くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS C210 スカイライン製作記 その3

<<   作成日時 : 2013/02/08 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 40

今回はボディカラーの調合と塗装です。

ボディカラーは製作記その1で書いた通り、個人的に思い出深い?ベージュメタリックにします。
画像

カタログではやや黄色が強いベージュに写ってますが…



実車のベージュメタリックは、淡いゴールドに近い色あいなんですよね。
脳内記憶もまさにこのイメージでした。
画像

画像

このクルマは3年ぐらい前に売りに出ていた物件。
この色のフルノーマル車が珍しかったので、画像を保存おいたことをふと思い出し
去年ぶっ壊れたパソコンのバックアップデータから発掘(笑)



ちなみに後期型にもベージュの設定がありますけど、
こちらはもっと赤みが強いやや濃いめのベージュに変わっています。
画像







そこで今回も調色をして、このベージュメタリックを再現します。
使った塗料はこちら。
画像


まずはMr.カラーの9番ゴールドと8番シルバーを混ぜ、薄めのゴールドを作ったあと、
お馴染み色の源のイエローとマゼンタで色合いの調整、仕上げにウイノーブラックを2滴ほど入れ
スーパークリアーIIIを混ぜて完了・・・という手順ですが、

このベージュメタリックの調色はかな〜り難しかったです
色のバランスを取るのに苦戦しまして、のべ1時間以上色をまぜまぜしちゃいました(笑)



これが出来上がったベージュメタリック。
画像

画像




さっそくボディに塗ってみます。
画像

なかなかよい感じの色に塗れました♪
画像はちょっと明るく写ってますが、実物はもう少し濃い色です。



画像

最初に書いた通り、このカタログの色より
ややゴールドっぽいベージュに仕上がってますから、これなら大丈夫ですかね・・・


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
塗料の調合に1時間以上の作業はお疲れ様でした。 でも、思った色にとなり、長時間の苦労も報われますね! 私は塗料の調合が苦手です。 多分、調合の基本が分かっていないのでしょうね(>_<)
ロシアンでキャット
2013/02/08 23:44
調色お疲れ様です!!
やはり調色は良いですね〜^^
難しいですが、エアブラシがあると便利です・・・
一度買おうかと思いましたが、今はとりあえず誕生日まで保留にしてあります・・・・
あったら今度作るプリウスのボディかたーも簡単に作れるんですが・・・
Lexus222
2013/02/08 23:45
前回のコメントへの
回答ありがとうございました。
とても参考になってます^^

この車の時代にしては、結構複雑な色なんですね。
昔の車と言えば
赤では真っ赤、青では真っ青、白は真っ白
という単純な色が多そうですが
(勝手なイメージかもしれませんが)
そうじゃないですね。
こういう発見(決まった訳じゃないのに 笑)があると楽しいですね♪

この先もがんばってくださいね〜!
ザッキー
2013/02/08 23:45
 ベージュメタリックの調色、お見事です。実車にかなり近い色ですね。調色は大変な作業ですが、いろいろ試行錯誤してイメージ通りの色が出来上がった時の喜びは大きいですよね。
Y34
2013/02/09 00:40
ロシアンでキャットさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
その後体調のほうはいかがでしょうか?

お褒めいただきありがとうございます。
色を混ぜていくのはとても楽しいですが、
調合の間は部屋を換気しないといけないので
この季節はツラいですね(笑)

私の場合自己流で何となくやってますから、
かなり適当だったりします…
ながせ
2013/02/09 00:58
Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

エアブラシはとっても便利ですが、
高価なことと、手入れが面倒なのがネックですね…

Lexus222さんのプリウス製作計画、
段々と具体的になってきましたね♪
ながせ
2013/02/09 01:02
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

この時代のクルマは割と中間色や暖色が
流行っていましたのでそれを再現するのは大変ですね。
現代のクルマは、塗料や塗装技術が上がったので、
鮮やかな赤や青が再現できるようになったのですが、
それをプラモで再現するのも難しいです。
結局、どんな色も調色には苦労しますね(笑)

ありがとうございます。頑張ります!
ながせ
2013/02/09 01:08
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

まぁ、今回もそれらしい色にはなりましたね。
お褒めいただきとてもうれしいです!
ながせ
2013/02/09 01:10
流石ながせさんですね
ゴールドの調色が素晴しいです!!

全体の雰囲気も良さそうですね〜
早く見て見たいです!
ユウビア
2013/02/09 07:22
調色お見事です!さすがながせさん!
僕も昨年、十数年ぶりにプラモデル作成をはじめエアブラシも購入しましたけど未だ調色によるエアブラシ、ボディ塗装は行っていません。というのも長期出張で福岡に居ましてプラモ作成が出来ないというのが一番の理由です(((^_^;)

春には自宅に戻るのでプラモ作成再開記念で同僚からプレゼントされたタミヤのハコスカか先日、入手したフジミのR31の4ドアを作成したいと思います!!

ジャパンも大好きなスカイラインなので作成したいと思いますが僕もながせさんと同じくノーマル派なのでノーマルのジャパンを作成したいのですがアオシマのジャパンはどうもフロントバンパーが長すぎるような気がして…。

ながせさんのようにボディ修正も出来ませんので腕を磨き、ながせさんのブログを参考にさせて頂き、いつかチャレンジしたいと思います♪

長文、私事を書きつらね申し訳ございません。

引き続き、作成記楽しみにしてます!!
ヒロスカ
2013/02/09 14:59
こんにちは!!
いつもブログ拝見さしてもらってます(^o^)
多分、初めてのコメントだと思います!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

ボディーすごく綺麗に塗装できてますね!!
いやー、すごいですね^_^
僕もそんなふうになりたいです…
そんなふうになるのに何年かかることでしょうか(笑)
いきなりですが、しつもんなんですが…
僕はスプレーで良く塗装するのですが、その時どうしても、ホコリが
ついてしまいます。塗装する前に、ホコリをしっかりとったのに、乾燥してる時にどうしてもついてしまんですが…どうしたらいいでしょうか??
ちなみにながせさんは、乾燥する時などどうやって乾燥さしてますか?

長くなってすみません。
工場長
URL
2013/02/09 17:39
こんにちは
昨日僕はBRZを完成させました
次はマーク2ツアラーVを作る予定です(笑
M
2013/02/09 18:30
お久しぶりです!

今回はボディカラーの調色ということで、いつものながせさんらしいクリーンな仕上がりに感服いたしました!最近のぎらついたメタリックカラーと違い、粒子が小さくややのっぺりとした感じ(失礼)の’70らしいメタリックカラーにセンスを感じます!
私的には下に写っていたカタログに興奮してしまいましたが・・・!

そして宣伝で申し訳ないのですが(笑)今回ブログを立ち上げまして、製作記などを細々とアップしています(まだプリペイントモデルの製作記なんですが・・・)ので、お暇でしたら遊びに来ていただけると幸いです!
ルーチェレガート
URL
2013/02/09 21:21
こんばんは。

毎度ながら的確な色味ですね。
シルバーとゴールドだけで済まさない所は流石で御座います
(`・ω・´)


また資料の実車画像も黄色いフォグランプやリアのコーナーポールなど、懐かしい装備が堪らない雰囲気を醸していてこちらもご馳走様でした(笑
ねこバスのぼりざか
2013/02/09 21:27
こんばんは。
調色で1時間ですか…。
自分のマシンXは黒でいいので楽ですが、このカラーリングは大変ですよね。お疲れ様でした。
その甲斐あって色合いが素晴らしいです!

前期と後期では確かに色合いが結構違いますね。
まだまだノーマル化には、いろいろ作業もあると思いますが頑張って下さい!
TAKA
2013/02/09 23:02
こんばんわ!!

今回も素晴らしい塗料制作ですね。
僕ももっと見習いたいです><;
制作頑張ってくださいませ!
ムル太郎
URL
2013/02/09 23:57
ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただいてとてもうれしいです♪
ご期待に沿えるよう頑張ります!
ながせ
2013/02/10 00:48
ヒロスカさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとても光栄です!
ヒロスカさんも昨年エアブラシを導入されたのですね♪
でも、長期出張中でプラモ製作はお預けですか…
お勤めお疲れ様です。ご自宅に戻られたら
思う存分プラモを作っちゃって下さいね(笑)

アオシマのジャパンはバンパーとフロントマスクが
どうもイマイチですよね。かといって今回のフジミのは
キットのパーツだけではノーマルは作れませんし…

私の技術なんて大したことがないですが、もしヒロスカさんの
お役に立つものがあれば幸いです…

いえいえ、とんでもないですよ。
コメントを頂けるだけでもうれしいです。
ご期待に沿えるように頑張ります!
ながせ
2013/02/10 00:49
工場長さま

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます!

ボディ塗装、お褒めいただきとてもうれしいです。
確かに塗装は経験則が必要ですからいきなりは
うまくはできないですが、数をこなせばコツもつかめて
段々と上達していきますよ!

ボディ塗装の乾燥中に付着するホコリは厄介ですね。
私の場合は塗装ブースを使いますので、乾燥中もボディを
ブースの前に置くことでホコリの付着が少なくなったのですが、
完全には防ぐことはできません…

まぁ、有効なのは乾燥中はボディに覆いをするとか、
あらかじめ部屋を掃除をして、ホコリを立てるような衣類等は
片づけておくとかですかね…

ちなみに、スプレー塗装は屋外でされると思いますが、
塗装する前に地面に水をまいておくと塗装中に
ホコリが舞い上がるのを防ぐことができますよ。

あまりお役にたてなくてごめんなさい。
ながせ
2013/02/10 00:49
Mさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

BRZの完成おめでとうございます。
お次はマークIIのツアラーVですか。
私はアオシマのキットを作りましてここに製作記もありますので
よかったらご覧くださいね。
ながせ
2013/02/10 00:50
ルーチェレガートさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとてもうれしいです。

そう、まさにのっぺりとしてあまり鮮やかではない感じの色を
意識しましたがご理解いただけて何よりです。
いや〜お若いのにツボを心得ていらっしゃる(二回目ですね 笑)

このジャパンのカタログは近年入手しましたが、
結構なお値段でして(確か3500円だったかな)、購入の際はちょっと悩みました。

ルーチェレガートさんもブログを始められたのですか!
では後ほどお邪魔しますね♪
ながせ
2013/02/10 00:51
ねこバスのぼりざかさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとてもうれしいです!
このベージュは結構微妙な色で、調色に苦労しました…
ですが、何とかそれらしくはなりましたね。

画像のクルマ、前後のコーナーポールやバンパー下のフォグが
良い雰囲気ですね。いかにも昭和のファミリーカーという感じで(笑)
ながせ
2013/02/10 00:52
TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきありがとうございます♪
どうしてもこのベージュが塗りたかったんですよね(笑)
調色は個人的に好きなので、時間が掛かることは
あまり気にしませんが、どうしてもシンナー臭が部屋に
立ち込めるので、ずっと部屋の窓を開けて換気し続けることが
今の季節はつらいですね。

確かに前期・後期でベージュの色あいが違いますよね。
前期はゴールド寄り、後期はブラウン寄りな色ですね。

ありがとうございます。ご期待に沿えるよう頑張ります!
TAKAさんのマシンXも出来上がりを楽しみにしています!!
ながせ
2013/02/10 00:53
ムル太郎さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきとてもうれしいです!
ご期待に沿えるよう頑張ります。
ムル太郎さんもオデッセイとアヴェンタドール、
そしてカウンタック(クンタッシ)の製作頑張って下さいね!
ながせ
2013/02/10 00:54
ながせさん←
回答ありがとうございます!!
今度REVELLのHUMMER_H2を買うので、それを買ったらいろいろと試してみたいと思います!!
とても参考になる回答ありがとうございました!!

今回の製作記完成を楽しみにしてます!!
頑張ってください(^_^)

あっ!!
あと一つ!!
ちなみに…ながせさんのブログによくコメントする【ルーチェレガート】と同じ中学校で友達です!!
プラモデルの話ししてたら、この、ながせさんのブログを2人とも見てることに気がつきました(笑)!!
だから、よく、会話のネタになります!!
工場長
2013/02/10 07:09
お久しぶりです。
インフルから復活された様で何よりです。

スカイラインジャパンはもうすっかり見かけなくなり・・・
いや、スカイライン自体を見かけなくなりましたね。

今考えると、スカイラインが
普通のファミリーカーだったと言う事実がすごいです。
L6は高かったのかもしれませんけど、今は6発エンジンが高いですね。
ノアール
2013/02/10 09:17
2月程前からブログ拝見させて頂いてます。
初コメになります。
ボディの修正も上手だなと、いつも感心しながら拝見してますが、調色 塗装 磨き と、本当にレベルが高いですね。
5thSKYLINE JAPANですか、この色って今風の表現なら、シャンパンゴールドって感じなんですかね?
自分の中のジャパンのイメージって、族車にされちゃっている残念なイメージが強いので、近年にコンディションの良いノーマル車が存在してたのも驚きです。
みや
2013/02/10 18:57
毎度のことながら今回のベージュメタリックの調色もお見事ですね。
ところで体調はいかがですか?相変わらず風邪だのインフルだの流行っていますから気をつけて下さい。
江戸川エルガ
2013/02/10 23:28
工場長さま

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

あまりご参考にならないでしょうが、
もしお役にたてれば幸いです…
おおっ、工場長さんはレベルのハマーH2を購入予定ですか!
近頃はアメプラをほとんど作っていないので、どんなキットで
どう製作なさるのかとっても楽しみです♪

ありがとうございます。
ご期待に沿えるよう頑張ります!

ええっ、なんとルーチェレガートさんと工場長さんは
同じ学校なんですか。お二方にこのブログを
ご覧いただいているなんて、すごい偶然ですね(笑)
これからもどうぞご贔屓に!!
ながせ
2013/02/11 03:34
ノアールさま

こんばんは。お久しぶりです。
おかげさまでインフルエンザは無事治りました。

このジャパンはデビューから36年も経ちますから、
旧車のイベント以外ではほとんど見かけませんね。
ちなみにこのジャパンは年平均で13万台ほど売れていたのですが、
現行のV36型スカイラインは2012年は、たった4080台しか売れてません。
(セダン・クーペ含めての数字)道理で見ないわけですね(苦笑)

今じゃ全く考えられないですが、かつてスカイラインは
ファミリーカーであり、スペシャルティーカーでもあったわけですよ。
少ない車種で幅広い客層を狙うため、ワイドバリエーションで
あるのもこの当時のクルマの特徴ですよね。

ガソリン価格高騰で燃費性能重視のこのご時世、
6気筒エンジン車が「お金持ちのクルマ」に見えるのは気のせいでしょうか(笑)
(うちも今では全車4発ですからね…)
ながせ
2013/02/11 03:34
みやさま

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます!

またお褒めいただきとてもうれしいです。
私の製作レベルなんて大したことは無いのですが、
なるべく丁寧に作ることは心掛けている「つもり」です(苦笑)

今回のボディカラーは現代のクルマに例えるなら、仰るとおり
「シャンパンゴールド」に近い色合いですね。
ですが昔のクルマらしく、あまり鮮やかではないモサッとした
色合いを意識して調色してみました(笑)

私もノーマルが好きなので、族車にドレスアップされた旧車には
ちょっと抵抗があるのですが、イベント等でピカピカに磨かれているのを
見ると「大事にされているんだな」と嬉しくなります♪
この画像のジャパンは30年以上もフルノーマル状態で、しかもキレイに
残っていたことに驚きますよね。
ながせ
2013/02/11 03:35
江戸川エルガさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
お褒めいただきとてもうれしいです。

おかげさまで現在はすっかり元気になりました。
江戸川エルガさんもいろいろと大変でしたね…
まだまだ寒い日が続きますので、お体にはご自愛くださいね。
ながせ
2013/02/11 03:35
ながせさん←

そうなんですHUMMER_H2を買う予定です!!
でも、ボディー色を何色にしようか迷ってます!!
ちなみに…ながせさんだったら何色にしますか??
ルーチェレガートさんが、アメプラはパーツが箱にギュウギュウ詰だからすごいよって言ってました!!
どうなんですかねー??それは、買ってからのお楽しみですね(笑)!!

本当に偶然ですよね!!
僕もびっくりしました。
学校で、車とかプラモデルのはなしをするのですが、僕が知らないことまで普通に話してくるので、わからないことだらけです(笑(;゚ε゚´)a
でも、勉強になりますm(._.)m

ながせさんとか、その他のブログをみながらテクニックを真似して行きたいと思います!!
僕とルーチェレガートさんのブログもよろしくお願いします!!
これからもモデラーの先輩としてよろしくお願いします!!(笑)
工場長
URL
2013/02/11 22:14
遅れて申し訳ございません。

毎回毎回調色お疲れ様です!

それでいてうっとりするような艶...
もう毎回感動しています。

今回も感動を心待ちにしています。
えす〜
2013/02/11 22:27
工場長さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

HUMMER H2のキット、購入されたら、
工場長さんのブログの方で教えて下さいね!
私なら…黒か赤、黄色なんてのも良さそうですね〜

ルーチェレガートさんはお名前からしてクルマに
詳しそうですね。70年代のマツダの上級セダンを
HNになさるなんて、ちょっとスゴイです。

いやいや、拙いブログですがご参考になれば幸いです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
ブログの方もまたお邪魔しますね…
ながせ
2013/02/12 02:24
えす〜さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いえいえ、お褒めいただいてとてもうれしいです。

ツヤの方はこれからクリアーを上掛けしますので
よりピカピカなボディになりますよ!

えす〜さんのご期待をそぐわない様に
今回も頑張ります!
ながせ
2013/02/12 02:30
こんばんは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

こういう微妙な色合いのカラーをイメージどおりに忠実に再現されているのは流石だと思います♪
自分がもしエアブラシを持っていたとしても、どの色とどの色を混ぜれば理想の色に近づくか全く見当がつかないでしょう…(笑)

それにしても、こういうボディカラーが似合う車というと個人的には最近の高級セダン(レクサスとか)を想像してしまうんですが、ジャパンにも設定があったんですね。黒とか白のイメージが強かったので新鮮な感じです。
やぁま
URL
2013/02/13 01:54
やぁまさま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

お褒め頂きとても光栄です♪
あくまでも「それらしく」なるように
何となく選んだ色を混ぜて調合するので、
かなり適当なんですよ実は(苦笑)

仰るように高級セダンにはライトゴールド系の
明るいボディカラーが設定されていて、北米仕様はこうした
カラーが人気ですが、70年代の国産車も似たような
カラーが流行したことがあるんですよ。
ただ昔のクルマなので、もっとベージュっぽくて
今のクルマほどキレイじゃない色ですけど(笑)
ながせ
2013/02/13 23:35
調色お上手です!
ちょうどいい感じのゴールドですね。
僕は何色を混ぜたらいいのかさえわかりませんw

頑張ってください!!
Yuta
2013/02/14 17:49
Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒めいただきうれしいです♪
私も何となく「こんな色かな?」という感じで
適当に混ぜて作ってます(笑)

ありがとうございます。頑張ります!
ながせ
2013/02/14 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C210 スカイライン製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる