01:25
MP40-12Cさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

クルマって車高やタイヤで大きく印象が変わりますよね。
なるべく丁寧に仕上げることに気を付けてますが
実物は結構アラがありますよ(苦笑)
ながせ
2013/10/03 01:25
 19インチアルミホイールが存在する今では小さなホイールですね。1500ccクラスのコンパクトカーでも、14インチホイールは当たり前、OPで15インチが選べたり、軽自動車でも15インチホイールを履く時代ですからね。ちなみに国産車で初めて60扁平タイヤで15インチホイールを履いたのは1982(昭和57)年式のS130フェアレディZ後期型のターボモデルでした。(どうでもいい豆知識でした。)
Y34
2013/10/03 13:45
Y34さま

こんばんは。
素敵な豆知識ありがとうございます!
確かに60タイヤを初採用したのは2代目フェアレディZですよね。

現在ではホイールをインチアップして
扁平率の低い薄いタイヤを履くようになってますから、
軽でも大径ホイールが当たり前ですね。
ながせ
2013/10/04 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GX81 マークII 製作記 その9 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる