くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤのハイエースクイックデリバリーを買ってきました。

<<   作成日時 : 2013/07/18 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 24

早速買ってまいりました。

画像
1/24 スポーツカーシリーズ No.332 トヨタ ハイエース クイックデリバリー(タミヤ仕様)

多くのカーモデラーが再販を心待ちにしていたキットですよね。(私もそのひとり)
私の記憶が正しければ実に22年ぶりの再販だと思います。




このキット、オリジナルは佐川急便仕様の箱絵・そしてデカール付きでしたが、
(その時は1/24スポーツカーシリーズシリーズNo.41)
画像
(画像は拾い物)
いろいろと大人の事情があり(笑)、今回はタミヤ仕様としてリリースされました。




では早速中身を・・・
画像

平たい大きなランナーが2枚と小さな透明ランナー、タイヤ小袋とデカール類、そして説明書
・・・という実にシンプルな内容。
このキットを初めて組んだ小学生の頃、「あれっ、ボディはどこだ?」と探した記憶があります(笑)




サイド・リア・ルーフのボディパネルなどがセットされたAパーツ
画像
各ボディパネルがホントにまっ平らですね・・・

助手席側のドアは別パーツで、開閉選択式。
バックドアも真ん中でカットして、ドアを開いた状態が再現できます。




シャーシと足回り、フロア&フロントパネル、その他細かい部品はこちらのBパーツにあります。
画像

エンジンレスで一体物のシャーシですが、結構モールドがリアルです。




ウィンドウ・ライト類のCパーツ
画像

このクルマはウィンドウ類もホントに平らなんですね・・・




タイヤ小袋
画像

このパーツだけ金型がお疲れ気味なのか、バリがやや多いです。

小さいタイヤ4つはリアのダブルタイヤ。
ヨコハマのASPEC AX-320 175/70HRの刻印あり。
スナップキットのトゥデイ(これもそろそろ再販して欲しいなぁ)、
2代目シティ(こちらは昨年再販されました)と同じタイヤですよね。

大きいのはフロントタイヤ。175R14の刻印で、
こちらはクイックデリバリー専用タイヤだったはず(間違っていたらごめんなさい)




デカール(タミヤ風にはスライドマーク)は今回新たに2枚製作されましたが・・・
保護の紙を中心に印刷面を重ねて袋に入っているので中身をお見せできません。
(それに、すぐに作る予定がないので袋を開封したくないんです←ケチ!)
画像


ですから箱側面の画像でご紹介
画像


通常のスライドマークは、ナンバーの番号が選択式になりました。
そして限定のスライドマークはミニ四駆関連のロゴがデザインされています。




・・・ちなみにオリジナルのスライドマークはこんな感じでした。
画像

以前友人が未使用のスライドマークを譲ってくれました。

オリジナルは佐川急便、HONEY(菓子メーカー)、そしてタミヤ仕様の3種がセットでした。

このHONEYのロゴが入ったキャンディやチョコレートは
子供の頃、デパートの菓子売り場で良く見かけましたが、最近はあまりみないような・・・・乞う詳細。

ちなみにこのスライドマークは
画像

1991とありますので、オリジナルのクイックデリバリーのキットは
1991年の再販が最後だったと思います。




こちらも今回新規に入れられたタミヤの輸送用カートン(段ボール箱)
画像
画像




以上駆け足でキットをレビューしましたが、
オリジナルとはデカールや仕様が異なるものの、このキットが再び手に入るようになって私もうれしいですし、
新規のデカールや輸送用カートンを入れてくれたのも良心的ですね。
ただお値段が2,800円(税込2,940円)とあまり良心的じゃないのが残念ですが・・・
あと今回のキットはスポット生産というのも残念ですよね。
ですが、スポット生産のキットなのに、パーツの請求が可能だったり(説明書に記載アリ)、
スポーツカーシリーズNo.332と新たな品番が設定されているので、ひょっとして
売れ行き次第では定番商品になるかも・・・しれませんね。




おまけ

画像


画像


アラだらけでお恥ずかしいのですが、かなり昔(高校1年だったかな)に作った
ハイエースクイックデリバリー(HONEY仕様)


私はクイックデリバリーのキットを最初は佐川急便仕様、
(昔、佐川急便に勤めていた叔父からキットをもらった。83〜4年頃なのでたぶん初版もの。
ボディは当然筆塗り。現存せず)

そして2度目はこのHONEY仕様でつくりましたが、
(1991年の再販もの。当時覚えたての缶スプレー塗装で今見ると散々な出来・・・)

3度目に入手した今回のキットはどう作りましょうかね・・・・
まぁ、当分は押入れに眠って頂くことになるでしょうが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイエースですか
このハイエースはしりませんなぁー
この車いつ頃の車ですか?
M
2013/07/18 22:24
Mさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

このクルマは当時のハイエーストラックのシャーシに
専用の箱型ボディを載せたものでして、
おなじみのワゴンタイプのハイエースとはあまり血縁関係はありません(笑)

1982年デビューですから、今から31年前のクルマですね。
ながせ
2013/07/18 23:37
これはさすがに古すぎて知りませんでした(笑)
やっぱり僕は「80年代後半のセダン系」がツボなんだなぁと思いました(笑)
でも開閉式とか面白そうですね!
難しそうですが製作頑張ってください!楽しみにしています!
疾風31
2013/07/19 07:40
 珍しいキットですね。最初にパーツを見るとボディーパーツがどこにあるのか探してしまいそうですね。スポーツカーではない車でもスポーツカーシリーズとしてリリースされているのですね。(笑)
Y34
2013/07/19 09:59
ご無沙汰してます。再開、楽しみにしてましたよ!お体の具合はその後いかがでしょうか?あんまり無理はしないで下さいね。

ハイエースクイックデリバリー出ましたね〜、懐かしいなぁ〜。

昔の作品、僕にはアラがわかりません!!
ながせさんは昔から才能があったんですね!

この車はク○ネ○より『ザ・ハングマンV』で火野正平扮するエジソンが乗ってたイメージが強いです。
ヒロスカ
2013/07/19 12:58
こんばんは〜。

あら、クイックデリバリーもう発売されましたか(^^;)
自分も買いに行かなければ(笑)

自分も中学生ぐらい(多分91〜92年頃)に作りましたよ〜。
ながせさんの作品ほど綺麗じゃなくて、なぜかケミカルメーカーの「槌屋」さんとこの社用車みたいな色合いで塗装してましたがw

うちの会社にも社用車でこのハイエースクイックデリバリーの子孫であるトヨエースアーバンサポーター(LY228K、4AT車)がありましたが、パワー無くて走らないわ乗り心地は酷いわで黒猫さん(五更瑠璃にあらず…ってアニヲタなネタですいませんw)たちはよくこんなので仕事してるな〜と思ってみたり(^^;)
まぁ黒猫さんたちが使ってるクイックデリバリー200はパワー不足感はないとは思いますけどね。

ということで、このクイックデリバリーは乗ることがスポーツな感じなので、スポーツカーシリーズで間違いな(殴
トヨフリ
2013/07/19 21:15
最新記事を見に遊びに来たら、なんとクイックデリバリーの情報が‼

ずっと狙ってただけに「キターー」という感じです!
驚きました…!

実は明日、諸用で夏休みにも関わらず学校説明会の案内係りとして学校に行く事になってまして(泣)、「めんどくさいなぁー」と思っていたのですが、これは学校帰りにアキバのヨドバシカメラに寄る楽しみが出来ました!

速攻で買いたいと思います(笑)

ただ、スポット生産なのが残念なところですよね…
本当なら、こんな特殊なキットは一度組み立てただけでは絶対に上手く行かない気がするので、もっと技量が上がったあとにもリベンジ製作をしてみたいのですが、またその時にはこのキットを手に入れる事が難しくなりそうですね…
今の経済力では同じキットのストックを買っておく事も出来ませんし…

それにしても、作る時に悩むのはカラーリングですね!
実車の写真もほとんどネットには上がってませんし、ピカピカのホワイトで、シャーシブラックが美しい納車時仕様にするか、使い込んだクタクタな社用車の感じを出すか…なんとも楽しい悩みです

アオシマの430も延期された中で嬉しいニュースでした♫

長文失礼しました
ルーチェレガート
2013/07/19 21:58
こんばんは。

真似とかじゃなくて、バカチン中学生の僕が
このプラモデルにちょっと惹かれてました
いま、ゲームセンター・キャリイの製作が流行しているようですが
どちらも魅力たっぷりなんですよね。
さすがに、ながせさんとかには深さが違いますが・・・

これだけ高さがありそうなプラモデルでも、箱が薄いのは納得ですね(笑)
全部ばらばらでまるでペーパークラフトのよう・・・・^^;
これはこれで、今までに見たことの無いプラモデルの形で
面白そうです。
そして、デカールの多さもちょっと惹かれる要因だったりします。
上手く貼れないくせに(苦笑)

高校一年生でこのクオリティですか!
凄腕のお方は学生の頃から素晴らしい作品を作るんですね・・・
僕もそうなりたいです!

あと、ひとつお知らせです。。。
ファイルマネージャーがいっぱいになってしまった(僕の写真、一枚一枚が大きく、無駄な写真が多い 笑)ためブログ移転です。
もちろんウェブリのままですが。
お手数ですが、リンクの部分、変えておいていただけると嬉しいです。
忙しでしょうから、本当に後回しで結構ですので、よろしくお願いします。
新ブログはHNで繋がるようにしてあります。 
ザッキー
2013/07/19 23:32
こんばんは。
クイックデリバリーはキットの構成が独特ですね。
ボディがここまで分割されてるキットも珍しいでしょうし。
高1の頃に製作された作品もさすがお見事ですね!
自分がその頃に制作したら間違いなくお蔵入りしてます(笑)。

この車だと、100億円積んで取引に行ったらもれなくテロリストが襲撃してきますな感じですね(笑)。
映画のあぶ刑事フォーエヴァーの事ですが、最後はタカがハーレーからショットガンをブッ放して横転炎上してましたね。

まずはマークUの製作になると思いますが、クイックデリバリーもどんな仕様になるか楽しみにしてます。
TAKA
2013/07/20 00:19
このキットも子供の頃に欲しかったキットの1つでした
(;^ω^)

佐川仕様のデカールをお持ちでしたら自作デカールを拵えて…とか妄想が広がりそうですね♪


ウチの近所では後継車かもしれませんが、工具メーカーのSnap-Onの
営業車として見掛けるので作ってみたくなりました♪



過去作品、全然綺麗です
(*´∇`*)
ねこバスのぼりざか
2013/07/20 10:15
こんなキット、一度は作ってみたいですが今度はフジミのGOLF X GTIを買ってしまったので・・・当分は無理です(笑)
僕も写真を見たとき「ボディはどこだ?」と思ってしまいましたが、そう言うことだったのか、と納得です(笑

最近面白い車の再販が続いていて、見ているだけでも楽しいです♪
Lexus222
2013/07/20 16:45
おぉ、ボディがないキットですかww
ボディが分かれているキットは初めてですw
車高が高くて写真を撮るのが大変そうですねw

HITEQさんも入手されているようですから
どちらともどのように仕上がるのか楽しみです。
いつか眠りから覚めるのを心待ちにしていますwww
Yuta
2013/07/20 21:58
疾風31さま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

確かに疾風31さんが生まれるずっと前の商用車ですから
ご存知ないかもしれませんね。
私も80年代後半のセダンは今でも大好きなので、
お若い疾風31さんに良さを理解して頂けて光栄です(笑)

たしかにこのキットはドアが別パーツで開閉を選択できる
ところが面白いですよね。

こちらはすぐには手をつけないと思いますが、
もし製作する際には頑張ります!
ながせ
2013/07/21 13:10
Y34さま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

商用車(トラック)なのに、なぜスポーツカーシリーズなんだ!って
誰でも疑問に感じますよね(笑)
タミヤの1/24スケールの自動車はスポーツカーをメインに
リリースしていたのでこの名称がついたのでしょうけど・・・

ここまでボディがバラバラなのは乗用車ばかり作っていた
子ども時代の私にはちょっとした驚きでした!
ながせ
2013/07/21 13:11
ヒロスカさま

こんにちは。
ご心配をお掛けしましたが、体調も良くなりまして
ブログも再開いたしました。お気遣いありがとうございます。

私もこのキットに懐かしさを感じましたし、
今回の再販を聞いて速攻で買ってきました♪

いやいや、画像ではまともに見えるだけです(苦笑)
実物は塗装が垂れていたり、接着剤がハミ出ています…
ですが、お気に召して光栄です。

そうそう、ザ・ハングマンVにこのクルマ出てましたね!
普段はフラワーショップの配送車でしたっけ。
ですが、私はパピヨン(山本陽子)の赤いFFカリーナ
ばかり見てました。当時うちでもFFカリーナに乗っていたので(笑)
ながせ
2013/07/21 13:12
トヨフリさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

トヨフリさんも以前このキットを製作されたのですね!
名古屋が本社の「槌屋」さんの社用車風カラーリングですか。
こりゃまたローカルネタありがとうございます(笑)

トヨフリさんのお勤め先にトヨエースアーバンサポーターが
社用車であったんですか。でも走りのほうは…だったようで。
たしかに、宅急便の黒猫さん(笑)のほうはクイックデリバリー200ですね。

短時間で荷物を確実に運ぶ…クイックデリバリーはそんな
キビキビと働くセールスドライバーの相棒ですから、
スポーツカーシリーズで間違いじゃないような…違うような…
ながせ
2013/07/21 13:12
ルーチェレガートさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

430のセドグロセダンに続き、今回のクイックデリバリーも
ルーチェレガートさんのツボに入ったようですね!
せっかくの夏休み中なのに登校とはお気の毒ですが、
帰りにこのキットが無事にゲットできますようにお祈りしています♪

確かにスポット生産なのは残念ですし、価格も3000円弱と
高価なので、予備を確保するのは厳しいですね…
ですが、タミヤのキットなので精度は高いですし、製作はそれほど
難しくないと思います(なんせ小学生時代の私でも完成できましたし)

カラーリングはホントに悩みますね…
昔、楽器屋さんがこのクルマをつかってましたが、真っ白なボディで
お店のロゴがドアにあるだけでしたのであまり参考にならないし(笑)
私もじっくり悩みたいと思います…

いえいえ、長文でも大歓迎ですよ!
ながせ
2013/07/21 13:13
ザッキーさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ザッキーさんは商用車のキットに興味がおありですか。
機会があれば是非チャレンジして頂きたいですね!

確かにペーパークラフトみたいにボディがバラバラですから
とても新鮮ですね。それにボディ面積が広いので
デカールも貼り放題ですよ(笑)

いやいや、凄腕でも何でもないですよ。
ただ、昔からクルマが好きでプラモ好きなだけです。

リンク部分の変更了解しました。
早速変更しておきますね♪
ながせ
2013/07/21 13:13
TAKAさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

乗用車のキットとは違い、ボディがパネルごとに
バラバラですから、たしかに独特ですし珍しいですよね。

いやいや、このキットは意外と組みやすいですし、
画像ではそれらしく見えるだけですよ(笑)
でもお褒め下さってうれしいです。

そういえば、あぶ刑事のフォーエヴァーで出てましたね!
まぁ、1998年の映画に、すでに型落ちだったこのクルマが
出てきたことで大体のオチは読めましたが(笑)

ありがとうございます。まずはマークIIのほうから頑張ります!
ながせ
2013/07/21 13:14
ねこバスのぼりざかさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ねこバスのぼりざかさんもこのキットをご存知でしたか!
仰る通り、オリジナルデカールの佐川急便のロゴを複製して
再び佐川仕様を再現…というのもありですね(笑)

Snap-Onのサービスカーも良いですね。
白地に赤いストライプは街中でも目を引きますよね。

過去作、キレイに見えるだけです…
でもお褒めいただき光栄です。
ながせ
2013/07/21 13:14
Lexus222さま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

このキットはボディがバラバラでしかもランナーに
ありますから、乗用車のキットに慣れていると
ついついボディを探してしまうわけですよ(笑)

おおっ、ゴルフVのGTIのキットですか!
IS同様にこちらも製作記を楽しみにしてますね♪
ながせ
2013/07/21 13:14

Yutaさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ボディパネルがここまでバラバラなのは、
乗用車のキットではありえないことですし、
完成後は結構高さがあるので、写真を撮るのも
いつもとはちょっと勝手が違いますね(笑)

HITEQJASMINEさんもこのキットをレビューされていらっしゃいましたね♪
私はすぐには製作しないので、それまではじっくりとカラーリングを
検討したいと思います…
ながせ
2013/07/21 13:15
素人で‥ごめんなさい
m(_ _)m車のミニカー製作の勉強でお邪魔してます
(^。^;)コレってハンバーガー屋とか‥クレープ屋とか?車ぢゃぁないの
(・_・;)???

こうゆう自動車もプラモデル化されてるのは‥自動車模型界は‥まだまだ元気な証拠よネェ〜

o(^-^)o

それに比べて‥私の方の模型界は‥

(≧∇≦)だし
〜NORINKO〜
2013/08/19 23:52
〜NORINKO〜さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このクルマは主に宅配用途に使われましたが、
仰るようにクレープやアイスクリームの
移動販売車としても使用されていたので合ってますよ♪

う〜ん…自動車模型界も最盛期に比べたら、
そんなに元気じゃないですよ。
このキットだって30年前に発売したものの再販ですし、
タミヤの場合、新作の自動車のプラモデルは
一年にひとつ出るか出ないかという状況ですから。
ながせ
2013/08/20 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤのハイエースクイックデリバリーを買ってきました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる