くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GX81 マークII 製作記 その6

<<   作成日時 : 2013/08/23 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 21

今回はフロント周りの組み立てです。

まずはヘッドライトのレンズですが、仮組みすると・・・
画像

画像

ボディにはピッタリハマるのですが、サイドのレンズがかなり飛び出しますね。
(画像は分かりやすくするため、縁をサインペンで塗ってあります)



画像

ですから、上の縁(赤い線)を削りすぎないよう注意しながら、
サイドのレンズ表面をボディに沿うように丸みをつける感じでペーパーを掛けます。

400番のペーパーで大まかに形状を決めたあと、1000番→1500番→2000番と番手を上げていき
仕上げにコンパウンドを掛けると・・・

画像

元通りの透明感あるレンズになりました。
サイドのレンズ表面には丸みがつき、ヘッドライト上部の縁(赤い矢印)に比べると
サイドレンズ上部の縁(黄色い矢印)は約半分の薄さになりました。
(元々はヘッドライト上部もサイドレンズ上部も縁の厚みは同じでした)

それにしても、ライトのレンズカット(線状の模様)は凄くリアルですね。





レンズの加工が終わったら・・・
画像


レンズ上下はつや消しの黒(赤い矢印)を塗り、
さらにその内側にクロームのモールをグルッと入れます(黄色い矢印)
そしてヘッドライトとサイドレンズの境目の線にスミを入れ(ピンクの矢印)、
サイドレンズ内側にウインカー部を塗って(青い丸)完了です。

流石はバブル期の高級車。ライト周りもキチンと
クロームのモールディングが施されていてこれを再現するのが面倒です(笑)

ちなみにライト周りのクロームモールですが、今回はフロントグリルのモールを
普通のシルバーで塗装したので、それに合わせてライト周りのモールも
クレオスの8番シルバーで仕上げました。





各ライトレンズをボディに取り付けて、フロントマスクの完成です。
画像


おっ、なかなかよい感じかも♪
いつもながら、フロントマスクが出来上がるとテンションがあがります(笑)

ヘッドライトのリフレクターはミラーフィニッシュ。
中央のフォグランプ部はクリアーイエローで着色したメタルックをリフレクター形状に合わせて貼り付け。

バンパーのウインカーも、フジミのこのキットはクリアーパーツが用意されてます。
アオシマのキットはここのウインカーのクリアーパーツが無く、
ボディのモールドだけですから、フジミの方がよりリアルですね。


これでも十分雰囲気が出てるのですが、前々回のグリルの塗装時に書いた
グリルの一番上と下のモールのモールドが甘いせいで、
実車のようにヘッドライトの上下のモールとグリル上下のモールが
横に繋がらないのが残念です・・・・

画像


実車はご覧のようにライトとグリルの上下のモールが横につながってますよね。
画像


まぁ、ここは以前のシーマのように、
キットが古いので仕方がないとあきらめ、これで良しとします。





あ、最初に書いたサイドレンズの飛び出しですが、
これぐらいまで抑えることができました。
画像

画像


完璧ではないですが、ここまでボディに収まれば良いかなと思います。

ここまで拡大すると他にもアラがいっぱい見えますね・・・
ボンネットやフェンダー先端のガタやキズ(パーティングラインを消す作業が甘かった)とか
フェンダーマーカー上部の白いレンズのいびつさ(筆挿しではこれが限界)とか・・・・





画像

画像

先述のグリル上下のモールは置いといて、ライトレンズの黒とクロームの縁取りは
実車に近い感じになりましたね(自画自賛)
でも、フォグランプのリフレクターがちょっと黄色すぎるかな。

13.8.24追記
フォグランプ部分のリフレクターの色の濃さが気になり、
イエローをもっと薄くしてみました。
画像

フォグ部のみリフレクターを作り(塗り)直す予定でしたが、
元のイエローがうまく落ちなかったので、ヘッドライトのリフレクター全部を作り直すハメになりました(笑)

画像

最初のイエローの半分ぐらいの薄さでしょうか。
これぐらいが自然でしょうね。ってどうでもよいこだわりですけど(苦笑)


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

修正お見事です!
自分なら悩みすぎて汗だくになってるかも知れません・・・
ましてや、削るという方法は思いつかないでしょうね。。
素晴らしいです!
ボディ色も、接写で改めて実感しましたが
自分のクラウンもパールホワイトですが
ここまで綺麗に塗装できませんでした。
まだまだ、これからですね^^;

製作、がんばって下さい!!
ザッキー
2013/08/23 22:27
 修正する技術、お見事です。
 そして、フォグランプ部も見事に再現されていますね。実車をそのまま小さくしたみたいです。
Y34
2013/08/23 23:48
修正お見事です
後、最近コメできなくてすみません
M
2013/08/24 08:39
合わなかったら削っても修正できるんですね。φ(。。;)メモメモ
勉強になります。

確かに僕もフロントマスク完成するとモチベ上がります(笑)
というかガラスレンズはシーマの時のようにわざと荒らす加工しているのですか?
本物のライトのように見えます!
疾風31
2013/08/24 09:31
こんばんは。
クリアパーツの合いの悪さは困りますねぇ・・・
削ったりしているうちに「パキッ☆」と素敵な音がすると発狂しちゃいます(爆)
実車の写真と合わせてみていても違和感ないですね!!
レベルが高すぎます・・・
Lexus222
2013/08/24 13:08
こんばんは。
レンズは削って修正された事によってシャープな印象になりましたね。
フロントマスク完成となりましたが、リアルな仕上がりでカタログと比べても遜色ないのがお見事です!

ライトといえば今回の被弾レパードでながせさんのバルブ隠しを真似させていただきましたが、バルブが見えないほうが実車に近くなっていいですね。
バルブ隠しをしたので、自分もフロントマスクが完成した時は今までのレパードの制作よりもテンションが上がりました(笑)。
昨日完成となりましたが、今回もいろいろと参考にさせていただいて助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

マークUの今後も楽しみにしてます!
TAKA
2013/08/24 22:26
ザッキーさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

確かにクリアパーツの表面を削るのは
ちょっと大胆にみえるかもしれませんね。
ですが、根気よくペーパーの番手を上げて
磨いていけばちゃんと透明な状態に戻りますから
あとは割らないように注意するだけです(笑)

ザッキーさんのクラウンアスリートのボディも
ツヤツヤですね♪確かに白いボディは塗装途中に
ゴミやホコリの混入に気を遣いますよね…

ありがとうございます。続きも頑張ります!
ながせ
2013/08/25 00:14
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
サイドのレンズが出っ張りもうまく修正できました。

フォグランプのリフレクターは今日やり直しましたが、
なかなか自然な感じに仕上げるのが難しいです。
ですから、実車をそのまま小さくしただなんて
畏れ多いですよ(汗)
ながせ
2013/08/25 00:15
Mさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
いえいえ、とんでもございません。
コメントをいただけるだけで大変嬉しいですよ♪
ながせ
2013/08/25 00:15
疾風31さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
フロントマスクが出来るとモチベが上がりますよね!

はい。クリアパーツも表面を削って修正することもできます。
ただし、削った表面を元の透明に戻すには
時間と根気がいりますね。そしてパーツを割らないように
気を付けないといけませんです…

ライトもお褒めいただきうれしいです。
今回はライトカバーのレンズカットが
シーマに比べるとくっきりしていましたので、
リフレクター部分のメッキはあまり凸凹にはしていません。
ながせ
2013/08/25 00:15
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

そうなんですよ。こうしたレンズ類は作り直すのが
難しいので、元のパーツを加工する必要がありますね。
また、仰るように加工中に「パキッ☆」や「ペキッ♪」と
いった素晴らしくイヤな音を出さないように
気を付けないといけませんね(笑)

いえいえ、レベルが高いのではなく、
「それらしく・なんとなく見える」だけです…
ながせ
2013/08/25 00:16
TAKAさま

こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます!
おかげさまでうまくレンズの修正ができました。
ライト縁の黒・銀モールの再現が面倒でしたが、
雰囲気だけは実車っぽいかなと私も思います(笑)

F31レパード前期の完成おめでとうございます!
バルブ隠しのヘッドライトが出来あがって
TAKAさんのテンションが上がったとは良かったです(笑)
また他にも、私のどうでもよいこだわりを
参考にして下さったそうで大変光栄です…

またお邪魔して見せていただきますね♪
ながせ
2013/08/25 00:20
流石ながせさんですね!
ヘッドライトはフジミのS15でも微妙なんですよね....
フジミはもう少しそういうところを・・・って思います。

昔の高級車はヘッドライトにまでクロームですか!
そんな細かいところ初めて知りましたw
勉強になります!!

イエローのフォグもちょっと前っという感じがいいですね♪
実は僕のプラモはほぼイエローフォグだったり・・・w
ユウビア
2013/08/25 06:40
ユウビアさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

確かにライトのパーツが微妙にボディに
合わないキットってありますね。

90年代初頭までの高級車は、ヘッドライトレンズの周りに
クロームモールの縁取りがついてるのが多かったです。
このマークIIのライバルだったC33ローレルもそうでしたし。

最近はフォグもホワイト光ですから、
イエローフォグは懐かしさを感じますよね。
ながせ
2013/08/25 20:41
修正さすがですね〜
僕なら今頃割ってしまったどうしようと悩んでいる頃かとw
ライトの淵も細かいですね!
綺麗です!

製作頑張ってください!
Yuta
2013/08/26 09:03
Yutaさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

クリアーパーツはちょっとした油断や
不注意からパキッ!と割っちゃいますよね(笑)

このクルマはライト縁の黒とクロームのモールが
特徴ですから、ここは拘ってみました。

ありがとうございます。
続きも頑張ります!
ながせ
2013/08/26 23:53
修正お疲れ様です!

ぼくならまちがいなくそのままですw

完成まであと少しですね!!
S
2013/08/28 00:26
↑であと少しとか書いてますが、ボディの完成でした。

すいませn
S
2013/08/28 00:27
Sさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

実はこのキット、20年以上前にも作ったことが
あるのですが、その時はそのままでしたよ。
当時はレンズが飛び出していたことすら
気付かなかったような…(笑)

仰る通りボディはもうすぐ出来上がりです♪
ながせ
2013/08/28 23:29
ご無沙汰しました。
81マークUのパールホワイトいいですね^^
このマークUはもちろん11月の名古屋で展示ですよね?(笑)
そうなると私も今年レストアした81クレスタの刑事貴族仕様とのコラボ希望です(笑)
では完成を楽しみにしてます^^
江戸川エルガ
2013/08/29 07:41
江戸川エルガさま

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

今回このマークIIを選んだのは、江戸川エルガさんの
ダークブルーのクレスタの製作記を拝見したことも
理由のひとつだったりします(笑)

今年もコラボをさせていただけるのですか♪
ではキチンと完成させてお持ちしなくては。
ながせ
2013/08/29 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GX81 マークII 製作記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる