くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS C210 スカイライン製作記 その8

<<   作成日時 : 2013/03/14 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 30

今回はフロントとリア周りの組み立てです。


はじめにパーツのメッキを保護するためにクリアーをコートします。
画像


クリアーはいつものクレオスのスーパークリアー光沢スプレー。
薄く何度か重ねて吹きます。

・・・よく見るとパーツの一部がランナーから切り取られていますが・・・

それがこのフロントグリルのパーツ。
画像

このパーツはモールの天面にキズが入っていたため、
ここの部分だけメッキを剥がしてペーパー掛けしたあと、クリアーコート。
モール天面部分だけが白くなっているのがお分かりですか?
ここのメッキモールはミラーフィニッシュで再現します。






メッキのクリアーコートが乾燥したら、パーツのフィッティング。
まずはヘッドライトのべゼル&リフレクター(でいいのかな?)をグリルに仮組みします。
画像

若干合いがキツいのでべゼルの周りをペーパー掛けしました。
これだけでもジャパン前期のフロントマスクだと分かりますよね(笑)なかなかリアルです。



次はリアのガーニッシュをボディに仮組み。
画像

このパーツもキツくてうまくボディに収まりません。ここも念入りにペーパーを掛けて
取り付け調整をします。






次の工程は塗装です。メッキパーツの上からエナメル塗装をし、
乾燥後にモールやリフレクター部分の塗装をエナメル溶剤で拭き取ると下のメッキが顔を出す・・・という仕掛け。

画像

グリルとべゼルはフラットブラックに極少量のガンメタルを混ぜたもの、
リアガーニッシュはフラットブラックとクロームシルバーを混ぜて塗装。

リアガーニッシュは、最初ガンメタルで塗ったのですが、
色のノリが悪く変にツヤが出てしまったので上記の塗料に変更しました。



で、メッキ部分の塗料を溶剤で拭き取ってパーツを組み立てると・・・
画像

フロントグリル周りの完成です!

ヘッドライトのレンズは周りを油性マジックで縁どりしました。
これはレンズをはっきりと見せるという効果と・・・

実車はヘッドライトレンズとべゼルとの間に隙間があり、
この隙間がレンズ周りの黒い縁どりに見える・・・のを再現してみました。
画像

画像

何だかマニアックすぎてすいません・・・

でも見比べると、実車はヘッドライトがけっこう奥に付いてますよね。
キットのはレンズが手前すぎるような気がします・・・これは元々のパーツの問題なので今さら修正できませんが。





リアガーニッシュはこんな感じ。
画像
画像
リアガーニッシュのメッキ部分の塗料拭き取りはかなり難しかったです。
特にリアコンビランプのリフレクター周りのメッキリング、ナンバーポケット上の細いモールは
手をプルプル震わせながら綿棒で塗料を拭き取りました(笑)

カタログで確認したところ、ナンバーポケット下の部分(赤い矢印)は
メッキモールじゃないみたいなのでここは塗料を剥がしませんでした。







ボディ側はグリルの奥とバンパー取付け部をつや消しブラックで塗装します。
画像




また奥のこの穴はグリル取り付け後も目立つので忘れずに塞いでおきます。
画像

ちなみにこれは後期用のグリル取り付け穴。






ボディにグリルを取り付けました。
画像

お〜!!良いですね。製作テンションがちょっと上がりました(笑)



メッキを剥がしたモールの天面もミラーフィニッシュで無事にメッキ仕上げ完了です。
画像




あわせてモールとボディの間につくゴムモールも再現。
画像

これもマニアックなディテールアップですね。






リアガーニッシュもボディに取り付けます。
画像

リアバンパー部分もつや消しブラックで塗っておきましたが、
ここの黒い塗装は必要なかったみたいです…間違えちゃいましたね。



最後にリアコンビランプを取り付けて完成です。
画像

リアコンビランプは中央のバックランプとウインカー部の塗り分けはもちろん、
その周りのメッキリングも再現しましたよ。(ただしここはシルバーの塗装ですけど)

リアも一生懸命つくったのですが、あまり実車に似てないのが残念・・・
画像

画像

実車はリアコンビランプ周りのメッキリングがもっと大きいですからね。
それにキットのランプは間隔が広すぎますし・・・

このリアコンビランプの違和感は相互リンク先の
「Nostalgic Memory」の管理人Takuさんも指摘されていらっしゃいます。
また、リアガーニッシュの塗装法についてもTakuさんの製作記を参考にさせて頂きました。
<3月22日追記>
Takuさんのジャパンのリアガーニッシュの塗装記事はこちら

この場をお借りしてお礼申し上げます。




今回はここまで。
次回は前後バンパーを取り付けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、こんばんは。

着々ですね。
こだわりどころが多くて
作り甲斐がありそうです!
完成したときの達成感もすごいのではと思います。

こだわりと言えば………
達成感と言えば………
ゲフンゲフン

地味ですが、かっこよくて
結構好きなデザインかも知れません!
リア4灯ストップランプ
はR35GTーRに続くデザインなんで
結構見慣れてます(笑)

この調子で頑張ってください!


あと、ながせさんの愛車で
窓から雨漏りしたことってありますか?
実は、我が家のタントのバックドアガラスの隙間から雨漏りしてました(苦笑)
そんなことあるんですかね?
ザッキー
2013/03/15 00:11
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

スローペースですが、だんだん出来上がってきています。
こだわりというよりただの自己満足かもしれませんが、
完成まで手を抜かずに頑張りたいと思います。

ザッキーさんもプリウスG's頑張ってくださいね♪

スカイラインといえば◎◎ ◎◎のテールライトが
ポピュラーですよね。
R35のGT-Rは歴代スカイラインGT-Rの進化形というべき
クルマですから、丸テールが引き継がれているのでしょうね。

私のクルマも窓からじゃないですが雨漏りしたありますよ。
テールランプのガスケット(パッキン)が劣化して
スぺアタイヤが水没しました(笑)
(ちなみに私のクルマはトランクつきの3BOX車です。)

たぶんタントの場合もガラスのモールやウェザストリップなど
パッキンやシール類の劣化だと思いますので
お早めにダイハツで点検することをおススメします。
ながせ
2013/03/15 02:24
お見事です!製作が始まった時からフロントのメッキ部分をどの様に塗装されるのか!?と気になっておりましたが、なるほど!!こういう方法でしたか。

初歩的な質問かもしれませんがメッキ部分にエナメル塗装は出来るんですね?
なんか塗料が滑り落ちそうな気がして(((^_^;)

スカイラインのリアはやっぱり丸目4灯ですよね〜、僕はケンメリ〜R33までのテールが大好きです!R34も好きなんですがどうもツリ目のテールが…。
でもプラモで塗り分けるのはなかなか難しくありませんか?

引き続き製作頑張って下さい!
楽しみにしてます!!
ヒロスカ
2013/03/15 09:17
リアルですね…この頃プラモ自体やってないな
M
2013/03/15 16:33
ながせさん、返信ありがとうございます!

◎◎ ◎◎の表現方法、新しいですね!
ちゃんと伝わるのがすっごく不思議・・・(笑)

ウェザストリップは消耗品なのは知ってましたが・・・
長くなりそうなので簡単に・・・
(別に伝えなきゃいけない事でも無いんですけど・・・・・・・・)

「窓の隙間」というのが重要で、窓とボディの間から水が。
固定式の窓です(バックドアなんで当たり前ですが)
なんでここから?!!
と思いました。
気づかなかったら、ながせさんと同じく、トランクが水没してたかもです(笑)
リバース連動リアワイパーが付いてたから
気づきましたよ。意外ですよね?
拭きとられない水滴があって・・・・

サラッと読み過ごしてあげて下さい(苦笑)

あ、3BOX車にお乗りなのは知ってましたよ!
あの、調和という名の・・・・ですよね?
ザッキー
2013/03/15 18:04
こんばんは♪
やっぱりこういうこだわりがいいですね♪
こういってしまっては何ですが、なかなか人から見ても分からない(←自己満足ってやつ?)ですが、こういうのは大好きで、自分自身もやってますからね♪

テールランプの形状は似ていないのが少し残念ですが、塗り分け綺麗です!!!!
Lexus222
2013/03/15 18:05
 いつもながらお見事な塗り分けですね。実車みたいな仕上がりだと思います。そして、スカイラインと言えば◎◎テールが良いですね。特にジャパンのテールは個人的に好きでして、夜間の暗い時にブレーキが点灯するとドーナツみたいだったイメージが強いです。
Y34
2013/03/15 21:58
御無沙汰してます。
メッキパーツの塗装は、そんなやり方が有るんですね。
メッキパーツにクリア塗装って、曇りそうで自分的にNGだったんですけど勉強になります。
バイクのフロントフォークとかにも応用効きそうですね。
自分は最近アオシマの88NSR作製中にフロントフォークの塗装部分に、ペーパー掛け&デザインナイフで修整中にメッキパーツを傷つけてしまい、泣く泣く塗装を考えGXカラーのシルバーを導入しました(^_^;)
予想外にメッキ感が出て結果オーライだったのですが(^_^;)
確かにテールランプ周りが実車のイメージより間が空いてる様ですね、勝手な感想ですが最終型の日産ラングレーのセダンのテールに近い様な(^_^;)
でも塗装の巧みさで、じゅうぶん実車感のフォローが出来てると思いますよ。
私事ですが知人よりフジミのR32GTRを頂き製作中です、元々ガンプラ主体だったので【動く所は動かしたい!】とばかりに、実車に合わせボンネット、トランク、ドア、フューエルリッド、フェンダーと切りだしたのですが、可動部は何とかなりそうなんですが、RB26どうしょうと、ちょっと後悔しています(~_~;)
みや
2013/03/16 01:21
ヒロスカさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただいて嬉しいです♪
そうなんですよ。こういった方法でメッキのモールや
リフレクターを再現してみました。

仰る通り、メッキの上にエナメル塗料を塗っても
喰いつきが悪い(塗料がしっかり定着しない)ので、
爪で擦れば一発で剥がれてしまいます…
ですからここの部分はもう触れません(笑)

スカイラインといえばやっぱり丸目4灯テールですよね。
R34は◎о о◎←こんな感じの配置なので、
確かにツリ目に見えますよね。
今回のテールレンズも真ん中のウインカーやバックランプ、
その周りのメッキリングの塗り分けが大変でした…

ありがとうございます。
ヒロスカさんのご期待に沿えるよう頑張ります!!
ながせ
2013/03/16 03:41
Mさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!
Mさんも機会があればプラモデル再開してくださいね♪
ながせ
2013/03/16 03:42
ザッキーさま

こんばんは。
こちらこそ、お返事ありがとうございます!

◎◎ ◎◎気にいってもらえて光栄です(笑)

確かにウェザストリップはゴムの部品なので、
いつかは劣化はしますが、ちょっと早すぎますね
いずれにしろ早めに修理した方が良いですね。

おっ、よくご存知ですね。
CR-Zの製作記で出てきた、調和という名のクルマ
つまりアコードのセダンは家族のクルマなんですね(残念!)
私のクルマは同じ3BOXでも2ドアクーペなんです。
ながせ
2013/03/16 03:42
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

こだわりというか自己満足がLexus222さんの
お気に召して良かったです♪

仰る通り、テールレンズ周りが似ていないのが残念ですね…
でも褒めて頂き、一生懸命塗り分けた甲斐がありました。
S15シルビアの製作頑張って下さいね!
ながせ
2013/03/16 03:42
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

いやいや、実車みたいだとは恐縮です…
あくまでも「それらしく・なんとなく似てる」がモットーです(笑)

スカイラインの丸テールは、確かにドーナツ状に
光りますね。真っ暗闇でも赤いドーナツリングを見ただけで
「あっ、スカイラインだ!」って分かりますもんね(笑)
ながせ
2013/03/16 03:43
みやさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

メッキを保護するためにクリアーをコートする方法は
割とポピュラーだと思っていましたが、みやさんには
新鮮にお感じになりましたか?もしご参考になれば幸いです。

バイクのフロントフォークは、大抵左右でパーツを合わせる
構造になってますから、バリ取りやペーパー掛けで思わず
キズをつけちゃいますよね…でも、塗装でうまくリカバリー
できたようで何よりです♪

キットのテールランプ周り、そういえば、最終モデル(N13型)
ラングレーのセダンにどことなく似ていますね。
私はこの型のラングレーが好きですよ。
当時の7th(R31型)スカイラインによく似せたデザインで
まさにキャッチコピー通り「スカイラインズ・ミニ」ですよね。

みやさんはフジミのR32GT-Rを製作中ですか。
しかもドア開閉仕様とは凄いですね!
RB26DETTエンジンは、アオシマのR32GT-Rのエンジンパーツを
流用するのが手っ取り早いでしょうかね?
ながせ
2013/03/16 03:44
やっぱりグリルとかがつくとリアルになりますね!
僕もおぉ〜となっちゃいますw
プラモの醍醐味ですねww

この調子で頑張ってください!!
Yuta
2013/03/16 09:27
Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、グリルやライト類がボディにつくだけで
リアルになりますし、テンションも上がりますね(笑)
まさにプラモの醍醐味だと私も思います。
この調子で完成まで頑張ります!

YutaさんのZ33も素晴らしい作品になりましたね♪
完成おめでとうございます。
ながせ
2013/03/16 20:19
こんばんは。

フロントグリルやガーニッシュが取り付けられるとさらに良いですね!
ガーニッシュはもう少し◎と◎の幅を狭めてくれると良い感じになりそうなのでそこが残念ですね。
でも、ながせさんの手にかかればここまで素晴らしくなるのはお見事です。
テールの表現を◎◎ってナイスですね。
やはりスカイラインといえばずっと◎テールでしたもんね。夜に点灯している◎◎がまたカッコイイんですよね。34は確かにツリ目気味ですよね(^_^;。
自分の34を見た友人にも「◎の大きさが一緒じゃないんだね」と言われた事があります(笑)

少し話がそれましたが、今後も楽しみにしてますので頑張って下さい!
TAKA
2013/03/16 22:19
こんばんわ!
隙間までこだわるとは、ながせさんらしいこだわりですね^^
もっと見習ないタイです><;
頑張ってくださいませ!
ムル太郎
URL
2013/03/16 22:47
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

テールランプの間隔はホントに残念ですね。
これを修正するならガーニッシュごと作り直す
必要がありますから、私には難易度が高すぎます(苦笑)
そこで、せめて塗装は丁寧に仕上げたつもりですが、
TAKAさんにお褒めいただきとても嬉しいです♪

72年デビューのケンメリ2000GT〜R34まで約30年間も
◎型テールランプが採用され続けたのはスゴイことですよね。
闇に浮かぶ赤いドーナツテール、カッコいいですね!
…それにしても◎◎表記がこんなにも受けるとは(笑)

ありがとうございます。完成まで頑張ります!!
あと、話がそれるのは一向に構いませんよ。
私も常に脱線しまくってますから(笑)
ながせ
2013/03/16 23:44
ムル太郎さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

上にも書きましたが、こだわりというか自己満足みたいな
ものですが、ムル太郎さんのお気に召して光栄です。
逆に私はムル太郎さんの造形テクに感心しています♪
イメージをうまくカタチにするのはとても難しいですからね。

ありがとうございます。完成まで頑張ります!!
ながせ
2013/03/16 23:51
やっぱすごいですね!!
あんなに細かいところまで拘られるなんて.....
僕はそんなに拘られませんww

やっぱり形になるときって嬉しいですよね〜
僕もS14シルビア頑張らなくては(笑)
ユウビア
2013/03/17 07:08
いつも遅めのコメントですいません。

毎回毎回作りこみが素晴らしいですね!

僕の70ももっときれいに仕上げたいですねぇ...
えす〜
2013/03/17 18:52
こんばんわ!!
やっぱり、ミラーフィニッシュいいですねー♪
僕も欲しいですが、お金が…

一つ一つをとても丁寧に仕上げられていてとてもすごいです!!
今後の製作記が楽しみです。

あっ!!
今日ヨドバシカメラで、タミヤのウェザリングマスターDタイプ買って来ました!!
早速、コペンのシャーシとか、マフラーとかの焼き色を再現するために使って見ました!!
ブログにいちよう結果を載せと来ました!!
いちようテーマが、走り続けて○○年って感じです(笑)

スカイライン頑張ってくださいね!!
工場長
2013/03/17 23:25
ユウビアさま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

技術はともかく、こだわりだけは強いですね(笑)
ユウビアさんの、ノーマルの雰囲気を残しつつ
モデファイを加えるスタイルは、
立派なこだわりだと思いますよ♪

特に外観が出来上がってくると
テンションがあがりますし嬉しいですよね!

ユウビアさんのS14シルビアが素敵な作品に
なりますようお祈りしております…
ながせ
2013/03/18 01:45
えす〜さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

いえいえ、コメントを下さるだけで
とっても光栄です♪どうぞお気になさらずに。

えす〜さんの70スープラ、助手席シートが
リクライニングしていたり、ナビやスピーカーが
追加されていたり、いろいろ手が入っていますね。
頑張って素敵なスープラに仕上げて下さいね!
ながせ
2013/03/18 01:52
工場長さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かにミラーフィニッシュは1000円しますから
お財布には厳しいですね…

スローペースなかわりになるべく丁寧に
仕上げているつもりですが、工場長さんに
お褒めいただいてとても嬉しいです!

タミヤのウェザリングパステルを購入されましたか!!
焼けや汚しの表現がよりリアルに表現できるみたいで
私も以前から気になっているのですが未だ未体験です。
工場長さんの記事参考にさせていただきます。

ありがとうございます。完成まで頑張ります!
工場長さんもコペンとハマーの製作頑張って下さいね♪

ながせ
2013/03/18 01:59
この前ヨドバシのポイントでかえたんですけどね(笑)
でも、タミヤのウェザリングマスターをかっちゃったので…

筆でもじゅうぶんに焼き色再現できるのですが、楽に焼き色が再現できます!!
オススメです!!
あと、もう一つオイルっていうのがあるんですけど、本当はオイル漏れなどに使うのですが、僕はオイルを汚れを再現するのに使いましたよ!!
あまり、参考にならないかもしれませんが、良かったら参考にしてください。

なんとか、ミスも少ないので、このままいけるように頑張りたいと思います♪
ありがとうございます。
工場長
2013/03/18 18:35
工場長さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

家電量販店だとポイントがつくので
うまく利用すればかなりお得ですよね。
ミラーフィニッシュはまた次のチャンスにでも…

コペンのシャーシ拝見しましたよ。
自然な感じでうまくウェザリングが出来ていますね♪
なるほど、オイル用を汚れに流用ですか。
いやいやとても参考になりました。
ながせ
2013/03/19 00:59
3月は車屋さんの繁忙期・・・

なのにドカ雪降られるとただでさえ忙しいのに輪をかけてしっちゃかめっちゃかで・・・

そんな事情もあって大変出遅れてしまい、また当方のブログ記事を参考にしていただきまして恐縮です。

ちなみに当方のブログ記事はこちらになります
http://niceboke.blog.shinobi.jp/Entry/9/

こちらの記事、実の所メインはクリアーコートを応用した部分的なメッキの剥がし方だったんですけども、なかなか上手くいかなかった上に実際に必要なかったというオチですが(←マテや)

そんな私の事はさておいて、順調に進んでおられるようで完成が楽しみですねぇ♪
メッキパーツのキズ、私が買ったものでも同じ症状があり(しかも2個目に買ったキットにいたってはバスタブ内装の整形不良まで・・・)どうにも品質管理に不安を覚えるくらいですねぇ。

リアガーニッシュ部分はホント惜しい所なだけにフジミは技術力も企画力もいい物を持っているはずなのに、どうしてこういった部分で・・・と思いますよ。

ガーニッシュ部分は言うに及ばずクリアーパーツの塗り分けも丁寧になされてながせさんの作業の丁寧さが画像から伝わってきます。

そしてヘッドライトの隙間部分も案外見落としがちな部分もしっかりフォローされ洞察力のよさに感服いたします。

いやはや、自分のガサツさに反省することしきりです。

次回の更新も楽しみにしております♪

それでは、また機会を改めて・・・。
Taku
URL
2013/03/21 23:50
Takuさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
年度末そして異常気象といろいろ重なり」Takuさんも
お疲れでしょうが、どうかお身体だけはご自愛くださいね。

Takuさんのジャパンの製作記事大変参考になります。
こちらこそ、ご紹介が遅れてしまいまして申し訳ありませんです…
また記事のアドレスもありがとうございます。

このキットのメッキパーツはキズが多い&メッキが荒いですね。
結局バンパーのメッキも剥がしてしまいました(笑)
またリアガーニッシュとコンビランプ周りも最新キットの割に
あまりリアルじゃなくてホントに残念ですよね…

いやいや、私は製作開始から3か月も経ってのんびりやってますから
細かいところまで手を入れやすいのですがね…
でもお褒め頂いてとても嬉しいです♪

ありがとうございます。
ご期待に沿えるよう頑張ります!!
ながせ
2013/03/22 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C210 スカイライン製作記 その8 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる